くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

2017-06-27 僧侶ソロでDK2とイカ2攻略(DQ10) オーシャンホーン、クリア!

Oceanhorn: Monster of Uncharted Seas

f:id:kumu:20170626131732j:image

オーシャンホーン、ストーリークリアしました!

8時間15分でクリア、レベルは11だったみたいです。

この作品は、最大レベル15なので、11でもそれなりのレベルかな。

トロフィーは42%くらいだったかな。

コンプリート狙っても良いかもとは思ったけども

f:id:kumu:20170626165500j:image

トロフィー、英語で書いてあるので

英語サッパリ分からない自分には、何が何なのか分からず^−^

コンプはそれほど難しくはなさそうなんですけどね。

結構ポンポン取れているので。


うち、ラスボス撃破まで、武器が初期のままだったんだけども

クリア後に調べたところ、武器もパワーアップできるといいますか

ゼルダの伝説でいう「マスターソード」的な武器、あるみたいですw

で、情報を参考にしながら、その武器を取りにいったんですが

f:id:kumu:20170626133738j:image

f:id:kumu:20170626133744j:image

確かにこれはマスターソードだわw

初期武器と比べると、ダメージが純粋に2倍に上がるみたいです。

オーシャンホーンでの、最強武器の名前は「サンゴの剣」という。

あまり強そうには思えない名前の武器ですね・・。

f:id:kumu:20170626140738j:image

まあ、この作品は

数々の島と海を舞台にした作品になるので

「サンゴの剣」という名前は、世界観的には合っているのかもですが。


とりあえず、クリアした感想だけども

詳しいレビューは、後日まとめてから載せるので、簡単に。

やっぱり、ゼルダの伝説に似た作品だったなあというのが感想ですね。

「ハートのうつわ」を4つ集めればハート上限1上がるとか

マスターソード的な武器もだし、溜め攻撃が回転斬りだったり

謎解きも豊富にあって

神々のトライフォース」と、ノリが大体同じ。

悪く言えばシステムを「パクっている」とも言えなくはないかもだけども

かなり丁寧に作ってあるし、お話も全然違うので

良い意味でゼルダを参考にして、面白さまで吸収したという感じ。

植松信夫氏と、伊藤賢治氏の音楽もゲームによく合っていて宜しい。

任天堂が、switchに出すのを認めるのも頷ける完成度だったかなあ。

遊んでみて良かったと思います(*´ω`*)


ただ、気になる点も1点だけ。

日本語の翻訳に関しては、特に問題はないと思うんだけども

f:id:kumu:20170626162846p:image

f:id:kumu:20170626162847p:image

改行が全くされていないので、読み辛い上に

メッセージは同時に2行までしか表示ができないみたいで

足りない文字はページ送りで表示されるんだけど

f:id:kumu:20170626162849p:image

「た。」ってw


こういうことが度々あるので、これを見る度に笑ってしまって

話が上手く頭に入ってこなかったです(´;ω;`)w

f:id:kumu:20170626162848p:image

人々との通常の会話でも、改行されていないので

まあ画像程度ならまだ良いんですが、ちょっと読みづらいですね・・。

改行に関して、もう少し力を入れて貰えると良かったかなあと。

ゲーム全体は、とても丁寧に作られているので

文字の改行だけ惜しい^p^


うちは今回、PS4(海外版)のダウンロード版で遊びましたが

http://store.steampowered.com/app/339200/Oceanhorn_Monster_of_Uncharted_Seas/

オーシャンホーンは、steamだと

今はサマーセールで、半額の740円で買えるのでオススメ!

steam版も、日本語でプレイ可能です。


https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000454

switch版だと、携帯モードで遊べる利点はありますが

1800円になるので、携帯モードで遊びたいならこっちかなあと。

よかったらで良いので、1押ししてくれると嬉しいです!

いつもありがとうございます(*´ω`)

サポサポ 2017/06/27 11:04 SFCミニの日本版は10月5日発売みたい。マザー2は日本版にはないみたいですね。

セリシアセリシア 2017/06/27 12:55 自分も大竜玉完成してないので行きませんか〜?完成してると思い込んでいただけでしたw
行く人がいなくて困ってたのですよwしょうがなくサポで行ってましたよw
サポ2で余裕勝ちだと思います!

AA 2017/06/27 16:53 スターフォックス「2」だと!?

通りすがり通りすがり 2017/06/27 17:08 メイヴじゃないけど、バトソロでDK1撃破とか、レグ?を武2(これは勉強になりますw)だけで撃破とか世の中には凄い猛者がいるもんです。いまDQ10へのモチベーションがそんなにないので、そういう熱い縛りプレイ動画を見るとテンションがちょっとだけ上がります。

kumukumu 2017/06/28 04:58 >サポさん
らしいですね!(*´ω`*)
うちも情報見ましたが、これは欲しいなあ・・。
マザー2がないのはちょっと意外でしたね。
権利関係(主に価格)の問題なのかなあとは思うけども(´・ω・`)

>セリシアさん
あー・・もうやってしまいました^p^
メインは完成しているんですけども、サブはまだだったんですよね。
一応、くむた&ちびこはまだ完成していないので
機会あればいけますよーw
にしても、サポでコツコツ集めてたんですな・・(´・ω・`)w

>Aさん
「2」だそうですw
未発売のレアソフトが収録ってのは、大きな目玉ですよね。
完成していたなら、何故世に出さなかったのかなあ・・^p^

>通りすがりさん
ですねー、縛り系やり込み、結構凄いのありますよね(*´ω`)
よーやるわと思いながら観てますw
モチベーションは多くの人が下がってそうですなあ。
長く続けている人ほど、やること今はない状態ですしね;
アップデート後は多少盛り上がるだろうけど、どこまで続くかなあw