くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

2017-11-04 りっきーDへの感想とか諸々、ブレイブダンジョンは連射パッド荒稼ぎ

昨日は祝日だったけども仕事でした。そして今日もお仕事。

今日の仕事はまあいいけど、祝日に仕事するってのはどうも気分滅入りますなw

今日仕事終わったら休みなので頑張ります><

[] 06:34

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/4a2ddf148c5a9c42151a529e8cbdcc06/

>開発・運営だより −第39号−

りっきーからの最後の運営だよりが、昨日公開されました。

とりあえず全部読んだけども、うーん何というか

学園で大きく評価を下げたかなあという感想しかない・・^p^

ストーリー自体は、終盤は良かったし、遊んでよかったとは思うんだが

序盤中盤はダラダラ過ぎたし

絆イベントも、ユーザー置いてけぼり感強かったしのお。

恋愛要素は個人的にも好きではないので、ただ、やるなら順序良くならまだ。

でも、学園の恋愛要素は突然展開過ぎるので、遊んでて戸惑いすらあったりでw


育成要素に関しては、運要素の大きい部分もあったが

スキルノート集めとか、武器集めとかはそれなりに楽しかったし良かったけど

学園系の戦闘エンドコンテンツがないので、がっつり育てる意味がないという;

中途半端感もあったしなあ。


学園、全部遊んだけども、未だに要らないコンテンツだなあとは思うw

ドラクエらしさを入れようともしてなかった点もかなー。

例えば、ドラクエ11の学園だと、モンスターも学園に居たりして

「ドラクエの学園」感を前面に出してたけど

そういうのも、ドラクエ10の学園にはなかったからね。

「人間しかいない」って時点で、ドラクエ10の要素というか

世界観を利用する気すらないというか、うーん

世界観に合わせようともしてない感を感じてて、まあ個人的にはだけども。

学園以外は、うちは割とりっきー嫌いではないというか

評価、そこまで低くはなかったかなあと。

調整の極端さと、緩和のし過ぎは感じてたけども、それくらいかなあ。

あ、あとは「レベル上げの楽しみ・育成の楽しみ」を否定した件は

嘘だろってなったかなwそれくらいですなあ。

ウェブマネーイベントのやつ

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http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/8b6a80c3cf2cbd5f967063618dc54f39/

>追加パッケージ発売記念!

>オリジナルWebMoneyカード購入&ご利用でアイテムプレゼント!


ローソンにて、期間限定で売っている5000ウェブマネーカードを買いました。

バージョン4のパッケージと同じデザインらしいです。

うちの近くのローソンでは

メタルキングデザインのウェブマネーカードの後ろに隠れて置いてありましたw

隠すのは酷いだろうと思った^p^

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ドラゴンクエストX オリジナルWebMoneyカード購入特典の

ふくびき券30枚は、ウェブマネーカードの後ろのコインで削るところに

アイテムコードも載っているので、それを公式サイトで入力すれば貰えます。

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「メタル迷宮招待券5枚+お買いもの経験値400Exp分」の特典を貰う方法は

購入したウェブマネーカードの全額を、Crystaに一括チャージすることで

↑の特典を得る条件を満たすことができます。

Crystaへのチャージ時に「WebMoneyの残高すべてをチャージ」の項目にて

ウェブマネーカードのプリペイド番号を入力して

残高全部(5000円分)をCrystaに注げばオッケーです。


「WebMoneyの残高すべてをチャージ」以外でチャージした場合

条件を満たさないことになるので、買い直さないと特典得られないかも。

この点は要注意かなあ・・(´・ω・`)


https://www.webmoney.jp/campaign/201711dqx/

>ローソン限定 ドラゴンクエストX 追加パッケージ発売記念キャンペーン

チャージが終わったら↑のキャンペーンサイトにて

「アイテムコード受け取りフォームはこちら」をクリックして

ウェブマネーのプリペイド番号を書いて送信すれば

メタル迷宮招待券5枚と、お買いもの経験値400Exp分の

アイテムコードが貰えるので、あとは公式サイトに戻って入力すればOK。

ちょっと手間掛かるけど、すぐ貰えます!


更にDQXショップで3000円分使うと

青の錬金石10個分のアイテムコードが貰えたり

自キャラの3Dフィギュアが抽選で当たったり(10名)もするので

欲しい人は狙ってみるのもありかも。

自キャラの3Dフィギュアは欲しいけど、3000円分も買うのないので

やっぱりここはスルーかなあ・・^p^;

ドラクエ11のコラボイベントのやつ

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いい加減、ドラクエ11をクリアしないとなあと思ってます。

うち、まだラスボスを倒していないので

貰える特典を貰っていないんですよね。

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/46031b3d04dc90994ca317a7c55c4289/

>『 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 』発売記念コラボイベント開催!

どうも、コラボイベントは11月15日までのようで(´・ω・`)

あと10日ほどかな?

他のゲームに浮気してないで、いい加減、続きプレイしないとダメですね;

このままだと、コラボアイテムも貰えずに終わってしまうので^p^


ドラクエ11は、どの辺まで進めてコツコツ遊んでたかなあ・・

結構離れてたのでサッパリ記憶にないですわw

シナリオとかは覚えてるけども

どの町を消化したのか・してないのかがサッパリ・・^p^

主人公の村を元通りにしたのは覚えてるが・・。まあやれば思い出すかねえ。

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ブレイブダンジョン

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クリア後に遊べるようになるミニゲーム。

ポーカー、シェガチャ、テキヨケランナーですが

2週目以降の引き継ぎの為には、シェガーポイントを沢山集めないといけない。

シェガーポイントは、本編のプレイでも、ボスを倒したりする度に

貰えるらしいんだけども、ポイントの為に何度もボス連戦ってのも面倒だなあと。

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ポーカーの場合、1ゲーム毎にシェガーポイントを消費しますが

掛けたポイントに応じて、当たった時にシェガーポイントが貰えるので

ポーカーで遊びながらシェガーポイント稼ぎをしたい人はオススメ。

ドラクエのポーカーと同じなので、ドラクエのポーカーで楽しんでる人なら

普通にポーカーでコツコツ楽しめ続けられそう。

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シェガチャは、ゲーム内で使われている敵キャラなどの「ドット」を

シェガーポイントを使って、入手することができるガチャガチャです。

手に入れたドットは、図鑑として登録されるので

まあ、収集要素になりますかね。

シェガーポイントを消費するので、このミニゲームではシェガーは集められないw

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テキヨケランナーは、自動スクロールする中で

上中下の3か所に移動しながら、敵を避けつつ「シェガー」を手に入れるゲーム。

徐々にスクロール速度が上がっていって、物凄いことになりますw


青い宝石みたいなやつが「シェガー」になります。

1個取ると、シェガーポイント1貰えるという感じ。

敵に触れるとハート1個消費。

初期状態はハート1個なので、1回的に触れるだけでも即ゲームオーバーです。


このミニゲーム、元手なしでプレイできるので

どれだけ適当に遊んでも、シェガーポイントを集めることができます。

無料で確実にシェガーポイントが手に入るので

ミニゲームで集める場合は、テキヨケガンナー一択かねー。

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ってことで、3500くらいから50000ポイントまで稼いできました^−^

まあ・・何と言いますか、テキヨケガンナーで集めたのは間違いないんですが

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「ホリパッド」を使って、荒稼ぎしてました。

ホリパッド、マリオオデッセイの記事の時にも書いたんだけども

機能がかなり削られているけども、その代わりに安くて「連射機能」があるの。


テキヨケガンナー、とりあえずAボタンを自動連打状態にしておけば

敵を避けることはできないけども

即再チャレンジができることが、少し遊んでて分かったので

連射機能を使えば、勝手にシェガーポイント稼いでくれるなあとw

で、仕事中も寝てる時も24時間switch稼働状態で稼いでたという^−^

マリオオデッセイを遊んでいなかった理由はこれですね・・w

ブレイブダンジョンは、switchへの負担は少ないみたいで

あまり熱を発生させないので、24時間ほったらかしでも問題なさげ。

シェガーポイント、50000じゃ足りないので、もう少し放置かな^p^

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)

名無しの冒険者名無しの冒険者 2017/11/04 09:55 仲間との絆のシステムを、仲間モンスターの方に導入して欲しいなと思います。
あんな鳥山明デザインですらないぽっと出の方々より、仲間モンスターの方が何倍も愛着があるし絆もある。

ぞっくぞっく 2017/11/04 21:41 らしいらしくないというなら、11の勇者設定も相当らしくないところがあるので、考えるだけ無駄な気もしますけどねw

ザ・ワンザ・ワン 2017/11/04 22:56 りっきーDはゆったりしたペースでやれたのも事実なんで、
全部が全部悪かったとは思ってませんけど、
ストーリーや世界への没入感最優先の私の評価は最終的には大分辛いと言わざるを得ません。
どうも新規設定の導入の仕方が雑だなぁとver2後半辺りから思ってましたが、
学園で不満が大爆発した感じですねぇ。
既に4年運営してある程度イメージも固まってきてましたし、
最初から世界観に組み込まれているメダ女と違い
後付け設定なだけでなく、これまでとは毛色が違うコンテンツだったんだから、
もっと丁寧にやってほしかったです。

あと便利になったのはいいことなんですけど、移動の手間が省かれすぎてしまって
強ボス前の賑わいや辻ザオボランティアみたいな遊びがなくなってしまったのも残念かな。
便利になるのは良いことではないですが、不便さ故の楽しみ方もあったのも事実なので。
まぁ、これはどっちも取るのは難しいですかねぇ。

kumukumu 2017/11/05 10:52 >名無しの冒険者さん
なるほど、モンスターとの恋愛イベントですね(?)
いやまあ冗談だけども、育てた仲間モンスターとの絆イベント的なのは
あっても良いかもしれませんねーw

>ぞっくさん
ドラクエ11は、個人的には勇者らしさ出てたと思いますよ・・!
端から勇者として育てられたなら、自覚も強い使命感もあるだろうけども
普通の村人として大人になるまで育てられた人が
行き成り「お前は勇者だ」だの、使命だとか言われても
実感がわくわけないだろうし、自分の事とはあまり認識できず
でも、特殊な力はあるし、周りの仲間がそう言うしで
何となくそうなんだろうって、ふわふわした感じで思ってた程度なのは当然だろうなとw
勇者といえども超人ではなく「周りと同じ人間」でもあるという堀井氏のメッセージでもあった気もします。
ただ、ずっとそうではなく、崩壊後以降や終盤の世界にて
勇者としての自覚や使命を明確に認識し
勇者としての「諦めない心」や
「仲間に守られるのではなく、仲間を引っ張っていく」という強さを持って
先頭に立ったわけなので、成長する勇者を見せてくれるのが
ドラクエ11だったのではないかなあとも。
ドラクエの勇者って、割と自分の意思がなかったり
成り行きで勇者やることになったりってのが実のところ多い気がします。
「主人公」として考えると、色々な人が居るけど、勇者として括るとね・・^−^
ちょっと長くなってしまった(*´ω`*)w

>ザ・ワンさん
バージョン3も終盤はとても良かったと思うんだけども
そこに行き着くまでの道中ストーリーは、何というか
展開が同じすぎたというのもあって、そこもつらい理由かもしれませんね。
各領界、展開ほぼ同じですからね(´・ω・`)塔の大ボスも色違いだし。
数ヶ月待たせてそれ?って展開が何度もあったからなあ。
移動の手間と言えば、バージョン4の過去世界ではルーラストーンが使えないそうで。
過去世界なので、ルーラそのものが使える可能性もあるという噂は聞くけどどうなんでしょうかね。
不便故の楽しみもあるけども、この辺は難しいところだなあ。
せめて、色々なフィールドで狩りをする楽しみがあればまだねー。
装備品ドロップシステムで、どの程度変わってくれるかなあ。

ぞっくぞっく 2017/11/05 21:53 あー・・・なんかうまく言うのが難しいんすけど、これまでそういう勇者たちは中身は「人より才能がある」とかあくまで人の範疇にあったのに対して、アンルシアとかイレブン君は世界から防衛システムとして人外パワーを託されているがシリーズ通してみると割と異端だな、と。

kumukumu 2017/11/06 11:49 >ぞっくさん
んー、うち、そこはあんまり何とも感じていないというか。
漫画になるけども、ダイの大冒険とか子供の頃に読んでて、特殊な力を持った勇者とかが出ているので
それであまり違和感とか感じないってのはあるかもですな・・w
デイン系呪文自体も、勇者だけが使える特殊な呪文なので、うーん、自分的には特には感じてないですねその辺は^p^w