くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

2017-06-18 各領界を一気に進めて思ったこと(DQ10) 他オーシャンホーン

うちは、アイドルとかには全く興味がないんだけども

AKBの選抜総選挙だっけ?結婚します宣言したらしいねw

スポーツ紙読んだけど笑ったわw

スタッフも一部は知ってたらしいし

文春が情報握っているってのもあったみたいだし

あの場での公表は、事前に話し合って決まってたんだろうなあと。

その方が視聴率上がるし、話題性も上がるし、利益に繋がるだろうし。

何も知らされていないファンとメンバーがかわいそうだけど

結局のところ、アイドル経営は金稼ぎの手段にすぎないという

現実を見せつけられたという感じなんじゃないかね・・w

[] 08:40

f:id:kumu:20170617095607p:image

闇の領界が終わったので、水の領界に突入。

水の領界は、4つめの領界になりますね。

「炎の領界→氷の領界→闇の領界→水の領界→嵐の領界」になるので。

水の領界は、その名の通り、海に覆われた世界という感じで

海底内を歩きながら冒険を進める領界になります。

水の領界は、おつかいが多いけどボス戦が少ないのが特徴かなあ。

f:id:kumu:20170617095608p:image

水の領界は、マップが非常に広いのと、ドルボードが使えないので

足が結構不便です。

ただ「カシャルの水門」ってワープポイントが6ヶ所くらいあるので

それらを解放していけば、移動が楽になるという要素もあるので

まずは足を楽にする為に、各水門の開放を行うのが良い感じかなと。


各水門を調べると、OOを倒せと指示されるので

該当のモンスターを倒せば、その水門が解放されるという内容。

全水門を解放すると「黄金の花びら3枚」です。

30万ゴールドうまうま(*´ω`*)

f:id:kumu:20170617095609p:image

「深淵魚キュラス」

深海のほこらにて戦う、グラコス系のボス。

見た目通り、攻撃はグラコス系と同じ感じです。

お供にヘルサーディン2匹+後から仲間呼びで子ダコとか呼びますな。

バトマス系のヒューザが仲間に入ってくれるのもあるので

大して強いボスではないです。

というか、ヒューザが強すぎるのよね・・w

ほぼほぼダメージカンストの火力出すし^p^;

氷の領界から比べると、闇の領界よりも更にボス難易度下がってますw

f:id:kumu:20170617193945p:image

「邪菌ピロリアン」

ブオーンの体内にて戦うボスで、最初は5体います。

ピロリローリンで、マヒ呪い猛毒にしてくるので、キラキラポーン大事。

3体以下になると「邪菌増殖」で2体増えるので

難易度つよいで戦うと、なかなか一気に倒せないこともあるボスですな。

ボス単体の性能で見ると弱いんだけどねーw

一応、Lまで呼ばれると打ち止めになるので

そこまで強引に持っていってしまうのもあり。

盗むと「ナイトメアリーフ」が手に入ることもあったんだったかな。

まあ、厄介になった雑魚敵という感じで、基本的には弱いボスです。

f:id:kumu:20170617193946p:image

f:id:kumu:20170617193947p:image

そういえば、このボス戦後に「プオーン」が仲間(?)になるけど

嵐の領界ストーリー終了まで、特に活躍なかったですね。

3.5後期ストーリーにて、活躍の機会があるのかねー?


主人公、ナドラガンドで死ぬという未来予知を

シn・・クロウズが言ってたけども、それを回避する手段だったりするかも

とは、ちょっと思っているんだけども、どうなんだろねーw

f:id:kumu:20170617193953j:image

諸々イベントを進めたら「天水の聖塔」へ。


バージョン3のストーリーは、炎の領界から嵐の領界まで

基本的に村や町の問題を解決からの

聖塔へ行って、見た目が同じで色違いのボスを倒して、次の領界へ

って流れになるので、ストーリーが解放される度に

「また同じ流れ」っていうことで

ユーザーからも不満の声があったりもするんだけども

毎回足止めされることなく、こうやって一気に領界を進めていけると

あんまり、同じ流れで飽きるって感じはないですね・・w


何というか、足止め期間が長すぎるのが

ナドラガンドストーリーの評価を悪くしている元凶なのかもしれません。

バージョン3が始まってから2年以上経ってるからね・・。

散々待たされて、やっと配信したと思ったら

「似たような内容」ってのが、毎回繰り返されたわけだしね・・。

f:id:kumu:20170617193948p:image

「水魔ヴァーテル」

聖塔ボスの中では、最弱の水魔さんです。

行動がぬるいし、HPも極端に少ないので簡単に倒せちゃいます。

というのも、この後に本戦が控えているからです。

f:id:kumu:20170617193949p:image

「神獣カシャル」

このボスが水の領界、最後のボスになりますな。

始めはムーカシャル、レムリカシャル、アトラカシャルの3体が出現。

いずれか1体を倒すことで「精魂一体」を使って、神獣カシャルに。

「水のころも」を使って、攻撃ダメージを10分の1にしてくる。

これに関しては、エステラが「竜気の炎球」を使うことで解除可能。

解除されると、カシャルは身動きが取れなくなるのと

20秒間、与ダメ2倍になるので、一気に叩いて終わらせるって流れですな。


神獣カシャルは、行動不能にする特技を幾つか使ってくるのと

「ミジカルウェイブ」という

超広範囲550前後ダメージの特技を使うので、これらが痛い感じね。

メインキャラでやった時、1回全滅したような気も・・。

ミジカルウェイブはジャンプで回避可能だけども

サポはジャンプしないので><

今なら「ホップスティック」があるので、これを使えば無効化が狙えるし

難易度つよいで挑んでも、大分楽になってそう。


・・という感じで、がーっと進めてました。

ここまで進めたなら、嵐の領界も一気に進めてしまおうかと思うw

割と、3.5後期ストーリー開始前に

ナドラガンドストーリーを改めてプレイするってのは

忘れていたストーリーを思い出すって意味でも、悪くなかった感じ。

2年以上ってほんと、長すぎだよね・・そら忘れもするわ(;´-`)

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

Oceanhorn: Monster of Uncharted Seas

f:id:kumu:20170607155809j:image

Oceanhorn: Monster of Uncharted Seasを購入しました。

PS4版を買ったんだけども、日本のPSストアにはない作品です。

うちは北米のPSストアで買ったのよね。

価格は$14.99

Steamでも販売されているので、そこで買うのが手っ取り早いけども

PS4版で遊びたかったので、うちはこっちを買いました。

北米のPSNにて購入する方法

日本のアカウントでも、海外のダウンロードゲームは遊べるし

トロフィーも日本のアカウントでちゃんと取れます。

ただ、購入に関しては、ちょっと面倒なのよね。

海外のPSNに繋げる方法は、それほど難しくないんだけども

購入する場合、クレジットカードがあっても買えないのよ^p^


日本のアカウントで北米のDLゲーを遊ぶまでの手順ですが

1:自分のPS4にて、新たに北米用のアカウントを作る

2:「いつも使うPS4として登録する」

3:北米用PSNカード$60を買う

4:北米用アカウントでPSNへ(北米のPSNに自動で繋がります)

5:北米のPSNにて、PSNカードのコードを入力してチャージ

6:Oceaで検索して、Oceanhornを買う(ソフト購入)

7:DL&インストール完了したら、日本のアカウントに切り替える

8:メインアカウントのメニューページにOceanhornが表示されてます。

この時点で遊べる状態になりますな。


新しいアカウントは

「新しいユーザー」→「ユーザーを作成する」で作れる。

Country or region の項目で「United States」を選択すると

英語表記に切り替わって、北米アカウント作成状態に自動でなります。

ttp://cafeorenomitai.blog.fc2.com/blog-entry-4.html

北米アカウントの作り方を画像付きで紹介してるブログは

幾つかあったけど、↑のサイトが、画像多くて分かりやすいかも。

f:id:kumu:20170510100941j:image

北米アカウントでPSNを見るとこんな感じに。

まあ、アカウントを作るのは簡単なのよね。

問題はチャージ&購入でして。というのも

日本のクレジットカードでは

海外のPSNダウンロードゲームが弾かれちゃって購入できません。

「北米産クレジットカード」でないと直接購入できないようになってる。


日本で買えるPSNカードでチャージできないの?

って思う人もいるかもですが

日本のPSNカードでは、海外のPSNにチャージできません。

日本のPSNカードは、あくまでも日本のPSNにしかチャージできないの。

なので、北米PSNにチャージしたいなら

北米PSNカードを手に入れる必要があります。


北米PSNカードを、どう手に入れるかですが

北米アマゾンやプレイアジアではPSNカードを買うのは無理。

日本からは購入できないようになってるみたい。クレカ弾かれ。

Vプリカは、前は買えたそうだが、今は無理みたいw

不正審査が行われるようになってるみたいで

仮に買えたとしても、審査で弾かれて自動返金みたいね^p^


となると、方法は2つかなと。

日本のアマゾンにて、北米PSNカードが売っているので、そこで買う。

ヤフオクにて販売してる人から買う(要、高評価)

60ドルで7500〜8000円くらいの価格ですけどねw

割高になるけど、これで購入するのが無難な感じ。

個人的には、ヤフオクの方をオススメ。

アマゾンの方は、コードが使えない被害もあるみたいなので。

ヤフオクは評価が多くて高ければ、ある程度は信用に値できなくもないし。

うちはヤフオクで買って、その人から

個人サイトでの販売もやっていると教えて貰って、以降はそこで買ってる。

たまにセールもやってて、20ドルで2200円くらいの時もあるので

確実にコード入力できているし、有り難いですわ。

とはいえ、確実に大丈夫とは言い切れないし、利用は自己責任で><

まあ、PSNコードさえ手に入れば、日本のPSNと同じ手順で購入できます。

ゲーム内容を軽く

f:id:kumu:20170618055324p:image

この作品、Steam版でも、PS4版でも「日本語に対応」されているので

正確に書くと、日本語テキストの音声は英語という感じ。

なので問題なく遊ぶことができます。有り難い(*´ω`*)


Oceanhornは、どんな作品かというと

一言でいえばゼルダの伝説風のアクションアドベンチャー」です。

実際に、ゼルダにかなり影響されて作った作品でもあるのかな。

風のタクトを意識してるって話も聞くね。

ゼルダくささがそこいらにある作品なので

ゼルダの伝説が好きな人なら、多分好きだと思います。


操作方法はシンプルになってまして、こんな感じ↓

左アナログスティック:歩行

左アナログスティック+×ボタン:ダッシュ

十字キー上下:魔法選択

十字キー左右:アイテム選択

R2:盾ガード、相手の攻撃に合わせて使うことでパリィも可

○ボタン:アイテム使用

×ボタン:会話、調べる、決定

□ボタン:攻撃、長押しで溜めからの回転斬り

△ボタン:魔法使用

海外のゲームなので、決定とキャンセルが逆になっていますが

基本的には、すんなりと覚えられる操作性かと思います。

武器の溜め攻撃が「回転斬り」なのも、ゼルダの伝説くささが凄いw

f:id:kumu:20170618055325p:image

草を切ったら「ハート」が出たり。取ると回復します。

草を刈るとお金がドロップしたりもするよ(ゼルダやな

f:id:kumu:20170618081624p:image

宝箱から「ハートのかけら」が出たり。

4つ集めるとハートの最大上限が1つあがるよ!(まんまゼルダやな

f:id:kumu:20170618055327p:image

戦闘では、武器と盾を使いながら戦うスタイル。

ガードも可能なので、ガードを使って攻撃を防ぎつつ

剣で切り付けて攻撃を加えていく感じ。

ちなみに、丸い爆弾を使って敵を攻撃したりもできるよ(ゼルダw

f:id:kumu:20170618082130p:image

f:id:kumu:20170618082131p:image

謎解きを解いて先に進めたり。

ゼルダの伝説をやっているのかと錯覚する程度にはゼルダ過ぎるだろw

物凄くアウトな匂いを出している作品ではあるけども

f:id:kumu:20170617210944j:image

https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000454

実はこの作品、6月22日から

switchのダウンロードソフトとして配信が決まっていたりしますw

タイトルは「オーシャンホーン - 未知の海にひそむかい物」

税込1800円です。

switchを持っている人で、気になったなら買ってみるのはアリかと。

まだ遊び始めたばかりなので

詳細なレビューを書ける段階ではないけども

軽く遊んだ感じだと、普通に面白いレベルかなあとは思います。

↓動画も1時間ちょっと撮ってみたので、参考になれば。

D

https://www.youtube.com/watch?v=ITCs0-56li8


f:id:kumu:20170609101404j:image

f:id:kumu:20170609191531p:image

クレジットを覗いてみたら

音楽、植松伸夫氏と伊藤賢治氏が参加してたりする^−^

よかったらで良いので、1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)

裁縫マン裁縫マン 2017/06/18 17:28 この騒動を見てるとやっぱりアイドルは二次元に限りますね…スキャンダルもないですし裏切りもない
ストーリー完結に二年以上要するとやっぱり詳細な内容とか忘れますね…特にナドラガンドへ行けなかった3.0期間は悪評も高そうです

かずすけかずすけ 2017/06/18 23:38 お疲れ様です。
AKBはまったく興味ないのであれですが
ファンの方はご愁傷様ですという感じですかね。
しかし堂々と結婚発表をするというメンタルはどうなっているのか(笑)

あとただいまカプコン公式がMHWの質問受け付け
をやっていました。
6月20日の放送で答える感じみたいですね

モンハン部に登録されていたら何か質問やってみては
いかがでしょうか

kumukumu 2017/06/19 08:54 >裁縫マンさん
確かに二次元アイドルなら、裏切りもスキャンダルもないなあw
バージョン3のストーリーはちょっと長すぎるんですよね、内容というよりも配信までの期間が・・(´・ω・`)
忘れます、本当に;
3.0期間は、提案広場が物凄く荒れてた気がしますw
メインストーリーが一番大事だからなあ・・そこに不満が大きいと、なかなか厳しいなあ。

>かずすけさん
おつありですー(*´ω`*)
ですね、ファンではないので個人的にはどうでもいいんだけども
ファンは気の毒だなと思うし、プロ意識欠けすぎではと^p^w
メンタルはある意味、強靭だとは思いますね・・。
MHWの質問受付ですか。
モンハン部は登録していないのよねー。
登録すれば質問はできると思うので、やってみようかなあw
ありがとー(*´ω`)