くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

2017-11-14 装備袋と道具袋拡張の件、他諸々(DQ10) MHXXプレイ

f:id:kumu:20171109231934j:image

先日、Stardew Valley (PS4の北米版) を2200円で購入しました。

送料込で2500円くらいだったかな。

まあ買ったのは1ヶ月くらい前になるんですけどね・・w

海外からの発送だったので、諸々時間掛かったみたいです。

http://store.steampowered.com/app/413150/Stardew_Valley/

steamにて、2016年に配信開始した作品で

牧場物語とか、ルーンファクトリーとかに似たインディーズ作品です。

全てを1人で作ったとかだったっけ。

かなり評判が良いので気になってたんだけども、PS4版のパッケージが

海外にはあると知ったので、それを買ったという感じ。


steamの方にて、日本語化が公式で来たらしいけども

PS4版の方でも、日本語でプレイできるみたいだったので購入。

トロフィーも日本語対応になってました。

f:id:kumu:20171110050520j:image

パッケージを開けるとこんな感じ。

説明書、ワールドマップ、サウンドトラックCDが入っていました。

お値段の割にはお得ですね・・w

steam版は1500円くらいだけども、PS4版はサントラ付きだしなあ。

[] 05:29

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/39027dfad5138c9ca0c474d71db915c3/

>【イベント】 DQX写真コンテスト「コスプレ」 結果発表!


賞をもらう人の作品はどれも凄いなあと思うと同時に

「その他の作品」の紹介文にはちょっと笑ってしまった。

そっちのコスプレ、よく紹介したよね・・w

サブキャラちびこのプレイ

f:id:kumu:20171112233119p:image

装備枠25→50種に拡張するクエスト(そうびぶくろ超整理術)をクリア。

装備枠が初期の25枠のままだったので、増やしたという感じです。

前にも、くむたの装備枠拡張した時に書いたと思うんだけども

このクエスト、やたら面倒臭い内容になっているのよね。


5大陸を行き来しまくってクリアする内容になっているので

キーエンブレムを10個取って、全町に列車で行けるようにしておくか

メガルーラストーンを使えるようにしてから受注するかしないと

徒歩でやるにはかなり時間も掛かるので・・(´・ω・`)

バージョン1時代のクエストなのと、緩和自体は多少はいったけども

基本的には、当時とそこまで大きくは変わっていないので

まあ、面倒でねえ・・サブキャラはどうも放置してしまうことが多かったですね;

クエストクリアで便利にはなるけど、そこまでがね^−^

f:id:kumu:20171112233120p:image

ついでに「かばん工房の秘密」もクリアしました。

道具袋30→40種拡張のクエストですね。

ちびこ、つかうもの30上限の状態で、すぐに一杯一杯になってしまうので

面倒だったけども、やってきました。


基本的には、新規ユーザーは

装備枠とつかうもの枠は、さっさと拡張してしまった方がいいです。

倉庫に預けられる数も決まっているし

長く続ければ、すぐに入りきらなくなってしまって困ることになるからねえ。

特に装備枠は、色々な職をやろうとすると

アクセサリーだったり、武器や防具ですぐ埋まりきってしまうからねえ。

輝石のベルトや、戦神のベルトみたいなランダム系アクセサリーもあるので

枠は多ければ多いほど助かるので(*´ω`*)


で、ついでに、バージョン4パッケージ特典で

装備袋と道具袋が拡張されるというお話の件ですが

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/052335232b11864986bb2fa20fa38748/

大型アップデート情報 バージョン4.0の情報を読むと

正確には、バージョン4購入が

道具装備拡張クエストの受注条件の一つになっているという話であって

パッケージ買えば自動で拡張されるというものではなく

クエストを受注してクリアしないと拡張されません。

なので、バージョン4実装後に拡張されていない!って騒がないように^−^

f:id:kumu:20171113232656p:image

f:id:kumu:20171113232657p:image

あとやったのは、メインシナリオの「真偽」クエストになります。

勇者の眼をアンルシアが手に入れるクエストになります。


このクエストのボス、ベロリンマンは、初回戦闘では

一定時間で強制終了する内容になっているんだけども

この戦闘で、難易度よわいにして全力で挑んだら

強制終了する前に倒せないかと思って、ちょっと試してみたんですが

分身したベロリンマンはすぐ倒せたんだけども

残りの1体だけは、名前が白のまま倒せなかったです(´・ω・`)

これ、もしかすると1体はHP減らない仕様になってたりするのかもだねえw

初回戦闘で倒してしまうと、物語が滅茶苦茶になってしまうので^p^

勇者の眼を習得する前に倒してしまったってことになってしまうからねえ。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

MHXX、switch版

f:id:kumu:20171113000105j:image

先日の、ローカルプレイの続き。

G級「天を舞う白銀」クエストを消化しました。リオレウス希少種です。

飛び過ぎ(ホバリング)という感想しかないw

基本的には、MH4Gのリオレウス希少種と同じような動きなのかなあ。

何にしても、あまり戦いたくはないモンスターです。

このクエストをクリアしたら、獰猛化リオレウス希少種のクエストが

出てきた気がするけど、見なかったことにしました^p^

f:id:kumu:20171113000106j:image

G級「砂漠の死闘と未来」クエストを消化しました。

通常種ではなく、怒り喰らうイビルジョーを倒すクエストになります。

始めから赤く怒っているような状態で始まって

怒り状態になると、黒いオーラを纏いながらより強力な化け物に。

ブレス攻撃を物凄い頻度で使うようになっているというか・・(´・ω・`)

攻撃力も凄く高くて、ちょっと体力0になりすぎたかなあ^p^

5回くらい、体力0になってたので。危うく1人で2死;

f:id:kumu:20171113000108j:image

G級「スーパーソニック」クエスト、バルファルクを消化しました。

MHXXの村上位ラスボスですが、集会所ならG級の彼と戦えます。

まあ、面倒でソロではやってなかったんだけどね・・w

バルファルクは、初見だとファンネルやミサイル攻撃みたいなのしてくるし

超高速で移動するので厄介に感じたんだけども

怒り喰らうイビルジョーや、リオレウス希少種、オストガロアとかと比べると

可愛いモンスターかもしれませんね・・(´・ω・`)


バルファルクは機械竜的な感じが全面に出てるので

世界観的には、個人的にはあまり好きにはなれないんですがw

1つ1つの行動は割と読み易いというか、分かり易い部分もあるので

戦闘として見ると、そこまでの脅威ではないのかなあと。

必殺技の火力は凄まじく高いけど、ニャンターだと土に潜れば良い話だしなあw

f:id:kumu:20171113000109j:image

G級「全てを奪い去る嵐」、アマツマガツチを消化してきました。

アマツマガツチは、MHP3の集会所ラスボスでしたっけ?やや曖昧。

ダイソンとか呼ばれてた気もw


必殺技の回転攻撃前に

アマツマガツチの方向へ吸いよせられるように風が吹くけども

この攻撃、ニャンターだと土に潜るだけで安全に回避できちゃえるので

ニャンターとの相性悪くないですね、このモンスター^p^

ただまあ元ラスボスだけあって、全体的に火力が大きいので

攻撃の直撃を受けてしまうと、なかなかきついです。

1回体力0になってしまったからのお・・2回目は何とか避けられましたが。

f:id:kumu:20171113000110j:image

G級「無心にて神羅万象を断つ」クエスト、ディノバルドをやりました。

獰猛化ディノバルドと戦うクエストになります。

いやあ、尻尾にオーラ?が出ている時の一撃がやばいですなw

怒り時で、体力全快から即死。怒ってない時でも瀕死になる程度に痛い。

獰猛化は、動きとかは通常種と同じなんですけども

体力が高くなっているのと、オーラ出ている箇所の火力が跳ね上がっているのよね。

クックレベルのモンスターでも、獰猛化になると凄くタフになるからねえ。

ちょっと体力を上げ過ぎなのではって気もします・・^p^

f:id:kumu:20171113000111j:image

G級「古代林で目撃された迅竜の報告」クエストを消化しました。

獰猛化ナルガクルガの狩猟クエストになります。

感想は、獰猛化ディノバルドとほぼ同じですねえw

4人で挑めば、10〜15分もあれば十分倒せるんだろうけども

1人や2人だと、やっぱりちょっと時間掛かってしまう感じで

動きはナルガクルガそのままなんだけども、ちょっと油断して

オーラが付いてる部分の攻撃の直撃を受けると、即ピンチになるので怖いw

タフで時間が掛かるってことは、それだけ集中する時間も長くなるので

疲れも普通のクエストよりも大きい感じですわ;

f:id:kumu:20171113000114j:image

最後にやったのは、G級クエストの「溶岩島で爆ぜる砕光」です。

ブラキディオス1頭の討伐クエストなんですが

場所が溶岩島なので、罠の設置ができないです。なので討伐クエストという感じ。

普通のブラキディオスだと思って受注したんですが

始めから怒り状態みたいな見た目しているし、激昂ラーみたいな感じだったので

何だったのかと、後々調べてみたら

「猛り爆ぜるブラキディオス」って名前らしいですね^p^

MH4Gに登場したとか?全然記憶にないわ・・。

5回くらい体力が0になってしまったが、何とかクリア・・(´・ω・`)

普通のブラキと動きはそこまで大きな違いはないけども

定期的に、身体の一部が赤くなって、赤い部分を攻撃すると爆発するのが怖いw

その爆発で2回くらい死んだので・・。

カウンター攻撃(?)を持っているモンスターって感じで

そこはちょっと面白かったかも。

遠距離攻撃でも赤い部分を攻撃すると爆発するので、遠距離有利っぽいですね。


って感じで、未消化クエストを消化しまくりましたが

まだまだ大量に未消化のクエストはあります。終わりがないねえ・・w

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)

いつもありがとー

kyokyo 2017/11/14 06:51 G級の獰猛化クエストはえぐすぎるね。一人でやったら心がおれそうだわ。とりあえずハンターランク100目指して頑張りますわ。

あ 2017/11/14 20:45 モンハンワールドでガラリと変わりますし
今のうちに昔の作品を楽しむのも良いですね。
お身体に気を付けて頑張ってください!

kumukumu 2017/11/15 04:54 >kyoさん
えぐいよねー。
体力高くて火力も異様に高いから、集中しないといけない時間が長いし
どうしても被弾し易くなるからねえ(´・ω・`)
HR100がんばよーw

>あさん
ですです(*´ω`*)
MHXXは、今までの集大成といってもいいお祭り作品ですし
最後の旧仕様のモンハンを、ワールド発売まで楽しみます!(*´ω`)