くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

2017-07-16 トラシュカ18万点の方法、他動画(DQX) オーシャンホーンレビュー

f:id:kumu:20170716060359j:image

ロッテの、爽 冷凍みかん(税込108円でした)

スーパーカップと爽、個人的にはスーパーカップ派ですが、爽も捨て難い。

「爽 冷凍みかん」は、2014年からかな?

毎年、春から夏にかけて販売される期間限定のアイスになります。

冷凍みかんの味や食感を、アイスで再現したとのことですが

食べてみたけども、まあ美味しいですな(*´ω`*)

f:id:kumu:20170716060435j:image

シャリシャリした食感が、凍っている冷凍みかんにかなり近い。

アイスなので、口の中に入れたら早い段階で溶けますけどねw

「みかん」ではなく「冷凍みかん」の味がするところが良い感じ。

適度な酸味と甘みが良く再現されてますし

冷凍みかんを再現しているアイスとしては、かなり上位になるかも。

果肉もチラホラと入ってます。

[] 08:55

f:id:kumu:20170715214857p:image

昨日はナスガルドの更新日だったので、消化してきました。

このコンテンツも、月に2回アイテムが貰えるだけのコンテンツと

化してしまった気がしますな・・^p^

何か大きな変化があるわけでもないし

構成や攻略も、大体形がもう決まってしまっているしねえw

幻の海トラシュカ

f:id:kumu:20170716074258p:image

トラシュカ、185100ポイントを手に入れることができました。

20万ポイントまであと少しだったけども

無理すれば取れたけども、無理してたら海にドボンの可能性も高かったので

なかなか判断は難しいところですね(´・ω・`)

やっぱり、早朝に遊ぶと、とても快適でラグもないので

高得点は比較的狙い易いですな。

回線問題のある人は、回線速度が厳しくない時間帯にやるのをオススメ。


ある程度遊んで感じたことは、17万点以上を取る場合は

嵐や、おたからの運要素も、かなりあるかなあという感じがします。

f:id:kumu:20170716074259p:image

例えば、稀に来る「サメの嵐」が来ると

サメが大量に振ってくるだけでなく、高額のおたからも出やすいので

高得点を得られやすいし。

f:id:kumu:20170716074300p:image

おたから運に関しても、運さえ良ければ1度のプレイで

1個2万ポイントの「ぎんの女神像」が2〜3個出ることもあったり。

15000ポイントの「財宝のつまった箱」も複数個出たり。

高額系のおたからの大量ドロップを引かないと

17万点以上のポイントを得るのは、ちょっと難しいかなあと。

16万点くらいなら、ちょこちょこ取れたりするんですが・・w


運さえ掴めば、22万点とかやばいポイント取れたりもするらしいけど

どんな感じでそこまでのポイントを得たのか見たくなるね・・^p^w

f:id:kumu:20170716074301p:image

良パターンを引いても、海に落ちてしまう腕では意味がないので

海に落ちないだけのテクニックも必要となります。


沢山のおたからが目の前にあっても、障害物の状況を優先的に見て

少しでも危なそうなら、障害物が爆発するまで見守ることも大事。

爆発後に取りに行けば良い話なので。

よほどのことがない限りは、障害物が爆発するまで待っても

おたからは消滅しないので、大体は取れるかと思います。


あとは、さっきも書いたけども

人が集まっている時間帯以外の、空いている時間帯にやると

高得点は狙い易いかなと思います。

ラグとか回線貧弱が原因の、いつの間にか海に落ちていたりする現象も

回線安定している時間帯や、人が少ない時間帯はほぼないので。

トラシュカで撮影試してみたけども

f:id:kumu:20160718194358p:image

ドラクエ10には「お名前忘れん帽」という

他の人の名前が非表示になる帽子があるんですが

見た目はダサいけど、これを装備すれば他人の名前は見えなくなるかも

ってことで、ちょっと実験してみたんですわ。

多少の表示程度なら、編集でモザイク掛ければ何とかなるだろうと思って。

でも、あんまり効果なかったですねこれ・・(;´-`)

f:id:kumu:20170716074255p:image

幻の海トラシュカスタート直前。

この時点で、パーティーメンバーの名前が綺麗に表示されているのと

ドラキーが名前を隠さずにお知らせ^−^

まあ、この程度なら編集でモザイク掛ければ済む話なので

「動画配信」に限れば、問題はないですね。

「生配信」だと、この時点で何の意味もない帽子になってますが・・。

f:id:kumu:20170716074256p:image

トラシュカスタート。

競技が始まった時点で、別パーティーメンバーの名前が頭の上に表示;w

お名前忘れん帽の効果が全く発動しておりません^p^;

「生配信」だと、これも意味ないけど

「動画配信」でも、各キャラクターが動き回っている中で

頭の上の名前をモザイク付けて消し続けるのは、無理ありますね・・。

不可能ではないけど、手間を考えるとほぼ無理ですね(´・ω・`)


この帽子、あくまでも「みんなで遊ぶため」に用意された帽子であって

撮影とかの配慮目的で用意された帽子ではないので

使い物にはならなそうですね・・。

うーん現状だと、うちはオートマ系の動画は撮れそうにないなあ。

f:id:kumu:20170716074257p:image

ちなみに、結果も名前表示されます。まあこれは表示されるだろうなとはw

やっぱり、全サーバー配信OKは見切り発車だったかもだなあ。

MHFは名前を????に出来たりするし

FF14とかでも、名前をイニシャルに変えられたりするんだっけ?

全鯖撮影OKだけど、配信に関しての配慮もちゃんとあるんだよね。

ドラクエ10には、そういうのがないので

撮る側も、撮られる側も、双方得をしない状況なのよな^p^;


アイコンで配信中か否かを知らせる機能を追加したり

名前を非表示やプレイヤー1等、分からないように設定できたり

そういうのは個人的には必要だと思うね(´・ω・`)

アイコンに関しては、少なくとも配信中ってことが周りから見て分かるし

チームとかフレンドとかでも、そのアイコンが付いていれば

やばい会話(18禁系?w)とか、公開する危険も防げるだろうし^−^

「画像・動画の報告窓口の設置」も良いけど

配慮関係の実装の方も、ルール変更と同時に欲しかったところ・・。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

[]

f:id:kumu:20170617210944j:image

草を刈ったらハートが出た!お金が出た!矢が出た!爆弾が出た!

敵が現れたので、回転斬りで倒した!

ハートのかけらを4個集めたら、ハートが1個増えたぞ!

という感じで、ゼルダの伝説を遊んでいるかのような感覚を得られる作品

それが、オーシャンホーンになります。

ゲーム内容説明

「Oceanhorn Monster of Uncharted Seas」は、日本タイトルだと

「オーシャンホーン - 未知の海にひそむかい物」になります。

1人用のゲームで、ジャンルはアクションアドベンチャー。

ダウンロード専用ゲームで、steamと、switchで遊ぶことができます。

(海外のPSNに繋げられれば、PS4でも遊ぶことはできます)


http://store.steampowered.com/app/339200/Oceanhorn_Monster_of_Uncharted_Seas/

steamだと1480円で販売中。

海外の作品ですが、日本語でのプレイも可能となっております。

https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000454

switch版だと1800円です。


ストーリーを軽くまとめると

伝説の海の怪物「オーシャンホーン」との因縁によって

父親が失踪してしまったので

主人公の少年は、父親を追う為に船を出して

父親を追いながら、未知の海にある島々を武器や魔法を駆使して探検をし

世界の謎に迫っていくという内容になります。


Oceanhorn(オーシャンホーン)は

一言でいえば「ゼルダの伝説風のアクションアドベンチャー」です。

実際に、ゼルダにかなり影響されて作った作品でもあるみたい。

どのくらい、ゼルダの伝説に似ているかを並べると

f:id:kumu:20170618055325p:image

草を剣で刈って

ハートや爆弾や弓矢やお金を手に入れることができたり

f:id:kumu:20170618081624p:image

f:id:kumu:20170619190000j:image

宝箱から「ハートのかけら」を手に入れることができたり。

ハートのかけらを4つ手に入れると、1つのハートとなって

ハート最大値(ライフ)が1上昇する仕様だったり

f:id:kumu:20170626182813p:image

溜め攻撃を行うと、範囲攻撃の「回転斬り」になったり。

f:id:kumu:20170626133738j:image

f:id:kumu:20170626133744j:image

マスターソード的な、伝説の剣が存在していたり。

(オーシャンホーンでは、サンゴの剣って言います)

f:id:kumu:20170618082130p:image

f:id:kumu:20170618082131p:image

特にダンジョン等で、謎解き要素が豊富に用意されていたり。

f:id:kumu:20170626184346p:image

f:id:kumu:20170626184347p:image

f:id:kumu:20170626184348p:image

爆弾で壁を壊して、新たな道や部屋を見つけたり。

f:id:kumu:20170619175939j:image

ボスも、ただ本体を適当に殴れば良いというものではなく

ギミックが用意されていて、

仕掛けを解かないとダメージが与えられないようになっていたり。

仕様や面白さも含めて、ゼルダの伝説らしさが前面に出ています。

f:id:kumu:20170609191531p:image

BGMは、植松信夫氏と、伊藤賢治氏が楽曲を提供しております。

航海している時のBGMはとても良かったけども

それ以外のBGMは、インパクトとしては薄かったかも。

とある戦闘にて流れるBGMは、イトケン節っぽさが出てたりするので

あぁってなりましたね・・w

主な操作方法

左アナログスティック:歩行

左アナログスティック+×ボタン:ダッシュ

十字キー上下:魔法選択

十字キー左右:アイテム選択

R2:盾ガード、相手の攻撃に合わせて使うことでパリィも可

○ボタン:アイテム使用

×ボタン:会話、調べる、決定

□ボタン:攻撃、長押しで溜めからの回転斬り

△ボタン:魔法使用


PS4版(海外ダウンロード版)の操作方法なので

決定とキャンセルが逆になっていますが

基本的には難しい操作を要求されないので、覚えやすい操作性かと。

ゼルダの伝説を遊べる程度であれば、問題はないです。

プレイをしてみた感想

とにかく「ゼルダの伝説によく似ている」というのが感想ですね。

海外で作られたゼルダの伝説、と言われたら納得してしまうレベル。

丁寧に作られていて、遊んでいて楽しいところまでゼルダ酷似なので

ただのパクリでは終わっていないのがポイントかもしれません。


アクションが苦手な人でも、遊び易いよう配慮されてて

ハートが少なくなると、敵を倒した時や、草やツボを破壊した時の

ハートの出がかなり良くなります。

これによって、所謂下手糞な人でも死に難いようになっていて良いと思う。


敵を倒す方法も様々あって、剣で斬って倒すだけでなく

魔法を使って倒したり、道に落ちている岩を投げつけまくって倒したり

倒す方法が1つではないので

各ユーザー毎に色々な倒し方ができるのも面白いと感じた点ですかね。

f:id:kumu:20170618055327p:image

f:id:kumu:20170626140738j:image

グラフィックも、とても綺麗。

海は海で、水の表現がとてもよく出来ていて、色や透明感がとてもいい。

この作品、元々はスマホゲームらしいんだけども

スマホゲーでここまで綺麗なグラフィックは凄いなあと。


マイナス点も少しあって、1つは

壊せる壁などの仕掛けや、NPCから要求されたアイテムの入手方法が

一部、非常に分かり辛くて、詰んでしまう可能性がある点ですかね。

基本、ノーヒントなので、ある程度分かりやすければいいんですが

全く分からないことが、2〜3ヶ所程度あったので

メインシナリオ系で、この状況に陥ったので

そこがちょっとマイナス点ではあるかなあと(´・ω・`)

f:id:kumu:20170626162846p:image

f:id:kumu:20170626162847p:image

もう1点のマイナス点は、メッセージに関して

改行が全くされていないので、読み辛い上に

メッセージは同時に2行までしか表示ができないみたいで

足りない文字はページ送りで表示されてしまうので、読みづらいです。

f:id:kumu:20170626162849p:image

「た。」だけ表示されてもですね・・。

まとめ

完成度の非常に高いゼルダオマージュという感じ。

開発者がゼルダの伝説シリーズがとても好きだということが

素直に伝わる作品かと思います。

ゼルダの伝説が好きなら、買って損はないです。


オーシャンホーン、スタートからクリアまでの動画を4つ用意しました。

全部観てしまうとネタバレ100%になってしまうので

購入の参考にしたい人は要注意です。

D

https://www.youtube.com/watch?v=ITCs0-56li8

>スタートから、爆弾の島まで

D

https://www.youtube.com/watch?v=XqIc6RJ0xgU

>不毛の地の攻略から、大いなる森のボスまで

D

https://www.youtube.com/watch?v=qFb8zbrme1w

>南風の島から、氷の神殿ボス

D

https://www.youtube.com/watch?v=CDFPpSFZy88

>ラスボスまで

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)

いつもありがとう><

サニエルサニエル 2017/07/16 10:37 配信に関しては、いつものあとから表示変更出来るようになりました!というあとから修正かもですね、、、って、あるといいな。

チドリチドリ 2017/07/16 11:45 星雲のモビールが夢のカケラ交換所に来たので、バザー価格もお安くなってますね。

aa 2017/07/16 17:47 結構はまって毎日1hぐらいはこれやってます
自己ベで244000出しましたが
今までこれを超える数値は見たことないです
たぶん26万ぐらいは可能な感じがするので最高点の人どれくらいなのか発表あったらいいのななんて思ってます

SS 2017/07/16 20:18 >aさん
フレンドで272400の人がいますね
正直17万超えるだけでも精一杯だったのに異次元過ぎて意味不明です

kumukumu 2017/07/17 09:20 >サニエルさん
あとから修正の可能性はあると思いますね。
というか、ないと困るという現状もあると思うので、来てほしいw
流石に配慮なしのままってのは、運営側としても良くないと思うんですよね。
トラブルが起きやすい状況を野放しってのはね・・(´・ω・`)

>チドリさん
おぉ!来てたんですね!(*´ω`*)
ってことで、コメントを見てからすぐにツール起動して交換しました^−^
バザーもちょっと安くなってて有り難いw

>aさん
毎日1時間とは、かなりの嵌まり具合ですなw
自己ベスト244000は凄いなあ・・。
うちのフレンドでも、そこまでのポイントを出している方はいないです。
確かに、最高点の発表はちょっと興味ありますね(*´ω`*)
公表だけなら可能だと思うので、うちも是非やってほしいと思います!

>Sさん
272400ポイントわろた・・(^o^)