くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

2017-05-19 バトロのレグ4に勝てない!他暗黒魔人(DQ10) スパロボ全滅プレイ

https://www.famitsu.com/news/201705/18133287.html

ファミ通の、洞窟物語のSwitch版『Cave Story+』発売決定の記事

タイトルそのまんま。

switch版の洞窟物語の発売が決まったそうです。

発売日は2017年で、価格は未定ですが


Switch版は独自要素があるそうで

HDグラフィック対応

新要素やチャレンジを追加

ローカルCo-opも無料アップデートで実装予定とのこと。


ケロブラスターを遊んでた時に

コメントにて洞窟物語をオススメされたけども、switch版を買おうかなw

パソコン版は一応ダウンロードして、起動できるのは確認したんだけども

パソコン版は無料だし、お手軽なんだけどねー。

switch版で追加要素とかがあるなら、そっちの方が良いかなあって。

[]

f:id:kumu:20170519062602p:image

バトルロードSランクの、常闇の竜レグナード4。

実は3日ほど前に見掛けたので再戦してきたんですが

また負けてしまいました;

今回は「カンダタ虹バッジ」があったので倒せると思ったんですけどね。

そう甘くはないようで・・(´・ω・`)

割と、準備する為に時間も手間も掛かるので

(具体的に、モンス入れ替え・装備登録し直し・バッジ変更を3匹分)

倉庫等に入れてる装備品も出さないとだしで、挑むまでが大変で。

なので、用意して挑んで負けると、結構きますね・・^−^


負けた理由は幾つかあって、簡単に載せていきますね。

f:id:kumu:20170517084308p:image

1:サポドラキーがこっちに来て「まりょくのうた」を使ってしまう


ドラキーの魔力の歌は、他の仲間が1つだけでも呪文を習得していると

必ず魔力の歌を使うようになってます。

全員を「攻撃呪文強化&早読み」にしないと気が済まない状態。

壁をやってる近接のさまようよろいにも使うんですわ。

でまあ、魔力の歌の使い方が悪くてね。

かなりこっちに接近してから使うので、敵にタゲられてた場合

敵の攻撃を受けてしまうのよ(´・ω・`)

↑の画像の時は、慌てて魔力の歌をキャンセルして離れてたけども

敵に行動された後でキャンセルして逃げても遅いんです(´・ω・`)w

余計なダメージを受けるだけでなく、死んでしまうので勘弁してほしい。

やっぱ、サポとしてのドラキーは、バトロでは危うい行動が多いかなあ。

f:id:kumu:20170517084309p:image

f:id:kumu:20170517084310p:image

2:竜の咆哮→ウイングダイブで回避不可即死(´・ω・`)


カンダタ虹バッジのお陰で、色々楽にはなりましたが

竜の咆哮→ウイングダイブは回避できないです;

テールスイングなら、聖女の守りがあれば瀕死にはなっても死なないけど

ウイングダイブをやられたら、あれは2回ダメージなので

聖女の守りがあっても死んでしまうのよね・・。

ギリギリ回避できるかとも思ったんだけども、ショックが治ると同時に

死んでたので・・うーむ(´・ω・`)

f:id:kumu:20170517084311p:image

f:id:kumu:20170517084312p:image

3:ザオラルをキャンセルしてしまい、蘇生してくれない


レグナードのターンエンドの通常攻撃で、鎧が死んだんですが

その後、ホイミスライムがザオラルを唱えてくれたんだけども

詠唱途中でレグナードが「霜白の氷塊」をホイミスライムに使用。

ホイミスライム、詠唱キャンセルして蘇生させずに撤退w

鎧の周辺にダメージ床(氷)があるので、床が溶けるまで蘇生無視w

結果、二度と鎧が立ち上がることはなく、全滅しましたね・・。

これ、バージョン3.5中期からの仕様だけども本当にやめてほしいわ。

メイヴサポが範囲を避けるようにする為に入れたこれ、邪魔でしかないw

って思ってたんだけども


http://hiroba.dqx.jp/sc/news/detail/1cfead9959b76ce44a847c850b61c587/

>「サポート仲間」「仲間モンスター」のAIを調整しました。

>「範囲攻撃」を察知した際に、

>詠唱中の魔法や特技をキャンセルして避けていたのを、

>一部の魔法や特技についてはキャンセルしないように調整しています。

という調整が2日前のアップデートで来てまして

ここ最近の中でも、最悪クラスのAIってことは認知してたのかなw

直してくれてました。

まあ、この一部ってのが何なのか次第ではあるんだけどね・・。

「メイヴ範囲は回避して、それ以外は回避しない」なら良いんだけどねw


とりあえず、次回挑むことがあったら

「ドラキーは連れて行かずに、ねこまどうを連れていく」かなあと。

ねこまどうなら近寄らんからね・・。

次回は勝ちたいけど、また用意するのは面倒だなあ・・^p^;

レグ4楽に2回3回勝ててる人いますかね?情報を聞きたいです(;´-`)

昨日やった暗黒の魔人

f:id:kumu:20170519052402p:image

昨日、ログイン直後に暗黒の魔人のお誘いがあったので、乗りました。

「両手バト、占い、戦士サポ、僧侶」の構成だったんですが

1分40秒で安定撃破でした。

暗黒の魔人に挑んだのは久しぶりだったけど、大分楽になってましたねw


バトマスの火力が高いのもあるけども、占い師が強いかも。

占い師、暗黒の魔造兵が出ても範囲攻撃で常時対応できるし

範囲攻撃なので、暗黒の魔人にもダメージを安定して入れられるのよね。

こんなに楽になってるとはなあ(*´ω`*)

f:id:kumu:20170518082634p:image

バトルロードの暗黒の魔人

左手が出ないし増援も来ないので楽って前に書いたけども

暗黒の魔人自体があんまり強くなくなってるのかもしれないなあ・・。

プレイヤー側が強化されてて。


あ、ちびこのハウジングですが、予定は未定ってことで先延ばしで^p^

2時間程度では完成しませんでしたね・・。

あとはまあ、特に考えずにハウジングをしているので

それで時間掛かってるのもあるかなあ。頑張ろう。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

スーパーロボット大戦OG ムーンデュエラーズ

f:id:kumu:20170519071613p:image

全滅プレイでお金を稼ぎまして、資金580万くらいになりました。

結構ホクホクになったなあと(*´ω`*)

でも、580万くらいだと、大して自由度はないのよね・・。

この作品、全改造をしまくろうと思ったら、やたらお金掛かるので;

f:id:kumu:20170519071615p:image

機体1機(スーパーロボット系)を改造度0→100%にするのに

90万以上の資金が必要なので

今回の資金580万だと、5〜6機を全改造したら終わってしまう程度。


厳選して、特定の機体だけでプレイしているとはいえ

20機以上は毎回戦闘に参加しているので

その機体だけをMAX改造するにしても、資金全然足りてないですw

まあ、妥協してそこそこ改造にすりゃいいんだけどね・・^−^

正直、クリアするだけなら無改造でもクリアできる作品なので。

ちょっと難しくはなるけどね。

ハードモードだと強制無改造プレイになるので

無改造プレイでもクリアできる前提で作品は作られているのかなと思います。

f:id:kumu:20170519071614p:image

f:id:kumu:20170519071616p:image

シュウ×アーマラの、マップ兵器攻撃しまくりのせいで

この2人だけレベルがやたら高くなってます^p^

早いところクリアはしておきたいので

あと少し全滅プレイをやったら、先に進めようかと思う(´・ω・`)

よかったらで良いので、1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)

いつもありがとうございます!

ちびこの家、ご近所さんで日記見てくれている方がいたみたいでして

昨日、声掛けてもらいましたwちょっと驚いたね^−^

FF 2017/05/19 09:26 設置ブレス対策には壁のブレス100はもちろんですがキメラとか蘇生に距離伸びるアルウェ付けておきたいですね
キメラ聖女撒きもあるのですばやさ800↑フウラ光付きだと安定度上がるかもです
咆哮の後のダイブは使われたことないですがおそらくキメラ天使かかってれば生き返ったあと蘇生してくれる?はずなんで壁を再開するぐらいですかね
キメラの性能大事!

不動不動 2017/05/19 09:26 さまようよろいに固執しすぎじゃないですかね?やいば入ったとしてもほぼ即死なんですからさまようよろい相性あまりよくないと思いますよ。それならデビルアーマーの方が全然使えます。
あとバッジももう少し変えた方がいいですね。蘇生にアルウェ王妃とかつけてないでしょう?いろいろ勉強した方がいいと思います。

モンスターバトルロード  スレモンスターバトルロード スレ 2017/05/19 10:40 2ちゃんねるのスレでは重さニードルマンでの討伐報告がちらほら見られます

自分でやったわけではないので、勝手な投稿ですが

みがわりドールを使用するとのことです

あと構成はニードルマン、ドラキー、キメラ、ホイミンだったと思います

勝手ながら妄想の討伐報告なのかが個人的に知りたいです

ああああああああ 2017/05/19 13:07 すでに前コメントにもありますが、虹バッジの中に、蘇生距離が+8m伸びるものがあるので、オススメです。
運次第なので、現状で作れない可能性もありますが…

s 2017/05/19 14:34 ウィングダイブは風属性あとはわかるな?

mm 2017/05/19 23:39 レグはさまよろしか壁考えられないかな。咆哮→はげおたの即死コンボはファランクスでたえられるので。ドラキー使ってる場合はたしかに近寄ってくるので、壁まで押しきらず、ドラキー近寄ってきたら押すことでドラキーへの攻撃は避けやすい。モンスターの動きによっては結構運に左右されるので、ドラキー猫まどうの2攻撃のが黄色以降の時間が短くなって安定すると思う。

kumukumu 2017/05/20 05:18 >Fさん
ブレス100%とかの用意はしてますね。
アルウェバッジは、まだ未所持なんですよね(´・ω・`)
欲しいとは思ってるんですが、なかなか手に入らなくて・・。
すばやさ800↑フウラ光は覚えておきます!(*´ω`*)
その蘇生なんだけども、回復モンスター優先で蘇生してしまうので
壁の自分を後回し→キメラとホイミンで蘇生し合い→全滅ってのもありますw
上手いこと壁を優先で蘇生してくれることもありますが、なかなか上手いこといかんもんですわ;
とりあえず、キメラ性能の底上げはしてみようかなあ(*´ω`)

>不動さん
デビルアーマー、使いたいところですが育てていないので・・はい。
さまようよろいに固執してる理由は
真やいばや、ファランクスが使えるので、耐えられる攻撃が結構多いのもあるんですが
鎧以外に壁特化の子を出せないってのもあります(´・ω・`)
うち、仲間モンスターで出せる子があまり多くなくて。サボってた罰ですな;
アルウェ王妃バッジも持ってないです・・^p^
ないない状態ですが、
攻略記事を書く為に、10倍バトルを選んでいないので
人よりもバッジ収集率が遅いってのがあるかなあって。悩ましいところです;
攻略を考えながらの1倍バトルを続けるなら
バッジの準備できるまでは、レグは挑まない方が良いのかなあ・・(;´-`)w

>モンスターバトルロード スレさん
おぉ、これは凄い情報(*´ω`*)
ニードルマン育てていないのだよなあ・・だけども
みがわりドールは頭になかったです><
確かに有効そうな気がしますわ・・。
んー、ニードルマン育ててないけども、育てる価値あるかもだなあw
ちょっと育成頑張ってみます!(*´ω`)
試せれば、妄想か真実かはっきりしますしね。ありがとでした!

>ああああさん
正解です!(´・ω・`)
そういうバッジがあることは、チムメンもやっているので情報としては
手に入れているのですが、まだ入手できていないのよね・・。
欲しいですw
何とかして手に入れたいなあ・・(;´-`)w

>sさん
ちょっとまってw
風耐性を仮に100%近くまでやったとしても
それ以外がへなちょこになってしまうので、きついような気が\(^o^)/
何かを得るには、何かを捨てねばならないということか・・()

>mさん
ニードルマンの可能性もあるかもしれませぬ。
うちも知らなかったというか、全く頭になかったんですが
「みがわりドール」が強いみたいで。
ただ、ボディガードと同性能だとすると、おたけびは防げないかもだけども。
可能性があるなら、ニードルマン育ててみるのもありかなあって(*´ω`*)
あとはまあ・・
カンダタバッジがあるからと言って、押し続けていいってもんでもなさそうですね;
ドラキーねこまどうの2火力はこわいww
ザオリクだけ使えるようにしておけば大丈夫なのかなあ・・ちょっと不安^−^
やるにしても、3未満のやつで練習してからの方が良さそうですね(*´ω`)