くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

2017-07-25 PS4&スイッチ版DQX、新規向けに必要な物、他邪神  ダクソ2

f:id:kumu:20170724024344j:image

山崎の、ランチパック カルビ焼肉 ラー油マヨネーズ風味

150円くらいでした。半額なので買った感じですね。

カルビ焼肉の味は濃いめで、マヨネーズも沢山入っているので

カルビとマヨネーズの味半々という感じ。

で、ラー油が入っているので、少しピリピリとした辛さがあります。

お肉はペーストみたいな感じになってて、あまり固形物感はないですw

味はまあ普通かなあ?

ランチパックにしては濃い味だったという感じ。

不味くはないけど、これで150円は高いかな?(´・ω・`)

ピーナツ味の安いやつの方がずっと美味しいかなと思うわ・・w

[] 09:33

f:id:kumu:20120928204819p:image

PS4版や、switch版のドラクエ10で新規に始めようと思っている人向けに

あった方がいいものですが

「セキュリティトークン」は買っておいた方が良いです。

ドラクエ10はネットゲームになるので、不正アクセスされて

持っていた装備やお金が全部盗まれてしまう危険性もあるんですよね。

http://store.jp.square-enix.com/item/SE_E0122.html

セキュリティトークンは、↑ここで購入することができます。

これがあれば不正アクセスを防ぐことができると言いますか

IDやパスワードが他人に知られても

自分のアカウントにログインされることを防げるので、あった方が良いです。

結構なユーザーが、被害に遭っているので。

これはドラクエ10に限らず、人気のあるネットゲームなら

どこにでもあるような話なんですけどね(´・ω・`)


一応、スマホ用のソフトウェアトークンってのも無料であるんですが

こっちはこっちで結構トラブルを聞くのよね・・。

スマホに何かあった時に、ログインできなくなったりするので^p^

スマホの切り替え時に、トークンの引っ越しをしないとだけども

手続きの手順を誤ると、大変面倒なことになったりもするみたいだし。

なので、個人的にはお金掛かりますが、セキュリティトークンオススメ。

f:id:kumu:20170725091439j:image

キーボードもあった方が良いです。

PS4版の場合は、USBキーボードでも、無線キーボードでも大丈夫です。

switch版の場合は、USBキーボードでないとダメです。


switchは「Bluetooth」に対応されていないので

USB接続でないと、キーボードを使用できない仕様になってます。

更に、USB接続にするということは、TVモードでないと使えないという感じ。

携帯モードだと、USBの穴自体がないので、キーボード使えませんね。

ソフトウェアキーボードがあるとは思うけども、ちょっと不便かも。


http://store.jp.square-enix.com/category/BC01/9784757554665.html

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ

>公式ガイドブック バージョン1+2+3 まとめ編

ガイドブックとしては、これもあると便利かもですね。

新規向けに作られているみたいで、特典も多少だけど付いてます。

無くても遊べますが、こういう本が手元に欲しい人はって感じ。


こんな感じかなあ。

明日は、PS4版とswitch版のベータテスト再抽選が行われます。

当たってほしいですなあ、switch版(*´ω`*)

今回の邪神の宮殿

f:id:kumu:20170725060405j:image

7月25日の邪神の宮殿は「戦禍の眷属・災いの神話と暴虐の悪夢」

真災厄の王&ダークドレアムです。

必要耐性:呪い・混乱・封印・マヒ・幻惑・即死・ブレス・呪文

「呪い・混乱・封印・マヒ」の4つの耐性を用意すれば大丈夫です。

4つが無理なら、マヒは捨ててもいいです。

勿論あった方がいいけども、マヒは比較的優先度は4つの中では低め。

呪い混乱封印は必須と思うくらいには必要と思った方がいいです。


封印は、特技封印効果があるので、近接系も用意しましょう。

今回挑んだ時にも、近接さんが封印されて手も足も出なくなってた方を

何名か見掛けたので(´・ω・`)

まあ、たまたま装備し忘れの可能性もないわけじゃないけども

封印されると、呪文だけでなく特技も使用不可になるので非常に痛いです。

f:id:kumu:20170725080755p:image

サブキャラくむこで一獄に乗り込んだ時に、珍しい現象?に遭遇。

入った直後から、うちのパーティーが3人しかいませんでした^p^

「遅れているメンバーがいるから1分待ちます」って感じの

ドラキーアナウンスが流れたけど、そもそも1人来てなかったですね・・。

非常にタイミングよく、エリア移動と同時に1人落ちてしまったのかねー。

待機場にて、1人が強制ログアウトしてしまったりすることはあるけど

端から1人欠けてる状況ってのは珍しいなあと(´・ω・`)

こういうのって、自分が遭遇したことないだけでよくあるんかね。


ちなみに、日記を見てくれてる方との野良パーティーになりましたw

声掛けてくれてありがとです(*´ω`*)

封剣の門・二獄

f:id:kumu:20170725080754p:image

18分以内に討伐

片手剣・スティック・ハンマーの装備

はやぶさ斬り、ティンクルバトン、プレートインパクトの習得

戦闘中、配られたどうぐ以外使用できない


「戦士、バト、魔戦、占い、パラ、道具、僧侶、スパ、踊り」が出せる。

スティック僧侶が出せる時点で、二獄の難易度はかなり低いです。

火力的にも、戦士バト魔戦占いと、揃っていますからね。

オートマッチング時の職構成の偏りさえなければ大丈夫かと。


1:呪い・混乱・封印・マヒの耐性を整える

2:配給された消耗品を適切に活用する

3:真災厄から倒す

4:ドレアムの壁を誰かしらがやる

5:怒りを取ったら只管逃げ続ける

この5点が出来ている人が多ければ多いほど、勝率は高くなるかと。

うちは今回、僧侶参加でしたが、ドレアム抑えてました^p^

あいつに暴れられると割ときついのよね;

レンジャーが出せる場所ではないので、まもりのきり使えないので

ブレス系が痛いし。

で、周りを頼るよりも、自分でやった方が早いので、それで壁です。

本来は僧侶は壁やらん方が良いんだけどね、押し反撃受け易くなって危ないので。

僧侶は回復担当ですから、極力死んではならんので。

封剣の門・三獄

f:id:kumu:20170725080800p:image

https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20170725/20170725080800_original.png

16分以内に討伐

スーパースターで挑め

ボディガード、ゴールドシャワー、ラグジュアルリムの使用禁止

バギムーチョの習得(オーラ130)

戦闘中、配られたどうぐ以外使用できない


運営が三獄の難易度を上げてきましたw

スーパースターのみで、何とボディガードの使用禁止です^p^

消耗品が配給制になったので、その分難易度を引き上げたという感じか。

ただ、これでも昔の「アクセサリー装備禁止」よりはマシと思ってしまう。


残り6分17秒の時点で、真災厄を撃破できていて

残り2分を残す感じでドレアムの撃破に成功しているので

真災厄撃破時に「制限時間4分30秒以上」の時間が残っていれば

クリアすること自体は可能だと思われます。

もっと分かりやすく言うと

戦闘開始から真災厄を倒すまでに10分くらいは掛かるというお話。

この間、みんなで耐えながら戦わないといけません。

f:id:kumu:20170725080803p:image

武器は、スティックだけは止めましょう。足手纏いです。

キラキラポーン役がって人もいると思いますが、

そもそも耐性の準備は当たり前と思った方がいいです(´・ω・`)

スティックでは、ゴールドシャワーすら使えない条件なので

火力が本当にない状態になってしまうので、厳しいです。

正直、素手のばくれつ参加よりもきついかもしれん(´;ω;`)


実は今回、1人スティックの方がいました。

まあ1人なら大丈夫だけど、2人スティックがいたら間に合わないかも・・。

基本的には、ムチか扇がベストかと思います。

f:id:kumu:20170725080757p:image

やはり大事になるのが、ドレアムの壁です!

ダークドレアムをとにかく抑え続けて、手数を減らしていかないと

スーパースターは、ボディガードがなければプニプニなので

すぐに全滅してしまいます。

常時、1〜2人程度で貼り付くようにしましょう。

死亡者がいた場合は、壁が解けない程度に葉っぱも使いましょう。

葉っぱは12枚配給されているので、ガンガン使ってオッケーです。

f:id:kumu:20170725080801p:image

覚醒状態のバギムーチョは、1000以上のダメージが出て

割と強いので、適度に使っていくといいかも。

ただし、真災厄が倒れるまでは、ドレアムにはあまり当てない方がいいかも。

壁役の人も、ドレアムには極力ダメージは与えない方がいいと思う。


ドレアムは、残りHPによって行動パターンを変えてくるんですが

中途半端にダメージを与えてパターンを変えてしまうと

(正確には、残りHP80%以下)

「おぞましいおたけび」や「ギガスロー」等を使うようになって

とっても危険になってしまうので(´・ω・`)

多少ならダメージを与えても大丈夫なんだけどね、与え過ぎに注意。

f:id:kumu:20170725080758p:image

必殺技のモンスターゾーンを発動させることができた場合は

とにかく敵2体から逃げましょ。

誰かしら壁をしてくれると、長時間怒りを取り続けられるので

とっても戦闘が有利に運ぶんですけどね。

f:id:kumu:20170725080759p:image

真災厄の壁に関しては

真災厄にダメージを与えている人が多いのもあって

結果的に壁役は多い感じになるんだけども

ドレアムの壁に関しては、うちが挑んだ時はほぼやってくれる人がいなくて

自分がモンスターゾーンを使っても死ぬに死んでしまうという(´・ω・`)

勿体無い;

モンスターゾーン状態で、敵が物理ダメージを行うと

ドレアムであってもマヒしてくれるんですが、これ自体は美味しいけども

やっぱり、ドレアムの壁はしてほしいですな・・^p^w


あと大事なのは、死亡者が出たら、葉っぱはとにかくすぐ使うことと

しずくの使用も状況に応じて、ただし積極使用はしない程度で。

3人程度、瀕死になってたら使ってもいいかも。

あとは、蘇生祭後に使うとかね。

しずくは5個くらいしかなかったと思うので、ガンガン使うときつい感じ。

真災厄が死んだら、一気に攻撃で攻めましょ。

ただし範囲攻撃には気を付けて^−^

全員でドレアムを囲うのは、あまり宜しくはないかも。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN

f:id:kumu:20170723000156j:image

DLC第2弾の、黒霧の塔の攻略を開始しました。

普通に進めてたんだけども、DLC第2弾の道中は素晴らしい出来ですな。

特に理不尽な要素はないし、ソウルシリーズらしい難易度に仕上がってる。

敵の配置も、やたら多い場面というのはあまりないし

各個撃破が可能なので。

従来同様に、慎重に歩いていくことを忘れなければ、良い難易度。

ダンジョン構造も、基本1本道でありながらも

多少の寄り道ができたり、ショートカットも色々な場所に用意されていて

探索のし甲斐がある。

「黒霧の塔」の、ダンジョンとしての完成度は、なかなか高いと感じます。

何故、始めからこのバランスの良さでダークソウル2を作らなかったのか。

f:id:kumu:20170724232323j:image

とりあえず、奥まで進めて「鉄の回廊」に到着しました。

この先にはボスが居るんだけども

f:id:kumu:20170725051616p:image

f:id:kumu:20170725051617p:image

「熔鉄デーモン」って、本編に出てきたあれの強化版になるのかな。

見た目も非常によく似ているけども。

まあ負けたんですが、ボスは1体のみっぽいし

ボスも含めてダンジョンの完成度は高いなあと。

まだ先もあるので、DLC第2弾の感想はまだ書けないけども

第1弾や第3弾よりも、楽しいです(*´ω`*)

f:id:kumu:20170725051245j:image

レベル160

生命力:50

持久力:19

体力:36

記憶力:13

筋力:50

技量:14

適応力:11

理力:8

信仰:12


HP:2394

スタミナ:132

装備重量:115.1

右武器1:594

防御力、対打撃:601

防御力、対斬撃:704

防御力、対刺突:648

強靭度:65.3

f:id:kumu:20170725050205j:image

武器:大竜牙+5(両手持ち)

頭:白王の冠

胴:従者のローブ+5

腕:ハベルの手甲+1

足:ハベルの足甲+3

指輪1:生命の指輪+2

指輪2:緑花の指輪+1

指輪3:三匹目の竜の指輪

指輪4:王の戦士の指輪+1

重量45.7%


現在のステータスと装備を載せてみました。

重量45.7%に抑えたので、それなりの回避が可能になってます。

やはり、自分には重量68%程度の状態での戦闘はダメだったみたい。

ハベル装備だと防御力上がっていいんですが、回避できないんで

結局死ぬからね・・。

だったら、ある程度脱いでしまった方が、よほど動けますし

被ダメージも抑えられるので、いいかなと思いました(´・ω・`)

ちなみに、大竜牙を外すと、重量20%台までおちますw

大竜牙を装備で20%台にできたらいいんだけども

流石にそれは厳しいよね・・。

よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)

いつもありがとうございます!

不動不動 2017/07/25 10:30 3獄の件ですけどもスティックだけしかないのは確かに足手纏いかもですがスティックも使える人の場合は話は別ですよ。
特に神話はいなくなるまでホップスティック使えますし、耐性揃えてくるのは当たり前としても低下は防げないので厄介ですからキラポンも役にはたちますね。
それから意外と使えるのがティンクル。覚醒+テンションバギムーチョ結構強いですよー
この3獄みてるとスパの行動理解してるかしてないか一目瞭然ですね。

KRKR 2017/07/25 10:59 3獄の禁止特技を見る限り、全部Gを使用する技なので
アイテムが配給になったのが関係してそうな気もします
人によって使用する量に差が出るアイテムを制限するのと同様に、
人によって使用する量に差が出るGも制限しようってことなのかなぁと。

ラグナラグナ 2017/07/25 11:00 ※不動氏

持ち替えは強いっすけど
与ダメ過多でおぞおたターンになったら怖くないすか?
巧いヤツなら安心だが下手なヤツが真似すると崩れそうすね
スパ未熟な人多いすし^^;

oioi 2017/07/25 12:17 >うちのパーティーが3人しかいませんでした
自分も同じ現象に一度だけなりましたw
最後まで一人少ないままでいきましたねー
邪神のマッチングは時々おかしいときがありますね

通りすがり通りすがり 2017/07/25 13:26 3獄は初戦で勝てたけど召喚なしでも時間ぎりでした。壁は成立したものの、スパショとか無駄な支援に回る人が多くて時間的にきつかったです(-_-;) あと、BGが使えないなか、雷0のワンパンマンや、必殺から盾持ち替えややいばで粘って逃げられる人も少なく、そういう意味では、BGの偉大さがよくわかる縛りルールでした(笑)

〉不動さん
聖女やきせきの雨のない状況の野良は、ワンパンマンが多すぎて、せっかくの持ち替えポンも無駄になること多いです。それに必殺や特技怒りで壁が成立してるなら魔蝕も怖くないですし。あと、野良合同で他人のCTリキャストに合わせてティンクルは現実的じゃないような。それなら強化した双竜をコンスタントに打ってくれる人が1人でも多い方が討伐時間的に楽になると思います。横やり失礼しました。

うよりうより 2017/07/25 22:15 3キャラやりましたが必殺がうまく回せるとそこまでキツくない感じでした!
スティックどうこうより、必殺で怒りもらった時は盾持ちでアイギスやらファランクスでなんとか生き延びることを考えてました(^_^;)
何より壁があるかどうか、ですね!

11 2017/07/25 23:38 去年の末辺りにトークンの反応鈍いなぁと感じてきまして、
一応予備買ったんですが、7ヶ月経つ今も元気に動いております(´・ω・`)
推定寿命7年は伊達ではありませんね・・・!

ていうか、キーボードの写真がPS2のキーボードじゃないですか!
モンハン無印時代に使ってましたけど、くむさんのまだ使えるんですか!?

kumukumu 2017/07/26 08:52 >不動さん
全く使えないことはないとは思うんですが
協調性のとりづらい野良邪神にて、死亡率の高い状況下での
武器持ち替えは、相当上手い人が集まらないと少々厳しいかもですね;
せめて、ボディガードが使えるならタフさを保てるので
武器の持ち替えも書いていいかなって思えるのだけども(´・ω・`)

>KRさん
間違いなくそうでしょうねーw
難易度も上がるしで、運営的には一石二鳥だったのかなーと。
お陰でなかなか高い難易度に仕上がったけども
次回がどんな感じになるのか楽しみですわ(*´ω`*)
連投どんまいですw消しておきました^−^

>oiさん
たまーに起こるんですかねこれ^p^w
一獄なので7人でも大丈夫だけども、えっ?ってなりますよねこれ・・。
邪神マッチング、結構不安定なのかなあ。

>通りすがりさん
スパークショットは効かないからなあ・・(´・ω・`)
あいつらは幻惑無効ですしのお。
そういうのを知らない人も少なくないということなのかなあw
ジゴデインは、耐性0でも魔結界を使えば即死は避けられるので
使ってくれるだけでも違うんだけども、なかなかね・・^p^;
これ、ボディガードが使えるだけでも、難易度急落ですよね。
ほんと、使用の有無で難易度が激変してしまうなあw

>うよりさん
必殺技と壁次第という感じですかねーw
確かに、必殺中に盾装備してファランクスを使えば
相当タフな状態になるので、持ちますしね(*´ω`*)
壁は本当、あまりやらない人が多いんだけども
普段から壁やってくれる人が増えると、邪神はもっと楽になるんだけどなあw

>1さん
トークン、電池寿命長いですよねーw
我が家のもまだまだ現役で使えています。が、流石に5年近いので
そろそろ買っておかないとかなあ・・。
一応、寿命が近くなると何か反応というか、あらかじめ予告してくるので
予告があったら交換する感じで良いかと思います!(*´ω`*)
キーボードは古いので少し汚れていますが、ばりばり動きますよ!w
うちも同じで、PS2のモンスターハンター用に買ったやつですね。
PS4版のドラクエ10を遊んでいる時は、これで繋げてチャットしてます^−^