くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

2017-10-13 占い師の弱体内容を改めてまとめてみた 他、ドラクエ2クリア

https://www.famitsu.com/news/201710/12143915.html

ファミ通の、スターオーシャン4が4K対応でリマスターの記事

2017年11月28日に、税抜2800円で

PS4にて配信開始することが決定したらしいです(DL専用)

steamでの配信も予定されているみたいです(配信時期は後日発表)

PS4版は、早期購入特典があるようでして

カスタムテーマ+アバターセットが、10%OFFで買えるみたいです。

予約は昨日から始まっているので、欲しい方は購入しておくといいかなと。


スターオーシャンは、2と3くらいしか遊んだことがないのよねえ。

1は遊んだことないし、4と5も遊んだことないですな。

あ、5は家にあった気がする・・中古で買ったやつが・・^−^

4は、戦闘が楽しいって話は当時聞いたかも〜。

話はどうだったか覚えてないけど、5ほど酷い噂はなかった気がするw

[] 02:34

f:id:kumu:20171013011234p:image

昨日、チームクエストにて「真災厄の王を4回撃破」のやつがあったので

(1回はクリアしてて、残り3回クリアで達成の状態)

自分を含めたチムメン3人+野良で、真災厄に挑んできました。

今は現地に行かずとも、強戦士の書から挑めるので楽ですなあ。


真災厄、実装当初は凄く難しいコンテンツで

8人で挑んでも、制限時間は30分だったと思うけども

時間ギリギリで倒せたりって感じで、凄く強かったのよねー。

一撃に耐えられない攻撃も多かったりで、頻繁に死亡者も出てたし。

f:id:kumu:20171013011235p:image

でも、今は死亡者も早々は出ないし

討伐タイムも、野良で挑んでも2分掛からんのねえ・・^p^w


バージョン4では、新しい8人用コンテンツだったり

8人以上用のコンテンツを開発していて、実装予定らしいけども

実装当初の真災厄並に難易度が高くて楽しいバトルコンテンツになれば

いいなあと思います。

今は、邪神の宮殿ですら高難度ではなくなってしまっているからねえ。

楽しむというよりも「消化」って感じになっていますし。

アイテム配給は有り難いけど、難易度急降下したからのお・・w

難易度って大事で、簡単だとライト層でも楽しみ易い利点はあるけども

戦闘系だと、どうしても作業感出てしまうのよね。

定期的に報酬目当てで挑むようなコンテンツだと尚更。

f:id:kumu:20171013011233p:image

真災厄やってて驚いたんだけども、今は「入り口のワープ」だけでなく

災厄の王を倒した後の後半のマップにも、ワープポイントがあるんですね。

「ワープ→災厄の王→ワープ→真災厄の王」って感じで

道中を飛ばせるので、割と楽に戦えますわ。

何時からこの仕様か知らないけど、キュウサイポイントは得易いですなw

占い師

占い師の弱体化の発表があってから

元々、占い師のタロットデッキを弄る予定だったけども

どうしようかなあと、数日ほど悩んでました^p^

f:id:kumu:20171007212454p:image

弱体化の内容を簡単にまとめると、こんな感じですな。

1:マッドスミス(くさったしたい系)のデッキ数上限が5→2枚になった。

2:ミケまどう(ねこまどう系)のデッキ数上限が5→2枚になった。

3:スウィートバッグ、バラモスブロスバラモスゾンビの効果が

  50%の確率で消費しない→30%の確率で消費しないに弱体。

4:エンゼルのみちびき、魔王のいざないのチャージタイムが伸びた。

  エンゼル:開戦15秒、TC40秒→開戦40秒、TC80秒

  魔王3:開戦30秒、TC60秒→開戦50秒、TC120秒

f:id:kumu:20171013015456p:image

マッドスミスとミケまどうは、うちは前から言ってたけども

2〜3枚程度あれば、普通の戦闘では十分って思っていて

デッキでも、大体2〜3枚しかセットしていなかったので

個人的な影響は殆どないです。

海冥主メイヴには、占い師ではうちは挑まないしねえ。いつも僧侶ですw

石破壊だけど、マッドスミス2枚あれば

一応は、ゲノムデビルに塔で石2つとも届くらしいですね。

ただ、ゲノムデビルがメイヴに押されて動いてしまったりすると

石は届かなくなってしまうみたいだけども(´・ω・`)

でもまあ、それなら弓でも持って破壊すればいい話だと思うんで

塔での石破壊に拘らなければ、そこまでの影響にはならないかなあと。

f:id:kumu:20171013015455p:image

50%の確率で消費しない→30%の確率で消費しないに弱体に関しては

結構影響力は大きいかなあと。

スウィートバッグだと、ある程度連続で使える強みがあったのに

30%になってしまうと、連続で使えなくなる機会が多いので魅力が;

三悪魔はもっと影響大きいかねー。

オーラ維持による連続攻撃が強かったけども

連続が出来なくなる可能性が高くなるので、火力ダウンの可能性高いし。

でもまあ、それなら悪霊に変えるとかで対応でも良いし

これも、個人的にはそこまでの影響はなさそう。個人的にはだが。

f:id:kumu:20171013015457p:image

占い師の弱体で、一番影響があるのは

エンゼルのみちびき、魔王のいざないのチャージタイムだよね。

任意に呼び出して、セットしたアルカナ効果を使うってのは

ランダム性の高い占い師にとっては非常に強いんだけども

チャージタイム、倍に増えるからねえ・・(´・ω・`)

エンゼルは1分20秒に1回使える

魔王は2分に1回使えるって状態になるので

任意に使える頻度が半分に下がるから、この部分の弱体化は

かなり影響大きいかなあと思う。

常闇コンテンツでも影響大きいし、普通の戦闘コンテンツも影響大かな。

バトル・ルネッサンスのソロサポとか

この部分の弱体化は滅茶苦茶影響大きくて、クリア不可になるかも・・w


でまあ、デッキ、バージョン4用に新しく作ろうと思って

色々とデッキを考えてたんですが

気が付いたら深夜の2時過ぎてまして、寝落ちしてたみたいです^p^

明日か明後日くらいまでにはデッキ作ります(´・ω・`)

作るの時間掛かるし、休みの日にやった方がいいかね・・うーむ。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

PS4版ドラゴンクエスト2

f:id:kumu:20171008154944j:image

先日、王女のレベルが50になったので、ハーゴンの神殿に乗り込みました。

ステータスアップ系のタネも、全部王女に最大値の状態で注いでいます。

ロンダルキア到着時はレベル23くらいだったと思うので

相当なパワーアップをしたなあと・・。


とりあえず、この時点で残っているボスは

アトラス、バズズ、ベリアル、ハーゴン、シドーの5体になります。

全部、ハーゴンの神殿にいます。

ドラクエ2は、道中はボスというボスはあまりいないけども

ラストダンジョンにはボスが沢山いるという感じです。

f:id:kumu:20171008195424j:image

アトラス戦

マヌーサが効くので、マヌーサを使ってから

ルカナンで守備力を下げて、あとは殴るだけです。

HP200くらいしかなかったと思うので、そんなに強くもなく倒せます。

f:id:kumu:20171008195554j:image

バズズ戦

実は「ラリホー」が効きます。

ラリホーで眠らせてから、ルカナンで守備力を下げて殴るだけ。

すぐ起きてしまうけども、極力眠らせてから殴った方がいい。

ラリホーの効きは結構良いので。

HP300くらいなので、ある程度ダメージを与えたらゴリ押しでもいいかも。

f:id:kumu:20171008195720j:image

ベリアル戦

ラリホーもマヌーサもルカナンも効かないです。

イオナズンは、50%程度の確率で入るので、ゴリ押しイオナズンで倒す。

ベリアルはHPが3分の2以下になると「ベホマ」を使うことがあります。

こればかりはランダム確率なので、運に賭けつつイオナズンで押すしかないw

この時点でMP消費が激しいので、一度戻ることになります。

回復したら再突入でハーゴンって感じです。


この3体は、ドラクエ10では「悪霊の神々」と呼ばれていますが

ドラクエ2のサブタイトルが「悪霊の神々」だったからってのと

『神々』なので、シドーを連想させる言葉である前に

アトラス・バズズ・ベリアル達のことを指すことも多いと言われていますな。

f:id:kumu:20171008201210j:image

ハーゴン戦

ラリホーもマヌーサもルカナンも効かないし、ベリアルと同系統です。

回復呪文が「ベホイミ」なのが助かるところ。

ただし、ハーゴンのHPも高めなので、結構時間が掛かるのと

消費MPも激しくなります。


イオナズン7〜8発当てれば倒せるんですが

イオナズンが当たる率は50%くらいだし、敵はベホイミを使うので

なかなか倒せないという。

基本的に、ゴリ押しイオナズンで落とすまで頑張るしかないです。

倒したら、いのりのゆびわでMPを全開近くまで回復させること。

f:id:kumu:20171008201856j:image

シドー戦

ラスボスのシドーですが、ファミコン版と違って高HP化しているのと

高HP(1750だったかな)を得たことで、ベホマを使わなくなりました。

これはスーファミ版からの仕様だったかね。

シドーは、ファミコン版とスーファミ版で性能が全然違うのよねー。


シドーの攻撃行動は、以下の5パターンだったっかなあ?

通常攻撃1回

通常攻撃2回

ルカナン

スクルト

炎を吐く

ルカナンされると、通常攻撃のダメージが100を超えるので

2回、通常攻撃の直撃を受けると即死してしまいます。

ただし、シドーには「マヌーサ」がそこそこの率で効くので

マヌーサを使うのが大事。極力、開幕に使うこと。

シドーのルカナンとスクルトは、ボーナスターンになります。


マヌーサを使ったら、こちらの残りHPが130以下にならないようにしつつ

イオナズンで攻撃をし続けるだけです。

イオナズンは普通に有効だし、ミスもしないです。

シドーの通常2回攻撃の直撃を受けたら即死するので

受けないように・・まあ運に賭けるしかないという感じ^p^

f:id:kumu:20171008203134j:image

運に勝てれば、王女1人でもシドーまで倒せちゃうという。

ということで、ドラクエ2クリアです(*´ω`*)

トロフィーも100%になったし、クリアできてよかった。

まあ楽しかったけども、王女のレベル上げはちょっと苦痛でしたな・・w

時間かなり掛かったからなあ・・合計で10時間以上かかっているのでは。

https://www.youtube.com/watch?v=KpFMHtueEWU

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)

いつもありがとー!

佐藤佐藤 2017/10/13 09:45 実に楽しかったです。いい動画ありがとー

通りすがり通りすがり 2017/10/13 16:00 CT延長も痛いですが、ミケスミスの影響が大きいですね。
塔石同時破壊がほぼ実用的じゃなくなることもそうですが、レグやイカの射程外から攻撃できなくなりますし、タロットは硬直が長いので、タゲ逃げをしながらの攻撃、力や世界などの範囲を漏れなくかけるのもリスクがあがります。
今後は、CTに頼らないタロット回し、位置取り、カード追加や仕変の度に振り回されるデッキ修正と、これらについていける人だけが占い師になれるという高難易度職になりますね。
また、もっとも懸念しているのは、ルカニやぶきみが強化されることで、ダメージの伸びしろが低いタロット攻撃が、今後ダメージインフレついていけなくなるのではないかと危惧しています。私は占い師が好きなので今後も工夫しながら遊びますが、ver4から占い師を切る人が多くなるでしょうね。
あと、戦占の弱体の陰にかくれて誰も話題にしてませんが、僧侶メインとしては、武神の護法の弱体で槍が完全に死に武器になったことを忘れないで欲しいですw 真やいばと違ってヘナ2段もないし、せめてCTが真やいばと同じにならないと誰も使わないと思いますw

ザ・ワンザ・ワン 2017/10/13 20:48 スターオーシャン4も微妙なところはありますが5よりは面白いですよ。
未開惑星保護条約に関する話で1とも関連性が少しあるので1をやった後の方がちょっと面白くなりますよ。
2の要素もありますけど、そっちは既にプレイ済みだそうなので割愛。
360でやった時にムービーが長すぎてコントローラー切断されることが多々ありましたw

昨日は質問への解答ありがとうございました。
んー、伏線なしですか・・・やっぱそういうところ緩い通り越して雑ですねぇ。
ver3ラストの集結はしっかり伏線貼ってたから燃えたのであって、
劇中に出番ないのなら私としてはかなりマイナスポイントですわ。

kumukumu 2017/10/14 04:32 >佐藤さん
いえいえー、楽しんでもらえたなら嬉しいです(*´ω`*)

>通りすがりさん
うちは前からミケスミスは2〜3枚だったけども
4枚5枚を使ってた人には痛いでしょうねぇ・・(´・ω・`)
占い師を切る人は確かに多くなるかと思います。
弱体化とはそういうもんでもありますしねw
ただ、使えない職業になるわけではないと思うので
範囲バイキや範囲蘇生もあるし、火力も補助も何でもやれますからね。
上手い占い師や、占い師好きな人は使い続けるかなあと。
あとはまあ、邪神の宮殿の四獄は占い師限定なので
完全に需要が無くなることもないかなとは思います(*´ω`)
確かに、槍の武神の護法はねー。
うち僧侶で槍180取っているんですが、バージョン4以降は悩みますね。
一応、火力ダウン狙えないわけじゃないけど、効果下がりますし(´・ω・`)
180スキルなんだし、何かしらの調整は欲しいですな^p^

>ザ・ワンさん
スターオーシャン5は戦犯すぎますかね・・。
あまりにも評価が悪いと、続編出せなくならないかちょっと心配ですわ。
聖剣伝説みたいに^p^
スターオーシャン4をやる為に1は流石にできないかなー^−^
積みゲーも多いからなあ。
コントローラー切断されるくらいにムービーが長いのはちょっとw
ドラクエ10ですが、まあ雑っちゃ雑なのかなあ。
仮にあったとしたら、学園長が応援を呼びに行くと言って学園から出て行ったくらいだけども
誰を呼びに行ったのかとか、何も説明はなかったからなあ・・(´・ω・`)