くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

2017-05-20 オススメ仲間モンス12種、他ニードル捕まえた(DQ10) 他スパロボ

昨日知ったんですが、ドラクエ11にも鍛冶システムがあるらしいですね。

「ふしぎな鍛冶」って名前らしいけども

某所で拡大画像を見たんだけども

f:id:kumu:20170201072835p:image

まんま、ドラクエ10の道具鍛冶職人や、武器鍛冶職人の↑これと同じw

温度書いてあるし、ゲージの位置とかもまんまドラクエ10の職人だなあ。

使える特技も

上下打ち、4連打ち、超4連打ち、ななめ打ち、てかげん打ち、2倍打ち

があったしね・・まんまコンシューマーに持ってくるとは^p^


ドラクエ11の鍛冶の流れ。

1:レシピを手に入れる

2:必要素材を集める

3:鍛冶ゲーム開始

4:緑色の成功ゾーンの中央で止めれば大成功、それ以外は成功か失敗


大成功で「みずのはごろも+3」となってたので

ドラクエ11でも、武器だけでなく防具も作れるみたいね。

「うちなおしの宝珠」ってのがあれば

手持ちの装備品を打ち直して強化することもできるそうです。

うちなおしの宝珠は、鍛冶に成功すると手に入るらしい。


ドラクエ10との違いは

「緑色の成功ゾーンの中央で止めれば大成功」って点と

「うちなおしの宝珠」の存在かね。

ドラクエ10は、成功ゾーンは毎回緑ゾーン内のランダムになるので

真ん中で止めれば大成功になるとは限らないのよね。

会心次第なところがあって、運要素が大きかったの。

職人道具にて、高級な物で鍛冶をするってのも大成功率を上げる要素だったね。

ドラクエ11では、緑ゲージの中央にやれば良いだけなので

難易度的にはおそらくは緩くなっているのではないかなと。

まあ・・好きな人は好きな職人要素だろうけども

嫌いな人も多い要素だったので、よく採用したなというのが率直な感想・・w

[]

f:id:kumu:20170520071227p:imagef:id:kumu:20170520071228p:imagef:id:kumu:20170520071229p:image

メインキャラの、仲間モンスターの登録内容はこんな感じです。

キメラ、ホイミン、ねこまどう、ドラキー、プリズニャン

さまようよろい、やみしばり、スライム、マジカルハット

マジカルハットは連れている状態なので、画像には居ないです><


ドラキーが5匹も登録されてるけど、正直多いよね・・。

元々、ドラキーが強かった自体の時に

スキルを入れ替えるのにお金掛かるし、複数匹捕まえて運用すれば楽

って思って、それで育ててて、確かに便利だったんだけどねえw

今の時代だと、そこまでドラキーは使わないので(使えなくはないが・・)

勿体無いけど、1〜2匹は処分してもいい感じではあるね(´・ω・`)


まあ、さまようよろいに固執しすぎと言われたけども

昨日の時点で、これを載せておくべきでしたな(´・ω・`)

うちのモンスター環境がこんな感じなので、壁役が居なくてね。

さまようよろいは、真やいばとファランクスで確かに強いんだけども

これ以外の選択肢を出せる環境ではなかったので

さまようよろいを使ってる理由はこんな感じですね。

他のモンスター、全部軽めのモンスターだからのお・・^p^;

僧侶メインで、魔と武系も好んで遊んでいたので

仲間モンスターも、その傾向が出ている感じですね・・w

ゴーレムやデビルアーマーとか、キラーマシンとかも

仲間にしてても育ててなくて。しっかり育てておくんだったなあと。


今の時代だと、1から育てる場合のオススメモンスターは

キメラ:回復特化。聖女の守りが使えるが、盾は装備不可能。素早い

ホイミン:回復特化。聖女使用不可で遅いが盾装備可能。癒しの雨もち

ドラキー:魔力の歌の範囲攻魔UP+早読みが強い。ドルマ系の魔タイプ

いたずらモグラ:棍を使った、溜め範囲薙ぎ払いが強い。近接範囲火力

ねこまどう:メラ系特化の魔タイプ

キラーマシン:ロスアタ系特技持ちの近接火力。自己バイキ持ち

デビルアーマー:ロスアタ&デバフ持ち近接火力。真・かぶと割りが目玉

さまようよろい:真やいばくだき、ファランクス持ち

やみしばり:デバフ神。デバフが効く敵なら範囲特技もかなり強め

ドラゴンキッズ:ツメ火力特化。自己バイキ持ちで無難に強い

プリズニャン:ドラゴンキッズと同じだが、ザオリクの自力確保が可能

マジカルハット:いやしの雨+リベホイム効果のマジカルヒールが強い

この辺になるんですかねー。

オススメだけでも12種もいるので、1から遊ぶ場合は育成大変そう(

f:id:kumu:20170520071231p:image

とりあえず、ドラキーを1匹捨てて、ニードルマンを捕まえてきました。

バトルロードの常闇の竜レグナード4ですが

ニードルマンでの討伐報告があるとかで、事実かどうかは曖昧らしいが

「みがわりドール」を使って壁すると良いらしいみたいで。

どうせなら試してみたいと思ったので、それで捕まえました。

まあ・・これから育てないといけないんですけどね^p^


レベル上げもですが、なつき度を上げる方法も考えないとなのよね。

手っ取り早い方法は、おでかけツールのモンスター牧場だろうってことで

f:id:kumu:20170520071236j:image

新要素の「気合伝授」を利用してみました。

気合伝授ってのは、分かりやすく書けば

育っていないモンスターを気合伝授にて預けておくことで

他の、育ち切った仲間モンスターから経験値を分けてもらえるシステムです。

自分のモンスター同士での利用は基本出来ない感じですかね。たぶん。

(ただし、サブキャラとかなら利用は可能ですが)


育ち切った仲間モンスターは

「転生9回レベル50」か「転生10回レベル50」が対象らしい。

これ以外では、弱いモンスターに経験値を分けられないみたいで。

これを利用することで、ニードルマンは経験値20万を獲得。

ニードルマンに経験値を分けてくれた仲間モンスターは、レベル1に。

転生回数は下がったりしなくて、あくまでもレベルが1に戻るだけです。

経験値を分けてくれた主さんには

ハッピーハートと黄の錬金石の報酬もあるけど、まあしょぼいな・・w

f:id:kumu:20170520071235j:image

で、もう一つは、最近モンスター牧場にて配布された

お肉10倍消費の「ロイヤルテーブル」を利用しました。

お肉の消費量が10個だけど

経験値45000固定で、なつき度10アップ固定なので大きいのです。

これを利用すれば、10回参加でなつき度100なので大きいけど

肉消費が半端なく多いので、積極利用はリアルマネー掛かりそう^−^

f:id:kumu:20170520071233p:image

うちは今回、自キャラ4人を利用して

ロイヤルテーブルでニードルマンを誘いまくって、何とか↑な感じに。

「転生0回レベル1→転生1回レベル32」まで育ったけども

お肉90個と気合伝授1回使用でこれなので

やっぱり積極的な使用は、なかなか厳しいかな・・w

サブキャラがいる場合、お肉が手元に沢山残っていれば

モンスター1匹分くらいは、なつき度100にはできるかなって感じです。

なつき度100になれば、全職で連れ回せるので

あとはまあコツコツレベル上げしながら頑張るしかないかなあと。

f:id:kumu:20170520071234p:image

虹バッジ収集率に関してもついでに。

アルウェ虹バッジも、実はまだ手に入れてないです(´・ω・`)

性能は知っているので欲しいとは思うんだけども、なかなか。

攻略を纏める為に、報酬1倍のやつを1戦1戦コツコツやっているので

虹バッジが揃わないんですよね。

10倍で消化すれば、そこまで掛からずに作れるんだろうけども

それやったら攻略記事を書けなくなってしまうので^p^

なかなか悩ましいなあと。

f:id:kumu:20170519102142p:image

ヴォルカドラゴン (弱い)

スライムジェネラル (強い)

ガメゴンロード (弱い)

試練の門・出張版 (強い)

ゾンビブラザーズ (普通)

最後にこれも載せておきますね。

バトルロードSランク敵攻略、5種追加しておきました。


ちびこのハウジングですが、まだ終わっていないです^p^

そんなに拘っているわけではないんだけどもね、設置がなかなか難しくて。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

スーパーロボット大戦OG ムーンデュエラーズ

f:id:kumu:20170520051818p:image

38話→46話の開始のところまで進みました^−^

後半に突入しているのだけども、進行度が滅茶苦茶速いです()

いやあ何というか、グランゾンネオ・グランゾン)が強すぎるなあと。

特に、ネオ・グランゾンになると

ボスクラスの最強技でも、10〜300ダメージしか食らわないw


熱血入りのマップ兵器で、ダメージ23000くらいは出てるし^p^

射程5なので、5範囲内の雑魚敵は一撃で全滅w

アーマラと組んでいるので、ツイン精神コマンドで「連撃」が使えるんですが

マップ兵器で敵を倒した場合でも、連撃効果が発動するみたいで

「もう一度行動できる」のよね・・。

これらを駆使して、精神コマンドの「補給」「期待」を使っていけば

1ターンでグランゾンが行動できる回数が滅茶苦茶増えるので

そのターン内で、敵がボス以外壊滅してるようなことも多くて・・w

そんな状態でのプレイだったので、進行速度が速かったわけです。

f:id:kumu:20170520051820p:image

シュウのレベルは63になってて、マップ兵器で敵倒しまくったので

PP1290も貯まってますな。

これでも結構PP使ってたんですけどね・・。

というか、この1290を射撃に全部注げば射撃400カンストになるかもw

射撃400のマップ兵器とか、ただの鬼よね・・(;´-`)

f:id:kumu:20170520051819p:image

一応、他のメンバーも普通に使ってはいるんですが

マップ兵器処理が多いので、能力差は開くばかりです(´・ω・`)


お話も終盤になると、いつも通りというか展開がかなり慌ただしいです。

最終決戦系が立て続けにあるので、強いボスと戦う機会が多いのもあるけど

あれだけ困ってた敵勢が、たかが数話でほぼ壊滅ってのも

ちょっと展開早すぎな気はしないでもないね・・。

展開の仕方的には、OG1みたいな方が個人的には好みです。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`*)

あ 2017/05/20 11:02 10倍消費あるなら一日5枚参加券くれればねぇ

モンスターのレベル上げはグレン1で超試練買ってみては。
3万〜6万ぐらいで売ってますよ
事前に交渉しておけば途中カンストしたモンスターの交換くらいならOKしてもらえます
日曜だと無料で配ってる人も居ます

気合伝授のシステムがよく分らんwメリット少なすぎw

ぞっくぞっく 2017/05/20 13:01 その名前どうなの…
ナニを掘るの…

11 2017/05/20 13:35 リィン虹取得が前提ですけど雷特化のリザードマンも結構強いですよ。
真らいめい斬りで範囲に4000以上叩き込んだ後に、
裂空斬、らいめい斬りとつなぐと中々たちが悪い火力を叩き出します。
ただ搦め手がない純アタッカーだし、モーションも長いので、単体攻撃だとキッズに劣ります。
裏返すとゲッコウ流体術に振らなければ余計なことしないし、
出してる人も見かけないのでサポ向きかもしれません。

報酬なしでいいからバトロ練習バトルとかほしいです。
調整した魔物で遊びたくても遊べないのが歯がゆい・・・。

ハウジングは底なし沼みたいなものですよ。
気がついたら時間と金が消えてますw
楽しいからいいんですけどね。

あ 2017/05/20 15:55 ナニ、て何でしょうか‥‥

通りすがり通りすがり 2017/05/20 16:34 まだ解明が進んでいませんが、虹バッジの固有技強化込みだと結構使えるモンスター多いんですよね。
例えば、マジカッルハットにキュリトス虹でマジカルヒールが奇跡の雨に強化されたり、ブラウニーにギーグ虹でウルトラパワーがメルギドの秘宝の効果が追加されたりとか、エンタシスマンにエンラージャ虹をつけると火吹き芸が1000ダメージ出るようになるとか。
バトロ限定とはいえ超絶強化されるので、育ててないモンスターも使ってみたくなりますね〜。

チドリチドリ 2017/05/20 20:55 虹バッジ自体の説明だと「強化」としかなってなくて、実際の効果を確認するのが実戦しかないってのが・・・。
練習バトルがあればとは思いますね。

ハウジングはほんと沼なので時間泥棒ですよ。

kumukumu 2017/05/21 08:35 >あさん
まあでも沢山貰い過ぎても、後々消化不良になるからなあw
報酬自体は美味しいですし、バランスはなかなか難しそう(´・ω・`)
試練門は買ったことないんですよねーw
買ってみるのもありなのかなあ・・。
普段殆ど野良プレイはしないので、やるとなったらちょっと緊張します^−^
気合伝授は、どうしても育てたいモンスターが居る時に利用するくらい?
まあ・・メリットはかなり少ないかと思いますわ(;´-`)
経験値20万しか貰えないってのも中途半端だし、少ないんですよねw
レベル50になるなら、よしってまだなるんだけども・・。

>ぞっくさん
あっ・・┌(┌^o^)┐

>1さん
虹バッジは、特技系の強化が付いているものが多いので
相性の良い虹バッジをセットすると、性能跳ね上がりますよね。
にしても、リザードマンのそれは初耳・・(^o^)
キッズに負けるとしても、その火力は魅力的だなあ・・。
そういうのを聞くと育てたくなってしまう(*´ω`*)w
あー・・確かにバトロ練習欲しいですね。
何も手に入らなくても良いので、適当に挑める環境が欲しい。
ハウジングは確かにねー(*´ω`)
コンセプトは決まってまして、1階は普通のお部屋で、2階をちょっと拘ってるんだけども
なかなか・・はい^p^

>あさん
ナニって、そりゃナニですよ・・。
(名前を変えてからうpしておくべきでした・・)

>通りすがりさん
ですねー、虹バッジは効果の詳細が分からないので、解明していかないとだけども
結構強くなるものが多いですよね。
火ふき芸1000ダメージは笑うw
そこまで強くなるんですか^p^
虹バッジの効果がなあ、もっと詳細が見れるようにしてほしいですね。
まだまだ知られていない凄い効果のものとかある気もします。
ですなあ・・もっと育てておけばよかったなあと後悔してます(´・ω・`)

>チドリさん
そう、それなんですよね・・(´・ω・`)
強化内容の詳細がサッパリなので、確認ができないのが辛いですわ・・。
実戦で確認と言ってもねえ〜^p^
実戦は、敵が雑魚だと確認する前に終わってしまうだろうし
強いと確認してる暇なさそうですし\(^o^)/
練習バトルは本当欲しいです><
ハウジング、時間泥棒だけど楽しいです!
一応室内だけ完成しました(*´ω`*)