くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

2017-11-15 日替わりクエは明日報告で、他諸々(DQ10)  真・女神転生DSJプレイ

http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-4106.html

>ROのクラシックサーバー「ラグナロク: ゼロ」が発表。

>昔のROを改善されたシステムで遊べる


クラシックって書いてある割には、ステータス計算式が最新と同じだったり

ちょっとうーんって感じる部分もあるけども

基本無料だし、昔の状態の実質リメイクに近い感じなので

これはちょっと、サービス始まったらROに戻ってみてもいいかもだなあと。

とはいえ、緩く遊ぶと思いますがw

[] 05:14

今日の「日替わり討伐」ですが、報告はしない方が良いかもです。

受注はして勿論オッケーですが。

報告は明日のメンテ後に行えば、天地雷鳴士に経験値4万注げるので。

錬金石は黄だけども、明日の分と合わせて

経験値8万を天地に注げるのは地味に大きいかなあと思うので(*´ω`)

とはいえ、たかが数万経験値なので、今日報告しちゃってもいいと思いますが。


あと、今日はナスガルドの更新日になりますかね。

明日のアップデート後からやることが沢山なので、極力は

今日中にナスガルドを消化してしまった方が良いかもですね。


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/f4a4da9aa7eadfd23c7bdb7cf57b3112/

>写真の場所を探しだせ! 「お宝の写真」更新!

11月22日に更新されるそうです。

報酬は「青の錬金石20個」が固定になるのかな。

更に、追加報酬の方も大幅に変わったみたいで

公式サイトの方だと「仮装メイクおためし道具」が載ってました。

「仮装メイク道具」って名前の

他種族に24時間変身できる課金アイテムがあるけども

それのお試し版という感じのものが出るみたいねーw

時間は12時間とかになってそう?^−^

他に何が出るかは分からないけども、4人パーティーの写真持ち寄りで

やった方が、報酬も美味しいかもですなあ(*´ω`*)

サブキャラちびこのプレイ

f:id:kumu:20171114221702p:image

「ねじれたる異形の大地」まで辿り着きました。

明日、バージョン4が始まるので、このキャラのシナリオは進行止まりそう;w

バージョン2ストーリーくらいまでは終わらせておきたかったけどねえ。

ちょっと無理でしたな。

f:id:kumu:20171114221657p:image

メインストーリーのボス戦では、難易度つよいで挑んでも苦戦は皆無。

というか、サポ任せの放置プレイ状態でも楽々勝てるので

負けることはないし、特訓スタンプも30近く手に入るし

仲間モンスターの「いたずらもぐら」も経験値が入るしで地味に美味しいです。

f:id:kumu:20171114221701p:image

メインシナリオ系のクエストをクリアした場合の経験値も大きいからなあ。

初期と比べても、2〜3倍くらい上がっているんだっけ。

経験値77600は大きいよねえ(*´ω`*)

f:id:kumu:20171114231830p:image

うーん、せめて、錬金釜が手に入るところまでは進めたかったなあ。

実はちびこの武器、ずっとカラーリングしたかったのよねー。

キングブレードの見た目に、スカイブルーカメリアの色を塗りたくてね。

防具のカラーリングは、メギストリスにてクエストをクリアすればいいんですけどね。

武器の場合は、

錬金釜を手に入れないと、武器のカラーリングとかができない仕様なので。

この辺、新規にはちょっとややこしいよねえ^p^

防具はお店で、武器は錬金釜って分かれている点がね;(´・ω・`)

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY

f:id:kumu:20171031214523j:image

少し前になるけども

セクター・アントリアのボス「魔王モラクス」と戦ってきました。

挑んだ時のメンバー構成は、以下の通り。

主人公(防具はグロウベスト)

オニ(悪魔会話で仲魔にした初期の状態の悪魔)

カクエン(悪魔合体で火炎耐性を付けた)

ペレ(悪魔合体でメディアを付けた)


主人公の防具、この時点だと

モラクスの通常攻撃か火炎属性への耐性を付けられるんだけども

耐性を付けると、代わりにどちらかの耐性が「弱点化」してしまうので

実は防具を新調すると、却って危険な状態になってしまったり^p^w

なので、実はモラクス戦では

初期防具(DLC防具は可)で挑んだ方が安定感が出ていいです。


オニを加入させた理由は、貴重な物理耐性持ちだからです。

モラクスの物理攻撃はかなり痛いので、物理耐性があると非常に強いのよね。


カクエンも同様に、物理耐性持ちなのと、合体で作れたので作ったって感じ。

ついでにソースを使って火炎耐性も付けた。

なので、対モラクス用としてはかなり強い仲魔になりましたね(*´ω`)


ペレは、火炎タイプの仲魔なので、モラクスには火力面では厳しいです。

が、火炎耐性持ちなので倒れ難いし、メディア持ちにしたので

タフな僧侶としての役割を持たせたという感じです。

f:id:kumu:20171101193412j:image

あとは、戦闘中にバフデバフを使うことかな。

女神転生シリーズ(ペルソナも含)では、戦闘において、バフデバフが非常に重要。

まあ序盤なので、やれることは多くはないけども

こちら側は攻撃力を3段階上げて、敵側は攻撃力を3段階下げました。

この状態で戦えば、難易度エキスパートでも敵火力を下げて戦えるので

大分楽になるかなあと。

f:id:kumu:20171101193950j:image

まあ倒すことには成功しまして、アントリアクリアです。

やっぱりストレンジジャーニーは、個人的にもかなり面白いメガテンだと思う。

戦闘の楽しみもあるけど、物語が良いよねえ。


南極に分子分解させる黒い穴嵐(シュバルツバース)が!

どんどん広がっていく!人類の危機!

最新技術で穴に乗り込めます→乗り込んだら攻撃されて船が不時着

悪魔が人を襲ってくる&どうやってその場に不時着したのかわからない!

って状況で始まるわけですが

船がサブ電源で辛うじて生きているけど、このままじゃ船を動かせない!

近くに墜落して完全に逝った同型艦があったぞ→

同型艦の隊員ほぼ悪魔で全滅してるし、動力源をその船からパクろう

みたいな感じで、一つ一つ、最悪な現状をメインミッションという形で解決しつつ

本来の目的である、シュバルツバースの解明の為の調査も

脱出と並行して進めていくって流れが良い。


隊員が狂った世界で徐々におかしくなっていったり

悪魔は悪魔で、人間の醜さに関して、割と納得できる説明をしてきたり

そういうのも面白いなあと。妙にリアリティあるのよねw

よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)

ザ・ワンザ・ワン 2017/11/15 21:43 いよいよ明日ですね!
そして、よそ見プレイしてたせいで
うっかり日替わり報告しちゃいました(´・ω・`)
たかが四万されど四万……

kumukumu 2017/11/16 05:53 >ザ・ワンさん
今回のアップデートは、久し振りに結構期待してたりしますw
楽しみだなあ(*´ω`*)
日替わり報告、うちもサブキャラの方で1人やってしまいましたね・・。
ちょっと勿体無いなあ^p^