くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

2017-10-16 ver4占い師汎用デッキ  他、ARK: Survival Evolved

右指が4本、親指以外が固まってしまって。うーんw

起きた直後がやっぱり一番酷いね、動かなくて。

毎週連休貰っているけども、この連休でも全然緩和せんね(´・ω・`)

左手の方は、そんなに酷くないんだけどねー。多少はあるけども。

仕事では両方使っているんだけども、右側だけやたら酷いってのは

利き手側だから、無意識に右側をより使っているからなのかねえ?

もう少しくらい、右側解れてほしいのだがなあw

[] 11:24

f:id:kumu:20171015234756p:image

f:id:kumu:20171015234757j:image

ツールにて、「時の化身の像」が交換可能になってたのを思い出したので

1個交換してきました。

台なし、台あり、小さな台の3パターンに変化するみたいです。

今だけの期間限定交換物になるので、欲しい人はお忘れなく><

まあ、バザーに出せるので、忘れても購入はできるんですけどねw


他にも、星雲のモビール・白と青の交換も可能なので

個人的にはこれもオススメ!(*´ω`*)

夢のかけら10個で交換できる割には、そこそこ高い価格なのよねこれ。

f:id:kumu:20171015084202p:image

昨日は、週課を終わらせた後、いつものサブキャラくむこの常闇消化。

昨日はメイヴ2のみの消化でしたね。

ダークキングは強さ3だったので、流石に日課にできる強さではないので;

勝てはするけども、3になると全滅の可能性もそこそこ上がるからなあ。

占い師、バージョン4用の汎用タロットデッキ

f:id:kumu:20171016102228p:image

昨日、考えて↑これを作ってみました。

あくまでも汎用デッキなので、特定の敵への特化向けではないですが。

占い師の弱体によって

ミケまどうが2枚まで、マッドスミスも2枚までとなり

エンゼルのみちびきが80秒になり、魔王のいざないが120秒になるので

それに対応したデッキを作らないとということで。

とりあえず、上のデッキを作った理由とかを諸々。


エンゼルや魔王に、審判・戦車・世界・力などを入れれば

短いタイミングで範囲蘇生や補助を使えたし

定期的に任意に狙って高火力を維持できてたわけですが

バージョン4からは、40秒毎にエンゼルが

60秒毎に魔王が使えなくなってしまい

使う為には、倍の時間(80秒と120秒)が必要になってしまう為

「特定のアルカナを任意に使う」ということが難しくなってしまいます。

エンゼルと魔王のチャージタイムが長くなり過ぎてしまうので

任意にあまり使えない、ランダム性が高くなってしまうので

少しでも安定感を求めつつ、火力を維持しようと思ったら

上のデッキになったという感じ。

f:id:kumu:20171016105003p:image

バラモスブロスバラモスゾンビは、30%の確率で消費しない効果があるので

任意に呼び出せて、消費しない可能性のある強力なカードです。

これに審判を2枚入れることにしました。

審判は、範囲蘇生という、占い師の十八番といってもいいアルカナ効果。

ピンチになった時に、これ1枚が使えるだけでも体勢を立て直せるので

魔王で呼び出した後、手札に残し続けるという形を取ろうかと。

で、残り2枚の魔王で呼び出すカードは

「死神キングヒドラ」と「死神アトラス」にしました。

この2枚はさっさと使って、手札の2枚を開けるという形を取ります。

オーラ死神キングヒドラで高火力ダメージを狙いつつ

死神アトラスで会心を狙って、会心発動すれば呪いに高確率で掛かるので。

この2枚は、戦車でも良いと思います。


この2枚に、世界、節制、月とか入れても良かったんだけども

汎用を求める場合、必要ない場合もあるので。

幻惑無効な相手なら無駄だし、呪文使わない相手なら無駄だし

短時間で終わる相手なら無駄だし。なので火力に。

f:id:kumu:20171016105004p:image

エンゼルスライム、「力」の1枚だけにしていますが

魔王で呼び出した審判2枚を両方消さずに済む方法ということで1枚のみに。

そもそも、チャージタイムが長すぎるので

両方をガッツリセットする必要は、必ずしもないのではと思いまして。

万が一の時の為に、バイキルトが切れた時だけ1回だけ任意に出して

使えるようにしておけばいいかなって思ったのです。

エンゼルは80秒に1回、バイキ効果時間は120秒なので

一応、わたぼうの力もあるし、任意1枚ランダム1枚の計2枚あれば

汎用デッキなら十分かなあと。

f:id:kumu:20171016105005p:image

キングエレファント、ヘルバトラー、マッドスミス、ミケまどうは

正直なところ、既に作ってあったやつを入れただけです^p^

ただまあ、悪くはないと思うのよね。

キングエレファントは、使用時に30%確率で2回発動なので

塔を入れておくことで「闇耐性ダウン」効果を狙い易くなります。

闇耐性ダウンが狙えれば、闇属性アルカナを多くセットしているこのデッキでは

火力を大きく上げることができるようになるので。


ヘルバトラー2枚は、攻魔上げ用です。

攻魔を上げても、そこまで大きくは火力は上がらないけども

上げて損のあるステータスではないので。特に火力デッキ系ならねー。


ミケまどうとマッドスミスは、上限の2枚をセットしました。

更に「リビングデッド、ダークペルシャ」を入れることも考えたんですが

そこまでは必要ないかなあと思ってパスで。

f:id:kumu:20171016105006p:image

メカバーンは、被ダメージ下がるので2枚入れ。占い師にはタフさも必要です。

プラチナキングも同様の理由ですね。HP8アップは大きい。

教皇を2枚入れた理由は、補助系の中では一番汎用性が高いからですかね。

徐々にHP回復と、スクルト効果ですから。


悩みに悩んで、出来たのがこれだけっていう^−^

難しいんだよね、バージョン4以降の占い師の弱体のお陰で。

デッキも、これっていう定番というかテンプレが無くなった感あるし。

魔王の四諸侯、デュランはHP全快+オーラじゃないと効果発動しないけども

条件満たせば必ずオーラ2回発動なので、戦車が強くなるだろうし

三悪魔の魔王よりも、4以降はデュランの方がよさそうな感じも。

考えると本当悩んじゃってねー。仕事後に考えりゃそりゃ寝落ちするわw

汎用(補助系)と、常闇用のデッキはどうしようかねー。

常闇、うちは僧侶でしか基本行かないからなあ^p^

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ARK: Survival Evolved

f:id:kumu:20170510103121j:image

f:id:kumu:20170510235139j:image

「ARK: Survival Evolved」は、PS4にて

2017年10月26日にスパチュンから発売する作品になります。

昨日、この作品の生配信を少しだけやりました。

去年だか一昨年だかにsteamにて

アーリーアクセスで始まったARK: Survival Evolvedですが

去年、北米の方にてPS4での配信が始まってまして

北米版のを買ってたのよね。

一応、北米版も日本語対応されてますが、中途半端ですw

今から買うなら、スパチュンローカライズの方を買った方がいいと思う。

f:id:kumu:20170511142711j:image

プレイを開始したら、個人的にオススメしておきたいのが

ARKのオプション画面にて、以下4つの設定を行っておくと良いかなと。

「モーションブラー」をオフにする。

「移動時のカメラの揺れ」をオフにする。

「カメラの振動規定」を最小にする。

「近接カメラアニメーション」をオフにする。

どれも画面がかなり揺れるので、オフにすることで3D酔いを防ぐ感じ。


主な操作方法

〇ボタンちょい押し:インベントリ(メニュー)を開く

〇ボタン長押し:ペットへの指示コマンド表示

×ボタン:ジャンプ

□ボタン:銃などの武器リロード?

△ボタン:落ちているアイテムを拾う

R1:近接攻撃

R2:攻撃

L1:クイックスロットアイテム(ショートカット)のセレクト

L2:照準

R3(右スティック押し):しゃがむ

L3(左スティック押し):しゃがみから立ち上がる

オプション:オプション画面を開く

パッドボタンちょい押し:地図を見る

パッドボタン長押し:1人称→3人称の切り替え

十字キー:ショートカットに入れてるアイテムの使用

左スティック:歩行

左スティック+押し:走る

細かいのだともっとあるけど、簡単に載せるとこんな感じかなあ。

f:id:kumu:20170511144529j:image

1人称→3人称の切り替えに関してだけども

パッドボタン長押しすると↑の画面になるので

FirstPersonを押せば、切り替えが可能です。

3人称の方が酔い軽減になるので大事です(´・ω・`)

f:id:kumu:20170511142940j:image

f:id:kumu:20170511140603j:image

で、ARK: Survival Evolvedってどんなゲームなのかですが

恐竜などの古生物たちが住む世界にて、サバイバルするゲームです。

マインクラフトみたいに、物作り(クラフト要素)も豊富にあるし

家も作れます。

恐竜を捕まえてペットにしたりもできます。

恐竜が出てくるマイクラと思えばいいかもですな。

ただ、この作品は、難しいです(´・ω・`)

とてもじゃないけど子供向け難易度ではない気がするw

HP管理、スタミナ管理だけでなく

水分管理、腹減り管理等もしないといけないので、なかなか忙しいしなあ。

f:id:kumu:20171015132957j:image

f:id:kumu:20171015222041j:image

トロフィーに関しては、日本語になってます。

海外版と日本版でトロフィーが同じか否かは不明です(´・ω・`)

作品によって、日本と海外でトロフィーが別だったり、同じだったりするのよね。

https://www.youtube.com/watch?v=k-6zN6ngiqQ

↑昨日の2時間程度プレイした動画です。

スタート直後から、家作りまでの内容になりますかね。

ドードーもテイムに成功してますが、殺害されました^p^

最終的には家は作れたんだけども

物を盗みまくる鳥が、家の上空にて占拠しまして

家は壊されるわ、家に帰れないわで滅茶苦茶な状態になって終了でした;w


超初期にやることは

素手で木を攻撃して、ワラや木材を手に入れる。

草むらから、木の実系アイテム(食料)を大量に確保する。

ワラ等を使って、服を適当に用意する(初期は全裸なので)

地面の石などを拾う。

ピッケルを作って、ピッケルを使って大きな石を攻撃して、火打石を入手。

オノや槍などの初期武器を作る。

ワラで出来た家を作る(大量の素材が必要)

ベッドを作って家の中に設置する(リスポーン地点の作成)

弱いモンスターを素手等で攻撃して気絶させてから、テイムをする。

以上な感じかなあ?

テイムは、気絶させた後に「食べ物を敵のインベントリに放り込む」でOK。

これで後は時間経過でテイム成功になります。簡単な説明だが。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)

AA 2017/10/16 11:40 指が思うように動かないと大変ですよね…
手は使いますしね。季節的というか気象的な物もあるんですかね。
ずっと雨ばかりで止まないですし、台風も発生していますしね…
手を温めてみてはどうですかね?温湿布とかで。もしかしたら、少しは違うかもしれません。
お大事にして下さいね。

さて、占い師の弱体化でタロットの作り直し大変ですよね…
バージョン4で新しいカードの追加ってないんですかね?
カード作りなおしたいんですが、カードいっぱいで捨てられないんですよね…捨てられないカードってあるじゃないですか
作り直すときどうしていますか?コツありますか?
キメラとかキラーマシンのカードって捨てても大丈夫ですかね?

通りすがり通りすがり 2017/10/16 18:07 私が考える凡庸型は、ピラ、試練、雑魚、コイン、邪心1極で使うことを想定していて、魔力攻撃型にしてます。今後はサーチ火力が落ちるので、デュランやバルサを入れて攻撃力を補う予定です。教皇は一度で2度美味しいし、どこでも役立つので3枚いまでも入れてますが、アルカナは場所によって柔軟に組み換えるとして、基本の凡庸型は、魔力攻撃タロット12、補助8です。

くむさんは凡庸を「補助」と考えてるようですが、私が思うに、職縛りバトルネや邪心4極のような特殊な条件を除けば、常闇も含めて、審判を連打するような機会はほぼないので、凡庸型に魔王審判2は過剰な印象を受けました。私が2枚入れるなら天使と分散させます。あと、サーチの機会が減るので、天使は入れるなら2枚ですかね。自然オーラも発生しますし、1ターン使って1枚サーチはもったいないと思います。

めがてんめがてん 2017/10/16 18:56 汎用を求めるなら、不要と思えるカードも1枚は入れるのが定石です。。。。よ。

占いマニア占いマニア 2017/10/16 19:40 くむ氏のver4汎用デッキは
イーギュアとキラクリをサポ討伐したプロ占い師氏に近い考え方なので
コンセプトは間違っていないかと思います

※通りすがり氏
審判を取っておくと書いてあるので
くむ氏は連打は想定されていないように思います

通りすがり通りすがり 2017/10/17 00:18 占いマニアさん
例えに出てるイーギュアやキラクリをソロサポで倒すデッキは、常闇のような専用デッキで、汎用とはコンセプトが違うと思います。
それに、審判の手札温存なら、通常2分程度で20枚回転するので、手札回しで十分確保できますし、縛り条件を除けば、手札に二枚同時にそれも貴重な魔王バラモスズで呼ぶ必要性がないと思います。1コメの繰り返しになりますが、2枚入れるにしても天使に分散させたほうが呼べる機会も増えますし…
色々なデッキコンセプトがあるのは理解しますが、汎用と呼ぶには、主旨(審判2枚呼びを使う場所を想定できない)がわかりにくく引っ掛かっただけです。
長文、失礼しましたm(__)m

-- 2017/10/17 02:27 イーギュアとキラクリをサポ討伐した、ってのは個人を指すための言葉だって読めばわかるだろ
そのひとの汎用デッキの思想と近いって話だから特殊なボスへの対抗デッキを汎用と言ってるんじゃあない

kumukumu 2017/10/17 05:15 >Aさん
うちの今のこれは完全に仕事ですね。
元々腱鞘炎持ちではあったけども、これほど酷いのは仕事以外の何物でもないですわ。
腱鞘炎は冷やすのも温めるのもどっちもアリですねー。
炎症なので、冷やすことで炎症を抑えられるし
温めることで血行が良くなるので治癒を高められるので。
ほんと、仕事辞めないとこれ治らないかもですなあ・・(´・ω・`)
占い師のカード追加はないと思います。
あるなら、開発スケジュールの表にて紹介されている筈です。
ま、実際どうなるかは運営しか知りませんけどね、来る可能性も0ではないでしょうし。
来たら、その時はその時でまた作ればいいだけです。
カードを捨てても大丈夫かどうかは、自分の口からは何とも。
それは自分で決めることなので、自身で決めてください^p^
結局のところ、作りたいデッキによって皆残しておきたいカードは違うので
自分の口からは、OKともONとも言える話じゃないですなあ。

>通りすがりさん
うーん、それは「今の話」であって、バージョン4に対しての話ではないのでは?
うちの今回のデッキは、バージョン4以降のタロットデッキです。
審判は、占いマニアさんも述べてくれていますが、連打で使うことは想定していないです。
まあ、使う機会があれば、それはそれで対応できる状態だけども^p^
魔王とエンゼルのチャージタイム時間が倍に伸びるわけでして
手札に審判を取っておくことは、うちは過剰な状態とは思えないのよねえ(´・ω・`)
天使と分散させ、天使を2枚にすることで
手札の魔王審判が上書きされて消滅する可能性も上がりますが
80秒〜120秒間、審判1枚で何かあった時に対応し切れますかね?
呼べる機会が増えると、通りすがりさんは書いてますが
そもそも「呼ぶ為の時間が倍に伸びる」わけでして。
うちは、従来の考え方に囚われてはならないと感じていますし
邪神更新・防衛軍などの新コンテンツもくる中で
利便性や緊急時の対応力の向上は、オーラ以上に重要度高いと感じてます。

>めがてんさん
確かにそれも一理ありますな^p^w
次の日記に、その「不要」も入れたやつを紹介します!
3つの汎用デッキを用意するので、それらを使って戦う感じかなあと(*´ω`)
汎用なので本当はデッキ1つのみでいきたいんですが
流石にこれだけ戦闘の場が多いとなると
汎用は3つ程度はあった方がいいなという感じです(´・ω・`)
今回のは、余計なものを省いた「火力特化タイプ」になるのかなあと。

>占いマニアさん
おー、そうなんですなあw
それだけ凄い人と考えが一致している?なら、ちょっと嬉しい^−^
多分だけども、今の占い師と同じ感じで見てはいけないと思うんですよね。
魔王とエンゼルも、どちらか切ってしまうことを考えても良いし
入れるからと言って、必ずしも枚数限界まで入れてオーラを発動させる必要も
ないというか、オーラやった方が良いのは良いんですが
オーラ以上に優先させるべき「利便性・緊急時の対応力の向上」を
狙う方が大事になってくるというべきでしょうかね(´・ω・`)