くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

2017-08-12 DQ11、ヘパイトスの炎 DQ10はバトロ再開、ゴースネルクリア

http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20170804028/

↑4gamerの、2017年 夏の特大プレゼント

毎年恒例のやつ、今年も始まったみたいです。

500名以上に豪華賞品が当たるそうです。

PC、switch、ゲームソフト、アマゾン5000ポイント、小物系とか

色々なプレゼントが用意されているので、欲しい人は応募してみると。

うちは冬も含めて何度か応募したけど、当たったことないです(´・ω・`)

1回は当てたいなあw

[] 10:04

f:id:kumu:20170812082354p:image

メインキャラくむくむの、モンスターバトルロード

そろそろ再開しようかなって。

虹バッジの収集、全然終わっていないし(49%なので半分以下)

攻略の方も、まだ終わってないモンスターもいますしねー。

バージョン4まで、まだ3ヶ月以上あるし

ゆっくりコンテンツ消化しつつ、イベントがあれば参加しつつで

緩く遊んでいこうかと思っています><

f:id:kumu:20170812082353p:image

とりあえず、装備品登録のし直し

25枠はやっぱり少ないですな・・(´・ω・`)

賢哲セットを前に購入したので、精霊王から登録を変えました。

そこまで性能は変わらないけども、回魔とか少しは上がるしね。


攻略記事も書かないとですが、虹バッジが全然ないので

適度に美味しいバトルがあったら、10倍バトルで消化していくかね。

虹バッジがないと厳しい敵ばかり残っているからのおw

f:id:kumu:20170812082357p:image

今回は、牙王ゴースネルを倒しました。

これ、まだ攻略できていなかったのよねー。

サブキャラの方だと、どうしても仲間モンス不足で倒せなくて・・^p^


構成は、プリズニャン、キメラ、マジカルハット、ホイミン

牙王ゴースネルは、火力がやたら高いのと

範囲攻撃が多いので、サポは回復モンスター3匹強くオススメ。

火力は自分だけで十分足ります。

プリズニャンもザオリクだけは使えるようにしておきましょう。

耐性は、マヒと毒があれば吉。

2匹くらいで良いので耐性は用意してあると良いかと思います。


雑魚がいる状態だと厄介なので

まずは雑魚敵から処理して、ゴースネルだけにしましょ。

ゴースネル1体のみになったら

適当に壁をしてて数を減らしつつ、ダメージを与えていくだけです。

こっちに怒りが来たら、基本逃げ続けながら

サポを巻き込まないようにするといいかなという感じです。

f:id:kumu:20170812082356p:image

サポ、回復モンス3匹でないと、牙王ゴースネルは結構きついかも。

複数攻撃で、一気に2〜3匹死んでしまった時が、きつくてねー。

回復モンスが少ないと、ザオラルしないでベホマラーばかりやって

どんどん数が減って全滅ってことも結構あるし。

でも、回復モンス3匹だと、ベホマラーやる子もいるけど

HP回復しきった状態に持っていき易いので、ザオラル使用率も上がりますし。

戦闘時間は少し掛かりますが、火力は1匹でも足りているので

回復モンス3匹が良いかなあと。

D

https://www.youtube.com/watch?v=zin51hP4JAk

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ドラゴンクエスト11

f:id:kumu:20170812071625j:image

現在の進行度は、ヒノノギ火山の内部に入れるようになったところです。

「人喰い火竜」を倒すところですね。

このダンジョンとボスは、ドラクエ11発売前の公式配信にて

披露された場所だったかなあと思います。

ストーリー的には、結構進めたところだったんですなあw

f:id:kumu:20170812072232j:image

新しい町、3ヶ所程度行けるようになりましたが

また新しい武器と防具が何点か販売されているので、お金稼がないと。

でもまあ今のところ、これ以上は一旦は増えないかな?と思うので

ストーリーを進めつつお金稼ぎをしようかと思うw

お金稼ぎだけやっていると、本当に進まないので^p^

f:id:kumu:20170812080353j:image

鍛冶は「ヘパイトスの炎」を覚えました。

多分、最後に覚える技になるかな?

説明を見る限りだと、ドラクエ10の必殺技とほぼほぼ同じで

鍛冶をしている時に、たまに「ひっさつチャージ」が発生して

必殺技のヘパイトスの炎が使えるようになるみたいです。

使った後に、地金を鍛えると100%会心が発動で

成功ゾーンの中央でゲージが必ず止まるそうです。

「4連打ち」等を使うと、とても美味しい効果になりますなー。

ドラクエ11の鍛冶は、基本は簡単だけども

それでも強い武具ともなると☆3成功率は下がるので、必殺技は有り難いね。


今日は、ある程度落ち着いたら生配信しますね。

昨日は結局、仕事で疲れてて配信はできなかったので^p^

始めたら、追記でここに載せますね。


※14時30分追記

D

https://www.youtube.com/watch?v=1sAisHLJRrg

適当にストーリー進めてます。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)

いつもありがとですー!

通りすがり通りすがり 2017/08/12 21:43 DQ10の必殺はすでに本会心になってる状態で使うとオーバーしちゃうので注意です。DQ10だとミスになるので同じつもりでいると痛い目にあいますw

通行人A通行人A 2017/08/13 08:13 ヘパ炎はちゃんとミスになりますよ〜。
DQ11の鍛冶はレベル上げれば改心出まくりですごく簡単になります。(現在主人公のLV72)
一応魔王は倒して星マークが付きましたが、その後の世界でちょっと困るところがあり、クエストやアイテム集めなどやり残しをやってたら100時間越えちゃいました(´・ω・`)

11に夢中でテンの日おろか、週課すら忘れてました…

kumukumu 2017/08/13 10:19 >通りすがりさん
ちゃんとミスになるとのコメントもあるので、どっち!wってなってます^−^
とりあえず、注意しながら色々試してみるかなあ。

>通行人Aさん
レベル上げると会心出まくる仕様になっているのね(*´ω`)
ある意味、鍛冶が難しい人用の救済的なものでもあるのかなあ。
うちも念の為に、ラスボス手前で止めて
やれる限りのことを諸々やっているところですw
100時間は自分も超えてますね・・寝落ちしてたのも含まれてますが、それでも相当遊んでいるのは間違いないです^p^
夢中になって遊べるってのは良いことだと思いますよ!!w