くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

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2017-12-08 闇朱の獣牙兵団の特徴とか、他諸々(DQ10) 他、真女神転生DSJ

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地球防衛軍5が、我が家に届きました(*´ω`)

昨日は18時帰宅だったので、遊ぼうと思えば遊べたんだけども

別の玩具も1日遅れの昨日に届いてしまったので

そっちの方で色々設定とかやってたら、全く遊べずでしたね・・;

まだ設定とか全然終わってないんだけどもね(;´-`)

別の玩具に関しては、記事全然書けてないので、明日載せられればいいんだが。

[] 05:24

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少しだけど、寝る前に防衛軍を遊んできました。

「闇朱の獣牙兵団」が出現してる時間帯だったので

まだクリアしていなかった職業の、賢者と天地雷鳴士で挑んでクリア。

やっぱり天地雷鳴士は、防衛軍ではそれなりに強いですねw


雑魚敵の処理役としては、範囲攻撃複数持ちで

機神の眼甲の装備でテンションも上がり易い場所なので

天地雷鳴士、雑魚処理役としてはかなり良い感じ(*´ω`)

ただ、需要という点で言うと、防衛軍くらいしか今は呼ばれないんだけどねえ。

強いて言えば、福の神コイン使用時に呼ばれるくらい?^−^

ナスガルドでの火力不足感を見ると、確かに火力職と比べると劣るけど

それでも、そんなに弱いわけではないしなあw


今回は、「闇朱の獣牙兵団」に関して、こんな感じかなあと思ったことを

諸々簡単に書いてみました。

何となくこんな特徴ってのは掴める・・といいんだけどねえw

闇朱の獣牙兵団

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「闇朱の獣牙兵団」は、獣系メインの軍団になります。

大きな特徴としては

1:非常に強くてタフな中ボスが1体居る

2:残り5分を切ると、雑魚敵が他の軍団と比べても出現数が多くなるかも


あるといい耐性は、おびえガードと、ブレス軽減ですかね。

おびえガードの用意はちょっと面倒よね・・w

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この軍団の一番の特徴は「強襲隊長シシオウ」ですかね。

隊長は1体しか出現しませんが、HPが他の軍団の隊長と比べても非常に高くて

HP15万前後はあるみたいです。

タフだけでなく、火力も高いし、特技も強力なのが多いです。

「忘我の覚醒」を使って、攻撃力と守備力を2段階上げる事もあります。


「はげしく斬り裂く」をやられたら、まず即死は免れないです(´・ω・`)

「地烈スプラッシュ」も即死級の正面範囲攻撃なので、複数人が死ぬことも;

更に「はげしいおたけび」の使用頻度が高くて、頻繁に使ってきます。


個人的には、シシオウはあまり押さない方が良いかもしれないです。

多分だけども、はげおた、2つのパターンを持っている気がします。

1つは、通常仕様でのはげおたで「ふっとび→おびえ状態」になるやつで

もう1つは、ターンエンド時に使うはげおたで「転倒→おびえ状態」かなあと。

軽く観察した感じ、この2パターンのはげおたを使うかなあって。

どちらにしても、おびえガードは持てるならあった方がいいです。


シシオウは、あまり防衛結界は狙ってこないというか

防衛結界を狙った場面を殆ど見たことがないので、あまり狙ってこないかも。

ただ、残し続けていると、大ボスと一緒に戦わないといけなくなるし

シシオウはプレイヤーを狙ってくる率が非常に高いので、一気に崩れ易くなります。

戦闘開始から時間もあまり経たずにシシオウは進軍を開始するので

周囲の雑魚敵を倒しつつ、さっさとシシオウも倒した方が安心です><


強い中ボスですが、幻惑・眠り・マヒなどの状態異常は、いずれも有効です。

火力が高いので、特に幻惑が美味しいかもですね。

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ダークガイルは雑魚敵だけども、割とHP高めで、鐘で呼ばれもするので

厄介なモンスターになりますかね。

HP5000くらいはあるのかな。

防衛結界に向かい易い傾向があるように感じるので、さっさと倒すべし。

浮いているので、簡単に押せるのと、麻痺や眠り・おたけびがかなり有効です。

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残り5分を切ると、鐘を呼ばれなくとも

他の軍団と比べて、雑魚敵の出現数や頻度がかなり高めな気がします。

ダークガイルも出現するので、これの処理が残り5分を切ると

ダークガイルの処理が遅れ始めて、防衛結界を狙うこともちょこちょこあります;

範囲攻撃で蹴散らしたり、おたけびを使って動きを止めたりしつつ

戦っていくと良いかなあと思います。

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この軍団のボス、他のボスと比べても守備力が高いので

ダメージを与えて行動を止めるという策が、他の軍団ボスよりも難しい気も。

「しゃくねつ」による即死火力もあるし

「ふみつけ」による即死もあるし。

「地烈スプラッシュ」も即死級。火力も、他の軍団ボスよりも高いかなあ。


ふみつけは、ターンエンドでも使用する気がするので、あまり押さない方が・・

といっても、あのでかさじゃ押してしまうよなあ^p^

攻撃力も高いですしのおw

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真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY

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追加ダンジョンの「嘆きの胎」の第二圏の探索を行ってたけども

雑魚敵、レベル30のツチグモが出てきたり

レベル29のスクーグスローが出てきたりと

強さ的には、次のセクターの「デルファイナス」レベルの敵が出る感じねー。


雑魚敵が強いので経験値は沢山入るけども、ツチグモの一撃で瀕死になるし

ダメージ床、眠り床、毒床が面倒で探索も捗らないので

ちょっと探索はストップかなあ・・(´・ω・`)

雑魚敵の処理がし易い程度の強さならまだしも、かなり強いので・・うーむw

あんまりレベル上がってませんし、状態異常を使える仲魔もいないけど

魔王オーカスに再チャレンジすることにしました。

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結論を言うと、ゴリ押しで突破はできましたw


「食材調達」で、カタキラウワを1体召喚するけど

カタキラウワを無理矢理倒したとしても、すぐにまた再召喚されるので

カタキラウワは倒さずにスルー。

ただ、カタキラウワに全くダメージを与えないと

魔王オーカスのHP回復量も爆上げしてしまうので

(カタキラウワの残りHPの半分が、オーカスの回復量になるんだったかな)

全体攻撃で両方にダメージを与える形で攻撃。


ただ、オーカスは物理属性と銃属性に耐性があるので

火氷雷風の属性で攻撃できるならそれを利用。

ないなら通常攻撃で一桁ダメージでゴリ押し^−^

あと、仲魔にて「ドッペルゲンガー」を戦闘に出しました。

ドッペルゲンガーは、物理属性を「反射」する能力を持っているけども

魔王オーカスは物理系の攻撃しかしてこないので

反射でオーカスに大きなダメージが与えられるのよね(*´ω`*)


MPが持つ間は、火氷雷風の属性攻撃で攻撃しつつ

反射と通常攻撃のゴリ押しで勝ったという感じです(*´ω`)

20分くらいは戦ってた気がするけど、とりあえずはこれでも勝てますな^p^

戦法としてはベストでは全くないですが。

反射でダメージを与えるくらいかね、良い案は。


とりあえず、これで次のセクター・デルファイナスに突入ですな。

このセクターは面倒だった記憶があります。

移動床まみれだった気が・・(´・ω・`)

個人的に楽しみなのは、ゴア隊長との再会イベントなので、まあ頑張ろうw

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)

いつもありがとおー。

こんにちはこんにちは 2017/12/08 11:43 シシオウは8分までに倒せる討伐PTだと、おびえは不要と言うか、頭はHPだと思う。盾職ならおびえもありかもですが。
北上前に橋の上で心頭滅却したり、体上ブレスとかの方が重要かな。魔法だと上は攻撃魔力だろうけど。

ザ・ワンザ・ワン 2017/12/08 20:29 シシオウ残ってると面倒くさいことこの上ないので、
積極的に弾取って大砲ぶち込んでとっとと退場してもらってますねぇ。
自分は天地雷鳴士でよく行くので、多少戦線から離れても問題ないですから。

てか、天地楽しいです。
魔のような伸びしろがない分、下準備がいらないので仮に死んでも即座に攻撃に転じれますし、
そこそこ火力出るし、おバカとは言え2分間何やっても死なないサポート役も呼べて、
風斬り、魔賢の陣が消えた所に超暴走しけたりと
やれること結構あって面白いんですよw

kumukumu 2017/12/09 06:30 >こんにちはさん
討伐PTならそうかもですが、野良のオートマパーティーだと、なかなかそういう状況にならないことも多いからねえ。
ベストなのは、HP頭とおびえ頭2種を用意して、途中で着替えるのが良いのかも(*´ω`*)w

>ザ・ワンさん
本当面倒臭いですよねこのライオン・・w
大砲ぶち込みはアリでしょうなあ(*´ω`*)
天地雷鳴士、面白いですよねー。
ブースト系の必要がないので復帰は本当すぐにできるし、自身に何があってもげんまが戦い続けてくれるし。
あぁ、そういえば、両手杖装備しているので超暴走置けますね。
うち、その存在忘れてたので、次回から使おうかと思いますw