トラシュカ13万Pのコツとか、ルール・感想諸々(DQ10)

http://www.4gamer.net/games/387/G038758/20170712029/
4gamerの、Switch向けのニコニコ動画視聴用ソフト提供の記事
7月13日から、switchにてニコニコ動画が観れるそうです。
ソフトは無料とのこと。
機能一覧を見た感じだと、ニコニコ動画の視聴とコメント投稿は可能ぽい。
が、生放送は観れない感じになるんですかね。
あくまでも、動画のみ観れる&コメント投稿できる感じなのかな。
多分だけども。
ニコニコ動画もいいけど、YouTubeとかも観れた方が良さそうよねw
あと、switchは何時になったら録画機能を実装させるんだろうか。
発売から4ヶ月経つけど、まだ機能拡張来てないのよねえ。


とりあえず、ニコニコがダウンロード可能になったら
switchでちょっと観てみようかなと思います。


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/10c272d06794d3e5785d5e7c5356e9ff/
>お宝集めて大航海!「幻の海トラシュカ」
>開催日時:2017年 7月12日(水) 12:00 〜 7月25日(火) 23:59
昨日から、新コンテンツ(?)のトラシュカが始まったので
早速遊んできましたが、ミニゲームとしてはなかなか楽しいわw


ゲーム内容を簡単に説明すると
8人の同盟パーティーを組んで、海に落とされないよう
障害物を避けながら、落ちてくるおたからを拾って
1人でも良いので最後まで生き残ればOKという内容。
ミニゲームの時間は、1回で大体2分30秒くらいになるかな。
拾ったおたからが、そのまま得点(スコア)になります。
トータルスコアと、ハイスコアを更新することで、報酬が貰えます。
※強制オートマッチングになります
※事前にパーティーを組めば、そのパーティーで参加可能です


パーティープレイになりますが、基本的には個人競技になります。
ポイントに関しては「自分だけ」が影響。
ただし、競技中に8人全員が海に落ちてしまうと失格になって
通常エリアに強制帰還してしまうので
「生存に関してのみ、協力する」という感じになります。
競技の最後まで、1人だけでも良いので生き残っていればクリア。
各自、手に入れたポイントが「スコア」として手元に残るという感じ。


幻の海トラシュカを、別のゲームに例えた場合
ボンバーマンを「避けてアイテムを取る事に特化」にした感じが近いかも。

トータルスコアは、遊べば遊ぶほど貯まっていくスコアになるかな。
今までに手に入れた合計スコア数という感じ。
なので、遊び続ければ必ず手に入ります。

ハイスコアは、1回のプレイで手に入れたスコア数です。
1回のプレイで13万ポイント獲得できれば
「黄金のイカ焼きプリズム」まで、一気にもらえるよという感じです。
遊び続けても、その得点を1度のプレイで得なければ得られないので
プレイヤーの腕次第の報酬となります。

トラシュカの障害物


「爆弾岩」
一定時間後に、小規模の円形爆発をします。
爆発する前は、触れても大丈夫です(どの障害物も同じ)
爆風に触れてしまうと、吹っ飛ばされます。
稀に、嵐終了後の最後のおたからと同時に出現する場合があるので要注意。

「クリスタル?」
一定時間後に、横線の爆発をします。
マップの端から端まで届きます。
爆風の方向は、必ず同じ方向になります。
クリスタルと同じ横の位置に立っていなければ良いので、回避自体は容易。

「赤ウニ」
一定時間後に、十字方向に爆発します。
爆風は中距離(やや遠距離)でして、マップの端から端までは届かない。
赤ウニ出現時は、複数の赤ウニが同時に出現するので要注意。

「スマイルロック」
一定時間後に、大規模の円形爆発をします。
爆風範囲が非常に広いので、かなり要注意の障害物。
嵐の直前や、嵐中に出現します。


爆風を受けると、ふっとび距離が
20%、40%、60%と、徐々に増えていきますが
海に落ちなければ、そのままミニゲームを続けることができるので
爆風に当たらないように回避することも大事ですが
「爆風に当たっても、海に落ちないような位置を考える」ことも大事。


爆風で飛ばされても、飛ばされた先に「別の障害物」がいた場合
その障害物に当たると、ふっとびが止まるので
回避不能な障害物に遭遇した時に、とっさの判断で
別の障害物を利用して海に落とされないようにするとかね。


あとは、例えばスマイルロックの場合
スマイルロックの爆風が避けられない時とかは
飛ばされる距離を考えた上で、スマイルロックに逆に密着しつつ
かなり後ろの方に飛ばされても「船の上に居続けられる」位置に
移動することで、爆風を耐えるとかね。
当たらないことが前提ですが、当たっても耐えられる位置取りも重要。
これらを考えて動けば、13万ポイントは十分狙えます。

トラシュカで役立つ装備品


トータルスコア報酬と、ハイスコア報酬にて手に入る「浮き輪」ですが
装備をしていると
トラシュカのミニゲームにおいて、特殊な効果が発動します。

タイヤの浮き輪:ふっとび距離軽減
ハートの浮き輪:海に落ちても一度だけ復活
サメの浮き輪:魚を取ると移動速度アップ


どの効果も大きいので、手に入れたら好みで装備して挑むと吉かなあと。
人気なのは「サメ」ですかね。
移動速度が上がると、スマイルロック等の爆風の回避が容易になるので。
おたからも取りやすくなりますからね。

おたから&ボーナス


各おたからの得点はこんな感じ。
100ポイントから、20000ポイントまで様々あります。
おたからは、取り合いではなく全員が取れるので安心して取りましょう。
サウザンルビー、ぎんの女神像、栄光の玉座、黄金のかんむり
財宝のつまった箱、ある当主の仮面
この辺が、ポイント高いおたからになりますかね。


「救命用のうきわ」は、海に落ちてしまった全プレイヤーを復帰させる
貴重な効果のおたからなので、必ず取るようにしましょう。
救命用のうきわだけは、1人しか取れないです(他の人が取ると消滅)

ボーナスというのもあって
同じおたからを沢山取ることで、追加のボーナスポイントが貰えたり
特定の組み合わせで、追加のボーナスが貰えたりします。
このボーナスも頭に入れた上で、おたからを取っていくことが大事。


例えば「おでん」は1個で100ポイントしか手に入りませんが
5個取れば、ボーナスで10000ポイントと高額ですし
10個取れば、ボーナスで20000ポイントになります。
高得点を狙うなら、ボーナスはスルーできないかなと思う(´・ω・`)
特に13万ポイントを得るならですな。

イカ焼きプリズム&黄金のイカ焼きプリズム




サブキャラくむこ、黄金のイカ焼きプリズム欲しかったので、満足w
綺麗に光ってますよ。イカ臭そうだけど()
一応、期間限定のイベントになるので
欲しい人はお早めにやってしまうと良いかと思います。

プレイした感想とかまとめ諸々


チームメンバーとも遊んだし、野良のオートマでも遊んだけども
思っていた以上に面白いというのが率直な感想w


障害物に当たらないように避けつつ、おたからを取るだけなんだけど
どうやれば障害物を回避できるか、耐えられるかを考えるのが楽しいし
おたからも、高級なやつが出るとヒャッハーしたくなるしw
でも、おたからの目の前に障害物があったりすることも多くて
ぐぬぬしながら障害物が無くなるのをまったりね^−^
ちょっと無理して取りに行ったらやっぱりだめで海に落ちたり^p^
わちゃわちゃしてて、まあ楽しいわ。


対戦要素はないんですが
フレンドやチームメンバーのハイスコアと順位が見れるようになっているので
こっそり、ハイスコア得点を競うこともできなくもない。
競ったところで何も手に入りませんけどね。平和な競技^−^


スライムレース同様に、定期的に報酬を入れ替えて開催するという感じで
運用していくなら、普通に悪くないイベント系ミニゲームかと思う。
ただ、ちょっと気になったのが2点。
ミニゲーム中に、回線落ちしてしまうと
「10分遊べなくなるペナルティ」があるのと
ミニゲーム中、ラグが結構あったりしてて
爆風に当たっていないのに直撃して海に落とされることも結構・・。
人の多い時間&多くの人がミニゲームを遊んでいて重かったのかもだが
ダークキングの当たってないはずのレーザーに当たる感覚に近いw
ペナルティに関しては、対戦競技ではないので必要ないと思うんだよね。
仮に故意に何度もやる人がいたら、運営側で調査すれば分かるだろうし
ここに呼びだしゃいいだけの話な気も・・。
というか、故意に落ちる意味も、このミニゲーム内容だと無いしなあ。
うーんって感じたのは、その2点だけかな。


暫くはトラシュカでちょくちょく遊ぶと思うので
オートマッチングで遭遇したらよろしくね^−^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらで良いので、1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとうです!