くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

2017-07-31 DQ11、楽にメタル狩りの方法、鍛冶大成功  DQ10は炎魔サポ

D

https://www.youtube.com/watch?v=jeXeQFIzkwE

http://www.aniplex.co.jp/p5a/

ペルソナ5が、2018年にTVアニメシリーズ化するそうです!

DVD&Blu-rayにて、去年12月に

「PERSONA5 the Animation -THE DAY BREAKERS-」が発売してたけども

2018年に本格的にTVアニメ化するのねー(*´ω`*)

あまりアニメは観ない方なんですが、これは楽しみだなあ。

金城潤矢と御船千早の役をやった声優さんが亡くなられているので

アニメ化では、別の声優さんになりそうなのがちょっと残念だけども

こればかりは仕方ないかな。

ゲームも良作だったからなあ、まだ遊んだことない人には強く勧めたいわ。

[] 07:37

f:id:kumu:20170730141958p:image

サブキャラくむこの、トップ10掲示板のおひねり報酬が届きましたが

10位で「1824760ゴールド」でした(*´ω`)

182万ゴールドと、思ったより多かった印象・・。

いいね!が10位にしてはかなり多かったので、それもあるのかなあw


作品内容次第では、1位の1000万ゴールド以上とはいかずとも

10位でも、それなりにおひねりを頂けるのかも!ということで><

この結果は、カテゴリーのトップ10掲示板記事の方に追記しときますね。

いいね!と、おひねり、ありがとうございました(*´ω`*)

バトル・ルネッサンス、ソロサポ

D

https://www.youtube.com/watch?v=5chKjrIcow4

炎魔アグニース(超強い)を普通にクリアしてきました。

構成は「自僧、戦士2魔戦1」

タイムアタックは4分以内なんですが、掛かった時間は6分過ぎ^p^

今回、僧侶が死にすぎて支援があまりちゃんとできなかったのも

余計に時間が掛かった理由かねえ。

まあ、上手くやったとしても、この構成では4分切れそうにないが。

多分だけど、達成させるなら、自分火力にならないとかなあ。

戦士なり、まもの使いなり、占い師なり。


ただクリアするだけなら、いつも通りに戦えば大丈夫です。

自身へのバフを重点的に行っておけばオッケー。

聖女の守り、天使の守り、アイギスの盾、これらを使って

防御を固めてながら、余裕があればサポに聖女をしておきましょ。

D

https://www.youtube.com/watch?v=yYH3ICJVglI

ちょっと同職4人のソロサポもやってみたくなったので

これはつい先ほどですが、やってきました。

普通に戦うのも楽しいけど、同職4人もたまにやると楽しいね^p^


ただ、ソロサポの同職の場合

「旅芸人・レンジャー・僧侶」くらいしか選択肢がないけどね・・。

ドラクエ10は、回復系呪文が使える職業が少ないので

こういう極端に強い難易度で同職条件になってしまうと

回復が得意で、耐えることに長けた職業くらいしか、まともに出せんからの。

しずくぶっぱ、葉っぱぶっぱなら、バト4とかもアリかもだけども

負ける可能性考えたらちょっとないよね・・。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ドラゴンクエスト11

f:id:kumu:20170730164342j:image

f:id:kumu:20170730164333j:image

昨日は、ドラクエ10にて週課消化をしてたので

ドラクエ11は、ストーリーを進めずに

レベル上げ&ゴールド稼ぎを只管やってました(同時プレイ)

あとは武器や防具の鍛冶くらいかなあ。

鍛冶は動画撮ってみましたので、下の方に置いときます。


レベル上げで、レベルは27に、ゴールドは3万になりました^p^

開始時点ではレベル10くらいだったので、かなり上がったね・・。

歩いて敵にぶつかる→たたかうを1回だけ選択→オート戦闘の繰り返し。

さくせんを全員「バッチリがんばれ」にすれば

戦闘中は操作しなくていいので、半分放置プレイな感じでやれるのよね。

f:id:kumu:20170730222655p:image

レベル上げの場所は、セーニャとベロニカを仲間にしたばかりなので

「サマディー地方」って場所でやってたんだけども

ここ、メタルスライム出るんですね。

お陰で、半放置のレベル上げが捗りますw

メタルスライム1匹で経験値2000、2匹で4000だからねえ。

そりゃ27くらいまで上がるわな。

ベギラマヒャダルコ、メラミ、ザオラルがもう使えます^−^

f:id:kumu:20170730151847j:image

f:id:kumu:20170730151853j:image

メタルスライムは、メタルボディなのでダメージが入らないです。

0か1という感じ。

おまけに逃げやすいですが

カミュに、短剣スキルの「二刀の心得」を習得させて

ブーメランスキルの「メタルウィング」を習得させておくと

メタルスライム刈りやすくなるので、かなり良い感じでした。

f:id:kumu:20170730151905j:image

二刀の心得を習得すると、片手剣やブーメランでも二刀が可能になるので

ブーメランだと全体攻撃が2回発動するのよね。

特技を使っても2回発動するので、メタル狩り以外でも普通に強いですw

メタルウィングも2回出るからねえ。

カミュは盾装備できないし、二刀は早い段階で覚えさせると良いかも。

f:id:kumu:20170730150117j:image

ちょっと上げ過ぎた感もあるけど、暫くは冒険楽に進みそう。

魔物ハンターのトロフィーも、ここでゲットでした。

f:id:kumu:20170730222646p:image

f:id:kumu:20170730222647p:image

ところで、レベル上げ中に見掛けたんですが

モンスターにも「モンスターれんけい」あるんですね。

ブラウニー2匹で「どとうのつうこん」ってのをやってきました。

雑魚敵のれんけいってあんまり見掛けないものだと思うので、貴重かもw

D

https://www.youtube.com/watch?v=g3hwl6HQZOY

鍛冶の動画。

レベルが上がったので、幾つかのとくぎが使えるようになったけども

ドラクエ10で道具鍛冶職人をやってる身としては、こんな感じです^−^

ドラクエ11の鍛冶は難易度が低いので、結構簡単よね。

上手いことやれば、鍛冶でゴールド稼ぎできるかもしれないですなあ。

大成功の+3だと、売却額結構高いみたいですし。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)

いつもありがとおー

なまえ不動なまえ不動 2017/07/31 09:30 11超楽しいですわ!
久々にレベル上げ楽しいなって思ってやってたらサマディ出る頃には40超えてましたわ・・・
コラボどこまで取りました?自分ギュット化身まで初日ゲット出来ましたよ。楽しくて暫く寝不足続きそうですねこれは・・・

DKDK 2017/07/31 16:09 Pシリーズはゲーム・アニメ両方とも最上級オサレ作品とも名高いですからね。期待に添う出来になってくれそう。
でも私はアニメしか見てませんが>< 5もアニメだけになりそうだw
田中さん、松来さん両名とも亡くなるには早すぎる方だったので非常に心が痛みます。
特に後者は普通にファンだったので、未だに実感が湧かないというか・・・;;

私もDQ11初日ゲットできたのですが全然できてない><
サマディーくらいなら結構楽に行けそうな気がするので、頑張ってみようかなw

kyokyo 2017/07/31 18:50 モンスターもゾーンに入ってる敵が複数いたら連携してくるよ。
いろいろ連携攻撃くらったからさ。
うちは、低い状態で突っ込んだからボスが毎回強敵に感じるよ。

チドリチドリ 2017/07/31 20:07 サマディで27って凄いですねー。どんだけこもってたんですかw
結構進めてますが、うちの勇者ちゃんまだ33くらいだった気が・・。
シナリオは今のところどうにかなってますが、鍛冶がそろそろキツいのでどこかでレベル上げせねば。

kumukumu 2017/08/01 08:58 >不動さん
楽しいですよね(*´ω`*)
ってか、うち以上にレベルを上げ過ぎですねそれ・・^p^
よく40も上げましたなあw
コラボですが、ラスボス倒すまでは手に入れないつもりでいます!
というのも、何度も呪文入力するのは面倒だなって感じたので・・w

>DKさん
ペルソナシリーズは3以降はオサレですなあw
ゲームもやってほしいけども、ボリュームかなり多い
まあアニメでも流れは基本同じなので、アニメだけでも楽しめればって感じかなあ。
声優さんって、早くに亡くなる人結構多い印象ありますね・・。
ドラクエ11、楽しいので是非是非頑張って進めてみてほしいですなーw
進めたら進めたで話が気になって、どんどん進めたくなってしまうかも(*´ω`*)

>kyoさん
モンスターも連携してくるねー。
急にやってくると焦るわ。
こっちはボス戦も今のところは楽だね、レベル上げ過ぎたなあ・・^p^

>チドリさん
ドラクエ10の方で週課やりながらの同時プレイだったので
数時間はやってたかも・・^−^w
うちももっと進めねば><
鍛冶、どんどん難しくなるだろうし、鍛冶特技や集中力がないと
良いのを作るの大変でしょうな・・(´・ω・`)