くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

2018-01-31 ver4.1詳細と感想とか(DQ10)、他ルセッティア

https://www.youtube.com/watch?v=GBAukVbwTxQ

>『project OCTOPATH TRAVELER(プロジェクト オクトパストラベラー)』

>体験版アンケートフィードバック


アンケートを参考に諸々遊びやすく改善してみたよって動画です。

マップの移動速度をより上げたり、セーブ時の間違いをなくすようにしたり

画面表示をよりはっきりさせてみたり、色々改善されてるみたい。

ファストトラベルも用意したとか何とか。

どうせなら、改善版の体験版が欲しいところだけどねえw

興味ある人は見てみるといいかも。

個人的には、それなりに楽しみにしてる作品なので、期待したいなあ(*´ω`)

[] 04:24

昨日、公式生放送が行われて、バージョン4.1情報が公開されたので

軽く纏めます。

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/73e0f7487b8e5297182c5a711d20bf26/

>【アス通】 バージョン4.1速報

画像込での情報詳細は、↑を見るといいと思います。


バージョン4.1は2月21日(水)に開始。


メインストーリーは、1000年前のグランゼドーラ城

勇者アルヴァンと盟友カミルのお話が中心になるみたいです。

王家の迷宮のストーリーに出てくる登場人物達ですな。


キャラクターズファイルの第2弾は、竜族のトビアスのお話になるそうです。

リーネのサブクエストに続いて、噛ませ犬トビアスのクエストになるんですなw

トビアスは割と人気あったので、これは納得かもですな。

父親に関しての話とか、トビアス関連は話に続きありそうだったしねー。


王都キィンベルにて「エテーネのあいさつ」のしぐさが貰えるクエストが配信。


現代のエテーネ村にて、サイドストーリー「約束の旅人2」が配信。

エテーネ村復興のクエストですな。

今回は、紹介人NPCが追加されるそうです。


サイドストーリー「時を巡る命題2」が配信。

真グランゼドーラ城内にいるNPCフィロソロスのクエストの続きです。

f:id:kumu:20180130230056p:image

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/04df4d434d481c5bb723be1b6df1ee65/

「いにしえのゼルメア」は、挑む為に「ゼルメアの聖杖」が必要。

ゼルメアの聖杖は、元気チャージ20時間で1個と交換可能。

ゲノミーというレアモンスターを倒すことでも入手可能。そこそこ出るらしい。

リーダーがパーティ人数分を用意する仕様(4人パーティーなら4個用意する)

レベル90以上+バージョン4パッケージ購入でいける。

宝探しのようなコンテンツで、短時間で遊べるダンジョン系ゲーム。

Lv96の防具の白箱が手に入るそうです。

武器は防衛軍、防具はゼルメアという感じ。

宝箱は何個取っても、持ち帰れる数は、クリア時の階数=持ち帰れる数らしい。

ちなみに、ソロサポでも挑めるそうです。

公式サイトの方を見ると、どうやら最大HPがどんどん減っていくダンジョンらしいw


おしゃれアイテム「ついてクン」が実装。

キャラクターの後ろを付いてきてくれる、まあミニオンですな。

戦闘中とドルボードに乗ってる時は消えるが

それ以外では常に後ろを付いてきてくれるそうです。

生放送で紹介されたついてクンは、ミニのかめさまでした(*´ω`*)

傘装備とは違うので、傘装備しつつついてクンを出せるそうです。


仲間モンスター「キラーパンサー」が追加。

スカウトの書の入手方法は秘密らしいです。

ベビーサタン、ブラウニー、たけやりへい、フォンデュの新スキル追加。


アストルティア防衛軍にて、最速討伐者ランキングが追加。


バトエンのテンポアップ対応。

鉛筆の転がる動作、消しゴム使用時の動作、ターン開始時の「Oターン」

ターン毎の「〜の攻撃!」、ターン終了時の「残りOターン」

ミスした時の「ミス!」などを短縮でなくしたそうです。

バトエンおしゃれ装備追加。


バトル・ルネッサンス、水の領界ボスを追加。

超強いは「邪菌ピロリアン」が追加されるそうです。

スキルブックの追加はなし。


邪神の宮殿のボス組み合わせ追加。

「背離する魔幻の血統」で、大魔王と魔勇者っぽかったです。


釣り報酬にて、ノーマル100種報酬「しぐさ・スイカ」が追加。

ビッグとキングにて、おしゃれ武器と盾が追加。魚武器と貝盾だったかな。

f:id:kumu:20180130230057j:image

チャンス特技、全職業が全チャンス特技を使用可能になる。

チャージタイムが付くようになって、最初は全部使えるが一度使うと

次回の使用にはチャージタイムのカウントが始まるので

何度も連続では使えないみたい。

チャージタイムは死んでもリセットされないそうです。

災禍の陣は、全職業が使えるようになるので仕様変更が入って

守備力ダウン効果廃止、ダメージ50%アップ、魔法陣発生時間25→18秒に。


細かい仕様変更や追加だと

マスタースキルポイントが少し振りやすくなる。

おまとめぶくろに錬金石が入るようになった。

メガルーラストーン、ナドラガンドに行けるようになる(要クエ消化)

ドレスアップ屋、カラーリングが一度に全部位可能に。

妖精の姿見に記録してあるカラーリングをお店にて反映させることも可能に。

庭具設置数40→50個に追加。

庭具家具の配置時、カメラ視点の固定が可能に。

預かり所から家具を持ってくる必要なしに。家具を連続配置が可能に。

フレンドの最終ログイン時間が分かるようになる。

switch版、解像度等の変更機能が追加。


バージョン4.1期間の予定

ナイト総選挙は4.1期間中に開催

新ハイエンドバトル「聖守護者の闘戦記」

新イベント「ファラオの隠し財宝」は期間限定イベント。

春を呼ぶ灼熱のステージ(春の期間限定イベントは新作)

バトルグランプリ(180スキル対応)

感想を軽く

今回、画像殆どなしで、文字だけで軽く書いたけども

メインストーリーは、あんまりハッピーエンドな感じにはならなそうである。

王家の迷宮の2人のお話を見る感じではね・・^p^

ただ、過去に向かって、歴史を改変してしまうわけなので

ハッピーエンドの方向に向かってしまう可能性も0ではないのかねー。

メインストーリーはやっぱり一番楽しみである(*´ω`*)

1000年前のレンダーシア大陸のフィールド、ある程度は歩けるのかなあ。


いにしえのゼルメアは、自分が思ってたのとは結構違ったかな・・w

そんなお手軽系だとは思わなかったので。

ただ、パーティープレイでやると、ギスギスかなりしそうである。

全滅したら防具何も手に入らないみたいだし。

リーダーが全員分を用意するわけだし、トラブルも結構起きそう^−^

Lv96防具が手に入るのは良いが、ますます職人が死にそうである。


チャンス特技の災禍の陣、非常に強い上に全職が使用可能になるので

仕様変更は仕方ないとは思うが、単にダメージ50%アップだと

魔法使いだけがより強くなるだけな気もするのよね。

守備力の高い敵への効果、大分下がると思うので、物理職がきつそう。

ただまあ、特定の条件が合わさればの話ではあるけども

魔物使いの爪の9999前後連発とか、惨い光景もあったわけだし

仕方ないってのもあるのかもだが・・。

防御多少でも下がるようにはしておいた方がいい気もするんだけどねー。


新しい仲間モンスター、キラーパンサーもいいけど、ももんじゃは・・^−^

とりあえず、4.1も楽しみですなー。

メインストーリーが一番楽しみかな(*´ω`*)

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ルセッティア アイテム屋さんのはじめ方

f:id:kumu:20180124202132p:image

f:id:kumu:20180124202131p:image

翡翠の道(ダンジョン)の15階ボスを倒しました。

15階のボスは人間系で、盗賊の女がボスでした。

特にギミックというのもなく、ガチ戦闘という感じの内容で

敵の攻撃を回避しながら斬って倒すという、シンプルな内容でしたね。


こちらの必殺技の回転斬りを、ボスが近づいてきた時に使うことで

確実に大ダメージを与えられるので、MP回復アイテムを使いつつ

回転斬りをし続けてるだけで勝てました。

f:id:kumu:20180124202130p:image

15階ボス討伐後の宝箱にて「変な模様の花瓶」をゲットしました。

定価21400と、かなり高めのお宝です(*´ω`*)

売れれば、借金の返済にはかなり助かりますなw

「翡翠の道」は、15階が最下層みたいなので、ダンジョンも一旦はクリアかな。

f:id:kumu:20180124202136p:image

f:id:kumu:20180124202138p:image

変な模様の花瓶は、始めはなかなか売れなかったんですが

「おばさん」が前から気になってたとかで、買われていかれました(*´ω`*)

定価は21400ですが、少し吹っ掛けて25400で売りました^−^

あまり吹っ掛けすぎると、怒って帰ってしまうこともあるので

怒らせない程度の額を提示して売るのがポイントです。

ってか、怒らせて帰ってしまうと、折角の稼ぎのチャンスを逃すからね(´・ω・`)

f:id:kumu:20180124202137p:image

f:id:kumu:20180124202135p:image

ダンジョン15階のボスだったシャルムって女盗賊ですが

ダンジョンクリア後に、アイテム屋に出入りするようになります。

何度かお店にやってきて、商品の売買を行うことで仲良くなるみたいで

ダンジョンにて、操作キャラとして選択できるようになるみたいです。

f:id:kumu:20180124202134p:image

シャルムが仲間になるとほぼ同時に、新しいダンジョンが解放されます。

「琥珀の庭」って場所です。

まだ行っていないので、どんなダンジョンかは不明ですが

見た目的にはピラミッド系のダンジョンっぽい?

f:id:kumu:20180124202133p:image

現在は21日で、返済日は22日なので、返済日まであと1日の状態ですが

今の時点で10万持っているので

80000の返済は可能な状態なので、今週(ゲーム内)も突破ですね。

ただ、19日の時点では、所持金3万くらいだったのよねえw

割と結構ギリギリでした;

返済不可になると、巻き戻って2日からの再開になってしまうので

ストーリー的にも2周目はちょっときついし、このまま突破し続けたいですわー。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)

早く休日になってほしい・・w

ラグナラグナ 2018/01/31 04:35 5000年前の時代に行けるだけと思ってたけど
1000年前の世界にもいくとか
クロノトリガー要素本当に多いっすね

職人はもう息してないすねw

通りすがり通りすがり 2018/01/31 08:12 年明けから忙しくて週課しかやってなくて、ブログも久々に見たらVUP情報が飛び込んできました
チャンス特技の仕様変更は仕方がないんですが、チャンスのチャージ率アップって防具効果が糞になりますねw そして、なにより戦車はこれで完全にちり紙に…
プレイ時間が減ると感心がなくなる(スラレに参加しわすれるほどw)もんですが、 ゼルメアはどうなることやら。参加するのも、してもらうのも面倒くさそうな印象しか受けませんでした(笑)

ザ・ワンザ・ワン 2018/01/31 20:51 先に改変が行われてアルヴァンとカミルが生存したことでアンルシアが勇者の力失った
とかなっちゃったりするんじゃないかなぁとか思ってます
アンルシアの祖先はアルヴァンの兄妹とかだったはずなんで、
直系のアルヴァンが生きてると別の誰かが勇者になっちゃいそうなんですよね
むしろ正しい流れに戻すために二人の最後を見届けることになるかも・・・?
正直何でもかんでも救える超人より多少ビターな方が好みではあります

それにしても鉄壁の鎧・・・マジンガーかなにかですかね、あれ?w
初見はダサいと思ったけど何度も見るとジワジワ好きになってきますw

緋霧緋霧 2018/02/01 00:18 今回は姫と過去の勇者達のシナリオってので結構楽しみですわ
勇者がいらんお節介と好意のせいでお互い不幸になったってかんじでしたっけかね

宝珠や白箱の中身がわかるようになったりで
今回はフィールド狩りしてもらうのを狙ってるかんじですね
そしてそれをしたいと思えるかんじですし
武器に関してはモルボルに不向きな杖やスティックにハンマー等
防具に至っては腕以外はスキルバラバラだと使いづらいんで
職人はなんだかんだで必要になりますよね・・・

kumukumu 2018/02/01 05:22 >ラグナさん
時を跳ぶ展開ってなると、どうしてもクロノトリガーみたいな感じには
なってしまうってのはあるかなーとも思います。
まあ、どちらもスクエニ作品なので問題はないでしょう^−^w
職人はどうなってしまうんでしょうかねー。
完成品の需要はないわけではないけども、失敗品とかは買う人減るだろうし・・^p^;

>通りすがりさん
忙しいとどうしてもそうなってしまいますよね・・(´・ω・`)おつおつです!
戦車は確かに使い物にならないかもですね;
あれは防御無視効果があればこそ強かった代物ですからねー。
関心はどうしても薄くなってしまうとは思いますが、止めたわけではないので
ゆっくり楽しみましょう^−^w
ゼルメアもとりあえずはやってみないと何とも言えないところもありますしねー。
良い意味で、ゼルメアは期待を裏切ってほしいところです><

>ザ・ワンさん
そういう展開も有り得なくはないかもですねえw
1000年前の世界に行く為の理由もできますし。
レンダーシアの滅びを速めた上で、勇者姫を消滅させてしまえば
更に滅びを速めることはできるでしょうからのお(´ω`)
マジンガーわろた
ごついけど悪くない防具だと思います。
ただ、プクリポには最悪に似合わないと思います()w

>緋霧さん
そんな感じでしたっけねー。
勇者関連のお話は本当楽しみですわ(*´ω`*)
そういえば、モンスター図鑑から宝珠と白箱も分かるようになるんでしたな。
有り難いけども、検索機能も欲しくなってしまうw
職人自体は不要ではないんだけども、作った時に失敗品ができた時の
処理が特に悲しいことになるかなあと(´・ω・`)
あとはまあ、完成品も前ほどは売れなくなってしまうので、そこもあれかもですね。
1回の職人チャレンジに掛かる額も半端ない額だしなあ・・^p^

2018-01-30 スライムレース4キャラ結果、他諸々(DQ10) MHWは上位オススメ

https://www.famitsu.com/news/201801/29150703.html

ファミ通の、MHW全世界で500万本を突破の記事

全世界で、出荷とダウンロード版販売の合計が500万を突破したそうです。

1月26日に発売して、記事が出たのは1月28日なので

発売からわずか2〜3日たらずで500万本達成ってのは凄いねえw

まだまだ売れると思うけども、最終的にどの程度売れるのやら。

やっぱり、本当の意味で原点に戻ったってのと

当時のプレイヤーが望んでいた、モンスターハンターそのものに近い作品なので

離れていた人達が戻ってきたってのもあるんだろうなあと。

[] 04:09

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/059fdcd96baeb75112f09fa1dcc740cc/

>2017年不正行為者対応まとめ (2018/1/29)


2017年の不正行為者の対応まとめが公開されました。

各項目、前年度比が載っていて、全体的に減ってきてはいる感じ。

運営的には、RMT業者の活動自体を抑制できているから

懲戒処分アカウントが減少してきていると考えているそうですが

過疎傾向で、ドラクエで稼ぐ価値が無くなってきているという線はないのだろうかw

人は少なくなってきてるとか言われているけども

それでも多くの人が遊んでいるのは確かではあるんだけどねー。

長いことプレイしていた人は

1つ1つのコンテンツは、ネットゲームとは思えないくらいに

「消化」出来てしまえる作品なので、やることがなくなってしまって

一時・或いは長期で離れてしまう人も、正直結構おるからなあ(´・ω・`)

運営の頑張りで減っているってのもあるとは思うが

過疎傾向で減ってきているってのも、ないとは言えないような気がします^p^


モーモンバザーは正直、自己責任なところもないとは言えないので何とも。

普通は対応しないだろう内容ですが、ドラクエは

これもちゃんと対応するみたいなので、被害者的には良心的と思う。


「画像・動画などの取り扱いに関するご報告窓口」状況報告に関しては

報告数と対処数の差が酷いねw

うちの日記にも前にきちんと調べずに警告してきた方が居ましたが

本当に、その画像や動画が規約違反かどうか、通報や警告をする人は

時間を掛けてでも、公式サイトをきちんと読んでから行うべきかと思います。

でないと、運営側に余計な仕事を増やしてしまうので、負担も大きいからね。

本当に対処して貰うべきものへの対応が遅れてしまう原因にもなるし。

スライムレース、結果と参加報酬

f:id:kumu:20180129202001p:image

メインキャラくむくむ、615000ゴールド

f:id:kumu:20180129202000p:image

サブキャラくむこ、570000ゴールド

f:id:kumu:20180129201959p:image

サブキャラくむた、582500ゴールド

f:id:kumu:20180129201958p:image

サブキャラちびこ、902500ゴールド

4キャラ合計:2670000ゴールド(267万)でした。

大体、60万ゴールドくらい稼げている感じで、1キャラだけ90万って感じ。

どのスライムも、型自体は同じなので、まあ結局は運次第だなあとw

第3回スライムレースは、報酬額が半額になったけども

半額になったお陰で、やり直そうって気が大分無くなってしまったってのはあるね。


仮に、60万ポイントだったとして

目標90万ポイントだとしても、たかが20万30万の為に

チャンピオンシップからやり直せるとはいえ、やろうとは思えないのよね。

1戦1戦、地味に時間が掛かる上に、勝ち続ければ良いが

途中で負けまくったら、参加権を使い切る前に終わってしまうので

やり直しても時間の無駄で終わってしまうこともあるしねえ。

大体、やり直すと30分くらいは掛かってしまうからのお・・。

それで50万60万と稼げるなら、やる価値もあるんだろうけども

20万30万では、他のことをやってた方がいいよなあってなってしまう感じ。


ただまあ、額が沢山貰えたらもらえたで

レースが上手くいかない時のイライラがなかなかのものなので

悩ましいところかもですね(´・ω・`)

どの順位になっても、みんな同じ程度の額が貰えるとかになったら

それはそれで面白くないだろうしなあ・・^p^

f:id:kumu:20180129202002j:image

参加報酬の「しぐさ書・アコーディオ」はこんな感じ。

音も出てますが、正直適当なメロディーで、ただ鳴らしているという感じ。

この辺は、他の楽器系しぐさと同じですね。

どうせなら、ドラクエの序章を適当に流すとかすればいいと思うんだがねえw

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

[]

f:id:kumu:20180128210337j:image

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20180128/20180128210337_original.jpg

これ、上位に上がった直後に作った装備になります。

上位上がりたてに作れるオススメ装備を今回は載せますね(*´ω`)


武器:ヘヴィロックボーンIII スロット1

ロックボーン系の強化武器で、骨系の採取で基本的には作れます。

攻撃力894で、緑ゲージ長め。

属性解放すると雷属性になる武器です。

火力が高いので、上位突入直後は大分役に立つと思う。作り易いのも特徴。


頭防具:ゾラマグナヘッドβ スロット1

匠が付いている頭防具になります。

ゾラ・マグダラオスだっけ、の戦闘で素材を採掘等きちんとしていれば

作るのはそんなに難しくないです。

作れない場合、ボーンヘルムαか、ボーンヘルムβで良いと思います。

体力増強Lv1のスキルが付いているので、体力+15上がって助かる筈。

そして、ボーン系なので作り易いですしねー。

アロイヘルム系でも、鉱石系を集めるだけで作れるのと

防御Lv1スキルも付いているので、ありだと思います。

ちなみに、宝珠にて「攻撃珠」を1つ装着しております。

この攻撃珠は、NPCから貰ったものだった気がします。


胴防具:ボーンメイルα

攻撃Lv2が付いている防具で、ボーン系なので骨素材系で作れます。

これも作成は非常に楽なので(*´ω`)

攻撃力も上がるのでいいかなと。


腕防具:ボーンアームα

攻撃Lv1と、KO術Lv1が付いている腕防具になります。

作り易いのと、両方ともハンマーには美味しいスキルなのでこれを選択。


腰防具:アロイコイルβ スロット1

毒耐性Lv1が付いているけども、腰は正直、適当に選んだだけです^p^

何となく作れたので作っただけ。

鉱石系の素材で作れるので、この防具も作成はし易いです。

一応「采配珠」をセットしてるけど、良いのが手に入らないので付けただけです。


足防具:ガライーブーツβ スロット1

水場適応Lv1、水属性攻撃強化Lv1のスキルが付いています。

「水場適応」があるとないとでは、水場での戦闘難易度が大きく変わるので

この防具はちょっと頑張って作りました。

まあ・・頑張ったといっても、ガライーバだったかな?

古代樹の森、大蟻塚の荒地の川などにいる雑魚敵の魚からの素材で作れます。

ヒゲ素材が出難いですが、ボス等と戦う必要はないので作戦難度は優しいかな。


おまもり:KOの護石I

KO術が上がるので、ハンマーには有り難いので作ってみました。

多分、これが一番面倒かも。

骨鎚竜の骨髄1個と、骨鎚竜の黒油殻2個が必要なので

ラドバルキンだっけ、を倒さないといけないのが面倒な点ですかね。

面倒なら、攻撃の護石や、防御の護石とかでも良いとは思います。


「攻撃力926、防御力225、火6 水2 雷1 氷−4 龍1」

攻撃Lv4

KO術Lv2

毒耐性Lv1

水属性攻撃強化Lv1

匠Lv1

オトモへの采配Lv1

水場適用Lv1

これが、上位突入直後に大半が作れる防具と効果になりますかねー。

とりあえずは作り易さと、防御力を上げつつも火力も維持しようってことで

考えたらこうなったって感じです。

上位突入直後は防御力が低くて苦戦し易いので、まずは

防御力を200以上にすることを考えながら、作り易い防具を作るのが

一番いいかと思います。

上手い人は、その防具だけでもどんどん進められるとも思います^p^

f:id:kumu:20180128210310j:image

現在のギルドカードはこんな感じ。

HR11、下位クエ20回、上位クエ4回って感じです。

あー、あと、オトモアイルーが可愛くなりました(*´ω`*)

f:id:kumu:20180128210318j:image

オトモアイルーの現在のステータスになります。

ちゃんと武器と防具、強化していってます。

防御力は相変わらず、ハンターよりも今は高いままです(´・ω・`)w

武器は、麻痺武器→毒武器に変えました。

今作は毒属性もなかなか強いらしいので、これでサポートしてくれるといいなあ。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)

いつもありがとうございます><

mimayamimaya 2018/01/30 16:34 ボーン胴腕いいですよね、研究レベルMAXにするまではハンターヘルムα脱げないです
探索で各地の猫からオトモ道具入手や雑魚をしもべにできるようになるんで進める前にやっておくと恩恵も大きいです

ザ・ワンザ・ワン 2018/01/30 22:13 モンハンから離れていた人とは私のことです!
久々のモンハンということでキャラクターも
無印、Gのハンターと同一人物って設定にして遊んでます
紅龍倒した後に引退してたけど新大陸の話を聞きつけてやってきた・・・とかw
まだまだ序盤ですけど正直探索してるだけで楽しいです!

それとロードの長さはノーマルPS4ならSSHDに換装すると短くなるようですよ
SSDはSATA2なので性能生かしきれませんが外付けSSDなら効果あるみたいです
ただ外付けは250GB以上じゃないと認識しないようなのでコスパ考えればSSHDがいいと思います

ssss 2018/01/30 22:56 お疲れさまでーす('ω')ノ
モンハンはマップ見にくいって書いたんですけど、コメント欄にR3押し込みの件を書かれてる方がいたのでやってみたら俄然使いやすくなりました(*´▽`*)
文字はもうちょい大きくてもいいと思いましたが、あんま大きくすると逆にごちゃごちゃしそうで難しいんですかね;
てか500万本は今のご時世に凄いの一言ですな。下手すると最終的にバイオ5の720万本超えてカプコンの売上本数一位に躍り出るかもですね( ゜Д゜)

クラぞうクラぞう 2018/01/31 00:47 今回のモンハン面白いですねー、すっかり虜です。
自分もハンマー使いですが、腰はまだあまりいいのが無くて、下位のディアを強化して使ってます^^

kumukumu 2018/01/31 04:12 >mimayaさん
この腕かなり強いと思います。特にハンマー向けな感じw
探索はちょこちょこやってはいるけども、メインシナリオ優先にしちゃってるなあ。
恩恵も得たいので、長く遊べる時にでも一気にやってみようかな(*´ω`*)

>ザ・ワンさん
離れてたけども戻ってきたんですなあw
楽しいならよかよかですだー(*´ω`*)
大分遊びやすくもなってますからねえ。
流石に換装する気はないかなあ・・結構なお金も掛かってしまうので(´・ω・`)
それに、そこまでロード時間の速さは求めているわけではないからねえw
速いに越したことはないとはいえ・・><
今の状態で我慢しますだw

>ssさん
おつありですー!(*´ω`*)
ピン付けるだけでかなり良い感じになりましたよねw
文字は主要部分だけでも大きくできればねえ・・。
最近のゲームは本当、モンハンに限らず字が小さいのがとても多いです。
テレビの解像度の問題もあるので仕方ないところもあるんだけども
それに合わせて文字を大きくする設定を用意することは不可能ではないからなあ・・。
500万本は凄いですが、バイオもカプコンなので
カプコン、日本でも世界でも難なく戦っていける強さがありますね(*´ω`)

>クラぞうさん
面白いですよねー(*´ω`*)
腰は確かにあまり良いのが少ないですな。
上位の強い敵と戦えば良いのあるかもですが、上位の序盤ではあまりないので
腰は結構適当な状態になってますなあ(´・ω・`)

2018-01-29 MHW上位まで進めての感想や気になる点とか諸々、他DQ10プレイ

この2日間はモンハン三昧でした。

でも、全然物足りないですね。仕事行きたくないです^−^

[] 07:18

f:id:kumu:20180128131719j:image

PS4版ドラクエ10のベータテストで作った、5キャラ目のキャラで

昨日ログインをして、スライムレースを遊んできました。

このキャラはキッズタイムでしかログイン不可なので、13時にログインして

1時間ほどスライムレースという感じ。

f:id:kumu:20180128134455j:image

初日の記事の時にも書いたけども、スライムつむりを選択して

スタミナとMPをSランクまで上げて、無敵アクセルだけでも習得。

今回は「ぼうぎょ、ラリホー、無敵アクセル」の3特技で戦うことになりました。

ステータス育成は上手いこといったんですが、特技習得運は悪かったので;


NPC戦では防御オンリーで挑んで

チャンピオンシップでは、防御→防御→ラリホー→無敵アクセルで挑みました。

f:id:kumu:20180128135710j:image

割と、そこそこ1着や2着取れることもあったけども

3着や4着率も高くて、参加権は全て貰うことはできず(´・ω・`)

ってか、今回、あまり攻撃してくる人が全体的に少なくて

たまたまかもしれないけども、防御寄りで動く人が多かったなあ。

防御重視系のスライムつむりなんで、防御寄りで動く人ばかりだと

勝つのは難しくなりますね・・w

f:id:kumu:20180128140500j:image

今回、5キャラ目が稼げた額は「600000」ポイントでした。

昨日、60〜90万は稼げると書きましたが、綺麗に60万だったなあw

f:id:kumu:20180128172128p:image

あとやったのは、週課だけですねー。

4キャラ分、スルーしている週課も沢山あるけども

週替わり討伐は4キャラ分やって、メインキャラだけ達人クエストも消化。

という感じで消化しました。

試練の門、メインキャラだけでもやりたいけども、これは後日で良いかな。


MHWの方の本編がクリアするまでは、こっちはゆるく遊ぶことになりそう。

大型アップデートも近いと思うので、公式生放送は明日か明後日だっけ?

ある意味、ちょうど良いのかもですなあ。

パーティープレイ自体はやりたいので、人が集まればやりたいんだが・・。

割と何でもいいので遊びたい系w

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

[]

今作のワールド、全体的にはとても面白いんだけども

個人的な不満点というか、気になる部分も幾つかあって


1:マップが複雑でとても迷い易い(納品クエストが高難度w)

2:字が小さすぎる

3:地図の拡大は可能だが、拡大率が足りてなくて、結局見づらい

4:痕跡を見つけないと敵位置不明なので、痕跡探しで歩き回ることが頻繁にある

5:敵瀕死時の逃走とか、空飛ぶやつだと、物凄い距離を走る羽目に。


上位まで進めて、ちょっと気になる部分はこのくらいかなあ。

PS4という、最新機種での発売もあってか、凄く進化しているし

便利になった部分もとっても多いのよね。

納品クエストでは、数が揃った時点で報告要らずでクリアになるし

ピッケルや虫あみの必要なく素材が取れるようになったし

自分は利用しないが、キャンプで武器変更出来たりもするし。

食事もクエスト中に食べることができるし、ファストトラベルもできるという。

救難信号を出すことで、クエストの途中でもハンターの参加が可能になったし。

実質オープンワールドな環境下で、ロードを挟まずにモンスターとも戦えるし。

不満点0ではないけども、帳消しにできるくらいには面白い(*´ω`*)

MH3、MH4以降の面倒だった要素が殆どなくなっているので

熱中できる理由も、そこにありそうねえ。

f:id:kumu:20180128172129j:image

護石の仕様も、素材を集めて購入する仕様になったのも大きい。

従来のおまもり要素は、MH3から導入された要素で

主に、採掘にてランダムで手に入る装備の1つ。

性能はランダムなので、神性能のお守りを手に入れる為に

多くの人達が炭鉱夫となって、採掘プレイを強いられた要素でもある。

どんなおまもりが出るかはランダムなので

数十時間やっても、目的のお守り・或いはそれに近いおまもりが出るとは限らない。

これに疲れてしまって、MH3で離れてしまった人も少なくないのよね・・。

炭鉱夫プレイを沢山やっている人も、楽しいからやっていた人は殆ど居ないだろうし。


おまもり要素は、前々から素材集めて作る仕様に変えた方がいいと書いてたけども

望んでいた通りの仕様になったので、これは良いなと思いますわ。

長く遊べていれば=楽しいとは限らないわけでして。

只管長いだけのランダム要素は、極力省いた方がいいからねえ。

モンスター素材だけで十分よ。あとは錆びた武器系くらいで。

面白い作品は、時間稼ぎ要素なんてなくても長く楽しめるからねえ。

MHP2Gが何であそこまで長く遊べたのか、ボリュームが多かったのもあるけど

ランダム要素そこまで多くなかったしね。

素材以外でランダム要素に頼る必要はないよ。この作品は(´ω`)

f:id:kumu:20180128155248j:image

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20180128/20180128155248_original.jpg

地図は、多少の拡大は可能(R2かな)だけども、拡大してもこれだからねえ。

拡大率をもっと上げてもいいと思うんだよね(´・ω・`)

ただ、迷い易い人は「ピン」を使うことで、ある程度は何とかなるかも。

f:id:kumu:20180128170415j:image

f:id:kumu:20180128172127p:image

地図を開いて、対象は何でもいいので、自分が行きたい場所

採取したいなら、採取ポイントにR3(右スティック押し)

狩猟したいモンスターが居るなら、そのモンスターにR3押しでピンが付いて

導虫が、ピンが刺さっている対象の方向に案内してくれるようになるので

迷い易い人は、採取クエストでも狩猟クエストでも

必ずピンを使って行動するようにすると、ある程度は迷わずに遊べるかも。

f:id:kumu:20180128170429j:image

ピンを付けると、こんな感じで導虫が案内してくれます。

最短距離の道を案内してくれるらしいので、迷う率はかなり下がるかも。

うちもフレンドや日記を読んでくれている方から教えてもらいました^−^

これはかなり有り難いですわ。

f:id:kumu:20180128201712j:image

あと1点。

クエスト終了後の報酬画面にて、〇ボタンを押しっぱなしにしていると

素材が自動&高速で回収されていくみたいです。

便利だけど、知るまで連打してたよね;

普通に「全部受け取る」のボタンをください^−^

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)

いつもありがとー

sizusizu 2018/01/29 12:06 MHW不満点が全て被っててみんな思うことは同じだと思いました。
痕跡ももう少しわかりやすくして欲しいですね。目立たない痕跡は全然わからないですし

マカ不思議マカ不思議 2018/01/30 03:02 護石は作れるようになったけど
代わりに珠がランダムになったというね
マカ錬金で作れるのもあるけども

kumukumu 2018/01/30 04:12 >sizuさん
不満点、全て被っているとはw
まあ大体同じ内容は多いかもですねえ・・(´・ω・`)
それでも熱中できる程度には楽しいですけども><
痕跡もだけども、落とし物も分かりづらいので、分かりやすくしてほしいですね。

>マカ不思議さん
珠に関しては、上位突入でランダム化は自分も知ったんですが
まだ知ったばかりなので
どの程度のランダム制なのかが把握できていないので何ともなんですよね。
相当強力な珠があったりするなら、不満要素にはなりえそうです(´・ω・`)

2018-01-28 スライムレース最終日、MHWは上位に上がりました><

昨日は、モンスターハンターワールドをずっとやってました。

仕事休んででも遊んでたいですね・・w

まあそういうわけにはいかないわけですが。

[] 12:05

f:id:kumu:20180128100041p:image

昨日は、モンスターハンターワールドをずっとやってましたが

ドラクエ10でも、少しでも育てようってことで

昨日も書きましたが、強戦士の書の強ボスの半放置プレイで

特訓稼ぎをやってました。

↑が、開始前の天地雷鳴士の特訓スタンプになります。

114個なので、殆どスタンプ集まっていない状態です。

f:id:kumu:20180128100042p:image

で、こっちが数時間経過後の状態になります。

114個→3504個貯めました(*´ω`*)

特訓スタンプ集めをやる場合でも、いつもは半放置で稼ぐってことは

やらないんだけども、半放置でも結構美味しいですね・・w

f:id:kumu:20180128100043p:image

対象は「悪夢の右手強」で、大体、1戦で1分30秒〜2分といった感じ。

これで、1戦400ゴールド+特訓スタンプ30個貰えます。

宝箱にて、たまに600ゴールドで売れる宝石も出ますな。

サポは、僧侶・戦士・バトを連れていったけども、たまに全滅してしまうので

天地雷鳴士で挑んでいることもあるので

戦闘開始直後にカカロンを呼びだしてから放置してました。


自分が操作をするのは

戦闘開始直後のカカロン呼び出し。

戦闘終了後の宝箱回収と、旅の扉に触れて「続ける」を選択すること。

強戦士の間から、扉までの移動・・が、操作するところかなあw

f:id:kumu:20180128100044p:image

今回、スキルポイント9ゲットで

ゴールドは、宝石の売却を行った上で、62100ゴールド獲得という感じでした。

地味だけど、そこそこゴールドも手に入りますな(*´ω`)

f:id:kumu:20180119205855p:image

ゴールドといえば、スライムレース、今日が最終日なので

まだ遊んでいない人はお忘れなく><

前回よりも稼げなくなっていますが、それでも1キャラで

60〜90万ゴールドは稼げるので、極力やっておいた方がいいです!

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

[]

https://www.youtube.com/watch?v=8gKHHBFFBqg

昨日は10時間近くかな?垂れ流しながらプレイを続けてました。

面白いので、時間を忘れて遊んでしまいますね・・^p^


何かバグで、調査ポイントがカンストしてしまうことがあるそうですが

うちのフレが遭遇してしまったのと

まとめ系のサイトでもカンストバグに遭遇してしまった人がちらほら居るみたいで。

調査ポイント1億以上の入手でカンストとかw

この作品、基本的にはオートセーブだし

カンストバグ、表示だけがバグっているのではなくて

実際に調査ポイントカンストの状態でプレイを続けられてしまうので

遭遇してしまった場合、美味しいけども普通のプレイは続けられなくなりますな;w

調査ポイント、地味に結構使う要素が多いので

かなり楽になってしまうからねえ^p^;

f:id:kumu:20180128001854j:image

とりあえず、プレイの方ですが、上位クエストで遊べるようにはなりました。

今はまだパーティープレイはやっていない状態ですね。

進行度によって、一緒に遊べないのとかも出てくるので

まずはある程度でも先に進めてしまった方が良い感じですな。

f:id:kumu:20180128002022j:image

上位ハンターになると、力の護符と守りの護符が販売開始されるのは

従来通りという感じ。

そして、上位あがりたての頃はお金がなくて買うのに苦労するのも同じですw

所持しているだけで、攻撃力や防御力が上がるので

極力、早めに両方手に入れておきたい品ですな(*´ω`)

f:id:kumu:20180128002013j:image

左が、力の護符購入前の状態で

右が、力の護符購入後の状態です。

攻撃力811→842に上がっているので、まあ地味に大きいかなあと。

f:id:kumu:20180128002314j:image

今の装備とかはこんな感じです。

ブレイズハンマー(アンジャナフ)のハンマーを作って突っ走りました。

攻撃力780で、切れ味緑そこそこで、火属性210あるので強いなあと。

会心率−20%なので、そこがちょっとアレですが。

それでも大分火力あるので、下位ではこれで十分だったかなあと。


防具とかは正直、作れそうなやつを適当に作りながら進めただけなので

スキルも大したもんじゃないし、防御力96ですね(´・ω・`)

上位は流石にきついというか、上位ディアで即死だったので何とかせねばw

f:id:kumu:20180128002941j:image

オトモアイルーはこんな感じです。

防御力226もあるし、ハンターよりも強いかもですね・・。

一応、オトモアイルーは火力を出させるよりも、状態異常系の武器を持たせてます。

今は麻痺属性武器ですが、たまに麻痺にしてくれるので

麻痺してくれるとスタンも狙い易くなるしねえ。

f:id:kumu:20180128002929j:image

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20180128/20180128002929_original.jpg

今のギルドカード。

猫の姿がちょっとやばいw

猫、配信系クエストの報酬で貰った防具を装備させてるけど

ホライズンだっけ?コラボのやつですね。

顔は光ってるし、鳴き声まで機械のような状態になるので、ちょっと怖いw


今日も遊ぶけど垂れ流すかどうかは分からないです><

装備集めとか、そっち中心になりそうだしなあ。

よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)

いつもありがとうです!

AA 2018/01/28 13:42 私はモンハンやらないのでよくわかりませんが、今、モンハンやっている人が多いですよね。
ドラクエ10のゲーム内でもフレの人がモンハンの事をチャットをしたり、かきおきメモに書いている人を見かけたりします。

DEFDEF 2018/01/28 19:00 おっ!さっそくやってますねえ MHW
自分もやめ時がわからなくなりそう ぶっ通しでやるかなーっなんて思ってましたが年齢のせいもあり 2時間やっては休み、暇なときに1時間やっては休みな感じで健全なゲーム生活送れそうです。
お忙しい様ですがまたおススメ装備とか記事にしていただけると読者としてはありがたいですね
私的にはモンハンしながら温かいお茶と羊羹食べるのがおススメですよー

kumukumu 2018/01/29 07:06 >Aさん
モンスターハンターシリーズはやらないんですねー。
うちは初代の頃からずっとやっております。
モンハン、人気高いからなあ・・やる人は多いかと思います(*´ω`*)

>DEFさん
やってます!(*´ω`*)
健全なゲーム生活は、それはそれで良いと思いますねw
うちはガンガンやってしまってます・・^−^
オススメ装備は了解ですー。
上位突入直後の装備とかから載せる感じになりそうです(*´ω`)
うちはココアとか飲みながらやってますw
羊羹最近食べていないので、ちょっといいですね・・。

2018-01-27 放置特訓稼ぎ、他MHW購入、プレイ始めました(*´ω`*)

f:id:kumu:20180126151609j:image

昨日、帰宅したら家に届いてました(*´ω`*)

妹が昨日は休みだったので、受け取ってくれてたみたいです。有り難い。

午後の14時には帰宅したんだけども、仕事のストレスが半端なくて

1日で3日くらい働いたような感じ・・^p^

仕事内容がブラックってわけではないんだけどねえ、今週は定時帰宅だったし。

自分は仕事、精神的に合わないとダメだね。

同僚からも「あの人にこれは合わない」ってのが分かるみたいで

同僚と遭遇する度に「やってるwww合わないw」と言われつつ笑われてます・・^p^

f:id:kumu:20180126152147j:image

で、話を戻しますが、このパッケージ、よく出来ているなあと思いました。

正確に書くと「パッケージ紙」になるけども。

通常は、ワールドの看板モンスターである古龍種ネルギガンテと戦うハンター

のパッケージ絵になっていますが

f:id:kumu:20180126152459j:image

パッケージ紙を裏返してセットすると、初代モンスターハンターの看板モンスター

リオレウスのパッケージ絵になるんです。

こういうの、好きですね(*´ω`*)


ちなみに、海外版だとリオレウスのパッケージ絵で売ってるらしい。

海外のは裏返すとネルギガンテのパッケージ絵になるのかもですな。

とりあえずは少し遊んだけども、それに関しては諸々下の方に書きますね。

[] 13:08

f:id:kumu:20180127124948p:image

モンスターハンターワールドが発売したので

メインキャラのレベル上げを半放置しつつしたいなあと思ったんだけども

半放置しつつ楽に上げる方法って何かないかねーw

まだレベルカンストした職業、4職しかないので上げておきたいのよねえ。

特訓スタンプなら、強戦士の書の強ボスの半放置でガンガン上げられるんだけどねw

f:id:kumu:20180127124950p:image

f:id:kumu:20180127124951p:image

f:id:kumu:20180127124949p:image

特訓の場合だと、レンダーシア大陸系の強ボスを倒せば

1戦で特訓スタンプ30個は手に入るので

半放置状態(戦闘は放置、終了前後にちょっと操作するだけ)でも

特訓を稼げるんだけどもねー。

強ボスは、経験値だと貰える量がとても少ないので、この方法だと稼げないのよね。

天地雷鳴士の特訓はまだほぼ稼げていないので

今はこれを優先にやろうと思っています(*´ω`*)

が、天地雷鳴士の特訓がカンストしたらどうしようかなあとw


フィールド狩りを放置で行うのもありですが

これだと、サポート仲間が早くに倒してしまうと、操作回数が多くなるので

MHWに集中しにくいしなあ^−^

適度に操作しつつ、そこそこ稼げる場所があればいいんだけども><

レベル自体は100にしておけば、まあ便利だからねえ。

スキルポイントも稼げますし。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

[]

f:id:kumu:20180126173037j:image

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20180126/20180126173037_original.jpg

起動して、キャラとオトモアイルーは作りました。

ハンターの名前は「くむくむ」で、オトモアイルーは「くむこ」

くむこらしく、金色のネコにしておきました(*´ω`)

ただ、オトモアイルーは声の選択を誤ったかもしれない。

滅茶苦茶低い声なので、喋ると怖いわ・・w

今回、使う武器は勿論ハンマーオンリーで行きます。

闘技場だっけ、あれだけは例外になるかもしれないけどねえ・・(´・ω・`)


サークルも作り済で、「金運くむこ神社」にしておきました。

エンブレムだっけ?盾+ハンマーで、色は金色^−^

サークルは全部で8つほど入れるんだったっけ。

とりあえず、ドラクエのチームメンバーとか、MHFの猟団メンバーとか

身内系に声を掛けてみるつもりである。

知れた仲と集まれた方が楽しいだろうしねえ。

f:id:kumu:20180126174021j:image

そうそう、特典とかは

マイルームのルームサービスから受け取れるので、お忘れなく。

ベータテストの特典とか、初回限定特典だっけ、それらが受け取れます。

大したものではないけれども、序盤なら役に立つかと(*´ω`*)

f:id:kumu:20180126173555j:image

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20180126/20180126173555_original.jpg

あと、今作は村クエストも集会所クエストも「共通」状態なのと

常時オンラインでのプレイになるので

適当に遊んでいると、自分のいる集会所に人が沢山やってきます。

煩わしいと感じるなら、自分でサークルを作ってから一旦落ちて

再ログインの時に「所属サークルから探す」を選択して

自分のサークル専用エリアに移動するようにした方がいいかも。

これなら、実質ソロプレイオンリーになるし誰も入れないので

1人でのんびり遊べるかと思います。


フレンドや知人のみをサークルに入れたい場合は

「自分で集会エリアを作る」を選択して、プライベート設定を「あり」にして

集会エリアを作ればオッケーかな。

「集会エリア番号」を知人・フレンドに伝えて、集会エリアに来てもらえば

あとは、サークル管理所から「サークルの管理→サークルに誘う」で

メンバーを増やせるかと思います。

f:id:kumu:20180126195147j:image

とりあえず、森のキャンプ地を増やすというメインシナリオ中に

出現したアンジャナフは倒しておきました^−^

ベータテストで戦った敵だからってのもあるけど、特典防具とロックボーンだっけ

で問題なく倒せたねえ。

被弾すると、体力MAXから瀕死になったのでちょっとビビったけども^p^

倒したら、ネコ分くらいの武器と防具は作れたので作成しました。

ハンターより、ネコの方が装備は豪華かもだな・・^−^

まあ、戦闘系はいいんだけども

f:id:kumu:20180126184850j:image

採取系のクエストはやばいわ。

「特産スジタケ20個の納品」クエストってのがあったんだけども

採取クエストさ、20個入手の時点で納品行動を取らずにクエストクリアになるので

そこは凄く便利になったなあ!って感じはするんですが

森のどこに採取ポイントがあるか把握できなくて

約48分も彷徨って、時間ギリギリでクリアというね・・(;´-`)

迷うし、採取ポイント分からないし、地図見てもそこに辿り着けないしw

f:id:kumu:20180126203227j:image

防具、今作は部位毎にスキルが用意されてて、装備するだけでスキルが付くんだけども

一応、シリーズ一式装備で発動する「シリーズスキル」なるものもあるんですな。

個人的には、よほど強いシリーズスキルでない限りは

一式装備はしないかもだなあ・・。

f:id:kumu:20180126214500j:image

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20180126/20180126214500_original.jpg

遊んでて思ったのは、クエストの読み込みが遅いってことかな。

実質オープンワールドに近い感じになったのもあるからか

クエスト受注後に、読み込みが入るのですぐにクエストに行けないのよね。

そこそこ待たされるので、そこはちょっと気になるところ。

Proだったら、この読み込みも速いのかなあ(´・ω・`)

https://www.youtube.com/watch?v=8gKHHBFFBqg

適当に垂れ流しながら遊んでますね(´ω`)

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)

いつもありがとおー

mimayamimaya 2018/01/27 14:00 序盤3ステージまでの大まかな採集でしたら同日発売の電プレに載ってますね、迷うのに変わりないですがw
体験版でも思ってましたが字が小さくて見づらいですね

リリリリ 2018/01/27 15:55 こんにちは!blogみててモンハンおもしろそうだったので買いました!まだはじめたばかりですが楽しいです。
私も字が小さくて見づらいです。大きくしてほしいですね…

ssss 2018/01/27 17:28 今回マップやばいですよね。スケールやらなんやらが増した分迷う迷う・・・
地図って拡大とか出来ないんですかね、これ。
採取できるものがマップに載るのはいいんですけど、小さくて見ずらい;
目的地にピン止めみたいなのも出来るといいかもですね。
まあ今んとこ不満点はそんくらいで非常に楽しめてますが(*´▽`*)

サニエルサニエル 2018/01/27 17:46 Proでも、早くないですよ。

AvanteeAvantee 2018/01/28 07:29 ガイドマップでR1,L1で採取・環境生物とかのフィルターを掛けられて、マップ上目的物のところでR3押し込みすると導蟲が道案内してくれますぜい
キャンプとか探索に出てくるNPCも全部行けます
ただ最短ルートを選択するから卵担いでいる時に落下ルートへ進ませる鬼畜システムです
導蟲くんはあたまがわるいなぁ……(棒
あとフィールドのキャンプでそのフィールドのクエストを受注すると読み込みが早いはず

kumukumu 2018/01/28 12:14 >mimayaさん
いやあほんと迷う迷うw
それを見ても、辿り着けないという罠に陥りそうですわ^−^
MHW、作品としては素晴らしいけども、進化した分、厄介になった要素もあるなあ。
字はほんと小さいです。
解像度の問題ってのがあるのは分かるんですが、字の大きさ変更は
やっぱり、どの作品においてもだけども取り入れてほしいなあと思う(´・ω・`)
小さい液晶テレビもあるんだし、そういうテレビだと字が読めないのよなあ・・;w

>リリさん
どうもですー!(*´ω`*)
購入おつおつです!!!
楽しいならよかったです(*´ω`)良い作品ですよねーw
字はほんとになあ・・オプションで大きさ変更できれば、利用する人は多いと思うのですが・・。

>ssさん
地図、多少の拡大は可能ですが、拡大しても多少なので・・(´・ω・`)
本当に小さいんですよねー・・うーむ。
アップデートでいいので、文字の小ささや地図の拡大機能の拡張とか、やってほしいなあ。
ピン止めはできるみたいです!w
モンスターに限るかもですが・・地図にて、対象にR3を押せばピン止めだったかな。
明日詳しく載せます><

>サニエルさん
そんなに変わらないんですねえ(´・ω・`)
プロだともう少し早いかと思ってました^p^

>あばんちゃん
おぉ、全部いけるのかーw
ちょっと後で試してみますわ(*´ω`*)
卵はやばそう^−^
今作は、高台から降りても大丈夫なスキルとかなさそうだしなあ・・。

2018-01-26 新しい邪神攻略とか軽く、他真女神転生DSJ、MHW発売日!

今日は、モンスターハンターワールドの発売日です!

ダウンロード版の人は、もう遊んでいるかと思います。

有休を取ってでも遊んでいる人もそこそこ居そうである^−^

うちも休み貰えばよかったかな・・。

でも、パッケージ版購入しているので、休んでもすぐに遊べないけどねえ。

今は、午前5時には仕事で、定時だと午後14時には終わる感じ?なので

パッケージ版なら休まなくても大して変わらないのよね・・^p^

余裕があったら(精神的に)垂れ流しプレイするかもです。

[] 04:19

昨日は、日課だけやって、気が付いたら眠ってました(´・ω・`)

19時くらいからの記憶がなかった系・・^p^w

邪神の宮殿の更新日というのは分かってたけども、仕事疲れが酷くてw

慣れていないことをやっているのと、性格に合わないお仕事の内容なので

精神的な疲れが酷い感じですわー。

f:id:kumu:20180126032040p:image

新しい邪神の宮殿ボス、「破壊と創造の神々」が、昨日実装しました。

ダークドレアムと、大魔王マデサゴーラになります。

うーん・・やっぱり、組み合わせを変えただけの新ボスって感じなんですなあ。

マデサゴーラでもいいけど、第2形態バージョンとか

ちょっと変えてくるだけでも違うと思うんだけどねーw


必要耐性は、封印、混乱、呪い、マヒの4つかねー。毒も付けられるならって感じ。

呪文ダメージ減と、ブレスダメージ減もあれば良いけど

構成次第ではどちらかは必要ない感じになるかなあ。

ダメージ減系を積むよりも、闇耐性を積んだ方がいいかも。

念じボールだっけ、大魔王が頻繁に使うあれのダメージが下がるので。


倒す順番は、大魔王マデサゴーラ→ダークドレアムが基本な感じになるかな。

マデサゴーラも、ダークドレアムも、HPが減ることで行動パターンが変わって

より強力な特技を使うようになりますが

ダークドレアムの方が、グランドクロスや魔神の絶技などの危ない特技を使うので。


一獄:耐性を用意していれば問題なくクリアできる難易度です

二獄:レンジャーと賢者が出せるので、難易度は緩い方です

三獄:戦士・占い師が出せるので難易度は楽な方です

四獄:壁役がいることと、世界のタロットを用意していれば楽

f:id:kumu:20180126032041p:image

邪神の宮殿の二獄は、武闘家、レンジャー、賢者、道具使いの4職が出せます。

道具使いは、マジックバリアを使えるし

レンジャーは、まもりのきりを使えるし

賢者は、きせきの雨・ベホマラーがあるので、まあ難易度は低いと思います。

オートマの構成が偏り過ぎているとダメかもですけどね^p^


二獄は、不浄の領域で状態異常成功率が上がるので

ブーメランを持ってのデュアルブレイカーや、レボルスライサーが強いかなあ。

マデサゴーラには幻惑が入るので、レンジャーは「あんこくのきり」を使うと

念じボールとかもミスになり易くなるので、大分楽になるかもですね。

f:id:kumu:20180126032042p:image

三獄は、片手剣限定の獄で

戦士、バトルマスター、占い師、魔法戦士の4職が出せたかな?

オートマッチングの場合、魔法戦士が多すぎると厳しいかも。

そうでなければ、どんな構成でも大丈夫とは思うんですが

占い師がいる場合、審判に頼って、せかいじゅの葉を使わない戦士バト魔戦が

ちょっと多いかもな感じはしました^p^

頼ってくれるのは有り難いんだけどもねーw

アイテムは配給制で、幾らでも無料で使えるので

死亡者が出たり、大ダメージで瀕死者が多く出たら

積極的に消耗品を使うようにした方が良いかと思います。


占い師のエンゼルや魔王は、チャージタイムが長くなったので

審判もそこまでガツガツは使えないから、死亡者が2〜3人出てる時に

使えなくなってることもあるので(´・ω・`)

上の画像は、占い師が2人はいたのかな。

死亡者が出過ぎてて審判切れになってて死んだ画像って感じですかね・・w

アイテムをガッツリ使えば、占い師無しでも勝てる獄だと思うので

消耗品は積極使用でって感じかなあ。


こんな感じで、午前2時半に起きて、1時間掛けて仕事前に消化しました^−^

で、日記を急いで書いて投稿ボタンポチって感じですね・・。

今日が終われば連休だから頑張ろう(´・ω・`)

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY

f:id:kumu:20180115201650j:image

f:id:kumu:20180115201701j:image

アスラ倒しました(*´ω`)

全体をMAD状態にする状態異常系のスキル「アスラローガ」は

やっぱり、こちらの人数を減らすと、使用頻度が下がる感じでした。

終盤に使われたけども、まあ問題なく撃破に成功って感じで。


主人公は即死しましたが、物理耐性火炎反射のじゃあくフロストと

物理耐性火炎無効のマカミの2体でとりあえず撃破に成功って状態でした。

結構ギリギリの勝利でしたな^p^

MP空に近いし、HP回復手段無くなってましたからね。

f:id:kumu:20180115205329j:image

f:id:kumu:20180115205349j:image

セクター・エリダヌスに到着したけども、このセクター嫌いなんだよね。

ボスもやたら強いし、道中のダンジョンも迷路な感じになっているので。

BGMは嫌いじゃないんだが・・。

一応、このセクターで物語は半分は進んだ感じかなあ?

追加ダンジョンの方も進めないと、新規エンディングに辿り着けないので

そっちもやらねばですわ><


新規エンディングといえば

新エンディングが、各ルート毎に計3つ追加されているんだけども

ニュートラルルートが一番やばいという噂は聞いているので

カオスかロウルートかなあと思っています。

そもそも、オリジナルのストレンジジャーニーのニュートラルルート自体が

根本的な解決には何にもなっていないという終わり方だったからねえ。

シュバルツバースの発生原因を人間が生み出してたけども

穴を力づくで消しただけで

根本的な(穴が発生した原因の解決)というのが出来ていないまま終わったので

人間全体の意識が変わらなきゃ、シュバルツバースはまた発生するよねと。

真ニュートラルルートは、ヤバいエンディングというお話なので

シュバルツバースは発生し続けるというエンドで終わりそうなのが予想できて^p^


悪魔が、今の人間は美しくないって言ってたけど、ある意味合っていて

昔の神々である悪魔から見て、美しくない状態=シュバルツバース発生原因なので

結局は、悪魔から見て美しくなる()か

全ての負の感情を取り除いて、更には負の感情そのものを封じるしか

シュバルツバース発生原因の根本は取り除けないのかなあと。

ただ、オリジナルのカオスやロウのエンディングも良い感じではなかったので

「真ニュートラルエンディングはヤバイ」ってのを耳にしていなければ

この予想とは全然違う予想になってますね・・^−^

よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)

いつもありがとですー!

さんさん 2018/01/26 14:56 あら、記事がループしてる…?

kumukumu 2018/01/26 15:23 帰宅><

>さんさん
稀に二重で記事が投稿されてしまうことがありますね。
普段なら、投降後に記事を確認しているんですが、余裕がなかったので二重のままになってしまってましたなw

2018-01-25 プレイ継続特典に関して諸々、他、真女神転生DSJプレイ

明日はモンスターハンターワールドの発売日になります。

ダウンロード版を購入した人は、日付が変わり次第、遊べるようになるのかな。

午前0時からですなー。

羨ましいけど、うちは金曜日も仕事なので、帰宅後からになりますかね。

パッケージ版の購入なので、帰宅時に家に届いていればすぐ遊べるが・・。

遅かったり、当日に届かなかったりしたら色々悲しいことに(´・ω・`)

仕事は今週から土日休みなので、金曜の帰宅後からじっくり遊べそうである。

早く遊びたいですなあ(*´ω`*)

[] 05:16

f:id:kumu:20180124221601p:image

昨日は帰宅後のログイン直後に、スライダークカードの期限が@4時間と

表示されてたので、チムメンとペアで消化してきました。

現物の「死神のピアス」が手に入ったけども

スライダーク実装直後は、理論値ほしかったんですが、今はあまり・・^p^


アストルティア防衛軍では「機神の眼甲」の方がいいので

ほんのちょっとだけダメージや回復量が上がる死神のピアスではねえ・・。

サブキャラに関しても、魅了ガード系のアクセを装備させているので

死神のピアスを装備するとなると、くむこ僧侶はベホマラー回復量上がるし

くむた旅芸人はハッスルダンス回復量を上げられるけども

魅了ガードが無くなってしまうので、無理して作る必要はなさそうだなあと。

仮に理論値を作るとしても、サブキャラくむたの旅芸人用のくらいかな。

ハッスルダンス回復量上がるのは地味に大きいってのはあるので(*´ω`)

死神のピアスは悪くはない性能だけども

顔アクセは、他にも良い効果のアクセが多いからなあ・・うーむw

f:id:kumu:20180124221602p:image

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/5fa9e41bfec0725742cc9d15ef594120/

>プレイ継続特典「1980日特典」のご案内

プレイ継続特典の1980日特典が、一昨日くらいに公開されましたが

「プレゼントチケット6枚」でした。

まあ、ルーラストーンを今もらっても、過去世界では使えないし

ただ、プレゼントチケットは余っているので、あまり嬉しいというものでもw


バージョン4.1から、交換アイテムが新しく追加されるそうですが

しぐさ書・たいこを叩く

しぐさ書・立って寝る

しぐさ書・空気イス

しぐさ書・つまむ

何れも、イベントで貰ったり、コラボで手に入ったアイテムって感じですかね。

新規ユーザーの場合、入手手段が既になかったので助かるところかな。

あとはコラボに参加できない等で、当時手に入れることのできなかった人も

プレゼントチケットで貰えるようになるので有り難い感じかなあ。


個人的には、1980日特典ともなると

当然ながら長くプレイしているわけなので、他の特典の方が・・^−^

まあ無料で貰えるので我が儘言うべきじゃないんだけどねえ。

それに、1980日ともなると、特別なアイテムを用意したら

提案広場にて、色々荒れるだろうしね^p^

キラーパンサーのプリズムの時ですら、当時はかなり荒れたからねえ。

欲しいけど手に入らない!とかで。

で、早い段階でショップにて

色違いのキラーパンサープリズムの販売が始まってた気がするw

まあ1980日じゃ、新規や2年3年くらいでも先が長すぎるしのお。

無難な物しか用意できない現状もあるとは思うが><


今、メインキャラはプレゼントチケット52枚あるんですが

交換したいアイテムがないのよねーw

f:id:kumu:20180124221603p:image

今は、預言者学園系のコラボアイテムとの交換も可能になってますが

そもそも遊んでいないので、あまり欲しいとは思えないし^p^

しぐさ書も、しぐさ自体が既に山ほどあって登録し切れない状態にあるので

特に新しいのが欲しいってのもないからなあ・・(´・ω・`)


レベルはまだカンストしていないので、メタル迷宮招待券はありだけども

交換した場合は、26枚ほど手に入るのかな。

ただ、なかなか沢山は入手できないチケットなので、使うとなると勿体無い感もw

プレゼントチケットの使い道、悩ましいですなあ(;´-`)

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY

f:id:kumu:20180115161733j:image

職場では遊ばなくなったので、あまり進めてなかったんですが

現在は、セクター・デルファイナスのボスの

「魔王アスラ」と戦えるところまで進めたところです。


敵に必殺技「アスラローガ」が、かなり痛いです。

全体をMAD状態にする状態異常系のスキルで、耐性やスキルで防御できないのに

4ターンの間、混乱に近い状態になってしまって操作を受け付け撒くなります。

確か、敵味方の区別が付かなくなって、攻撃力2倍だったかな。

これでやられてしまったので、対策を練っている最中という感じ。


確か、使われずに済む方法があった気がしたけども、何だったかなあ。

主人公ソロ縛りプレイの時に、何とか突破しているので

戦闘参加人数によって、使う使わないが変わってきたりするかね。

レベルは足りていると思う(34)ので、とりあえずは諸々考えましょ。


ちなみに、仲魔は「じゃあくフロスト」がオススメですな。

アスラは火炎属性攻撃が多いけども、じゃあくフロストは火炎反射持ってるし

アスラは氷結属性弱点だけども、じゃあくフロストはブフダイン持ちなので。

f:id:kumu:20180115151253j:image

現在のお気に入りの仲魔はこれ。

回復特化です。

メディラマ、素の状態だと70くらいしか全体回復しないので

2つのブースターを付けて、回復量を150近くまで上げてます(*´ω`*)

終盤になると、全体HP全快のスキルとかが使えるので、ブースターの必要なくなるけども

序盤〜中盤は、そういうスキル使えないし

仮に使えたとしても、消費MP的に無理なので

回復ブースターや、回復ハイブースターの存在はとても大きいです。

f:id:kumu:20180115151225j:image

デモニカ機能では、ダークスキャナが追加されて

暗闇で見えない通路の空間視覚化ができるようになりました。

これ、空間が見えないと真っ暗だし、どこに道があるかの把握もできないので

かなりつらいのよね(´・ω・`)

でも、視覚化が可能になると、普通に道や壁が認識できるようになるので

手当たり次第に壁にぶつかりまくって道を探す必要もなくなって

スムーズに進めるのでたすかるというお話。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)

今週、お仕事の疲労感が半端ないです(´・ω・`)

慣れてない環境下で忙しいので心身共にどろどろ^−^

ギムギム 2018/01/25 08:23 こんにちは!いつも楽しく見させてもらってます。
自分もモンハンはパッケージ版で明日買いに行くので、午前からプレイ開始です!
ベータ版やってみて久々過ぎてぜんぜん上手くいきませんでしたが、徐々になれてこうとおもいます。
ただ、モンハンやって、ドラクエやって、スプラトゥーン2やってと、また忙しくなりそうですo(^o^)o

こんにちわこんにちわ 2018/01/25 14:55 想像するに、1890日も継続してる人は特典無くても継続するだろうから、釣った魚にはエサやらない感じですかね^^;;
ショップポイントとかメタル迷宮券とかメタキンコインとか黄金の花びらとか、もっと継続してる人が望む物でもうちょっと豪華にしても良さそうにも思うんですがねぇww

こんにちわこんにちわ 2018/01/25 14:58 メタル迷宮券3枚分って、継続特典としてどうなのよ?って思うよねw

ssss 2018/01/25 19:19 お疲れ様です(^^)/
すっごい今更感満載ですが、明けましておめでとうございます;
今年初コメなんで言っとかないと、と思いましてw
てかモンハンはいよいよですね。自分はDL版予約してるんで、0時から遊べるんで今から楽しみです。
あとポケモン クリスタルのパッケ版もAmazonでしか予約がなかったのでAmazonで予約したのが明日届く・・・予定です(';')
Amazonは予約しても発売日届かないことが結構あるみたいなので、今回限りの利用ですな;

kumukumu 2018/01/26 04:30 >ギムさん
どうもですー!ありがとおおお(*´ω`*)
おぉパッケージ版を買うんですねーw
久々のプレイだとそんなもんですよ><
でも、慣れれば上手くいくようになると思うので、お互いに楽しみましょ!(*´ω`)
遊びたいゲームは自分も本当に多いです・・w

>こんにちわさん
それもあるとは思うけども、豪華なものを用意しても
プレイ歴の浅い人との差が出てしまったり、提案広場が荒れる原因になるので
なかなか難しいのかもですね・・(´・ω・`)
ただまあ、既存のアイテム系の配布なら自分もありだとは思うんですけどね・・w

>ssさん
おつありですー!(*´ω`*)
一応、1月中はあけましておめでとうございますは大丈夫かと思いますw
今年もよろしくお願いしますね(*´ω`)
モンハンワールド、0時から遊べるのは良いなあw
ポケモンのクリスタル、発売日同じだったんですね。
あれは買おうかちょっとだけ迷ったんですが、遊ぶ余裕ないなと思ったので予約しなかったです^p^
アマゾン、予約だと発売日に届かないことは確かに頻繁にあります;
アマゾンは発売後の作品に関しては良いんですけどねえ・・予約系はどうも信用できない感じですわ・・(;´-`)w

2018-01-24 戦士防具購入、足は安くできます(DQ10) 他、ルセッティアプレイ

f:id:kumu:20180122181430j:image

PS4のストア(PS Store)を覗いてたんだけども

ベセスダさん、またやたら安いセールやってました。

https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0262-CUSA08810_00-COMPLETE00000000

Dishonored

Dishonored:Death of the Outsider

Dishonored HD

ディスオナード全3作品がセットになって、PS+会員だと1396円らしい。

一人称の暗殺ゲームなので、酔う人は酔うと思うけども

評判を見る感じだと、結構面白いみたいなので興味あれば。

18歳以上向けの作品なので、クレジットカードがないと買えないです。

f:id:kumu:20180122181615j:image

一応、単品でも買えるけども、こっちの方が全部買うと割高になりますな。

気になるけど遊べるかどうか不安って人は

ディスオナードHD(最初の作品)だけを買うってのはアリかも。

PS+会員なら448円で買えるし、会員でなくとも600円くらいだった気がします。

[] 04:14

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/fb8feff253bb6c834deb61ec76baa893/

>『DQXショップ』 2017年度お買いものランク特典のご案内


2017年買い物ランクの、全特典が昨日だっけ?公開されましたが

ゴールド特典のちいさなメダルの盾」が凄く欲しいですw

黄金だし、メダルだし、くむこにピッタリな盾で・・^−^

ただ、ゴールド特典なのよねえ・・。

自分がゴールドランクになる為には、経験値が@360だったかな?

必要なので、3600円ほど買わないとダメなんですよね。

でも、欲しいのないんだよねえ・・^p^

というか、3600円出すなら、ダウンロード系のゲームを買うかな;w

特典って、1年経つとシルバーランクでも購入可能とかになるんだっけ?

前の特典でそんなことになってた気がするんだけども。

それだったら、1年待つのも手かなあと思うんですけどねえ・・。

流石に欲しい物がない状態で、盾の為に3600円は出せんわ(´・ω・`)

f:id:kumu:20180123202804p:image

サブキャラちびくむこの戦士防具、降魔セットを買うかってことでバザーを見る。

4.1アップデートまで、1ヶ月を切っているかどうかなくらいだと思いますが

どうせ新防具はすぐには高くて買えないので

今買ってしまおうってことで><

敵からのドロップもなかなか狙えないので、まあ頭防具は出たし

他の部位は安いの買いましょと(*´ω`)


降魔のグリーブ、足防具は転び+踊り100%ガードの方が勿論良いんだけども

両方100%が狙える足防具となると、値段が凄い高いのよねー。

270万ゴールドもします(´・ω・`)

メインキャラなら両方100%ガードのを買うんだけどね。

f:id:kumu:20180123202805p:image

転びか踊り、どちらかが100%ガードにならないだけでも

価格は一気に88万ゴールドまで下がるので、サブキャラなら安いのをだなあw

f:id:kumu:20180123202806p:image

両方とも100%ガードが狙えなくなると、更に安くなって31万ゴールドです。

サブキャラならこれ買って、黄の錬金石で強化して

宝珠で補えば良いかなと(*´ω`)

f:id:kumu:20180123202810p:image

f:id:kumu:20180123202811p:image

黄の錬金石で、転びガードと踊らされガードを98%まで強化して

「鉄壁の転びガード」と「鉄壁の踊らされガード」をセットするだけで

転び100%+踊り100%になるので、サブキャラだったり

お金をあまり掛けたくない人には、これで両方100%狙うのがいいよねえw

これなら達人ポイントも消費しないで済むので、他の宝珠にも振れるし。

ただ、炎の石版の宝珠枠がその分減るので

メインキャラでやる場合は、個人的にはあまりオススメしないんだけどねー。

f:id:kumu:20180123202807p:image

で、他の部位も適当なやつを買って、降魔セットを揃えました(*´ω`)

封印、混乱、呪い、転び、踊りが100%になったかな。

サポート仲間で使ったり、サブで使う分には十分かなあと。

f:id:kumu:20180123214114p:image

このキャラ、アクセサリーが全然完成していない状態なので

アクセサリーを何とかしたいですな(´・ω・`)

まあ、アクセサリーはパーティーでやれる時にでも、ガッツリやりたいところです。

あと、HP少なめなので、アヌビスのアンクも作った方がいいかねーw

作ってないんだよねこのキャラ。あるのはセトのアンク理論値だけ^p^

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ルセッティア アイテム屋さんのはじめ方

f:id:kumu:20180120172917p:image

f:id:kumu:20180120172924p:image

2回目の返済日を突破しました。

10000→30000に返済額が上がってたけども、返済日までの1週間で

48485稼いでたので、難なく返済できたよという感じです(*´ω`)

今のところは普通に返済できているけども

1回のプレイでゲームクリアするのはとても大変らしいので

そのうち、返済できなくてゲームオーバーしそうである^−^

f:id:kumu:20180120172918p:image

新しい要素にて「予約販売」が可能になりました。

お店を開いている時に、お客さんから

「OO日までにOOのアイテムがOO個欲しい」という依頼が来るようになるので

依頼自体は、受ける受けないはこちら側の自由になるけども

受けることによって、複数のアイテムを一度に売れるようになる

というか、予約注文の人は、まとめ買いする人が多いそうで

「普通に売るよりも儲かる」ので、やった方がいいよという要素です。

f:id:kumu:20180120172923p:image

こんな感じで予約注文が入るので、予約を受ける場合は

予定日までに注文されたアイテムを用意しておく必要があります。

画像の場合は

「お宝」系のアイテムを、3日後までに2個用意しておけばオッケーという感じ。

用意するだけでいいので、お店に並べなくていいです。

ってか、並べてしまうと他のお客さんが買ってしまうこともあるので。

その場合は断ってもいいけど、断ると評判とか悪くなりそうである。

f:id:kumu:20180120172925p:image

予約注文の場合、指定日にお店を開かないといけないです。

自動で店が開くということはないので、指定された日にお店を開くのをお忘れなく。


3日後に予約注文をしたお客さんが、こんな感じできます。

f:id:kumu:20180120172926p:image

f:id:kumu:20180120172927p:image

f:id:kumu:20180120172928p:image

f:id:kumu:20180120172929p:image

指定されたアイテムを選択して、決定を選択。

あとは、いつも通りに値段を決定して売れれば成功という感じです。

予約注文は確かに美味しいけど、指定日を忘れてしまうと宜しくないので

考えながら、品物を仕入れておくことと、忘れずに店開きしないとなので

そこがちょっと面倒臭いって感じかなあw

f:id:kumu:20180120172922p:image

予約注文が解禁されると、予約注文を行うお客さんが沢山来るようになります。

予約を全部受けてしまうと、こんな感じで沢山になってしまうので

常に2〜3程度の予約にとどめておいて

自分が処理できる程度で受けるようにした方が良さそうですw

f:id:kumu:20180120172930p:image

次の返済日は来週で、額は8万です。

1万→3万→8万と、上がり方が結構な状態なので

8万をクリアできたとしても、次はかなりきつそうである(´・ω・`)

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)

AA 2018/01/24 09:16 くむくむさんは、ゲームソフトについてくる付録というか特典はどうしていますか?
ゲームソフトの他にCDとかポスターが付いてくるのってあるじゃないですか?
そういうのってどうしていますか?
例えば、私はCDとかあまり聞かないし、ほとんどそのまま未開封にしていますが…

こんにちわこんにちわ 2018/01/24 19:00 ショップポイントって、ローソンのウエブマネーで400Pぐらい貰った気がするけど、そうゆうの利用すれば良いのではないかな?良く知らんけど^^;;
まあ、来年でも良い様な気もしますね。
足は☆3で踊り90成功+転び90成功+転び30失敗みたいな、どっちも100でないのが、安くて良いとおもうけどなぁ。どりらか一方だけ宝珠で強化する方法の方が、☆3ならばすばやさも上がるし。
時期的にもう100万未満では出てないのかな?旬の時期なら結構良く見るけど。

チドリチドリ 2018/01/24 22:02 ショップのランク特典、来年度ゴールドランクなら今年度含め過去すべてのゴールドランクまでの商品買えますけど1年以上先になりますね。確定してからじゃないと買えなかったと思うので。
ショップポイントでお買い物だと経験値も増えませんし、欲しいならどこかでお金使うしかないですなー。
昨年度の最後は少々無理してダイヤモンドまでいきましたが今年はブロンズ止まりです。

kumukumu 2018/01/25 05:10 >Aさん
普通に取っておいてますよ。
サントラとかはパソコンに取り込んで、あとは押し入れですかね。
捨てたりとかはしてないですねー。
そういう特典って、稀になりますがレアで価値が出ることもあったりしますねーw

>こんにちわさん
それは既に利用しているんですよねーw
1回利用したら、2回目はないので無理ですね(´・ω・`)
足に関しては、自分はメインキャラだと両方100%ガードじゃないと嫌ですねw
宝珠を利用したくないのもあります。他のをセットしたいので。
サブキャラだと、よほどの拘りあるメイン職でない限りは
極力出費を抑えたいので、それで今回は両方とも100%にならない
両方宝珠が必要な安いやつを買いました。
あと、サブキャラだと宝珠枠の余裕がかなりあるので(1職特化で宝珠付けているので)
転びと踊りの宝珠を付ける余裕があるんですわー。
この辺は、サブキャラの利点かもですね。
メインキャラだと複数の職業で遊ぶので、宝珠枠足りないですからのお・・。

>チドリさん
手っ取り早いのは、ゴールドランクにしてしまうことだけども
「ちいさなメダルの盾3600円」って思ってしまうと
3600円あれば結構ゲーム買えたりもするので、流石にきついって感じますw
来年以降、チャンスはあるかもだけども・・うーん、厳しいかもですな(´・ω・`)
ダイヤモンド→ブロンズとは、今年度は殆ど何も買ってない感じなんですねー。
うちも昨年度はゴールドだったので、あまり買ってないって感じかなあ。

2018-01-23 サブキャラ戦士強化プレイ(DQ10) 他、ルセッティアプレイ

http://www.4gamer.net/games/384/G038421/20180122062/

4gamerの、MHWの発売日にアップデートデータ配信の記事

やっぱり、発売日にアップデートするんだねえw

ネルギガンテの焚火で即死だっけ、ベータテストで見つかったやつ。

発売日のアップデートで、不具合が修正される可能性は高いかなと思います。

アップデートしないと、オンライン利用システムが利用できないそうです。


焚火不具合を利用したい場合は

オフラインの状態でPS4を起動して、アップデートを実行させずに遊べば

製品版でも、焚火不具合利用できる可能性はあるかも^−^

ただ、利用する=オフラインオンリーになるので

それはそれで面白くなさそうね・・^p^;

[] 03:50

f:id:kumu:20180122200651p:image

偽りのデフェル荒野の「オーガキング」狩りをやってきました。

オーガキングは、降魔のよろい上と、降魔のこてをドロップするようです。

どっちでもいいし、錬金効果はどれでもいいので、とりあえずは欲しい!

ってことでやってみたんですが

オーガキング、かなり広い範囲に疎らな感じで生息しているので

探すのに時間が結構掛かりますね・・(´・ω・`)

f:id:kumu:20180122200648p:image

やっと出たかと思ったら、ドワチャカシールド+3という(´・ω・`)

錬金効果を見た感じ、微妙ですなあ・・w

盾系の錬金は、同じ錬金効果(特にガード系)が2個以上付いていないと

ゴミ率が高い気がしますね・・^p^


ゴミ率が低いのは、多くの耐性が付けられる「頭」と「胴下」かなあ?

ハイブリッド系の防具になり易いけども、比較的良いのを入手しやすいので。

おまけに、バザーだとそれなりに高いので。

f:id:kumu:20180122200649p:image

オーガキングを探している途中に

触れてしまったダーティラビッツが白箱を落としたり(´・ω・`)

f:id:kumu:20180122200650p:image

転生モンスター「じごくのドアボーイ」が出てきたり(´・ω・`)

ちからのゆびわは要らないよ・・w

ってか、香水を使っていないのに激レアの転生モンスターとはなあ^p^;

ダーティーラビッツの「飛竜のズボン」も要らない・・^−^


あんまり運の良い日ではなかったみたいです。

というか、運が別のところで発動をしていたというかw

防具集めもいいけど、なかなか手に入らないので

安物系の降魔セット防具を買ってしまおうかなあ。+2なら多分安いよね。

あとは、宝珠集めも早いところやりたいのよねー。

宝珠、転びと踊りの宝珠を手に入れようかなあ。

この2種の宝珠を手に入れれば、足かなり安くなるよね・・w

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ルセッティア アイテム屋さんのはじめ方

http://d.hatena.ne.jp/kumu/20180117#p1

↑前回の日記

f:id:kumu:20180116192615p:image

ダンジョンの、翡翠の道10階のボスを倒しました(*´ω`)

脱出アイテムってのがあるかどうかわからないけども

一度乗り込んだら、5の倍数の階にいるボスを倒さないと外に出られないので

負けたら入手品ロストですし、なかなか緊張する戦いでした(´・ω・`)


ボス戦はなかなか面白いです。

攻略法さえ分かってしまえば、すぐに倒せるんだけども

分からないうちは、敵に攻撃を当てても「1〜2」しかダメージが入らないので

攻略法を見つけることが鍵になります。

見つけることができれば、30〜40ダメージみたいな感じで与えられるようになるので。


ちなみに、10階のボスの場合は

戦闘中、キノコモンスター(雑魚敵)が2種出現するんですが

ボスは、定期的にキノコを食べる動作を行うんですね。

通常のキノコを食べると、ボスのHP55回復するんですが

毒の色をしたキノコをボスが食べると、引っくり返ります。

この、引っくり返った時がダメージが通る状態でして、この時に殴ると勝てるという感じ。

すぐに起き上がるので、毒キノコを何度も食わせて倒しましょうって内容でした。

通常のキノコを食べられるとHPが回復してしまうので

通常キノコは、ダメージを与えて倒していくのが、勝利のコツになります。

分かれば簡単だけども、分からないうちは難しいです。

でも、こういうギミックのあるボスは楽しいです(*´ω`)

f:id:kumu:20180116192616p:image

ゲーム内で10日後の朝に、緊急ニュースというのが画面上部に表示されまして

「キャンディーの価格が高騰しています」と表示されました。

10日後から発生する新要素みたいですね。

f:id:kumu:20180116192617p:image

f:id:kumu:20180116192618p:image

f:id:kumu:20180116192619p:image

高騰状態になると、貴重品状態になって「価格が上がる」らしい。

大体、上がる額は通常の2倍くらいに変化するとのことで

キャンディーの場合、通常価格は300なので、倍の600になるという。

高騰状態は、そのうち収まるそうです。

収まるのが明日なのか、1週間後なのかはランダムみたいです。


高騰状態になることで、仕入れる時は高い額で買うことになってしまうが

「自分のお店で売る時も、高い額で売れるようになる」ので

ダンジョンでキャンディーを手に入れるとか

高額になる前に、市場等でキャンディーを安いうちに買っておいて

取っておくなりすることで、上手くお金が稼げる要素という感じですかね。

ただ、どれが高額化するかは不明なので

事前に仕入れておくってのは、なかなか難しいかもですね(´・ω・`)

ちなみに、通常よりも安くなってしまうこともあるみたいです。


この作品、1つ1つの要素を少しずつ丁寧に教えてくれるので

覚えやすいし、上手く考えて作ってるなあw

丁寧なくらいが何でもちょうどいいと思う。

年齢の数値が上がっていくほどそう感じてしまう()

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)

雪のお陰で、朝の2時半起床です・・(´・ω・`)さすがにきつい;

給与いらないので休ませてほしいわw

通りすがり通りすがり 2018/01/23 16:23 じごくのドアボーイはドワチャカシールドをドロップするのできせきの香水有りでもいいぐらいですよ

kumukumu 2018/01/24 04:03 >通りすがりさん
盾が欲しい場合は、それもありですねーw
ってか、転生モンスターも装備品ドロップするんですね(*´ω`)
ちょっと知らなかったです^p^

2018-01-22 降魔白箱狙い、ネルギガンテソロハンマーとか諸々

休みが1日しかないと

仕事後の休みは入りは寝落ち→休みの日は大半がぼーっとしてるだけ

で、大体終わってしまいますな・・^p^;

今週から、月〜金が仕事で、土日が休みになるので

今回、切り替わりで休みが日曜の1日しかないのよね。

疲れも取れてないし、やっぱ2日連続でお休みがあった方がいいですわ。


自分、静かで落ち着ける場所での仕事の方が向いてるのよね。

今週から、どの程度の期間か知らないけど

全く落ち着けない場所での勤務になるので、肉体も精神も酷く疲れそう^p^

自分、集中できる環境下だと、失敗率は凄い低いんだけど

落ち着けない場所だと、やたらと失敗が多くなるタイプなので憂鬱ですな。

[] 05:57

f:id:kumu:20180121141729p:image

繭の件、飛竜に乗った時に繭がないなあとは思ってたんだけども

どうもちゃんと見ていなかっただけみたいでして

f:id:kumu:20180121141730p:image

遥か上の方を見ると、繭がありましたw

テラスから見ると、かなり下の方に繭がある感じなんだけどね・・。

迫力を上げるためだとは思うけども、距離感があまりにも違ってて^p^

飛竜がいける高さよりも、更に上空の方に繭があるとするなら

現代ではまだ対応の取りようはなさそうですな。

f:id:kumu:20180121141732p:image

昨日は、週課の消化を適当に終わらせた後に

サブキャラちびくむこの戦士防具集め(白箱)をやってきました。

降魔のサークレットか、降魔のよろい下を求めて「ストーンマン」を狩り。

ストーンマンは、ソーラリア峡谷に居るのを狙いました。

構成は「自戦士(放置)、僧侶1、片手バト2」でやりました。

うち自身は戦闘は放置で、サポに全任せ。

のんびりしたかったので^p^

どうせすぐには出ないだろうとも思ったので。

結局、2時間半くらいはやってたのかなあ。


ストーンマンは触れた時に、ストーンマン1体のみしか出ないのと

他の敵が同時に出現することはないので、別のモンスターの白箱が出ることはなく

闇の領界のメカバーンみたいな残念な気持ちにはならんので

そこは気分的に楽かもw

f:id:kumu:20180121141733p:image

最初に出たのは「ヘカトンケイル」でした。

ちびこ、オノは使わないなあ^p^

でも、敵ドロップでレベル93武器が出るってのは、新規には嬉しいよね。

新規ユーザーだと、アストルティア防衛軍もあまり参加しづらいだろしのお。

93武器は普通に現役武器だしねー。

f:id:kumu:20180121141734p:image

次に出た白箱は「風雲の大盾」でした。

片手剣は使わないので、大盾も装備はしないということで・・(´・ω・`)

盾自体は強いけど、錬金効果が微妙過ぎるので

仮に盾を装備するとしても、これを装備することはないと思いますね;

f:id:kumu:20180121221213p:image

3つめの白箱で「降魔のサークレット」が出ました!

どく・封印・マヒのハイブリ頭が出るという(*´ω`*)

+2ではなくて、+3なのも嬉しいけども、ガード系3種は嬉しいなあw

封印とマヒも有り難いけど、毒も有り難いねえ(*´ω`*)

封印の失敗部分は、黄の錬金石で失敗を成功にすれば良いだけなので

普通に良い錬金効果の防具だねこれ。


この調子で、もう1つくらい降魔セット系の防具が1つ欲しいところです。

一番欲しいのは、よろい下だけども、狙うのは難しそう。

ストーンマンと狙い続けるか、それ以外の部位のを狙って、別モンスを狩るか。

降魔セットは、ナドラガンドのモンスタードロップが多いので

別モンスを狙うといっても、あまり選べないんだけどねえw

まあ、コツコツやっていきましょ(*´ω`*)

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

モンスターハンターワールド ベータテスト

f:id:kumu:20180121141735p:image

ネルギガンテのソロハンマー討伐をやってきました。

13分27秒で討伐成功で、2回目の挑戦でクリアでした。

1回目の挑戦の時は時間切れでしたね(´・ω・`)

まあ、回避の仕方とかもよく分からなかったので、1回目時間切れは仕方なし。

f:id:kumu:20180121141737p:image

ネルギガンテ討伐に成功すると「最難関突破おめでとうパック」が貰えます。

上鎧玉っぽいアイテムとか、鱗系のアイテムがありますな(*´ω`*)

f:id:kumu:20180121141736p:image

ハンマーでのネルギガンテ討伐のコツだけども

カエルは使えるなら使った方がいいけど、使わなくても何とかなりそう。

ハンマーで殴る箇所は、基本頭オンリーな感じ。

腕に当たることもあるけど

貯め3スタンプで、敵の攻撃後に横から頭を狙ったり

振り向き時に溜め3スタンプを当てたり。

手数は多少少なくても良いので、とにかく頭に当てるって感じかなあ。

トゲで硬い状態になっても、ダメージが大幅に下がるけど

頭だけは弾かれない感じだったので、今作ハンマー強いねー。

ガード出来ないので、そこは大変だけどね^−^


昔みたいに詳しい攻略とか書いてもいいんだけども

そういうのは、製品版発売後にやろうと思います。

まあ、体験版の範囲じゃあんまり戦闘回数やってないしね^p^

攻略記事を書くとなると、それなりの回数挑まないと正確性はないので><

割と事前行動というか、攻撃前に行う動作で、次に何が来るかが把握し易いので

攻略記事は書き易そうではある(*´ω`)

https://www.youtube.com/watch?v=xyqoNnmzY8I

>モンハンワールド ベータテスト版_ネルギガンテソロハンマー

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)

いつもありがとー!

ラグナラグナ 2018/01/22 18:18 猫プレイずっとやってたのに
やっぱハンマー巧いすねw
俺はソロもPTも無理でした(´・`)

ザ・ワンザ・ワン 2018/01/22 20:20 繭に到達できそうな竜神官、神獣の二人はノーリアクションですからねぇ(´・ω・`)
ここでマイユが奈落の門まで乗ってきたアレの出番かも・・・!

しかし、ナドラガ戦の戦力がアストルティアに存在しているにも関わらず、
滅ぼされたってことはただ強いだけじゃなくて
魔瘴起源じゃないから勇者の力があまり有効でないとかありそうですね
まぁ、時渡り(時獄)関係の何かっぽいところもあるので
対抗できそうな主人公が何らかの理由で不在だった可能性もありますかね
今週のジャンプで4.1ストーリーの情報も出たので楽しみです
そろそろあの白い服がドレア装備としてでますかね?w

ネルギガンテは結局勝てませんでしたわ
炎王大剣さえあれば・・・!(だから古い

rekkarekka 2018/01/22 23:36 確かに一日だと心身ともに回復させるだけで精一杯になってしまいますよね。
……ベストな職場というのは難しいですね。指の問題もあったりで、
転職を考えたくとも、そもそも転職自体が大きなストレスですしねぇ。

どうもこんばんは♪
ネルソロさすがですね!おめでとうございます!
マルチでは全く倒せず、ソロでは近接全部でやってみて、
ハンマーとガンスでのみ足引きずりまででした。
自分のところでも書きましたが、松明バグを再現したくて試行錯誤しましたが
むしろ普通に戦った方が楽なんですが……w
ま、あと数日で本番ですしね!久しぶりにワクワクが止まりません!
くむさんともどこかで巡り合えたら嬉しいです♪
なんと言っても、アタシのハンマー師匠ですし!

ドラクエ10のご近所さんは、全く望んでない自慢をずっとしてくる人でしたねぇ。
初対面の人にやることじゃねーだろー……と。

宝くじでも当たりませんかね……w
どうか、少しでもお仕事が楽でありますように。

クラぞうクラぞう 2018/01/23 01:02 こんばんわ。
ネルギガンテ、ソロ討伐おつおつです^^
自分はハンマーで一回だけやって、製品版待とうとあきらめました^^;

mimayamimaya 2018/01/23 01:02 立ち回りとか何やら忘れて数時間かけてようやく討伐でした
発売したら当面はリハビリやら方向音痴の頭にマップ叩きこむ作業になりそうです

kumukumu 2018/01/23 03:44 >ラグナさん
ありがとーw
まあ、ハンマーは約14年、ニャンターは2年ちょっとくらい?ですしねw
使っている歴の割には、ハンマーの扱いはプロではないですけども
それだけ長いこと使っていれば、扱い方を忘れるってことはないですね(*´ω`*)

>ザ・ワンさん
割とあの繭は、神クラスの力を持っている可能性もあるかもですね。
バージョン3の最後で、ナドラガの心臓をあの黒衣の剣士が持って行ったので
ヘルゲゴーグ究極体を更に化け物にした力として
ナドラガの心臓(創生の霊核)が使われた可能性もありそう(*´ω`)
これなら神クラスの力の獲得はできると思うし。
ジャンプ・・あとで調べみます!w
ネルギガンテは強いからなあ・・勝てなくても仕方ないといいますか
制限時間15分で、武具弱いですからのお・・^p^
製品版で再挑戦は必ずできるので、その時に・・!w

>rekkaさん
どうもですー(*´ω`*)
休みは2日連続でないときついですね・・。
休んだ気にもならなくてなあ(´・ω・`)
宝くじなあ・・当たったら働かないで遊びまくりますなw
MHW、マルチだと敵の体力がガン上がりするので、ある程度腕がある状態なら
ソロの方が討伐の可能性は高いのかもw
足引き摺りなら、あと少しでしたのおー。
早く遊びたいですねー、製品版(*´ω`*)
会えたら是非声掛けてくださいですw
ドラクエ10のご近所さん、自慢してくる人はきついなあ・・^p^w

>クラぞうさん
どうもですー!
おつありですー(*´ω`)
製品版を待つのもアリかと思いますねー。
どうせもうすぐ発売しますし、発売したらいくらでも戦えますしねえw

>mimayaさん
おぉ、討伐おつおつでした(*´ω`*)
うちも、結構方向音痴なところはあるというか、マップ覚えないとかなあw
MHWはモンスターよりもマップの方が強敵かも・・^−^

2018-01-21 4.0シナリオ感想や考察、他レース諸々(DQ10)

http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20180119068/

4gamerの、冬の特大プレゼントの締め切り

1月22日の19時までなので、あともう少しで締め切りになります。

前にも書いたけども、なかなか当たらないんですが

応募すれば当たる可能性は0ではなくなるので、興味ある人は応募しておくと。

当選発表は、2月3日になるそうです。

まあ、応募はしてるけども毎回当たってないんで、今回も当たらんだろな^−^

[] 11:50

f:id:kumu:20180121093551p:image

スライムレース、他のスライムでもやってみたけども

バブルスライム、スライムナイト、スライム、どれも結構きついですね。

予選のNPC戦がなかなか、マスターIにすら行くのがきついというかw

f:id:kumu:20180121093552p:image

特にきついのが、スライムかなあ。

初期のスタミナが9しかないので、息切れしまくってすぐに休憩しちゃうし

スピードの弱体化もかなり酷いので、スライムが今回、一番不遇なのかも。

まあ、スライムだと勝てないってわけではないとは思うが

特徴的な「無敵アクセル」の特技も、他のスライムで習得できちゃうしねえ。

長所だったスピードが、他のスライムと大して変わらない状態になったのに

初期スタミナは最低の9の状態では、なかなかね(´・ω・`)


スライムナイトとバブルスライムは、そんなに変わらないのかね。

ただ、全体的に難易度は上がってるかな。

マホカンタスライムつむり専用になったので、イオラ対処しづらくなったし

ダッシュ系の特技の消費MPが全部+1上がっていて使いづらくなったし

「ぼうぎょ」すら、MP3→MP4に上がったので

敵の攻撃をぼうぎょでしのぎ難くなってるし。

特に序盤の予選はスライム達が育っていないので

特技を殆ど使えず、ステータスは低いしで、敵の攻撃に対応できないことも多く。

予選の難易度、そりゃ大分上がるよなあと^p^;

f:id:kumu:20180121093558p:image

スライムつむりが使い易い理由は

初期のスタミナが19もあって、息切れしづらいって点と

最大MPの初期が11あって、初期餌3連発をMPにぶっ込むことで13になるし

スライムつむりだけが習得できる「まもりの貝がら」が強いのよね。

3割程度の発動率らしいけど、パッシブなので自動発動で敵特技回避できるからねえ。

防御系特技の消費MPが上がった中で、パッシブ回避特技は強いよ^−^


スタミナ高いので、序盤は駆け抜けられるし

スピードはどのスライムも大した差はなくなったので

結果的に、一番遅かったスライムつむりは強化されたような感じだし。

予選さえ突破してしまえば、どのスライムもそれなりに育っているので

チャンピオンシップでは、どのスライムでもそこまで大きな差はないと思うけどねー。

「まもりの貝がら」はチャンピオンシップでも強いけど><

予選はスライムつむりが凄く楽です。個人的には。

メインキャラくむくむのメインストーリー消化

f:id:kumu:20180121093554p:image

バージョン4.0のメインストーリー、クリアしました。

「経験値30万、4万ゴールド、ちいさなメダル100枚、称号、肩書き」

が報酬でした。

先がかなり気になる内容で、これは4.1のメインストーリーも楽しみだなあ。

f:id:kumu:20180121104828j:image

f:id:kumu:20180121093556p:image

f:id:kumu:20180121093557p:image

現代の真・レンダーシアの方にも、繭だっけ?が出現しました。

真グランゼドーラ城のテラスからは、かなり良く見えるって状態になるかな。

繭のある場所は、勇者の橋付近の上空になるんですかね。

町からも見えるし、グランゼドーラ領からも見えるみたいです。

現在は、繭が出現した時点で止まった状態になるけども

今後、どうなるかは楽しみ。

既に繭の中にて、生き物?目が開いてたので、何かしらの生物はいるみたいね。

この生物の正体は、今のところは不明だけども

f:id:kumu:20180121111959p:image

王立アルケミアの先進研究区画にあった、4つの巨大水槽?の中にいた

目玉の魔法生物4体の姿が、ストーリークリア後に居なくなっているのと

(所長が強化型に襲われて死んだ後の時点では居たので、クリア後に消失してる)

f:id:kumu:20180121112000p:image

機密研究室の本棚にあった、孵化には膨大なエネルギーが必要ってのを読む限りだと

あの巨大な繭は、ヘルゲゴーグ発展強化型を

何かしらの方法で、発展強化型4体を更に強化させるなどして

ヘルゲゴーグ究極体にしたようなやつなのかなあってw

全然違うかもしれんけどねー^−^

ただ、あの繭は魔法生物な気はするのよね。


あと、繭の場所が、メインストーリー開始直後に行ける未来の世界では

不思議の魔塔付近に繭があったような気がするので

メインストーリーを進めていくと、繭が増えてくるかもですね。

居なくなった、ヘルゲゴーグ発展強化型4体が繭の正体なら

全部で4つの繭がレンダーシア各地に出てくるとか。

まあ、今後のストーリー楽しみだねえ。


今のうちに繭を落とせばとか、偽レンダーシアに引っ越しとかの案は

偽レンダーシアは世界的に別の場所になってしまうし

繭は下手に刺激して、中の生物が出てきてしまうと大変だろうから

結局は、現代では特に何かをするってことは暫くはなさそうな気がする。

開発的には面倒だろうけども

新たに「現代の滅んだレンダーシア大陸のマップ」を作る気があるなら

現代のレンダーシアを1回滅ぼすストーリー展開はあるかもですねw

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)

今週は1日しか休みがないので、明日は仕事です(´・ω・`)かなしみ

AA 2018/01/21 12:10 そろそろ、バージョン4.1のストーリーが始まりますね。
近いうち4.1の内容の発表もあると思いますが、
続きが楽しみですよね。

さんさん 2018/01/21 14:28 スライムで無敵とバナナがハマって55万程でした~
スライムしか使った事ないから別のもやろうかなと思うけど、これ結構時間かかるんですよね…
バトエンもですがもう少しスピードあげてほしいなあ

ザ・ワンザ・ワン 2018/01/21 17:30 4.0おつかれさまでした
ところで真下の城に住み着いてるのにこれだけの状況になっても
ノーリアクションな神獣がいるようですよ(´・ω・`)

現状だとヘルゲゴーグの究極体しか可能性はないですよねぇ
ジャゴヌバが器として利用するのか、ただの怪獣として暴れるのかどうなのか
あと黒衣の剣士にはどんな思惑があるのか気になる気になる
いやいや、ver4のストーリーは最初からクライマックスですね!

kumukumu 2018/01/22 05:52 >Aさん
2月に実装だったと思うので、発表は確かにもうすぐだと思いますねえ。
はやく続きがやりたいですねー(*´ω`*)

>さんさん
そうですねー・・1から育て直すとなると、NPC戦もやらないとなので
そこが面倒ですね(´・ω・`)
1戦1戦時間も掛かりますし。のんびりやれということなのかもだけども^−^
NPC戦だけでもいいので、結果だけ載せるモードがあっても良いかもしれませんね。

>ザ・ワンさん
神獣様・・(´・ω・`)
神系の種族には見えないモンスターなのかも(?)
究極体そのものではなくて、かなり魔改造等で強化された個体にはなるとは思うけども
ヘルゲゴーグ究極体だろうなあと、自分も思いますねー。
黒衣の剣士、悪の側なのか、それとも完全な悪ではないのか
その辺もまだ分からないからなあ・・早いところ4.1ストーリーやりたいですね。
ボリュームはそんなに多くないかもだけども^p^
とりあえず、ストーリーはかなり期待してますわ(*´ω`*)

2018-01-20 スライムレース必勝法 ※くむくむの場合(DQ10)

昨日から、モンスターハンターワールドの第3回ベータテストが始まりました。

ネルギガンテだっけ?えらい強いみたいですね。

ソロだと2死したらもう勝てないとか。

体力全快でないと、即死する可能性があるとか何とか・・^p^

まだ遊んでいないんだけども、今日の夜か明日にでも遊ぼうかと。

うちの今の腕じゃ、ネルギガンテのソロは無理そうだから

パーティーやることも考えようかね・・。

報酬(特典)用意されてるから、極力倒してはおきたいのよね。

[] 06:20

f:id:kumu:20180119205854p:image

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/c45008212f7bdf6eab6050c2a564435a/

>スライムレース「第3回アストルティアカップ」開催!


昨日の正午から、第3回スライムレースが始まりました。

1月28日まで開催されております。

・・で、遊んでみたんだけども、多分、多くの人が気付いたと思うんですが

スライム、全体的にかなり弱体化してます。

スタミナが空になるのが凄い早くなってたりもするし^p^

ダメージ受けたら大体息切れもしちゃう感じ。

そのお陰もあってか、NPC戦がやたら難易度が上がって難しくなってます。

f:id:kumu:20180119205851p:image

全12回の挑戦にて「マスターI」まで進めて、全部1着を取らないといけない。

でも、マスターIまで行くだけでも大変だし、1着を狙うのも大変><

1位取れなくて、チャンピオンシップにすらいけないで終わった人も

結構いそうです(´・ω・`)

まあ、10回だっけ?9回だっけ?やり直せるので、そこはちょっと安心ですが。

f:id:kumu:20180119205846p:image

とりあえず、うちなりの必勝法を書いてみますってことで

結局のところは、運次第なところもあるので、ダメな時はダメってことは

書いておきますね(´・ω・`)


スライムは、スライムつむりを選択しました。

今回、プレイ前に公式サイトの方を見まして

スライムの「ランクアップ時の成長量」を見直し、以下のように変更しました。

スピード→上昇量ダウン

ジャンプ率→上昇率ダウン

最大MP→上昇量アップ

と書いてあったので、最大MPを活用した戦い方の方が成功し易そうだなと思って

それで、スライムつむりを選択という感じ。


始めは、最大MPを3振りでランクを上げてしまいます。

その後は、最大MPを重視しつつ、スタミナ上げで。

それ以外のステータス(ダッシュやジャンプ)は、1振れば上がる場合にのみ振る感じで。

ただし、振ったら最大MPやスタミナを「Sランク」にできない場合は、振ってはダメね。

f:id:kumu:20180119205848p:image

基本的には、スタミナと最大MPにずっと振っていれば、両方Sランクにできると思います。

よほど運が悪くなければ。

つーか、スピードの方、ランク上がっても「1」しか上がらないのねw

相当弱体化が酷いな・・^p^;

f:id:kumu:20180119205856p:image

対人戦で8割程度、1等を取ったやつのステータスはこんな感じです。

スピードC

ジャンプ率C

スタミナS

最大MPS

習得特技はホイミ、ピオラ、まもりの貝がら、無敵アクセル」の4つ。


チャンピオンシップまでに

スタミナと最大MPがSランクにならなかったら作り直しかな。

どちらかがAランクだと、この時点でかなり狂ってしまうし

やれることがやれなくなったり、いざって時に動けなくなるので。

特技も「ホイミ・まもりの貝がら・無敵アクセル」の3つが重要です。

まもりの貝がら・無敵アクセルの2つは必須なくらいに思ってもらえれば。

バブルスライムや他のスライムだと、まもりの貝がらは習得不可なので

それで、スライムつむりってのもあります。

f:id:kumu:20180119205857p:image

f:id:kumu:20180119205849p:image

NPC戦に関しては、基本「全体攻撃系」と「全体デバフ系」が強いです。

イオラとか、バナナトラップとか、ボミオスとか、そういう系ですね。

なので、途中まではその手の特技が手元にあると便利かもですなあ。

f:id:kumu:20180119205852p:image

チャンピオンシップだと

「ホイミ→無敵アクセル→無敵アクセル→なし」が強かったねえ・・。

これで7〜8割ほどの1着率だったので。


ホイミでスタミナを少しとはいえ回復させて

その後に、無敵アクセルで無敵状態になりつつダッシュで2回駆け抜けて

そのままゴールまで突っ走って逃げ切るという感じ。

f:id:kumu:20180119205855p:image

うちは今回、902500ポイントをゲットできました。

全参加権をゲットで、対人戦で8割程度の1着率だったかなあとw

NPC戦では結構大変だったりもしたけど、対人戦ではかなり強かったです。

ただまあ、運が良かっただけの可能性も大いにありますが。

f:id:kumu:20180119205853p:image

チャンピオンシップは、2着以上でレース参加権が1枚追加されるので

とりあえず、2着を狙えればという感じですな。

やり直す場合でも、最高ポイントがそのまま賞金になるので

気軽にやり直して稼ぐべし(*´ω`*)

ただまあ、賞金額が前回の半分になっているので

20万30万ゴールド増やす為に、ストレス溜めながらやり直す必要はなさそうw


まあでも、どのスライムでも90万ポイントを得られるとは思うのよね。

ってか取れるよねw

結局は運次第なところと、相手がどう来るかを適切に読めるかどうかなので。

スライムレースは面白いけど、お金稼ぎと思ってやると

なかなか思うようにいかず、ストレスを溜めやすいゲームだと思うので

緩い気持ちで遊んだ方が良いコンテンツかもしれません(´・ω・`)w

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)

いつもありがとんー!

タルウィタルウィ 2018/01/20 11:22 ネルギガンテ、時間もスキもなくて
心をぼっきり折られてしまいました。
片手剣をかなぐり捨ててハンマーで挑んだら
瀕死まではいったんですが。。

討伐報告期待してます!

通りすがり通りすがり 2018/01/20 15:24 ネルギガンテ、6時間程オンでやりましたが、勝てたPTは1PTだけでした…(笑)
怒りからの攻撃がとにかく強烈でした。

スライムレース、参考にさせてもらいます!

ザ・ワンザ・ワン 2018/01/20 18:28 シングルでネルギガンテ遊んでみましたけど勝てる気がしませんw
モンハン自体久しぶりってのもありますが元々そんな上手い方じゃないからなぁ
かつて猛威を振るったラファール・ダオラさえあれば!!(古

よく通りすがる一人よく通りすがる一人 2018/01/21 04:59 ネルギガンテは焚火で即死するみたいですね
焚火中に攻撃当てると多段ヒットするとかなんとか
2分以内でのソロ撃破報告上がっていますし

kumukumu 2018/01/21 11:59 >タルウィさん
おひさしですー!かなり強いみたいですね(´・ω・`)
うち、まだ挑んでいないので、これから挑んでみようと思います><
そんなに強いのですなあ・・勝てるといいけどもw

>通りすがりさん
今作はパーティープレイをやると、敵の体力が今まで以上に跳ね上がるっぽいので
パーティーで遊ぶと、却って難しい可能性もあるかもですな・・w
スライムレース、参考になれば幸いですだー(*´ω`*)

>ザ・ワンさん
ラファール・ダオラは懐かしいですなあw
うちもそんなに上手いわけではないので、ただハンマーに強い拘り持っているだけだからなあ。
挑んで勝てるのやら・・^−^
頑張ってみます!w

>よく通りすがる一人さん
そういう不具合を見つけるのがベータテストでもあるので
発売前に見つかってよかったというべきかもですね。
ただ、発売日が近いので、アップデートでの対応になりそうですが。
もしかすると、製品版にてアップデートせずにオフラインでプレイをする場合は
その不具合、利用できてしまえる可能性あるかも・・^−^

クラぞうクラぞう 2018/01/21 16:28 昨日ちょっとスライムレースやってみて全然勝てないなーと思ってました、スライムは弱いんですね。。。
参考になります!

ドラクエ10、マンションのネットワークの問題みたいなのですがなかなか解決しないので、テザリングで1週間やってみた所、通信量も少ないしラグや切断も全然無いので、このままテザリングでしばらく続けます!
だいたい22〜0時位でやってるので、くむさんの都合いい時にお会いできればと^^

kumukumu 2018/01/22 05:51 >クラぞうさん
スライムは初期はかなり弱いかと思います。
育てばそれなりに他のスライムと同じ感じで遊べるとは思いますが><
その時間だと、休日でないとちょっと無理だと思うので
土曜日とかになりそうですー。

2018-01-19 スライムレース、他戦士育成計画(DQ10) 他、地球防衛軍5

https://www.youtube.com/watch?v=X-RLOcV9L68

https://www.nintendo.co.jp/labo/index.html

任天堂の、switchの新しい遊びってこれだったんですね。

Nintendo Labo(ニンテンドーラボ)っていうらしいけども。

うちは手を出すことはなさそうだけども、発想は凄いなあと思う。

ダンボールで工作をして、switchと組み合わせて遊べるようにしてしまうという。

自分的には面倒臭い要素なので、手は出さないけども

子供にはとても良さそう。

昔の子供はダンボールで遊んだことのある人も多いと思うんだが

今の子供はダンボールを使って遊ぶってのはあまりなさそうだし

アナログでの遊びとデジタルの遊びの融合ってのが

なかなかアイデアとしては凄いなあとw

ダンボールは、それなりに頑丈なものを使うんだろうけども

ダンボールなら壊れても直し易いので、そこも利点ではあるかなあと。

[] 05:17

f:id:kumu:20180119043400p:image

昨日の「デビルニャン貯金箱」だけども

お金を入れたら金ぴかになると聞いたので、お金を入れてみました。

確かに金ぴかになったけども、メッセージを閉じたら元通りのデビルにw

金ぴかは、お金を入れた瞬間の一時的みたいです(´・ω・`)

f:id:kumu:20170105134715p:image

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/c45008212f7bdf6eab6050c2a564435a/

>スライムレース「第3回アストルティアカップ」開催!

お金といえば、前回は、去年の正月くらいに開催されましたが

第3回スライムレース、今日の正午から始まります。


今回から、賞金金額が半分になります。

50〜100万ゴールド稼げるという感じになるのかな。

参加賞が新たに追加されて、今回は「しぐさ書・アコーディオ」らしい。

更に、チャンピオンシップからの再挑戦が可能になったので

鍛え直しをする必要なく、再挑戦が可能になったようです。

まあ、賞金額が半分に減ったので、何度もやり直す必要は無くなったかもねえ。

お金欲しい人はサブキャラを作ってでも遊んでおくと良いです(*´ω`)

サブキャラちびこの戦士

f:id:kumu:20180118181151p:image

f:id:kumu:20180118181152p:image

戦士用の宝珠、どれくらいあるか確認してみたけども

真・やいばくだきの技巧と、チャージタックルの極意は持っているみたい。

必殺技の宝珠はなかったけど、まあこれは特に必要はないかなw

真やいばくだきの極意と、たいあたりの極意の2つがあれば十分かなあ。


ちびこの石版、4キャラ目だったのであまり作っていない状態なのよね。

なので、宝珠を集める前に、石板の穴を開けたりしないとかなあと。

一応、石版ポイントは228あるので、これだけあれば穴あけは問題ないかな。

まあ、この辺は休日にでもゆっくりやるとしようかなと。

f:id:kumu:20180118181154p:image

防具だけども、買うなら降魔セットになるんですが

耐性が付いている防具を一式買うとなると

やっぱり、1000万ゴールドくらいはしてしまうよねえw

ただ、今はまだ買うべきではない気も。

アップデート、確か2月にあるんだっけ?

バージョン4.1で新防具が来るってのもあるので、今買うのは勿体無さそう。

f:id:kumu:20180118181155p:image

なので、防具はモンスターからのドロップ品を狙う感じにしようかと。

バージョン4.1になったら防具を買う感じで。

ただ、実装後すぐはアホ高いので、少し経ってからかな^−^

大戦鬼か、降魔のドロップ品を狙いましょ(*´ω`)

ちびこ、メインストーリーの方がバージョン2の途中までしか進めてないので

飛竜もいない状態なので、大戦鬼かなあとも。

ナドラガンドとか行けないので(´・ω・`)

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

地球防衛軍

f:id:kumu:20180118190322j:image

コツコツと地球防衛軍5を進めています。

前哨基地を撃破するステージが、やたら難易度が高くて

何度やってもまたやられてしまう状況(´・ω・`)

難易度ハードで挑んで無理だったら、すぐにでもノーマルまで下げた方がいいかね;

全然先に進められないので・・^p^

とはいえ、難易度ノーマルに下げても2回ほど死んだんですけどね;

f:id:kumu:20180118193700j:image

別のミッションでは、テレポーションアンカーの巨大版が沢山出てきたりも。

今作、新しい敵とかが沢山出てきますねえ。

ウイングダイバーは空を飛べるので、一気にアンカーに密着しに行って

一気にアンカーを倒すって戦法が取れるので

大量の雑魚敵無限湧き状態の中で、雑魚を倒し続ける必要があまりないし

そこは楽なんだけどね。


ウイングダイバーはアーマー値が少ないし上がり難いので

打たれ弱くて、良いところまで進めたのに、敵の急襲で一気にやられてしまうことも

結構多くて、そこが面倒だなあと。

もうちょっとタフにしたいけども、アーマーを沢山手に入れても

今作は、出していない兵科のアーマーも手に入れることができるし

ウイングダイバーは一番アーマー値が上がり難いので

なかなかタフにもできず(´・ω・`)きついねw

f:id:kumu:20180118195840j:image

現在はミッション44のところにいます。

ミッション100以上あるので、まだ半分も進んでいないです。

f:id:kumu:20180118195748j:image

半分も進んでいないけども、プレイ時間は34時間になってます。

難易度イージーとかノーマルだったら、このプレイ時間でもっと進んでそう。

難易度イージー達成度39%

難易度ノーマル達成度36%

難易度ハード達成度35%

と、やたら難しいミッションは難易度を下げて消化しているので

少しずつ差が出てきてます^p^今作、本当に難しくてねえw

f:id:kumu:20180118195812j:image

ウイングダイバーのアーマー値は、やっと400を超えたところです。

やっぱりアーマー値は1000くらいは欲しいなあという感じ。

1000あれば、多少無茶な行動を取っても大丈夫になると思う。

300とか400くらいだと、ちょっとでも無茶な行動を取るとすぐに死ぬので

常に慎重な感じでプレイしないとって感じで(´・ω・`)

1回、アーマー稼ぎとかやった方が良いんかねえw

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)

いつもありがとです!

今日から、モンハンワールドの第3回ベータテストだったかな?

古龍と戦えたはず。

こんにちはこんにちは 2018/01/19 11:05 ドロップで防具集めるぐらいなら、降魔の星1か2あたりの産廃品をサクッと買えば結晶にした時点でそれほど出費にはならんし、手っ取り早いと思うけどなぁ、よく知らんけどww
片手なら盾持てるから呪い耐性とか出来るけど、両手だとほぼ無耐性な戦士になるかな。大戦鬼は下フリーでマヒ眠り耐性とか可能だけど、時期的に大戦鬼は産廃品でも高そう。
邪神とかでなければ、星1の降魔セットで無耐性戦士強いですよ。旅のエンドオブ持ち居るとまず大丈夫ですしww

kumukumu 2018/01/20 05:38 >こんにちはさん
手っ取り早さでは購入だけども、ドロップ品で楽しみたいというのもあるので><
急いで戦士にしたいってわけではないし、バトマスでもサポとして役立ってますからねえw
☆1か☆2の降魔はなあ・・気が向いたらかな?
まあ、一度バザーを覗いてみるのもありかもですな(*´ω`)

2018-01-18 リーネ3話の大盤振舞ダメ上限等諸々(DQ10) 他お買い物(´ω`)

http://www.4gamer.net/games/999/G999903/20180117101/

4gamerの、任天堂が「Switchを活用した『新しいあそび』」

を紹介すると予告

明日(1月18日)の早朝7:00に特設ページで公開への記事


まあ、今日の朝には何なのか分かるんだけども

うちは仕事なので、帰宅後まで不明なままです(´・ω・`)

新しい遊びってことなので、本体機能系の要素だと思うが、何だろうね。

switchでないとやれない遊びなのか、それとも他の機種でもやれてることを

switchでもやれるようになりましたよ的なものなのか。

うーん、気になるw

これを楽しみに仕事頑張ろうと思います^−^

[] 06:19

f:id:kumu:20180117221251p:image

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/56f9f88906aebf4ad985aaec7fa01313/

>リーネさんのセレブな日常 第3話 「輝く私のプレシャスデイズ」


クエスト名:輝く私のプレシャスデイズ

受注場所:ヴェリナード城下町のNPCカーメロに話し掛ける

受注条件:リーネクエスト第2話のクリア

報酬:名声値147、経験値72000、デビルニャン貯金箱、称号


昨日の正午からリーネクエスト第3話の配信が始まったので

帰宅するまで忘れたけども、消化してきました(*´ω`*)

f:id:kumu:20180117221252p:image

クエストの途中で、3桁の数値を当てるミニゲームがありますが

ルールを書くと

数値と場所が合っている場合は「マル」と言ってくれて

場所は合ってないけど数値が合っている場合は「サンカク」と言ってくれます。

サンカクと言った場合は、一の位・十の位・百の位のどこかに

その数値が入るという感じ。


解き方は色々あると思うんですが、自分の解き方は

一の位にて、1から9まで全部入力してみるという感じ。

十の位と百の位は、0のまま放置。

1から9まで入力することで、マルが1つと、サンカクが2つ出る筈なので

あとは、サンカクと言われた数値を、十の位か百の位に入れるだけ。

f:id:kumu:20180117221253p:image

今回のリーネクエストでもボス戦があるんですが、今回はソロで挑むようです。

サポート仲間も連れていけません。

イベント内容は、あれは直接見た方がいいと思うので書かないけども

戦闘前のイベントは思わず笑ったわw

f:id:kumu:20180117221254p:image

クエストのクリアで「デビルニャン貯金箱」が貰えます。

結構大きい貯金箱ですな・・w

称号「リーネの優秀な護衛」と、肩書き「海賊」&「セレブな」も入手できます。

クエスト終了後に、まだ何か続きがありそうな感じの終わり方だったなあと。

別のクエストの形で、話の続きが見られる可能性は普通にありそうねー。

f:id:kumu:20180117221142p:image

今回のクエストの戦闘では、リーネが参戦してくれるんですが

大盤振舞ゴールドシャワーってのが滅茶苦茶強かったです^p^

9999超えのダメージが出る特技もあるって話は耳にしてたけども

というか、学園のシドーだっけ、9999突破の呪文を見せたのは。

ベホマで1万以上だった気がする。

リーネの大盤振舞ゴールドシャワーも、その類の限界突破系特技なんでしょうな。


で、気になったのが、リーネのテンションを上げたらどうなるのかなって。

リプレイして試してみました^−^

気になったら直接確認したくなるのでw

f:id:kumu:20180117220051p:image

スーパーハイテンションの状態で使って貰ったけども

ダメージは綺麗に25000と表示されたので

限界突破系の特技や呪文のカンスト値は、現状は25000になるっぽいですね。

素の状態で14000くらい出すなら、SHTで3万は軽く超える筈だし。

そうならないということは、上限に達しているということだろうなあと。

https://www.youtube.com/watch?v=Lxn6nTFOl_Q

動画も撮っておきました。

リーネクエストのシナリオは、それなりには面白かったけども

報酬は金ぴかの貯金箱の方が良かったですね・・^−^

ってか、この報酬、呪われてる方の貯金箱ですよね・・()

せめて触れたら金ぴかになるとか、変化が起こるタイプならまだ良かったのだがw

メインストーリーの方

f:id:kumu:20180117230027p:image

ちょっと進めたら、また新しいクエストが解放。

「獅子身中の虫」というクエストで

クエストの内容は、最近、自由人の集落にやってきたワグミカが

王国軍と通じている場面を見てしまったので

通じている証拠を持ち帰ってくれという依頼になるんですが

ワグミカは、確かに王国軍の警備隊と通じてはいたが

自由人の集落を裏切る気は全くなく、むしろ錬金術で作った

人をダメにする悪魔の水と言われる「けしからん水」というのを

警備隊に渡してただけというお話。

ワグミカは元々、エテーネ王国の錬金術研究機関の所長だったので

その縁で、王国の単に警備隊とは親交があったってだけみたいです。


このけしからん水、ワグミカの周囲にビンが沢山あって自堕落な感じで眠ってたり

警備隊の人達が、職務中には飲むなという発言もあるので

「お酒」みたいですねw

お酒であることをハッキリ言ってしまうと、色々問題があるんじゃろうねー。

レーティングとかで^p^

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

駿河屋で諸々買った

f:id:kumu:20180116171351j:image

魔法の女子高生の公式ガイドブックを買いました^−^

これで、魔法の女子高生関連のグッズはコンプリートかな。

インディー系でハマッてしまうと、どうも手に入れたくなってしまうので。


公式ガイドブックには、本編steamコード(製品版)付きで

新品定価だと1200円だったかな?で売っているんですが

駿河屋なので中古品なんですが

うち、steamでゲームを買いましたし、パッケージ版も購入しているので

steamコードは必要ないし、なら中古で十分だなーと思ってw

340円で安かったってのもあります。

で、steamキーのカードも入ってたんだけども

念の為に入力してみたら、この作品は既に持っていますよ的なメッセージが出たので

もしかしたら、中古品なのにsteamコードが使われていない可能性がw

自分のアカウントでは確認できないので、どうなんだろねえ。


本の中身は、あくまでも「ガイドブック」なので

ネタバレなしで、本編での攻略アドバイスとか、モンスター紹介とか

制作資料・イラストや、登場人物の説明とかが32ページで掲載されてます。

オールカラーで、steamコード付きで1200円なら安いねえ。

ゲームだけでも1000円くらいはするので。


でまあ、これだけだと送料掛かってしまうので、1500円で送料無料

ってことで、1500円分、余計な買い物をしました^−^

どうせ、新品でガイドブックを買ってたら、送料含めたら1500円いってたしね。

f:id:kumu:20180116171417j:image

ハートオブクラウンの拡張ディスク、北限の旋律を買いました。

作品自体は知っているのよねえ。

ドミニオンみたいな感じのデッキ構築型カードゲームで

これも、インディー系になりますかね。

世界樹の迷宮シリーズの日向さんが

一部、イラストやっているので、それで知っているという感じ。


まあ、カードゲームやる為に買ったのではなくて

そもそも拡張ディスクだけじゃ遊べませんしな^p^

この拡張ディスク、サントラが付いているんですよね。

BGMが結構良くてねー、ちょっと欲しいなと思ってたので

駿河屋で検索してみたらあったので。550円^−^

http://pc.heartofcrown.com/

↑PC版の公式サイトで、メインテーマのBGMが流れるけども

メインテーマだけでも、良いBGMだと思うのよねえ(*´ω`*)


で、550円だと、公式ガイドブックと合わせても890円なわけです。

どうしようかなあと思って、適当に探してみて、あーこれでいいかなと。

f:id:kumu:20180116171434j:image

クロバラノワルキューレの限定版です。

一応RPGなんだっけ、コンパイルから出た作品だけども

遊んだことない自分でも、ヒロインの演技がヤバすぎるのは知ってるw

藤島康介氏の奥さんだっけ・・^p^;

あまりに酷くて炎上したからか、パッチでボイスOFFにできるようになったとか。

テイルズのファンタジアは好きだけどね・・うーんw

これ、740円でしたね^−^

開封してみたけど、ほぼ新品でした。ヒロインに怒って売ったのかな()

まあ、どんな酷いのか、興味はあるので遊んではみたいところ。

情報として酷いとは聞くけど、ゲーム自体は悪くないかもしれんしねえ。


で、これで1630円になったので、送料無料でって感じでした。

同人系を扱っているお店で、新品のガイドブックを買ってたら

送料490円なので、計1690円になってたのかな?

駿河屋の方がお得でしたというお話。まあ中古品だけども。

クロバラとガイドブックはほぼ新品に近い感じだったけどねえ。たまたまじゃろ。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)

いつもありがとーん!

依神姉妹依神姉妹 2018/01/18 08:51 お金いれたら金ぴかになりますぜ

ザ・ワンザ・ワン 2018/01/18 21:29 クロバラは炎上の原因になった人が元々コスプレイヤーだったかな?
ゲーム発表当時はまだ結婚してなくて後に発覚したら
演技もよくないし、藤島さんの私情で採用したのか?とかで騒ぎになって燃え上がったはずです。
まあ、ヒロイン前面に出すゲームで芝居もダメでこの手の話まで出るのは致命的ではありますね。

ザ・ワンザ・ワン 2018/01/18 21:36 今調べたらアイディアファクトリーが関わってるじゃないですか!
スペクトラルフォースは結構好きでしたが、すごく嫌な予感するんですけど……

rekkarekka 2018/01/18 21:42 引き出しても金ぴかになりますw

どうもこんばんは♪
任天堂の「あたらしい遊び」は意外過ぎる方向デシタね〜。
段ボール、すぐ折れてしまいそう……w

リーネクエストは、むしろリーネの謎が深まったと言いますか。
数字当てについては懐かしいですね〜。まさに紙と鉛筆でだけで遊べるので、
学生の頃、地味にみんなと遊んでました〜。アタシは、
全部同じ数字を入れて、候補削っていくやり方ですね。
……あー、学生の時はSストライクとBボールとかいう表現だったかなぁ。

駿河屋はマメに見るとお宝が見つかったりするので、
配送はすごく遅いですが、結構利用してますです。
特に古いものについては、ヤフオクや密林よりもいいかもですね!

ドラクエ10のリアフレはほぼ全滅ですね〜。 そもそも誘ったアタシが
最初に遠ざかったんですけど、結局辞めずにずるずるして、
一番長く遊んでいるんですよねぇ。サービス開始1か月後から今までずっとですよw
住宅村のご近所さんがちょっとアレで、インするのが嫌になったんです〜。
引っ越しを余儀なくされてから、他人と遊ぶのを全拒否してますねw
ああ、完全ソロ専用鯖が欲しい……

kumukumu 2018/01/19 05:33 >依神姉妹さん
やってみたら確かに金ぴかになりました(*´ω`*)
が、一時的なんですなこれw
入れる度に切り替わる(自動で戻らない)だったらもっと良かったなあ・・

>ザ・ワンさん
確かそうですねーw
私情採用は多分、事実だろうなあと。
普通なら、コスプレイヤーの人が声優としての力もなしに採用されませんから。
コネというやつですな(´・ω・`)
ボイスはオフにできるので、遊んでみてヤバかったらオフに・・
でも、オンにして遊び続けて、どれくらい酷いのかを知りたい欲もw
アイディアファクトリーには良いイメージないですね・・。
うちは、スペクトラルタワー2を思い出しますw

>rekkaさん
引き出しも金ぴかになりますねーw
どうもですー(*´ω`)
ダンボール、壊れやすいかもだけども、直し易さもあるので
意外と悪くないかもしれませぬ^−^
リーネクエストは確かに闇は深まったかなあ。
謎も増えた感じで。まだまだ話自体は続きそうです(´ω`)
数字当ては自分も学生の頃はやってたなあw
やってた人は多いかもですね。
駿河屋、配送は本当に遅いですな。大体、遅れて申し訳ないメールが来ますw
大体2週間は待つ感じですよね。
古い物はうちは駿河屋ですなあ(*´ω`*)
ドラクエ10、一緒に遊んでたリアフレほぼ全滅は悲しいですな(´・ω・`)
住宅村の近所さんがちょっとアレは気になるw
絡み方が凄かったのかな・・^p^

こーゆーコメは載らないのかな?こーゆーコメは載らないのかな? 2018/01/20 10:18 2位のブログがパクり記事書いてますよ

kumukumu 2018/01/21 11:54 >こーゆーコメは載らないのかな?さん
載ります^−^
3〜4回ほど、パクられているのか
たまたま同じ記事になっただけなのかは分からないけども、コメントで教えてもらうことがあります・・^p^

2018-01-17 サブキャラは1〜2職特化育成をオススメ(DQ10) 他、ルセッティア

http://www.4gamer.net/games/407/G040707/20180116025/

4gamerの、たった1人で7年かけて開発した2Dドット絵アクション

「Iconoclasts」がPC/MAC/PS4/PS Vita向けに1月23日にリリース


インディーゲームだけども、1人で7年掛けてゲームを作ったみたいで

趣味でやってたってのもあるとは思うけども、7年も掛けて作るとか凄いねえw

2Dアクションゲームで、アクションとパズル要素が特徴らしい。

動画と画像を見る限りでは、結構面白そうである(*´ω`*)

1月23日に配信開始するみたいで、価格は2160円。

PS4でも配信されるので、買ってみようかなあw

[] 06:31

f:id:kumu:20180117054722p:image

昨日はメインキャラのプレイはせずに

サブキャラちびこのレベル上げ(踊り子等)をしてきました。

今は、レベル79以下ならエンゼルスライム帽の効果があるので

メタル迷宮招待券を使うと、ガンガン上がりますなw

ただ、ボスのメタキンは経験値199999でカンストしてしまうので

帽子の効果、あまり得られませんけどね。

道中のメタスラやメタブラで効果を発揮するという感じ。

メタブラ3匹で経験値77787だからねえ(*´ω`)


http://dq10autoskill.herokuapp.com/#32PoTTDHV1tPUSLFx1tBQTrH29TXiZwABYTDJwMaABSitjooICApaHQQELilRQJEtyNJRblFRjGAWEsmIzSD8AAA

ちびこのレベル上げを行った理由ですが

最近はサブキャラ、日課の日替わり討伐と、週課の週替わりのみで

コツコツ育成をしてたんですが

ちびこはメイン職はバトルマスターなのね。両手剣持ちの。

で、もう1職くらいやれるようにしたいなあとずっと思っていまして。

やるなら戦士が良いなと。

で、戦士をやれるようにする為に、コツコツ特訓ポイントを稼いだり

レベルを上げてたりしたんですが、昨日、自動スキル振り分け君で計算してみたら

バトと戦士の2職をもう少しでやれるようになってたので

レベルを上げて、全パッシブを取ったり、足りないスキルポイントを確保しよう

ってことで、それでちびこのレベル上げプレイをやってました。

f:id:kumu:20180117054723p:image

全やりなおしの宝珠を使ってスキルリセット。

4番目に作ったサブキャラですが、全リセットすると結構スキルポイントあるのねw

でも、これだけポイントあってもやれる職業は、1〜2職しかないですが。

うち、サブキャラは特定の職業に特化させて育成を行うので

その方が成長させやすいからねえ。

メインキャラは何でもやれた方がいいけど、サブキャラまで色々やれるようにってのは

育てるの大変だしね。

1〜2職特化だと、装備品もそんなに買わずに済むし

アクセサリーも、特化させている職に必要なアクセを手に入れればいいだけなので


新規の人が始める場合も、まずは1職特化で遊ぶと育てやすいかもですな。

全パッシブは取った方がいいので、その育成はしないとだけども。

f:id:kumu:20180117054724p:image

で、振り直して、バトルマスターと戦士の2職になれるようになりました。

戦士用の宝珠はまだ持っていないと思うので、手に入れないとダメですね。

あとは、武器やアクセサリーはいいとして、防具の購入かな。

バトルマスターと戦士の防具は流用できないからねえ。

ユニクロ系の防具なら流用できるやつもあった気はするけど、流石にそれはな^p^


とりあえず、宝珠どれくらい持っているかとかはまだ調べていないので

帰宅したら調べようかなと思っています。

実は昨日、このまま寝落ちしてしまって、コントローラー持ったまま・・^−^

22時過ぎまで遊んでいたのは記憶あるんですが

気が付いたら、コントローラー持ったままの状態で午前1時くらいに;

ログアウトされてなかったので、寝落ちしつつ少し動いてたんでしょう^p^


今日帰宅したら、ちびこの諸々をやりたいけども

バージョン4ストーリーも、今結構面白いところなので

帰宅したらそっち遊ぶかもですなー。まあ、宝珠だけは調べとこう><

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ルセッティア アイテム屋さんのはじめ方

f:id:kumu:20180112201600p:image

http://store.steampowered.com/app/70400/Recettear_An_Item_Shops_Tale/

ジャンルはアクションRPGになるのかな。

価格は1980円ですが、セールを頻繁にやっているので

その時期を狙うと500円未満で買えることもよくあります。


ストーリー(あらすじ)を簡単に書くと

借金をした親父(行方不明)の代わりに、娘の少女ルセット(主人公)が

アイテム屋の経営を行って、返済をしていくという内容。


この作品でやれることは、大きく分けて2つ。

アイテムを仕入れて、自分のお店にて売ったり、買い取ったりの商人プレイ。

ダンジョンに潜ってのアクション戦闘プレイ。

f:id:kumu:20180112201606p:image

返済は一度ではなくて、毎週少しずつ行うという形になっていまして

返済日までに、掛かれている額以上のお金を稼げばオッケーという感じ。

最初は1万ですが、次以降は返済額が上がって(3万)いきます。


返済ができなかった場合は、ゲームオーバーになりまして

実質、2周目の状態になるかな。

諸々引き継いだ状態での初日からの巻き戻りになるので

いつかは先に進めるという感じになっています。

ちなみに、一度もゲームオーバーにならずにクリアまで行くのはかなり大変らしい。

f:id:kumu:20180113172059p:image

ルセッティアの1日は、朝・昼・夕・夜の4コマで分けられていて

例えば、お店を開いた場合は1コマ消費

ダンジョンに行った場合は2コマ消費という感じで、時間が経過します。


時間の経過を考えつつ、どこに行くかを考えて動くことが大事になります。

朝にダンジョンに向かって、夕方と夜に店を開くとか

朝に店を開いて、昼にダンジョンに向かって、夜にまた店を開くとか

手持ちのアイテムが沢山なら、丸一日、お店を開き続けるとか。

上手いこと考えながら、返済日までに、お金を用意するという感じ。

f:id:kumu:20180112201607p:image

外に出るとこんな感じ。

酒場・教会・広場:イベントメインの場所。コマは消費しない

市場・商人ギルド:アイテムを仕入れたり売ったりする場所。コマは消費しない

アイテム屋ルセッティア:自分のお店に戻る。1コマ消費

冒険者ギルド:ダンジョンに向かう。2コマ消費

f:id:kumu:20180112201605p:image

市場や、商人ギルドでは

主にアイテムを仕入れることができる施設と思えばいいかなと。

「仕入れの価格」で買うことができるので

自分のお店にて売る時は、標準価格前後で売れるので儲けを出せます。


手持ちのアイテムを売ることもできるけども

この場合、かなり安い額での売却になってしまうので

極力は売らない方が吉です。

返済日当日だけど、少しだけお金が足りない!って時に利用するくらいかなあ。

f:id:kumu:20180112201608p:image

冒険者ギルドでは、冒険者に依頼をして(お金を支払う)

一緒にダンジョンに入ることになります。


ゲームを進めていくことで、雇える冒険者は増えていくみたいです。

冒険者の装備品は、主にルセッティアのお店で購入したものが装備される形。

なので、強い武器や防具を装備させたいなら

多少赤字になってでも、安値で売ってあげた方が、こちらにプラスになることも。

f:id:kumu:20180112201611p:image

ダンジョンに向かう目的ですが、アイテムを手に入れる為ですね。

よーはお金稼ぎの為に行くわけです。

ただ、主人公は戦うことはできないので

なので、冒険者を雇って、冒険者に付いていく形でダンジョンに向かうという。


システム的なことを書くと

ダンジョン内で操作できるのは、雇った冒険者です。

主人公は、冒険者の後ろを付いてくるだけ。

消耗品の支援くらいはやってくれるんだったかな、ちょっと曖昧ですがw

HPが用意されているのも、雇った冒険者1人のみです。

f:id:kumu:20180113172058p:image

ダンジョンは大体、5階おきにボスが居たり

町に戻れる扉が用意されてたりします。

扉を利用することで、次からの冒険にて、その階層から続きが遊べるように。

まあ、扉を見つけたら迷わず入っておくと良いって感じかねえ。


無事に戻れれば、手に入れたアイテム全てが手に入るけども

冒険者が倒れてしまった場合は、持って帰れるアイテムは1個のみです。

アクション部分になるので、上手いこと敵の攻撃を回避しつつ

倒しながら先に進めていく事が大事になってきますね。

アクション操作自体はかなりシンプルなので、苦手な人でも遊べると思います。

f:id:kumu:20180112201609p:image

主人公のお店。

商品棚は、初期の状態だと12枠用意されている感じですかね。

窓に近い商品棚は、目玉商品を置く棚になってて

売りたい商品を置くことで、それが欲しいお客さんが来やすくなったりするみたい。


ハウジングの手入れもできまして、お店を増改築したりもできます。

増改築を行うことで、お店の雰囲気を変えて

来るお客さんの傾向を変えたりすることも出来るらしいけども

まあこれは、すぐには考えなくていい要素ですな。

f:id:kumu:20180112201610p:image

仕入れたアイテムや、ダンジョンで手に入れたアイテムを商品棚にセットして

セットが終わったら、カウンターにあるイスを調べれば、お店を開けます。

f:id:kumu:20180112201602p:image

f:id:kumu:20180112201601p:image

f:id:kumu:20180112201603p:image

f:id:kumu:20180112201604p:image

こんな感じで、お客さんが商品を欲しいと言ってくるので

「標準な価格」を見つつ、幾らで売るかを自分で設定して提示するという感じ。

多少は標準価格より高値で売っても大丈夫だけども

高すぎると再交渉という感じになります。

それでも高いと、お客さんが怒って帰ってしまったり^−^


交渉成立すると、商品が売れてお金が手に入ります。

更に、経験値も獲得できます。

このゲーム、主人公のレベルを上げる方法は

自分のお店での売買成功以外では基本的に経験値は手に入らないです。


で、売買に一発成功するとボーナスが手に入ったり

一発成功が連続で続くと更にボーナスが入ったりも。

お客さんが喜んだ状態(格安とか)で売買成功するとボーナスとか色々ありますね。

詳しく書くと長くなるので、ボーナスがあるとだけ。w

f:id:kumu:20180113172055p:image

お店を開いていると、物を買い取ってほしいと来るお客さんもいます。

基本的には、交渉のやり方は同じです。

標準価格よりも安い額で買い取るようにしましょう。

安すぎなければ大丈夫という感じ。

交渉成立で、アイテムゲット+お金が提示額分消失という感じになります。

基本的には、買い取ったアイテムは、お店で売れば美味しい額で売れるので

手持ちのお金があるうちは、ガンガン買い取ってしまっても問題はないかなあ。

返済日には要注意で。


他にも、色々な客は来ますが、基本的にはこんな感じ。

f:id:kumu:20180113172057p:image

商人レベルは、上がることで

お店でやれることが増えていくので、レベル上げはしっかりやった方がいい。

市場や商人ギルドにて変える品が増えていったりもします。

f:id:kumu:20180113172054p:image

毎日、一日の終わりにリザルト画面になります。

売ったもの・買い取ったもの・ダンジョンで拾った物が表示されて

資質とスコア、総評価が表示されるという感じ。

リザルト画面で、この日上手くやれたかどうかが把握できます。

f:id:kumu:20180113172056p:image

まあ、基本は

仕入れるなり、直接手に入れるなりして、アイテムを手に入れて

お店にてアイテムを商品棚に並べて売ってお金にして

返済日を乗り越えていきましょうという感じの作品です。


海外にて高評価だったらしいけども、確かに結構面白いですw

ドラクエ4の第3章のトルネコをやってる感じ。

あれよりも数段、商人プレイに特化した内容ですが。

http://egs-soft.info/product/recet/index.html

公式サイトには、最初の1週間がプレイできる体験版が置いてあります。

興味ある人は、体験版は勿論無料なので、遊んでみてもいいかも。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)

いつもありがとおー!

こんにちはこんにちは 2018/01/17 10:08 サブサブは、宝珠集めるのが面倒に思うので、試練と簡単な達人クエの方をやってます。まあ、試練はランダムなので必ず全部揃うわけではないけど、長くやってるとほぼ入手出来るし、レベルは80まですぐ上がりますから。サポにお任せでほぼ行けますし(プラキンは無視ですが)
日替りとか週討伐はもうや手ないですねー。
週討伐の青石は時間あれば欲しい気もあるけどw
みなしで、スタンプクエを飛ばせる様になって、試練が全問行けるようになったのが大きいです。
証クエで今は簡単に60ぐらいまで行けたんじゃない?古文書で。

緋霧緋霧 2018/01/17 11:48 天地でも
エンゼルサポ雇う→ドロシーで適当なボスコインや練習札&メタルコイン3枚

で80まではメタル迷宮つかうのはむしろもったいない
レベルのペースで上げることできますね
一応そのためにアタシのサブは79でバトマス止めてますしw
正直ベルトやスキルの関係でふっつーにつよいんですよね・・・

ういんぐういんぐ 2018/01/17 13:58 ダンジョン商店街を思い出させる面白そうなゲームですね!それにアトリエシリーズ感がプラスされた印象で、ゲームデザインとしてはかなり面白そうですね〜。
前回まで(?)のマホウの女子高生もなかなか面白そうでまた不思議のダンジョン系やりたいなぁなんて思わされました。
くむさん良さげなゲーム見つけてきますねぇ♪
ドラクエは、最近は効率とかは考えずにプレイしてますね〜。週課もやったりやらなかったり、レベルなんてどうせそのうち上がりますし、早急に上げたい!ってモチベーションがなければ気分で良い感じがします♪

kumukumu 2018/01/18 06:10 >こんにちはさん
試練と達人クエストでコツコツも大事ですねえ。
うちも前はやってたんですが、週課が多すぎたので減らしました^p^
流石に4キャラ分ガッツリは、つづけるの無理でしたね・・。
週替わり討伐は、錬金石と経験値が手に入るのでやってますw
今は確かに、古文書で貰える経験値量多いですからねー。
新規に優しいゲームになったもんですなあ(*´ω`*)サブも育成し易いし。

>緋霧さん
うちは面倒なので、メタル使っちゃいますわw
でも効率的には使わない方が美味しいですよねえ。
79でずっと止めてるんですね・・^−^
まあ、パーティーでエンゼル効果得られるから、美味しいのは美味しいけどねえw

>ういんぐさん
ダンジョン商店街は遊んだことないんだけども、評価高い作品ですよね。
確か、今はゲームアーカイブスで買えたかなあ。
素材を使っての合成要素もあるみたいなので、割とアトリエに近いところも
あるかもですね(*´ω`)
魔法の女子高生も面白いですよお!(*´ω`*)面白いので機会があれば是非!w
インディー系の作品もなかなか侮れないですね。良作で安いの多いです。
ドラクエ、そのくらいの気持ちで遊ぶのがちょうどいいかもですなあ。
というか、ガツガツ遊ぶとやることはどうしてもなくなってしまいますからな^p^
いくら、それなりにボリュームあると言っても
ガッツリやったらすぐ終わってしまいますしのお・・^−^w

2018-01-16 クエ沢山消化。掘り下げ多くて嬉しい(*´ω`)(DQ10) 他、諸々

https://www.famitsu.com/news/201801/15149851.html

ファミ通の、YonderのPS4版が配信決定の記事


「Yonder: The Cloud Catcher Chronicles」だっけ

日本でのタイトルは「Yonder 青と大地と雲の物語」らしいけども。

ちょっと気になってたタイトルだけども、PS4版で配信決定したそうで。

オープンワールドアクションアドベンチャーって書いてあるけども

確か、戦闘要素のないゼルダ的な感じの作品だったかなあw

牧場物語的な要素(動物を飼う・作物を育てる・村人と絆深める)もあったり。

2月22日に、税込2160円で配信予定らしいけども、買うかどうか迷うねー。

積みゲーと、MHWの進行度次第かな^−^

[] 05:18

今回は、クエストの消化をやってきました。

軽い流れや内容、感想とかを軽く書いていきますね。

攻略は必要ないからねえ・・配信されてから結構経ちますしな^p^

サブクエスト、今の時点でも10以上はある感じなのかなあw

なかなかのボリュームです。

報酬は経験値以外は基本ショボいですが、ストーリーや世界観の掘り下げ系が多いので

ストーリーメインで楽しむ人には、なかなか楽しめます(*´ω`)

f:id:kumu:20180115132952p:image

f:id:kumu:20180115132953p:image

クエスト名:旅に出ると決めた日

受注場所:王都キィンベルのNPCコンギスに話し掛ける

報酬:名声値59、経験値63400、アルゴンキッズの像1個


エテーネ王国領のどこかにいる、アルゴンキッズ3匹の写真を撮ればいいという

簡単なお使いクエストです。

クエストをやる前に、アルゴンキッズ達を見掛けていたので

すぐにクリアできました(*´ω`)

クエスト内容的には、魔法生物でも自我を持っていて

自分の意思で行動が取れるということを見せてくれる内容だったかな。

錬金術で作られた生き物でも、生き物には変わりないというお話。

魔法生物というのが、どういうものなのかの掘り下げですね。

ちょっと気になったのが、アルゴンキッズは魔法生物なのに

宝石が見当たらないことだな。

有能な錬金術師だと、宝石が見えない場所に配置できたりするのかね。

兄弟姉妹が作ったハナちゃんみたいに。

f:id:kumu:20180115132954p:image

f:id:kumu:20180115132955p:image

クエスト名:見習い自由人の覚悟

受注場所:自由人の集落のNPCホムディに話し掛ける

報酬:名声値53、経験値70300、ゴールドストーン5個


つるはしを持って、残響の海蝕洞(洞窟)に向かって緑青色の鉱石を拾う内容。

クエスト内容的には、指針書を捨てて自由に生きることの意味を

集落に来たばかりの子供に、試練という形で教えるという内容でした。

指針書は、不自由だけど暮らす分には何でも与えてくれるので生きるには楽だが

指針書を捨てて自由になるということは

=全てのことを自分で選択して日々を生き抜く

あらゆるものが自給自足で、自由を守るために不自由を背負うということ。

それを理解しているかを試すという感じでしたな。

このクエストも、この世界をよりよく知る為の掘り下げですなー。

f:id:kumu:20180115132956p:image

f:id:kumu:20180115132957p:image

クエスト名:奇妙奇天烈な武器

受注場所:王都キィンベル、王国軍区画のNPCラゴラに話し掛ける

報酬:名声値48、経験値61700、古代樹の化石1個


ティプローネ高地の、ほのおのせんしを倒して「メラメラオイル」

を手に入れればいいだけのクエストです。4匹くらいで手に入ります。

内容的には、不思議な武器の使い方を確かめるためにオイルが必要ってことで

メラメラオイルを手に入れるんだけども

使ってみると、気を失ってしまうという結果に。

最終的に、これは武器ではなく香炉で、使用者をリラックスさせる為に

作られた物だったというオチ。

某NPC同士の絆や、クオードの人の良さが見られる内容で、これも掘り下げですなw

f:id:kumu:20180115132958p:image

f:id:kumu:20180115132959p:image

クエスト名:エテーネ王国軍人たる者

受注場所:王都キィンベル、王国軍区画のNPCレセミナに話し掛ける

報酬:名声値69、経験値65100、アステライト鉱石1個


マジックハンドと戦うクエストになります。

ボス戦自体は、仲間呼びでどんどん増えてくる敵になるんですが

Lまでしか呼ばないので、Lまで呼ばれたらあとは楽かなと。

敵も火力はそんな高くないので、大量に居ても問題ないし。

範囲火力を持ってるサポを連れて行くのをオススメってくらいかな。


内容的には、指針書に書いてあるからって、それを鵜呑みにし過ぎず

ちゃんと用意をしたり、情報を得たりして、準備を整えてから行動しろという。

特にモンスターは、予期せぬ行動を取ることがあるので

指針書に頼り過ぎるなってお話でした。

頼り過ぎて大怪我をしてしまった兵士とかもおるらしい。

未来のことが書いてある指針書と言えども、完璧ではないということがわかる内容。

f:id:kumu:20180115133000p:image

f:id:kumu:20180115133001p:image

クエスト名:英雄の武勲を探して

受注場所:真グランゼドーラ城1階のNPCフィロソロスに話し掛ける

報酬:名声値139、経験値70800、イエローオーブ3個


主人公が時を跳べることを、某賢者から聞いて知っているようでして

エテーネ建国王レトリウスの業績が知りたいので、過去に跳んで

業績が刻まれた5つの石碑の内容を書き写してくれという内容でした。

完全にパシリ^−^

まあ、歴史を紐解くなら過去に飛んで直接・・の方が効率は良いだろうけども。

このNPC、5000年前の過去に、何故5つの石碑があることを知ってるんだろう。

そこだけ気になったんですが、自分がスルーしただけかな・・w

これ、石碑を探すのに苦労しました(´・ω・`)

幾つかのフィールドにて点在しているので、ネタバレなしだと1時間は覚悟な感じ。

おまけに、薄暗いと、石碑が見えづらいですw

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

地球防衛軍

f:id:kumu:20180115210632j:image

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20180115/20180115210632_original.jpg

ミッション39の難易度ハードが進められなくて、1週間ほど放置してましたが

昨日、ちょっと再開してみたんです。

やっぱりミッション失敗しました。


理由は、敵が多すぎるってのと、カエル兵士(赤)の持ってる武器が強すぎるという。

ショットガン系の武器でガンガンくるので、一気にアーマー値削られてしまい。

こつこつと各個撃破して成功させていっているのに、赤ガエルで負けるわ;

f:id:kumu:20180116000253p:image

こいつね(´・ω・`)

このミッションだけでも、40分以上コツコツと敵を処理しながら

敵を減らしてってたのに赤ガエルのショットガンで終了ですよ(´;ω;`)

せめて、1対1ならまだ何とでもなるんだが

赤ガエル3体で来るので、どうも駄目だねえ(´・ω・`)

https://www.youtube.com/watch?v=nSeWAeAegg0

一応、動画も撮ったんだけども(負け動画)

これだけコツコツやってて負けてしまうと、心が折れるよねw

今作、難易度ハードで端から挑むことは想定されてない感じだなあ。

アーマー値的にも、難易度ノーマルやイージーでクリアしてから

ハードを挑むことを想定した難易度になっている気がしますわ。

従来の作品と同じ感じで見ては宜しくないかなこれは・・^p^

よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)

kyokyo 2018/01/16 06:30 地球防衛軍は難しいよね。
俺も買ったけど、クリア優先で難易度下げてやってるよ。レンジャー以外は苦手だわ(´・ω・`)

ななしななし 2018/01/16 14:33 アルゴンキッズのコアは体内にでもあるんですかね?

そういえば、アルゴンハートとかいう宝石がありましたね...

ザ・ワンザ・ワン 2018/01/16 21:57 アルゴンキッズはやがてレンダーシア本土に渡り、
そこで繁殖、進化してアルゴングレートとなった。
だが、体内から美しい宝石がとれるため挑むものが尽きなかったことと
起源が魔法生物であったためやがて自然界に適合できなくなり絶滅した。
アルゴンハートは元は魔法生物の核であり、かつての名残である。

とか妄想できるのが楽しいですね(笑)
てか、私も最初にマップ入ってうろうろしてた時に見つけてたので
このクエはすぐ終わりました(笑)

レトリウスは特に考察しがいがあります
彼の友の正体は初代……かな?とか(笑)
でも、先に古代エテーネ出したのってヒストリカだから、
いずれ関わらせて欲しいですね。

rekkarekka 2018/01/17 00:45 どうもこんばんは♪
コメントも楽しみで読ませていただいてるんですが、とりあえず、
他人と区別しやすい名前で投稿した方が良いような……w
すれ違いで、互いに傷を負うのはつまらんですしね。

それにしましても、Ver.4のストーリー楽しそうですね……
あたしの求めているモノそのものなんですが……
創造神や氷魔と戦わなくちゃいけないこと考えると……ストレス……w
効率こそ正義とか、テンプレ常識とか……!じゃないと、
罵声浴びせられるとか、オンラインゲームってどんだけよ……?
アタシは仕事したいんじゃない、ただ気ままに遊びたいだけなんだ……
サービス開始当初はリアフレとワイワイやったり、
くだらない会話をするだけでも楽しかったんですけどねぇ。
楽しかったドラクエ10は遠くに逝ったなぁ……(遠い目

kumukumu 2018/01/17 06:40 >kyoさん
今作は特に難易度上がってて難しいねえ。
ってか買ってたのねー。
最初はクリア優先で難易度下げて遊んだ方が楽しめはすると思うわ。
最初からハードはかなりきつい(´・ω・`)

>ななしさん
体内にあると思った方が自然かなあとは思います。
ただ、説明があったわけではないので、実際のところは不明ですが><
アルゴンハート懐かしいw

>ザ・ワンさん
確かにそういう妄想もできますねw
割と間違っていない可能性も普通にあるしなあ・・。
アルゴンってのも同じですし、色もまあ同じですからね(*´ω`*)
探索してたら見つけたんですよねー。触れることはできなかったので
なんだろうって思ってました^−^
レトリウスは確かに・・。
ヒストリカのクエストとも繋がりは確かにないとは言えないなあ。
そのうち関りは深くなるかもですね。
というか、関わってほしいですw

>rekkaさん
どうもですー!(*´ω`*)
まあ、管理側は一応把握できるけども、いつもIP見てるわけではないですからな^p^
バージョン4ストーリー楽しいですよー!
ちょっと我慢して、難易度を最弱まで下げてでもバージョン4ストーリー
やるのをお勧めしたい・・。
一応、バージョン3もストーリー最後の方は良い感じなんですよねえ。
ソロサポなら自由に遊べるので、ストーリーだけでも><w
何だかんだ、人との付き合いは面倒な部分もないとは言えないけども
でも、気兼ねなくわいわい楽しめる仲間は、居るとやっぱり楽しいのが
ネトゲでもあるので・・リアフレとわいわい出来てたってのは
モチベ的にも大きかっただろうなとは思います(´・ω・`)
今はもうリアフレやってないんでしたっけ・・?

2018-01-15 天地サポの使い方、他諸々(DQ10) 

昨日、ジョーシンで予約したけども、個人的には

リメイクするならダークソウル1ではなくて、デモンズソウルの方がよかったなあと。

デモンズソウルだけは、自分まだクリアできていないので。

ダークソウル1のリメイクになった理由は、多分だけども

デモンズソウルだと、switchやPCで出せないからってのが理由だろねえ。

デモンズソウルは、開発にソニーも関わっているからねえ。

ダークソウルだと、開発はバンナムが関わっているんだっけ。

だから出せるってのがあったんかなあと思うが。


ソウルシリーズが人気出たのも、デモンズソウルのお陰だからねえ。

ソフトは持っているけども、今更PS3出して遊ぶってのも面倒だし

PS4でリメイク欲しいです。デモンズソウルの方(´・ω・`)

[] 12:53

f:id:kumu:20180115120641p:image

f:id:kumu:20180115120642p:image

今日はナスガルドの更新日です。

さきほど、4キャラ分を消化してきましたが

今回の報酬は、個人的にはあまり美味しくないですかね・・^p^


福の神コインは、迷宮に行ってこないといけないので面倒でねえ。

4人で持ち寄って、ふくびき券大量に手に入れればおいしいけども

結局は、そこからふくびきをやって当たらないとお金になりませんからね。

確実に良い額のお金が手に入るわけではないし

そこまでの道のりが面倒なので、あまり美味しいとは思えんのよねえ・・。

自分が好きなのは、竜牙石やコインボス系の報酬ですな。あとは黄金の花びら。

バザーやNPCに出すだけで、すぐにお金になるので(*´ω`*)

手間もあまり掛からないし、確実に儲かるのでw


今回の報酬で美味しいのは

大半の人にとって美味しいのは、青の錬金石7個。

占い師をやっている人なら、タロットコイン。

新規ユーザーなら、夢のアクセサリー箱ですかね。

夢のアクセサリー箱は、運が良ければ「大地の大竜玉」も出るので。

ただ、新規ユーザーが、4番目の敵まで倒せるかどうかはなかなか大変だと思うので

極力、お手伝いさんとか、パーティープレイでやるのがオススメかねー。

f:id:kumu:20180115120640p:image

今回、天地雷鳴士のサポを入れて遊んだけども

天地サポも、扱い方次第では結構頑張ってくれます(*´ω`)

今回、6分ほどでこの構成でクリアできたので、タイムもそんな遅くないし。


知っている人も多いとは思うけども、天地雷鳴士のサポート仲間は

「さくせん」によって出てくるげんまが変わるようになってます。

ガンガンいこうぜ → バルバルー

バッチリがんばれ → ドメディ

いろいろやろうぜ → クシャラミ

いのちをだいじに → カカロン

どのげんまもザオ系は習得しているので、バルバルーでもザオで蘇生してくれます。


バルバルーは、単体戦ではそれなりに強いです。

ただし、敵の守備力が高い場合は不利になるし、敵の数が多い場合も×かなあ。


ドメディは、多分無難に強いかも。

ベホイミベホマラー持ちで、ザオラル蘇生ができて

炎属性のメラゾーマと、げんま解放技も炎属性のエクスプロージョンだっけ。

両手戦士やバトがいれば、炎耐性下げてくれることも多いし

魔法戦士がいれば、全属性ダウンで美味しいし。

炎耐性ダウン+全属性ダウンの両方が決まっていれば

2000〜3000近いダメージの高火力も出るので。


クシャラミは、正直微妙(´・ω・`)

範囲バイシとかは、ちょっと中途半端なのよねえ・・。

範囲バイキならまだしも。


カカロンは、僧侶のサポートとしてはかなり優秀な方かなあ。

ベホマラーの回復量は380近いし、使用頻度も高めですし。

ザオリクで蘇生もしてくれる。

げんま解放のヒーリングオーラも、HP回復量以外は、聖者の詩の上位だし。

自僧侶で挑む時や、サポ僧侶1の時のサポート役として非常に役立ちます。

実質僧侶2の状態でやれるし、げんまはダメージを受けないので

安定したサポート行動を取ってくれるからね。

そもそもげんま全体のAIがあまり良くないってのはスルーで^−^


天地雷鳴士をサポート仲間として雇う場合の注意点としては

一度げんまを呼ぶと、そのげんまが消滅するまで(2分間)は

作戦を変えても、別のげんまは出てこないってところかな。


あと、げんまを出した後は、さくせんを「ガンガン」に切り替えた方がいいかも。

いのちをだいじににして、カカロンを呼びだした後に、作戦をいのちのままだと

天地雷鳴士の方が、命を大事にする行動しか取らなくなるので

火力を出してくれなくなるのよね。

ガンガンに切り替えることで、カカロンの支援を受けつつ

天地は火力攻撃を沢山行うようになるので、天地をサポで雇う場合は

作戦をその都度、切り替えるようにすると、上手く扱えるようになるかも。

というお話でした(´・ω・`)

f:id:kumu:20180115121652p:image

昨日は、週課系をとりあえず消化したくらいかな?

寝落ちしてしまったので、あまり沢山は遊んでいないです^p^

弱いモンスターだと、白箱は本当にドロップし易いですね。

最新系の防具とかは全然落とさないのに・・><

f:id:kumu:20180115123828p:image

あと、チムメン4人パーティーでギュメイ将軍に行ってきました。

自分以外、全員ギュメイ将軍初体験だったんですが、全滅しました^p^w

野良プレイで一度も全滅経験ないのに

まさかチムメンパーティーで全滅させてしまうとは・・(´;ω;`)

身代わってたのでコインは無事でしたが・・!

f:id:kumu:20180115123829p:image

斬り上げは巻き込む可能性が高いとか、そういうのを知っただけでも

2戦目は難なく勝てたので、情報や経験は大事ですなあw


うち、みんなが初見なので、1戦目はあえて何も言わなかったのよねw

耐性とかは話したけどもねー。

言ってしまうと面白くないって人もおるからのー。ネタバレと同じ感じで。

とはいえ、全滅はちょっと自分的に予想外でした(´・ω・`)

僧侶、慣れてはいるとはいえ、まだまだだなあ^−^

何とか支えられるだろうと、ちょっと油断してました;w

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)

いつもありがとー!

こんにちわこんにちわ 2018/01/15 17:11 チムメンとしか行かない人って、ただ強い人に頼ってるだけの人や、耐性なくてもチムメンなら許されると思ってる人、弱いくせに事前情報入れないで勝とうとする人が、やはり多く見受けられますかね。
初見なら負けるのは極普通なんだけど、勘違いしてる人も多いと思う。でも、そんな時に身代わりコイン入れるのは大概上手い人なんだよねw。

こんちわですこんちわです 2018/01/15 17:45 あの、経験者なのにバフ消し無し構成でいったんですか?
僧侶が上手い下手な話しでは無い気がしますが……
この構成なら、そもそも僧侶ではなくて賢者が適正なのでは…
後、最近は特に僧侶目線の話しが多いですが、前衛、中衛も
やらないとヒーラー職は上手にならないと思います

ザ・ワンザ・ワン 2018/01/15 18:07 気心の知れたフレやチーメンならあえて何も知らないで突撃するのもそれはそれで一興ですし、
自分の持ってる情報教えても相手が自分の想像したように
理解してくれてるとは限りませんからね

まぁ、まずは練習札使った方がいいですよw
百聞一見に如かずで経験あるなしで全然違いますからね
立ち回り見てれば「ああ、そう解釈したか」と察せるので
言い方変えて教え直すことも出来ますからね

ドラクエ10は良くも悪くも色んな層がいるのでゲーマー思考だけでは、
フォロー仕切れない所もあるのが面白いところですよw

はおるしーはおるしー 2018/01/15 21:58 念のため、書きますと
1戦目ギュメイと身代わりコイン出したの私です。
新メンバー入ってPTしたかったから私が誘った(持ち寄りではない)んです。
休止気味なんでアクセ欲もなく。
久々にみんなとPTで遊ぼうかなって・・・
もちろんがっつり持ち寄りするなら調べていくべきと思いますが、今回のは趣旨が違うということだけご理解ください。

ラグナラグナ 2018/01/15 22:11 ※こんちわです氏
経験者がこの構成で挑んだ時点で色々事情があると察するべきでは
クランに入ったことあるならテンプレでやれないことがあることくらい解るっしょ
本気で挑まないで軽く遊ぶこともあるっしょ
常に効率重視じゃないとだめなのか???
最近、無名とかってやつがやたら効率厨なコメ残してたりするけどおかしいっすよ

くむ氏のは攻略記事の時はガチで、ゆるい記事はゆるく遊んでるってのがわからないんすかね??

さんさん 2018/01/15 22:17 事前情報入れても避けるの少し遅れたら喰らうし情報知ってる人が真っ先に喰らって死んだりすることもあるからなぁ
なんかこういうコメント見ると今って調べたら大体のこと載ってて知れるし楽ですけど
つまんなくなったなぁと思ったりします

kumukumu 2018/01/16 05:09 >こんにちわさん
初見ともなると、負けが何となく予想できたりするもんですからねー。
その予想ができる人は、身代わりコインを投入するし
そもそも戦闘でどう動くべきかを研究するタイプの人が多い気がします。
うちのチムメンは、耐性とか用意してくれるし、向上心ある人が多いので
そこは助かってます(*´ω`*)
戦闘はやっぱり、戦略だったり準備だったり立ち回り方だったりを研究して
攻略していくのが楽しい要素でもあるからのお(´ω`)

>こんちわですさん
うーん、何と言いますか、うち自身は僧侶に対してプライド持ってやっていますが
今回のギュメイ将軍自体は、ガチでやったというよりも
エンジョイな感じでわいわい楽しんだというものでして
持ち寄ってのガチ攻略プレイではないので、そこ察して貰いたいなあというのが・・。
うちの日記では「攻略記事と緩い日記では、書き方を変えている」ので
ご理解頂ければ。
僧侶以外もやれって意見に関しては、一応、大半の職業で遊んでいますよ。
それに、元々は武闘家メインに、前衛職オンリーで2年ほどやってましたので
昔からの日記を見ていないと思われるので知らないかと思いますが><
元々、僧侶系は一切やってなかった人ですw

>ザ・ワンさん
うんむ、練習札で行けばよかったかもですねw
1回挑んで全滅して、戦い方を理解してくれたので
練習札使っていれば、本番は負けなしですんでたかもしれませぬ^−^
そうですねー。
色々な層が同じゲームで遊んでいるので、成長状態もみんな異なるし
テンプレで行ければ、それに越したことはないのだけども
なかなか身内パーティーであればあるほど、難しい側面はあります。
育ち切ったメンバー4人で集まれば、テンプレのベスト構成で挑んだりもできるんだけどね。
今はメンバーも休止が多くて、どの職でも出せるって人も少なくてのお^p^
思考もその通りで、なかなか難しいところですw

>はおるしーさま
すまんの(´・ω・`)
もっとエンジョイでわいわい遊んだ時は、そんな感じに書くべきかねー・・w
でも、理解してくれている方も沢山いるので、悩ましいところ;
また遊びましょ!(*´ω`*)

>ラグナさん
まあ長いこと読んでくれていないと、そういうのは分かりづらいところもあるのかもですねえ。
理解してくれている方も多いとは思うのですが><
なかなか、書く側としては難しいところです(´・ω・`)w

>さんさん
完璧に動ける人なんてなかなかいないですからねー。
調べたら本当、情報だけなら全部載ってますから、そこは便利だし有り難いけども
それに頼らない緩い遊びも、時には必要だと思いますね。
特に、初見の時の「何もわからない状態」ってのは、その瞬間しか機会がないので
調べずにわいわい楽しむってのは、貴重な楽しみだとも思うのよね(´・ω・`)
勿論、状況にもよるのだけども・・><w

こんにちはこんにちは 2018/01/16 15:16 あー、かきかた

こんにちはこんにちは 2018/01/16 15:24 悪かったですかね。
初見の人が居る場合は行動運もあるし、負ける事はあるので、上手い人が僧侶でも全滅もあるでしょ、ってつもりだったんだけど。前文との繋がりがなくて、そこも誤解されてしまったですね。
チムでライトと一緒に負けても良いから様子見に行って遊ぶのはありだと思いますよ。期限近いカード消化とかもありますしね。

kumukumu 2018/01/17 06:32 >こんにちはさん
なるほど^−^
まあ、誤解の状態でも問題はないです><
わざわざ追記カキコありがとうです(*´ω`*)
緩く遊ぶ分には、何でもいいと思うんですよねーw
期限近いカード消化は、割と持ち寄らないで消化目的でやることが多いので
わいわいエンジョイ寄りで遊ぶことは多いですね。
持ち寄りだと、ガチ思考に切り替わりますが^−^w

2018-01-14 Wii切りで演出・グラ強化(DQ10) 他、諸々

9時過ぎくらいに起きたんだけども、うとうとしつつ起きてたら

いつの間にかお昼過ぎてました^p^

日記の更新が;

でも、何となく、何もせずにぼーっとしてたい時ってありますよね。

[] 13:10

f:id:kumu:20180114094840p:image

f:id:kumu:20180114094841p:image

バージョン4メインストーリー、エテーネ王宮まで辿り着きました。

サブクエスト本当に多いねえ。

今回のプレイで、2回目のストーリー経験値(30万+4万ゴールド)を

貰ったけども、1回目の報酬から、2回目の報酬までに

追加されたサブクエストが4つもあったり。

サブクエストもやりたいけど、メインストーリーも気になるので

どちらから消化しようか迷いつつ、昨日は落ちた感じですねw


エテーネ王宮のBGM、聴いたことあるんだけど、どれで使われてたっけ。

ドラクエ9のダーマ神殿?だったような気がするけど曖昧。

序曲のアレンジで、テンポを速めてる感のBGMです。


エテーネ王宮は、王都キィンベルの上空にあるんですが

空中都市的な感じとか、王様がちょっと怪しい感じだったりするところとか

やっぱクロノトリガーの魔法王国ジールに近いよなあw

あっちはラヴォスエネルギーで大陸を浮遊させてたんだっけ。

ドラクエ10は錬金術で浮かしているっぽいんで、その辺の差はあるが。

f:id:kumu:20180114094838p:image

ストーリー攻略中、疲れたのが「イル・ラビリンス」ってダンジョンですかね。

演出も今までのダンジョンとはちょっと異なっていたというか

Wiiを切ったことで、やれる演出が増えたというのかね。

地面と天井が逆さまになる演出だったり、迷路のような構造になってたりで。

ボス戦の、チェックメイツだっけ

超巨大化した背景のアレも、Wiiだったら演出できないんじゃないかなw

カクカク感もなかったし。

地味に、Wii切りの演出力アップを感じることのできるダンジョンだったかなあと。


ただ、チェスのコマ探しはちょっと疲れました(´・ω・`)

攻略サイト見ればすぐだろうけども、それじゃ面白くないので見ないでやってたら

1時間くらい迷ってた気がします^p^

f:id:kumu:20180114094843j:image

Wii切りで表現力がアップしているなあと感じるのが、水の表現かな?

エテーネ王国周辺の海とか川とか、水の表現が綺麗になっている気がします。

アストルティアや、レンダーシアとは大分違う感じがするし

ナドラガンドの水の領界の海(地上)も綺麗だったけども

エテーネ王国周辺の水も大分、綺麗になったなあって気がします。

これ、気のせいじゃないよねえ?

f:id:kumu:20180114124257j:image

プクレット村の海

f:id:kumu:20180114124258j:image

マデ島の海

f:id:kumu:20180114124259j:image

水の領界のオーフィーヌの海


一応、各バージョンの海を置いてみた。

海を撮ってて思ったけども

f:id:kumu:20180114124301j:image

f:id:kumu:20180114124300j:image

地面の草の方が進化率分かりやすいかもしれない^p^

オーフィーヌの海(地上)の草も結構進化はしているんだけども

バージョン4の草は、大分草感出ている気がする。


顔や指だったり、目立つ部分のパワーアップもだけども

あまり目立たないところでも、結構強化されてきている感じはします。

「気のせい」じゃないと思いたい^−^


とりあえず、今日か明日辺りにはバージョン4ストーリー終わらせたい。

話は気になるけど平日だとそこまでは遊べないし

休みじゃないとガッツリ遊べなくてねえ。

f:id:kumu:20180114094837p:image

ちなみに、ボス戦は、まだ苦戦するほどのやつは出てこないですね。

この画像のボスは、通常攻撃がちょっと痛かったけども。

かなり早い頻度で連続で通常攻撃してくるので、死人が出たりも。

でも、大苦戦って強さではないので、攻略要らずだなあとw

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

魔法の女子高生(?)

f:id:kumu:20180112191447p:image

マ女の迷宮で、物理で殴れる武器を手に入れて

アシッドプリズムという、物理シールド+カウンター効果の

低消費MP魔法を手に入れて、これはクリア間違いなと思ってたんだけども

油断は命取りと言いましてね。

f:id:kumu:20180112191448p:image

14階でMP0になってしまって、死にました(´・ω・`)

自分の油断が原因なんですが、心が折れたので、これでプレイは止めようかなと。

一応エンディングは見たしねえ。

あとはクリア後のダンジョンを遊ぶくらいしか残っていないので。

f:id:kumu:20180112201600p:image

で、次からは「ルセッティア」でも始めようかと思います。

2007年の冬コミケで発売した同人ゲームで

steamのセール時期には、必ずと言っていいほどセールになってる作品ですなw

セールの常連さん。

定価だと1980円だったかな?

セールになると、396円くらいだった気がします。

数年前くらいのセールで買ってたんだけども、遊ぶ機会がなくて放置してた系。

超小型PCのGPDでも、難なく遊べるので、これを遊んでみようと思う。

というか、既にちょっと遊んでいるんだけどね^p^

感想とか諸々はまだ記事に出来ていないので、近いうちには><

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)

いつもありがとうです!

AA 2018/01/14 14:28 Wiiは本当にカクカクしていて動作が重かったですよね。混雑しているサーバーだと回線落ちしたり他のキャラクターが見えなかったり、砂時計マークが出たりしていましたよね。
スイッチに変えたら、今でもネット環境は制限付きのWi-Fiルーターやっていますが、上りとか下りのスピード遅いですけど、混んでいるサーバーでもキャラクターが見えたり、全然落ちなくなりましたしね。上りスピード5〜6Mbps、下りスピード20〜25Mbps位でもスイッチなら重くないですし、カクカクしないですし。
スイッチの性能ってすごいんですかね?

rekkarekka 2018/01/14 23:26 わかりマス……すっごく良くわかります!(ぼーっと

あ、あけましておめ……寒中お見舞い申し上げます。
やっぱりゲームに熱中できたりするっていいことですよねぇ。
今年は、地震も津波も来ず、ミサイルも飛んで来ず、
心穏やかに過ごせる年であってほしいですね〜。
くむさんの2018年が幸せ多き年でありますよう!
……たとえ転んでも転んだ先が良いところでありますよぅに。ではでは。

緋霧緋霧 2018/01/15 00:34 空も圧倒的のグラの違いにwii→スイッチに変更した際はキャーキャーいってました
あとかきおきにもかいてたようにメギで人がみえることですね

チェスの駒は同じ部屋にあるのかなとうろうろ探したり
炎っぽいモンス倒しまくったり・・・w

王宮にいるとあるNPCの名前と発言からどーしても・・・
寒波は過ぎたから問題ないですね、うん
その時に載ってたらアタシのせいかー!って相方に怒られてたかも

kumukumu 2018/01/15 13:29 >Aさん
Switchの性能は、Wiiと比べたら天と地の差がありますよ。
Wiiはそもそも、12年前の機種で、既にレトロ機と言ってもいい機種になりつつあります。
ファミコンとPS2を比べて、そんなに性能差があるの?って言ってるのと同じくらいだと思えば^−^
性能差はかなりのもんですよー。

>rekkaさん
どうもですー、おめでとうです!w
ぼーっとしてたいですなあ・・。
ゲームに只管熱中してたいですね^−^
でも、なかなか仕事とかがそうはさせてはくれないという(´・ω・`)
穏やかに過ごせるといいんですが、既に無理なことが決まっているので、早めになんとかせねば。
なかなか上手くいかない人生ですが、がんばります^−^

>緋霧さん
性能差は相当なもんですからねえ。
Wiiはそれだけ性能が低かったので・・(´・ω・`)
でも、よく去年までWiiでサービスを続けられたと思いますね。
ドラクエ10運営、かなり頑張ってたと思いますw
チェスはもう探したくないですね・・^p^
あっちウロウロこっちウロウロで疲れました;
NPCの発言とかはまだ聞いていないので、ちょっと話を聞いてみようかなw

こんにちわこんにちわ 2018/01/15 17:21 今回は、ストーリが長いですね。以前ならここで4.1に続く・・・って出てたと思うところから、まだまだ終わらなかった。

kumukumu 2018/01/16 05:09 >こんにちわさん
ですねえ、長いです!w
でも、これくらい長いと嬉しいですわ(*´ω`*)
流石にそろそろ終わりそうな気配もあるけども・・。

2018-01-13 クロノトリガーに似てるエテーネ王国 魔法の女子高生レビュー等

f:id:kumu:20180106135930j:image

業務スーパーにて、プチ大福(1kg)を買いました。

税抜で298円だったかな?

一口サイズの大福で、冷凍保存するタイプの物です。

f:id:kumu:20180106140247j:image

袋から取り出すとこんな感じ。

裸の状態で凍っている大福が沢山入っているという感じ。

袋には、自然解凍で2時間程度置いておくとオッケーらしいですが

1時間くらいで解凍は大丈夫でしたね。


食べてみたけども、漉し餡の一口サイズで、甘さも強すぎるということはなく。

お餅ももちもちしてて、適度に柔らかくて美味しかったです(*´ω`*)

食べたい時に好きな数を取り出して自然解凍するだけでいいし

値段も安いので、先日のチョコレートタルトよりもオススメかもw

これ、好きです(*´ω`)

[] 06:16

f:id:kumu:20180112225323p:image

昨日はメインストーリーの方をゆっくりと1時間半くらい遊びました。

話は気になるけど、ガッツリ消化をやっていないので

どのくらい進んだのか分からないけども、リンカとシャンテのお話が終わって

リソル(大)みたいなやつに会うところまで進んみました。


リンカとシャンテのお話は、サブクエスト同様に

古代エテーネ王国の人々の暮らしや

この時代の常識などを知る為に必要なシナリオだったかねー。

錬金術を当たり前のように日常や技術として使っていたり

魔法生物を錬金術で作って、家族として共に暮らしてたり。

古代エテーネ王国という場所が、どんなところなのか

シナリオを進めることで理解が深まった状態になるのだと思います。

で、理解が深まったところで本来の目的に向かって・・という流れなのだろうw


リンカの錬金術師としての能力は、かなり素晴らしいとは思うが

かなりヤバいことに手を出しているのも事実よね・・^p^;

具体的にはネタバレになるので書けないけども。

f:id:kumu:20180112225320p:image

f:id:kumu:20180112225321p:image

ストーリーボスに関してですが、今のところは弱めのボスばかりなので

攻略記事とかは特にはないです。

強敵が現れたら、攻略記事を書くつもりなんだけどもねえ><

どのボス戦でも、僧侶1人いて、火力が3人いれば問題ないという感じ。

なので、特にボス戦で書くことはないなあ。

「異形獣」ってボスが、ダークネビュラスっぽいデザイン+映画のエイリアン

みたいな容姿という感想くらいしか書くことがない^p^


一応、ボス戦は経験値が高いので、まだ進めていない人は

レベル99以下の職業で挑んで、経験値を頂くといいと思います。

小元気玉1個使えば、画像の2倍の経験値が入るので、かなり大きいねw

メタルキング1匹以上の経験値が入るのかな。

f:id:kumu:20180112225324p:image

過去世界に着いてすぐに思ってたんだけども、古代エテーネ王国は

クロノトリガーの古代 (B.C.12000)に似たところあるよねえ。

時間を跳ぶので、その時点で似てるとも言えなくはないけども。

浮遊大陸が点在するところとか、錬金術という現代よりも高度な技術を使ってたり。

滅びの未来を避ける為に、過去などに行って何やかんやするって流れ自体も

クロノトリガーに似てるし。

滅びを直接見るところも、まあ流れ的には似てるっちゃ似てるよねw

更に先に進めると、もっと似てるところとか見つけそう^−^

f:id:kumu:20180112225322p:image

新しいエリアに入れるようになったら、クエスト紹介されました。

メインストーリーを進めながら、定期的に新クエストが同時に遊べるってのは

やっぱり良いねw

バージョン3の時は、メインのシナリオが終わって、アップデートが行われてから

後日談的な形でクエストが追加で少し用意された程度だったしねえ。


よくあるお使い系でも良いので、こうやってシナリオを進めつつ

新しいクエストが遊べると

より深く世界観を知れながらシナリオを楽しめるので、自分はそこが好きですね。

後日談も悪くはないけど、配信までの待ち時間がそもそも長すぎて・・^p^

f:id:kumu:20180112225319p:image

あと昨日やったのは、サブキャラの邪神一獄でした。

青の錬金石20個目当てです。

金曜日の夜だったからか、更新当日の日でなくともすぐにオートマッチングできました。

討伐後に、みんな初回ではない宝箱の方に向かって行ってたので

周回勢の人達がガッツリ遊んでいたって感じかねー。

討伐タイムも3分で、野良にしちゃえらい速かったしのお・・w

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

[]

f:id:kumu:20171229181257p:image

魔法の女子高生は、illuCalab(いるからぼ)という同人サークルが作った作品で

「魔法を創るダンジョンRPG」になります。

2016年の冬に発売された、ターン制ローグライクのRPGです。

ゲーム内容紹介

f:id:kumu:20171229181305p:image

ストーリーを簡単に書くと

主人公は、どこにでもいる普通の女子高生の「月見里あかり」という子で

下校途中に、怪我をしている魔女と遭遇。

魔女に声を掛けられ、絆創膏を渡すんですが、そのお礼として

魔法の力と、異世界に飛ばされてしまい、あかりは魔女になってしまうという。

異世界から出たいあかりは、異世界にて冒険をしつつ魔女を探すって内容です。


ゲームのジャンルは、先ほども書きましたが

ターン制のローグライクRPGになります。

不思議のダンジョンシリーズ」を思い浮かべれば、ほぼ合ってます。

主人公は「魔女」なので、魔法を使っての遠距離で戦うことになります。

物理で戦うという要素がほぼないというのは、一つの特徴かもしれません。

f:id:kumu:20171229181259p:image

f:id:kumu:20171229181300p:image

f:id:kumu:20171229181301p:image

更に大きな特徴となっているのが、自分で魔法を作ることができるという要素です。

「無名のマ石」というアイテムを使うことで

自分で自由に名前を付けて、自作の魔法を創ることができます。

魔法の効果は、付けた名前のキーワードに反応して決まります。

※カタカナ文字のみがキーワードとして反応します。

※漢字やひらがなは、キーワード反応しないけど入れることは可能。


例えば、メガやギガを入れると、威力アップ効果があったり

ファイアと書くと灼属性、アイスと書くと露属性の魔法になったり

スマッシュと書くと直線攻撃になり、アローと書くと、貫通効果が得られたり。

キーワードを組み合わせることで、複数の効果のある魔法が出来上がります。

勿論、適当なカタカナでも、ちゃんとした魔法にはなりますけどね。

ある程度、特定のキーワードを入れることで、お望み効果の魔法が作れるという感じ。

f:id:kumu:20171229181303p:image

作った魔法は、魔石アイテムになるので、その魔石アイテムを使うことで

魔法を習得、永続的に使うことが可能となります。


各魔法にはレベルがあって、使い続けることでレベルが上がって

威力等の底上げという、魔法を成長させる要素もあります。

f:id:kumu:20171231150033p:image

f:id:kumu:20180101230803p:image

作った魔法は「合成屋」にて

2つの異なる魔法を合成させて、新たな魔法を作り出すこともできます。

合成を繰り返すことで、火力が上がったり、新たな特性を持たせて

より強力な魔法にすることができます。


「魔法を自作し、魔法を合成して、魔法のレベルを上げる」

これが、魔法の女子高生の大きな特徴となっている要素です。


ロスト仕様に関しては

死んでも、レベルは下がらないです。

武器やバッジ(持っているだけで効果のあるアイテム)もロストしないです。

習得した魔法も、ロストはしません。

ただし、消耗品に関してはロストする仕様になっています。

f:id:kumu:20171229180026p:image

プレイ中のメイン画面はこんな感じ。

右下がミニマップで、歩くことで自動でマップが記録されます。


左下の数値(35/49)は、MPになります。

魔法を使うと消費されるのと、敵からダメージを受けた場合もMPが減ります。

MPが0になってしまうと死亡扱いになります。

MPだけど体力も兼ねているという、独特な仕様になってます。


左上の牛乳瓶は、HPになります。

牛乳瓶1個=HP1という感じ。

MPが減ることで、自動で牛乳瓶の中の牛乳を徐々に消費します。

牛乳瓶が残っているうちは、MPが自動で少しずつ回復しますが

牛乳瓶が0になると、MPが自動で回復しなくなり、徐々にMPが減ります。

不思議のダンジョンシリーズの、満腹度システムに近い要素です。


左下の長いゲージは、MPをゲージ表記にしたものと認識すればオッケー。

魔法を使うと、どの程度MPが減るかを色で表示してくれます。

目で見て、どの程度MPが残るか把握しやすくする為のゲージという感じ。


ゲージの上のクリスタルは、ショートカットに入れている魔法です。

頻繁に使う魔法は、この4種にセットして使うと良い感じ。

操作方法

f:id:kumu:20171229181258p:image

ゲームを開始すると、まず最初にキーコンフィグ設定から入ります。

指示された通りに押していけば、キーコンフィグは奇麗に設定完了するので

特に説明は不要かな。

自分の好きにキーコンフィグできるので。

遊んだ感想

f:id:kumu:20180107165903p:image

ローグライク部分はシンプルになっているので、そんなに難しくはないです。

死亡時のデスペナルティも、消耗品を失う程度。

更に、大体4階層ごとに、集落(村)からの直通が可能になっているので

(8階まで進んで村に戻った場合、8階から続きが遊べる)

ローグライクを遊んだことのある人も、遊んだことのない人でも

遊びやすいと思います。

魔女の集落から一定間隔ながらも到達した階層からの再開が可能

ローグライクに慣れている人は、デスペナが少ないので難易度は簡単かも。


MPは、体力も兼ねている要素なので

魔法を乱発していたらMPはあっという間に無くなるし

魔法の作成でも、高威力&高消費MPの魔法では、すぐにMPが空になってしまうし

それでは攻略に苦労することになるので

消費MPが少なくて火力の高い魔法を作る工夫が必要となります。

ただ、合成でも魔法を強くできるけども

合成を繰り返すことで、消費MPも増えていってしまうので

なかなか消費MP少なめで強力な魔法は作るのが大変だったりも。

稀に威力だけ増えて、消費MPが増えない組み合わせの合成があったりもするので

そういうのを探して、良い魔法を創るというのが、とても面白かったです。

f:id:kumu:20171231150038p:image

f:id:kumu:20180107165904p:image

f:id:kumu:20180107211230p:image

f:id:kumu:20180107211229g:image

魔法も、4つ以上の属性があり

攻撃だけでも、単体攻撃、範囲攻撃、全体攻撃、色々あるし

エフェクトも、同じ範囲でも見た目が違うものも結構あるので使う楽しみも。

回復魔法、バフデバフ魔法も数多くあるし、召喚魔法もあるし。

キーワードを探す楽しみもあります。

攻略サイトを見ない場合は、メモ帳が必要かもですけどね。

まとめ

f:id:kumu:20180105181053j:image

http://store.steampowered.com/app/555630/A_Magical_High_School_Girl/

この作品は、steamにて、980円で販売されています。

パッケージでの販売もされております。アマゾンでも買えます。


クリア(エンディングを見るまでに掛かった時間)は8時間程度です。

クリア後ダンジョンと、裏ダンジョンも用意されているので

それらも全て遊んだら20時間くらいは遊べるのではないだろうか。

タイトルはなかなか、エロゲーみたいな感じにも見えなくもないんですが

中身はエロ要素0で、ガチガチのローグライクRPGなので

ローグライク系のゲームが好きな人も、キャラが可愛いって感じる人も

興味持ったなら、買って損はないかと思います。

興味があらば是非是非・・(*´ω`*)

https://www.youtube.com/watch?v=CAABo9lD2Mc

↑ゲームスタートから、最初のダンジョンクリアまでの動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=wOneoBmAi_4

↑3つめのダンジョン、1回から40階くらいまでの動画です。

動画も置いておくので、購入の参考になれば><

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)

いつもありがとうですー!

緋霧緋霧 2018/01/13 17:26 シナリオボスは序盤物質ばっかなんで
MP吸収もあいまってハンバトがすっげー楽しかったですね

一応最後のボスは自分火力でいかないと
ちょっと面倒かなってかんじですね、あとマヌもオススメ

正直バージョン4のシナリオで
闇の領界くらいまでのボリュームだったなーと・・・w
あと一度進めるとどこで止めるか悩むくらい楽しめましたし

昨日のリーネクエの感想というか・・・
きんのゆびわに重さついたらむしろ大当たりじゃね?
昔重さが種族で差別あった時代プクは必死になってたですし

ザ・ワンザ・ワン 2018/01/13 21:16 ver4のシナリオは一言で言うと
主人公が主人公やってる!!って感じですわ!
冥王以来の主人公にまつわるストーリーでテンション上がりまくってます!

おっしゃる通りクエストもNPCの生活感や
何気なく使ってた道具とかの起源に関われたりと
掘り下げになってていいですしね。

kumukumu 2018/01/14 13:22 >緋霧さん
今のところ、あまり強いボスってのはいない感じですねえ。
もっと強いのが出てもとも思ったけども、ストーリーボスだから
こんな感じで良いのかもですね^−^
ボリュームに関しては、次回のボリュームがどんな感じになるかかなあ。
極端に少なくなるのなら、バージョン3同様な感じになってしまいますし。
いくら配信期間を短くしても、ボリューム少ないと色々つらいですからね(´・ω・`)
リーネクエストはまあ、プレイヤーは冒険者だけども、NPCの渡す相手の子は冒険者ではないので^p^
冒険者なら喜ぶとは思いますがw

>ザ・ワンさん
主人公がメインの冒険になるとか何とかは、発売前に言ってましたしねー。
まあ、楽しいですわ(*´ω`*)
やっぱり、サブクエストとかはメインストーリーを進めつつプレイできるのが良いですね。
掘り下げは、ストーリーの補完だったり、地域の空気や生活を知れるので、結構大事なのよなあと。
内容はお使いでも良いので、あるのとないのとでは大違いだなと。
例えば、ナドラガンドの領界の時は「何かよく分からない・ストーリーに上手くはいれない」的なユーザーって結構いたんだけども
バージョン4は、掘り下げが多いので、すんなりとエテーネ王国やストーリーを理解できるんじゃないかなあって。

2018-01-12 リーネクエ2話と合成の歴史(DQ10) 魔法の女子高生プレイ

https://www.youtube.com/watch?v=Dl4BiWdW5Ek

http://www.darksouls.jp/remastered/

2018年5月24日に、ダークソウルのリマスター版が発売するそうです。

追加DLCとして配信された「ARTORIAS OF THE ABYSS」も収録。

プラットフォームは、PS4、XboxOne、switch、Windows。

パッケージ版は4800円で、ダウンロード版は4300円になります。

f:id:kumu:20180112051816p:image

http://www.darksouls.jp/remastered/trilogybox.html

数量限定で、DARK SOULS TRILOGY BOXってのも発売するみたいです。

PS4版のみでの発売になります。

価格は税抜で49800円です。たっか・・^p^


うちは買うなら通常版を買うけども

限定版、ダークソウルアイテム事典は凄く欲しいですね・・。

装備品や魔法を含む全てのアイテムのイラストとテキストを完全収録らしい。

こういうの好きなんですよね。

3冊合計で1000ページ以上らしい。

でも、流石に他にも色々付いているとはいえ、49800円は出せないわ。

PS4のproと同等の値段だしなあ・・(;´-`)

[] 05:27

f:id:kumu:20180111213958p:image

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/e1314fc026da60d837353d20aefaf054/

>リーネさんのセレブな日常 第2話 「刺激的なシーサイドラン」


クエスト名:刺激的なシーサイドラン

受注場所:合成屋リーネ横のNPCカーメロに話し掛ける

受注条件:リーネクエスト第1話のクリア

報酬:黄金の花びら1枚、経験値62000、名声値124


公式サイトのトピックス、海賊3人衆がおふざけポーズを取って

邪魔をしているけども、流石にちょっとふざけ過ぎ感があるかもw

まあたまにはこういうのもありなのかもですけどね。

これで興味を持ってクエストを遊ぼうってなる人もいるかもですし。

f:id:kumu:20180111213959p:image

クエストの内容は、よくある身代金目的の犯人が、リーネを脅迫して

あっちこっちに振り回すという内容でした。

ドラマとかで、子供を誘拐して、親にお金を持たせて

向こうへ行け→次はここへ向かえ→今度はこっちに・・の流れです^p^w

で、疲れたころに、電車に乗るよう指示をして

走っている最中の橋の下に現金を投げ落とすという。

一昔前のドラマとかの誘拐系のお話で、よくある流れでしたなあ。

テンプレそのままという感じw


これ、対象が「モノ」だからいいけど「子供」だったら

今の世の中的に、提案広場で問題だとか言う人いそうな気もした^−^

f:id:kumu:20180111214000p:image

リーネさんのこの顔の表情といい、眼差しといい、個人的に好きです。

こういう表情、好きな人って結構いますよね。

大体、変態の人が多いような気もしますけども()

f:id:kumu:20180111214001p:image

クエスト中に一番面白かったのは、とあるNPCのこの発言ですな。

多くのユーザーが思っているであろう気持ち。

これを公式で言わせたくて、リーネのクエストを最初に出したんじゃないかなw


でも、合成屋リーネも

初期の頃(ver1.2)と比べると、大分パワーアップはしているのよねー。

少し歴史を書くと

実装直後から暫くは、合成効果を消すこと自体が出来なかったので

「理論値」と呼ばれる、合成効果の最大値3つを付けることは

神器と呼ばれてしまえる程度には凄まじいアクセサリーだったし。

1個でも最大値が付いたりするだけでも、テンション上がった人は多かったと思うw


暫く経ってから(ver1.5中期)合成効果を消せるようになったけども

あくまで消せるようになっただけ。

+3まで合成した場合、更に合成したい場合は

先に効果を1つ消す必要があったので、合成前より劣化する可能性もあったり。

ver2.3で、合成をしてから消したい効果を選択できる今の仕様に。


で、ver3.0で「合成レベル」が新登場して、合成エナジーも登場。

30回合成をすれば、必ず会心合成で最大値が付けられるように。

運が悪すぎる人でも、数をこなすだけで理論値が作れる時代に。

他にも、2回程度

要らない効果が一部付かなくなったり、最大値が付き易くなったり等

初期の頃と比べると、かなり緩和という名のリーネパワーアップはしてるのよね。

でもまあ、それでも欲しい合成効果はなかなか付かないことが多いですが^p^


やっぱ、セリフが余計にピキピキさせるってのはあるかもですなあw

糞みたいな効果が付いた後に

「でっきた〜♪ うまいこといったよ!

 君が こいつを気に入ってくれるといいな! 」

だからねえ^p^

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

魔法の女子高生

f:id:kumu:20180111205137p:image

マ女の記憶にて「いかりのクロス」を入手しました。

「乙女の怒りを敵にぶつけるための戦闘クロス」と書いてあります。

本編でも入手したことはあるけども、どの程度攻撃力が上がるのか不明だし

近接攻撃の素振りでないと意味がないので、装備したことなかったんです。

でもまあ、マ女の記憶では、手元に魔法も殆どないし

MPを消費せずに敵にダメージ与えられるならありかなって思って。

それで装備して殴ってみたんですが、想像以上の数値が出ました。

f:id:kumu:20180111205139p:image

37ダメージ^p^

下手な魔法よりも強力なんだけども・・w

ちなみに、いかりのクロスがない場合の素振りは、3〜5ダメージです。

凄まじい火力が出せるようになってるなあ(´-`)

f:id:kumu:20180111205140p:image

この作品では、素振りも魔法の一つとして存在していまして

素振りは、消費MP0で威力も0になります。

本当に魔法としては最弱のものになるんですが、いかりのクロスを装備すると

多分、威力30くらいは上がっているんじゃないだろうかね・・w

f:id:kumu:20180111213227p:image

強化された素振りのお陰で、13階までたどり着きました。

流石にここまでくると、素振り1回でも倒せないモンスターが出てきますが

まあ今のところは何とかなってますね。

ただ、敵から殴られると、40くらいのダメージを受けてしまうこともあるので

物理シールドの魔法が欲しいですね(´・ω・`)

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)

ザ・ワンザ・ワン 2018/01/12 17:48 遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
最近プレイ始めた人は
リーネの合成屋は元々カーメロのアクセ屋だった
という事実を知らないでしょうねw
家主あいつのはずなのにすっかり立場がないですね・・・

kumukumu 2018/01/13 06:36 >ザ・ワンさん
あけましておめでとうございますー!(*´ω`*)
それを知らない人は多々いると思いますw
今ではリーネの家族が集合してしまってますからなあ^p^
アクセ屋よりも高度な技術を使う者ばかりですしね・・。
今年もよろしくお願いします!

2018-01-11 邪神三獄とテンの日と他諸々(DQ10) 魔法の女子高生プレイ

http://www.4gamer.net/games/129/G012999/20180110042/

4gamerの、1月のPS+フリープレイの記事


魔界戦記ディスガイア5(PS4)

ラチェット&クランク THE GAME(PS4)

Aaero(PS4)

STARBLOOD ARENA(PSVR)

幕末浪漫第二幕 月華の剣士 〜月に咲く華、散りゆく花〜(PS4、Vita)

R-Type Dimensions(PS3)

バイオショック インフィニット(PS3)


魔界戦記ディスガイア5と、ラチェット&クランクの2本だけでも豪華だけど

VR系の作品もフリープレイできたのはちょっと嬉しいかなーw

VRは持っているけども、ソフト1本も買っていないので^p^

「V! 勇者のくせになまいきだR」は、ちょっと気になってるんだけどね。

500円投入するだけでも、フリープレイで遊べるので

↑の作品で何か1本でも遊びたいとかあれば、投入してもいいかもです。

一度、フリープレイで入手したソフトは

PS+会員が切れても、再び会員になればまた遊べるので。

フリープレイは、PS+会員であることが条件ではあるけども

実質、購入と同じ扱いになるからねえ。

[] 06:30

f:id:kumu:20180111053035p:image

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/7e9e346dc5fd268b49bf418523af8679/

>“テンの日”放送局 アストルティア宣伝コンテスト“わいわい”発表会


1:魔法の迷宮のプーちゃんから、ボスカード

2:風の町アズランのクーちゃんにて、プレゼントチケット

3:ツールのモンスター牧場にて、福の神カード

4:アストルティア宣伝コンテスト“わいわい”発表会


昨日、テンの日だってことをログインして2時間後くらいに気付きました^p^

クーちゃんはお餅食べ過ぎのお話で、正月関連。

プーちゃんも正月関連のお話で、あいさつしてましたなー。

f:id:kumu:20180111053036p:image

いつもそうなので、多分今回もそうだろうと思ってましたが

やっぱり、今月のボスカードにギュメイ将軍カードなかったですね。

大体、新ボスカードの配布が来るのは、次のテンの日辺りからですな。

今回のボスカードは、新規にも良いし、プレイ歴それなりに長い人でも

Sジェネラルとか、スライダークは安くなったので挑む人が多いので

悪くないと思います(*´ω`)


わいわい発表会は、今回はスルーしました。

ちょっとリアルの方でもゴタゴタがあってねえ、職場関連だけども

時期が来たら日記にも書くかもだけども、今年も落ち着けることはないようですw

邪神の宮殿

f:id:kumu:20180111053038p:image

昨日、眠い中で一獄と二獄を消化してきました。

眠すぎて、ところどころ記憶が飛んでましたが^p^

二獄は、僧侶が出せるのと、戦士も出せたかな?

旅芸人と魔戦も出せるので、バイキ系の問題もないし

なので、オートマッチングの組み合わせが偏り過ぎない限りは問題ないかと。

難易度的にも一獄とそう変わらないと思います。

むしろ、職がバラバラにならない分、一獄よりも楽な可能性すらあるかもw


僧侶で行く場合、ホップスティックの支援は忘れずに。

割と、大魔王の地震攻撃、メッセージが出るのが遅かったり

一瞬で消えてしまったりで、見落としてダメージ受けてしまうことがあるので。

f:id:kumu:20180111053039p:image

三獄は、起きてからの仕事前にささっとやってきました^−^

何だっけ、扇のみでしたっけ。

「踊り子」で挑むのがベストかと思います。

次点で「天地雷鳴士」と「旅芸人」かなあ。


踊り子なら、右手に短剣、左手に扇を装備できるので、毒で火力出せるし。

呪文型だとどうなるか分からないけども、ギラグレイド+テンション次第?


天地雷鳴士は、各パーティーに1人ずつならアリ。

パーティーにて、2人以上になると△かなあ。

げんま、1パーティーで1体までしか呼べないので。

最初はカカロンで、後半はバルバルーかねえ。


旅芸人は、範囲回復とザオラルがあるので1〜2人くらいならありだと思いますが

ただ、回復系は消耗品で補えるってのもあるので、0人でもいいかも。

踊り子が多ければ、オートマッチングでもそんなに難しくはないです。

f:id:kumu:20180111053040p:image

今回、こんなベルトが出ました。

常闇用のベルトだけども、入手がちょっと遅いかな・・^−^

これで両手炎10%以上だったら良かったんだけどねーw弓炎12%><

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

魔法の女子高生

f:id:kumu:20180110213528p:image

f:id:kumu:20180110213532p:image

裏ダンジョンの「マ女の記憶」を、昨日ちょっとやってみましたが

難しいですね。

「サムスギ」が、消費MP4で直線貫通魔法で強いので、これを作って戦ってるけども

敵が山ほど出現するのと、回復アイテムがあまり落ちていないし

マップが、風来のシレンでいう、大部屋モンスターハウスみたいなのばかりなので

流石に、部屋内のモンスター全てがこっちに向かってくるわけではないが

なかなか厳しいです(´・ω・`)

レベルが上がることで、MPは全快になるんだけども

それを駆使してMP回復させつつ、地道に進んでいくしかない感じ・・^−^

でも、結構倒してもなかなかレベル上がらんのだけどね;

f:id:kumu:20180110213535p:image

一応、5階までは到着したけども、アイテム運も必要ですねえ・・。

魔法は、合成が利用できないので(合成は拠点でのみできるので)

自作した魔法で突き進むしかないし。

合成できない=高火力で低燃費系の魔法を創れないということです。

地道に頑張ってこ。職場で^−^

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)

いつもありがとです!


http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/894424535617/view/5083825

ドラクエ10の方、冒険日誌にてチームメンバーひっそりと募集してみました。

興味ある人は、いいねでもコメントでも残してもらえれば^−^

ななしななし 2018/01/11 13:13 オートマでは天地雷鳴士は各PTに一人までにしかならないですよ。

mimayamimaya 2018/01/11 16:22 PSVR入門にはゆうなまVRいいと思いますよ
ボリュームは少なく難易度も優しめで物足りないと感じるかもしれませんが気軽に楽しめる作品です

通りすがり通りすがり 2018/01/11 16:35 ※ななし
全オートマ対象だっけ?
一獄と防衛だけとおもってた

ケンオウケンオウ 2018/01/12 03:49 お久しぶりです。
指の件無理をなさらずに。
速報です。リマスター版の無印ダークソウルがPS4で発売されるようです。確定ではないですが。ダクソ好きなら買うしかない( ̄∇ ̄)

kumukumu 2018/01/12 05:12 >ななしさん
おぉ、じゃあ天地雷鳴士で行きたい人は、気にせずに天地でいって大丈夫そうですねー。

>mimayaさん
ボリュームは少なめの方がいいですねえ。
多いと疲れてしまったり、消化が大変だったりもするので><
検討してみようかなあ(*´ω`)

>通りすがりさん
ちょっと調べてみましたが、全オートマ対象ぽいですね。

>ケンオウさん
お久しぶりですー(*´ω`*)
無理しなくて済めばいいんですけどねーwありがとおー。
ダークソウルは確定情報ですねー。数時間前に公式発表ありましたよー。
公式ツイッターとかで流してましたね(*´ω`)
限定版はクッソ高いです^−^

2018-01-10 エテーネ王国のクエストを消化、他、魔法の女子高生クリア

昨日、左手の薬指が、ほぼ曲げられなくなってしまったので

解そうとしても無理な感じで^p^

でまあ仕事帰りに病院行ってきたけども、注射やりましょうって言われたけども

注射は断って、飲み薬と塗り薬、あとは中指と薬指を包帯で軽く巻いて

固定ではなくて補佐させる形で負担を軽減させることに。

まあ、どの程度効くかは不明ですが。

改善が全く見られないなら注射かなあとは思うが、注射も一時的だからねえw

痛みの緩和というよりも、炎症を抑える系の薬を貰ったけども

痛みは下手に緩和させると無理してしまう原因になるからねえ。


とにかく指を曲げないことが大事みたいねえ。

ストレッチとかで伸ばしながらゆっくり曲げたりするのはいいみたいだけども

仕事とかで重い物を持った時に曲げたりはアウトらしい。まあそりゃそうだがw

[] 05:17

昨日は、バージョン4メインストーリーにて遊べるクエストを消化してきました。

クエストの受注はしたけども、クリアはしていなかったのよね。

全部で5つのクエストがあったかな。

バージョン3の時は、新しい地域が解放されても

すぐにはクエストはやれなかった(用意されていなかった)ので

新しい世界に突入して、新しい町に付いた途端にクエストがやれるってのは

やっぱ良いねって思いますw

町の人達のことを把握しやすいってのもありますしねえ。

f:id:kumu:20180109224709p:image

f:id:kumu:20180109224708p:image

「脱・辺境ドリーム」クエストは

辺境警備隊詰所にいる、NPCヘキトから受注が可能。

バントリユ地方の、めいふのばんにんに大事な物を盗まれたとのことで

それを取り返せばクリアという内容のクエストです。

まあ、いつもの受注→敵を倒して専用アイテムを入手→クリアの流れです。

経験値60200、名声値42貰えるので、報酬はなかなか美味しいかなあと。

ゆめみの花3個はしょぼいけども^p^

大事な物の「黄ばんだ毛布」に関しては、特には書かないでおきますw

本人にとっては大事だろうけど、これを盗むモンスターはなかなか・・w

f:id:kumu:20180109224711p:image

f:id:kumu:20180109224712p:image

「王都の小さな案内人」クエストは、いつもの便せんクエストです。

バージョンアップ後の、新しい町に到着直後に便せんクエストがやれるってのは

バージョン2以来?w

凄く久し振りな気もしますね・・。

ももんじゃを倒せば、専用アイテムが手に入ります(4匹くらい倒す)

経験値12100、名声値60と、黒ネコの便せんが購入できるようになります。

f:id:kumu:20180109224713p:image

黒ネコの便せん。

背景が邪魔していないので、結構読みやすい便せんになりそうですな。

便せんによっては、背景に絵が描いてあって読み辛い便せんとかあるからねえ;

f:id:kumu:20180109224715p:image

f:id:kumu:20180109224714p:image

「オンディアヌと魔法のペン」クエストは、ちょっと振り回されるクエストで

「暮らしを支える錬金術師」クエストは、かなり振り回されるクエストかなw

2つのクエスト共に、エテーネ王国で栄えている「錬金術」がメインになってるお話。

錬金術の力を見せつつ、町の人達の普段の暮らしに介入して問題を解決していくので

錬金術でこんなことができるよ、こんな生活をしているよってのが知れる内容。

ストーリーや世界観重視で遊ぶ人は、楽しく遊べそうなクエストですかね。

暮らしを支える錬金術師クエストは、特に長めなので

消化目的だけでやったら、ちょっとつらいかも^−^

報酬的にも、長さの割にはあまり美味しくはないかもしれない。

個人的には、錬金術師クエストは一番好きなクエストなんだけどねー。

f:id:kumu:20180109224716p:image

「レディメイドな錬金釜」クエストは、錬金釜プリズム入手のクエストです。

これも、錬金関係のクエストにはなるのだけども

この世界では、とうに滅んでいる筈のナドラガンドの素材を2つも

探してきてと要求してきたりするのよね^p^

多分主人公なら何とかなるとか、謎の自信で要求されても。まあ取れるけども^−^

当たり前や常識を変えていこうとするNPCのお話なところもあるので

時の指針書の操り人形的な生き方してる国民ばかりではないってのが

見られるクエストでもあるのかなあと。

f:id:kumu:20180109224717p:image

「古代エテーネ釜プリズム」はこんな感じ。

色違いの錬金釜って感じですかねー。

まあ、手抜き感もあるけどもないよりはマシかな^p^w


これで今やれるクエストは全消化したので、今日帰宅したら

メインストーリーの続きをやりますかねー。

プレイ中に、新たなクエストが解放されたりしたら、それもやりましょ(*´ω`*)

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

魔法の女子高生

f:id:kumu:20180107165900p:image

3つ目のダンジョン「恋慕の帰り道」をクリアしました。

職場の休憩用に買ったんだけども、このダンジョンは家で一気に終わらせましたw

50階にボスが居て、それを倒せばクリアになるんですが

流石に、雑魚敵もかなり強いのが出てくるようになるので

ある程度、考えながらアイテムを駆使したり、魔法の合成で良いのを手に入れないと

なかなか大変かも。

地道に少しずつ進めていくことが大事な感じ。


消耗品の「ミチスジの香水」があれば、マップ全体が見れるようになるので

凄く楽になるんだけどねえ・・。

このダンジョンをクリアすると、ストーリークリアになるみたいです。

エンディングに入りました(*´ω`)


クリア後に攻略Wikiを見てみたんですが、自作系魔法で強力なやつが

結構載ってて、クリア前に見なくて良かったなあという感じ^−^

ミチスジの香水と同じ効果の魔法が作れたり、画面全体即死効果の魔法とか

消費MP0でダメージ無効化する魔法や、状態異常回復魔法とかが載ってました。

見てしまったら、使ってただろうなってのが沢山載っているので

プレイ中の人で攻略サイトを見ていない人は、見ない方がいいですわ。

作品的にも、自分で魔法を作るってのは醍醐味の一つだしねえ。

f:id:kumu:20180107165859p:image

クリアに役に立った魔法、合成させて作ったので

名前を真似ても多分、別の魔法が作られると思うので、公開しますね。

「ハイドロガード」って魔法は、バフ系の魔法になるんですが、これが強力でした。


自身に、物理シールド+魔法シールド+多段攻撃+カウンターが入る魔法です。

物理シールド:敵からの物理ダメージが大幅に下がる

魔法シールド:敵からの魔法ダメージが大幅に下がる

カウンター:ダメージを受けると、攻撃した敵対象に100前後ダメージ

多段攻撃ってのは、効果が実質ないと思うんで無視していいかも。

この作品では敵に隣接されること自体が、アウトな行為になるので

魔法を使って、遠距離から攻撃して敵を倒すのが基本になるんですが

どうしても隣接されてしまうことは多々あります。

でも、シールドがあることで、大幅にダメージを減らせるので

(被ダメージ、75%前後カットされてるかも)

非常に強いです。

更に、カウンターもかなり強い。

カウンターは、遠距離から敵が攻撃してきても発動して

攻撃してきた敵にカウンターダメージを与えてくれるので、滅茶苦茶強いです。

カウンターはどうも、防御無視&属性無視ダメージになるみたいなので

魔法耐性の高い敵にも大ダメージを与えてくれます。

「ハイドロガードを使って、敵に当たりに行ってカウンターで仕留める」

そういう戦い方が出来てしまえる魔法です^p^

そんな強力なバフ魔法の消費MPが、たったの3です。w

f:id:kumu:20180107165903p:image

「ハドウホウ」も大分強力になってました。

元々は「威力32、消費MP25、詠唱1、属性灼、三列直線、貫通」でしたが


合成を繰り返して「イグニスアイスクリムゾンハドウホウ」という名前に。

「威力25、消費MP50、詠唱1、属性灼露、三列直線、貫通、多段、防壁」

という魔法になりました。

詠唱時間は、バッジによって0にしてます。

威力は少し落ちたけど、多段攻撃(2倍ダメージ)の状態になっているので

実質、威力は50と思っていいです。

ただし、消費MPも倍の50に。属性は双属性ってやつですかね。

「防壁」を付けたことで、魔法の効果が大きく変わっております。

前はそのまま「波動砲」のような攻撃魔法でしたが

f:id:kumu:20180107165904p:image

地面に炎を三列直線で設置するという魔法になりました。

この炎に触れることで

f:id:kumu:20180107165905p:image

50ダメージを受けるという。

炎は3〜4回程度触れることで消滅します。

自分が踏んでもダメージを受けてしまうけども、敵の方向に使うことで

文字通り、防壁になってくれる&倒してくれるので、非常に強いですw

まあほんと、この魔法作り関連が本当に面白かったですわ。

よく出来てる作品だと思います(*´ω`*)


風来のシレンとか、面白いことが分かり切ってる作品もいいけども

こういう、インディー系のゲームでもなかなか良い作品は今は多いです。

値段も安いしねえw

f:id:kumu:20180107165901p:image

ちなみに、クリア後ダンジョン(4つ目)の「人生の通い路」ってのもあります。

調べたところ、100階に大ボスが居るそうです。

あと、100階以降は無限ダンジョンになっているそうでして

1000回以上降りた人もいるとか何とか・・^p^;

f:id:kumu:20180107165902p:image

他にも「マ女の記憶」という、追加ダンジョンも4つほどあるそうです。

おまけ要素のダンジョンで、アップデートで追加されたというお話。

レベル・持ち物・魔法はリセットされて、完全にゼロの状態で挑むダンジョン。

風来のシレンやトルネコの大冒険的に言えば「もっと不思議のダンジョン」だね。

エリアのギミック、敵の特性も通常とは大きく異なるとのこと。

マ女の香水を使うか、ボスを倒すかで外に戻れるそうです。

勿論死亡でも外には戻れます。

外に戻ると、本来のレベル・所持品・魔法の状態に戻ります。

f:id:kumu:20180107175418p:image

f:id:kumu:20180107175419p:image

f:id:kumu:20180107175420p:image

f:id:kumu:20180107175421p:image

魔法は「素振り」の1つしかなく、アイテムも「無銘のマ石」1個だけ。

割と、もっと不思議のダンジョンよりも難しいかもしれないw

消費MPが少なく火力の高い魔法やバフをどれだけ知っているか

メモを取っているかで難易度は変わってきそうねえ。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)

2018-01-09 ver4ストーリー始めてみた(DQ10) 他、魔法の女子高生プレイ

f:id:kumu:20180106135856j:image

業務スーパーで売ってた、冷凍のチョコレートタルト。

美味しそうだったので買ってみました(*´ω`)

税込で750円だったかなあ。

冷蔵庫で4時間以上解凍してから、10分程度外に置いておくといいらしい。

f:id:kumu:20180107230946j:image

チョコチップ、箱の写真と比べると少ないですね・・^−^

結構、周りはベタベタしているので、触る際は要注意(´・ω・`)

まあ、家族で食べてみたけども

チョコレートは割と普通の味で悪くなかったですね。

「サクッとしたバター生地」って書いてあったけども、サクサク感は0ですw

湿っているというか^p^

でもまあ、家で手軽に冷凍庫に保存して、食べたい時に解凍して食べられるので

悪くはなかったかなあと(*´ω`*)

[] 05:14

f:id:kumu:20180108215502p:image

f:id:kumu:20180108215503p:image

バージョン4のメインストーリー、始めました。

最後まで残しておいたメインコンテンツですが、いい加減やらんとなとw


ストーリーのネタバレにならない程度に世界観とか諸々を。

バージョン4のメインストーリーでは、現代と過去が主な舞台になるのかな。

5000年前のレンダーシアが舞台になるみたいだけども。

正確には、5012年前の時代に行くようです。


戦闘BGMは、初期の通常戦闘BGMだったのが意外でしたね。

ただ、フィールドBGMとか、町とか、完全新規BGMもそれなりにあったり。

「辺境警備隊詰所」のBGMは、何となくだけど

不思議のダンジョンの、トルネコの村のBGM臭さを感じたのは自分だけ?w

BGMは違うんだけど、何となく雰囲気がそんな感じ臭く感じました。

f:id:kumu:20180108215501p:image

今のところ行けるのは、地図を見る限りでも、この範囲に限る感じかな?

レンダーシア大陸の内海にある島だと思うが

5000年前は、やたらでかい島だったってことかねー。

ってことは、滅亡=島の大半が海に沈んだということかね。

まあ、その辺はバージョン4の終盤の方にならないと分からんだろけども。

f:id:kumu:20180108215504p:image

王都キィンベルでは、ドラクエ6の町のBGMが流れます。なつかしい(*´ω`*)

ただし、夜のキィンベルは、いつものドラクエ10の町の夜のBGMですw

ちょっと中途半端ですな^p^


エテーネ王国では、国民1人1人に「時の指針書」という本が渡されており

国民のほぼ全員が背中などに背負っています。

時の指針書とは、国王が「時見の箱」というのを使って

未来視した結果が記されているらしい。

旅人でも、エテーネ王国の住民として新たに認められれば配布されるそう。

基本は人間の国になりますが、認められれば異種族でも貰えるみたい。

本は、高度な錬金術が使われてて、遠隔操作で内容は自動更新されるという。

その本に書いてある通りの生活をすることが、エテーネ王国の常識になってる。

そんなお国です。

ある意味楽だけど、自由のない国ですな^p^

f:id:kumu:20180108215457p:image

今回、新たな冒険を行う理由ですが

今いる現代から少し先の近未来にて、レンダーシアは滅亡してしまうらしい。

巨大な繭があるけども、繭の段階でレンダーシアは滅亡してしまっているそうで。

この滅亡を回避するために、5000年前の過去に向かうことになるみたい。

f:id:kumu:20180108215459p:image

主人公の兄弟が、バージョン3終了時に託したこの鉄の箱みたいなやつが

エテーネルキューブってやつで

時渡りのチカラを安定化させる錬金物なんだそうです。

まあ、バージョン4メインストーリー用のルーラストーンですな^−^

時間を跳ぶので、屋根のある場所でも使えます。

f:id:kumu:20180108215500p:image

登録は、過去の世界にある、この光に触れることで登録されていきます。

登録数は無限なので、ルーラストーンのように登録で悩むことはないです。

一度登録すれば、メガルーラストーンみたいな感じで使えると思えば。

f:id:kumu:20180108215505p:image

エテーネ王国には、ももんじゃが登場します(*´ω`*)

ももんじゃといえば、ドラクエ4にて初めて登場したモンスターで

スライムよりもちょっと強い程度のモンスターでしたが

ドラクエ10では、HP2788の化け物になってました・・^p^


とりあえず、まだバージョン4ストーリー始めて1時間半くらい?だけども

お話面白いし、先が気になりますね。

クエストも始めから結構多いので、地道に消化していきましょ(*´ω`)

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

魔法の女子高生

f:id:kumu:20180101230807p:image

f:id:kumu:20180102085457p:image

2つ目のダンジョンの「部活の帰り路」のボスを倒しました。

ボス自体はそこまで強くはなくて、サモンゴーレムでゴーレムを召喚した上で

こつこつダメージを与えていけば、難なく勝てる感じだったんですが

30階まで行かないとボスに会えないのと

道中の雑魚敵がかなり強いので、辿り着くまでがきつかったかなあ(´・ω・`)


雑魚敵でもゴーレムが出てくるんだけども、HP80くらいあって

魔法を3発は撃たないと倒せないし、物理攻撃で殴られると

80前後のダメージを受けてしまって、一気にピンチになったり即死しちゃうので

割と、2番目のダンジョンから殺しに来てる感がw


魔法を使うのに、HPと同等のMPを消費するので

回復系の消耗品が結構ないと厳しかったりもするので

風来のシレントルネコの大冒険とかと比べると、難易度は高くはないんだけども

攻撃時にも残り体力を考えて行わないといけないので

体力管理がとても大事だし、独特な難易度だなあとは感じますね。

f:id:kumu:20180101230803p:image

「サムスギ」ですが、合成を繰り返して

「サテライトブラインドサムスギ」という名前の魔法になりました^−^


直線1マス貫通効果で、爆発硬化で敵耐性無効化(どの敵にも一律ダメージかな)

スタンで敵ターンを無効化、盲目で目を見えなくさせて

呪いで2ターンに1回しか行動できなくなる効果が付いている魔法で

威力23の消費MP9と、消費MPは上がったけども

大分強い魔法に仕上がりました。

f:id:kumu:20180101230802p:image

状態異常は、必ず掛かるというわけではないけども

3つの状態異常付与効果があれば、何かしらの状態異常には掛かってくれます。

火力も高めなので、攻略には大分役に立ってはいますねえ。

消費MPが上がったお陰で、連射しまくっていると、MPがすぐにピンチになるので

そこが難点かな(´・ω・`)

f:id:kumu:20180101230806p:image

現在の武器とバッヂ。

「ぼうしょくのクロス」は、装備でMP上限が20%上がる武器です。

MPは命綱になるので、これが20%上がるってのは単純に強いです。


おもいでのバッヂ:倒れてもバッヂとクロスを失わない

たましいのバッヂ:最大HP+1

ものしりバッヂ:全アイテムが識別状態になる

ものもちバッヂ:アイテム欄が9ページ(89個)まで増える

ぞうふくのバッヂ:使うほど魔法のレベルが上昇するようになる


今持ってるバッヂはこんな感じ。

ものもちバッヂは、所持アイテム上限が2倍以上に上がるので、凄く便利。

たましいのバッヂも便利なバッヂですなあ。

最大HPが1上がる=牛乳瓶が1本増えるので、トルネコでいう満腹度上限が

永久でアップするってことなので。

f:id:kumu:20180101230801p:image

バッジは、イベントで入手したり、アイテム販売屋にて購入できます。

販売物は、ダンジョンに潜る度に内容がランダムで変化するので

良いのがあったら買いたいけども、そこそこの値段するし

お金が足りないことも多いですな・・(´・ω・`)

一応、1個までなら「お取り置き」で次回以降も確定で出現するので

1個だけなら確実に買えるんだけどねえw

f:id:kumu:20180101230805p:image

現在のレベルは36で、HP4、MP146になります。

3つ目のダンジョンだけども、雑魚敵が更に強くなってて

1階から回復アイテム大量に必要な感じ・・^−^

もっと良い魔法が欲しいなあ。消費MP少なくてダメージ出せる系のが。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)

AA 2018/01/09 09:35 久しぶりの食べ物記事ですね!
チョコタルト美味しそうですね!

何だか食べたくなってきましたね。
くむくむさんは、食べ物で何が一番好きですか?

また、今まで食べた物で、これが一番おいしかった忘れられない食べたってありますか?

kumukumu 2018/01/10 05:20 >Aさん
たまにはって感じですねえw
チョコタルトは美味しかったですよー(*´ω`)
うちは、今パッと出てくるのは唐揚げですかね。
今まで食べた中でってのだと、すぐには出てこないかな・・w
あまり順位とか付けないし、忘れられない食べ物的な物はないかもですねえ。

2018-01-08 すごろくドレアム、防衛軍職実績コンプしました  他、魔法の女子高

D

http://www.nicovideo.jp/watch/1514464042

>伊藤潤二『コレクション』 第1話

伊藤潤二さんの作品を、アニメで観られるようになるとはなあ。

ニコニコ動画でも、公式にページが作られまして、毎週1話無料配信するみたい。

第1話は完全無料で、第2話以降は1週間だけ無料って感じかな。

こういうところは有り難いねニコニコ(*´ω`*)


アニメでやって良いの?って内容の作品ばかりあるような気もするけど^p^

「首吊り気球」とか「血玉樹」とかw

この方の作品で、特に世に知られているのは「富江」かねー。

映画で何度もやっているってのもあるし。

富江は驚くほどの美貌の持ち主で、それに惹かれた男は例外なく

富江を殺してバラバラに切り刻みたい衝動に駆られるという。

基本設定の時点でぶっ飛んでるけどもw

殺しても殺しても増殖して復活するのよね。

確か設定だと、切られた髪の毛1本からでも復活するんだっけw


自分が子供の頃に、母のおねーさんがこの手の本を読みまくってて

うちも面白そうだなあと思って、

楳図かずおさん、伊藤潤二さん、御茶漬海苔さん、古賀新一さんとかの

ホラー作品、かなり読んでましたね・・^−^

合わない人にはとことん合わないけど、結構面白い作品多いのよね。

[] 11:26

f:id:kumu:20180108101142p:image

昨日も、アストルティア防衛軍に参加しまして

残ってた、未クリア職業のを全てクリアしてきました。

オートマ討伐、なかなか難しいですなあw

基本的には、オートマは防衛成功を狙っていく事になるからか

途中から討伐できそうかも、と思って、みんなボスの方に攻撃を集中させるんだけども

その判断が遅いのもあるからか、なかなか倒せないことは多いです。

瀕死には結構できるんだけどねー。

まあ、端から討伐目的でやっているわけではないので

これは仕方ないことですな。

f:id:kumu:20180108003629p:image

現在のクリア実績数は68で、残っている実績は討伐系のみです。

なのでまあ、討伐パーティーに入って回すのが一番手っ取り早いかなあと。

無理して元帥目指す必要はないとは思うので

のんびりやっていきましょーかね。

職業系の実績埋めが完了すれば、職業縛ってやる必要はもうないしねえw

f:id:kumu:20180108003630p:image

今回手に入れた武器になります。

「ドラゴンクロー改」は欲しかったので嬉しい(*´ω`*)

攻撃錬金ついているし、ヘナトスと魅了もそんなに悪くはないかなあと。

まあ、買うとなると数十万ゴールドで買えそうな内容の性能ですけどねw

チーム集会ですごろく

f:id:kumu:20180108003634j:image

久し振りにチーム集会を再開しまして、すごろくやってきました。

すごろくをやるのも久し振りですな(*´ω`)

休止している人も結構多いので

なかなかチムメンだけで8人以上集まる機会が少ないのよねー。

時間が合わないとかで、どうしてもね^p^

集まれば、アストルティア防衛軍とかもやれるんだが・・。


防衛軍は、サポート仲間を入れたりってのは無理なのと

4人パーティー×2組じゃないと参加すらできなかったんだっけ。

災厄、ドレアム、邪神の一獄と違って、人数少ないと無理なので

本当はチーム集会で防衛軍やりたいところなんだが・・w

野良入りは嫌って人もいるので、まあ気持ちは分かるが><なかなか難しい。

フレンドさんとかで、参加できる人がいるなら声掛けるのもありかなあとは

思うが、どうじゃろうなあ^−^

f:id:kumu:20180108003632p:image

すごろくですが、2回遊びまして

2回ともダークドレアムがボスとして出てくる「悪夢に囚われし街」をやりました。

人形が手に入るってのもあるからねーw


悪夢に囚われし街は、難易度自体は高いので、失敗することもあるけども

「出会いの酒場マス」に止まることは、勝率を大きく上げるカギですな。

人形が手に入るってのもあるけど

助っ人キャラが仲間になれば、大きなバフ効果を得られるので

雑魚敵も楽々倒せるようになるし、ダークドレアム戦でも超火力出せるので。

酒場マスに止まれなければ、勝率がガクンと落ちるかも。

ダークドレアムのHPは1600くらいあったと思うので・・。

他のボスは、700〜1100くらいだった筈だしねえ。

助っ人なしで1600削るのは、かなりきついと思います。

f:id:kumu:20180108003633p:image

助っ人がいると、こんな感じで普段は見ないような超ダメージも出せるからねw

スーパーハイテンション+捨て身+会心の一撃の天下無双で

989ダメージ出したみたいです。

強すぎw

助っ人がいて、職構成もまともなら、他のすごろくステージよりも

楽になるってのはあるかもですね。

f:id:kumu:20180108003631p:image

とりあえず、久し振りのすごろく、とても楽しかったですわ(*´ω`*)

チームメンバー増えれば、色々なコンテンツで遊びやすくなるので

やっぱりチームメンバーもう少し増やしたいなあ。

休止中の人が2〜3人程度、復帰してくれるだけでも助かるんだが・・^−^

https://www.youtube.com/watch?v=_FCwV20nYNw

今回のすごろくプレイ、動画として撮っておきました。

サーバー22だっけ?推奨鯖で撮ったけども、何組かいたので

結構撮りながら遊んでいる人はおるのねーw

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

魔法の女子高生

f:id:kumu:20171231150040p:image

最近「ハドウホウ」という魔法を使う機会が増えています。

この魔法も自分で作ったやつで、これなら強いのできそうと思って^p^

実際、強い魔法だったんだけどねー。


「威力32、消費MP25、詠唱1、属性灼、三列直線、貫通」


消費MPが25とでかいんですが、三列直線で貫通効果という。

本当に波動砲みたいな太いビーム魔法ですw

詠唱に1ターン消費するんですが(2ターン目に発動)

敵がわんさか集まっている時に使うと、本当に強いのよねこれ。

f:id:kumu:20171231150039p:image

f:id:kumu:20171231150038p:image

ダメージ40前後と、かなり高いし、雑魚敵をまとめて処理できるので

いざって時の強力な魔法として重宝してます(*´ω`*)

f:id:kumu:20171231150036p:image

f:id:kumu:20171231150037p:image

他に、よく使う魔法は

「サモンスライム」「サモンスケルトン」「サモンゴーレム」ですかね。

モンスター召喚系の魔法なんですが

使うことで、仲間化したモンスターを1匹呼び出せるのです。

ゴーレムは、消費MPは86とクッソ高いですが

物理ダメージが80前後と強力なので、主人公の盾&代わりに敵を倒してくれて

凄く役立ってます。

ただ、難点は消費MPが高すぎるのと、階層が変わると召喚モンスターは居なくなるので

毎回呼んでもいられないという点ですかね・・w


ローグライク系のゲームが好きな人は、結構はまりやすいかもだなあ。

単純にダンジョン探索のローグライクとしても楽しめるけども

魔法1つを取っても色々な効果の魔法があるし、それを作れるってのが大きい。

トルネコの大冒険2の魔法使いプレイに近い感じで

呪文は自作もできる感じと思えばいいので

トルネコ2の魔法使いプレイが好きだった人は、間違いなくハマれるかも。

体験版とかあればいいんだけどねえー。

体験版はないので、高くはないとはいえ興味ある=買うしかないので

そこがちょっと難点かもだなー。

シリーズ物だと安心感もあるけど、この手の新規系はなかなか手を出すまでが

重いって人も結構いるだろうからねえ・・。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)

いつもありがとうございますー!

緋霧緋霧 2018/01/08 21:37 ドレアムはお助けキャラが色々便利で転職有利なのに
いまだ旅のがメタゴルたしやすいから便利って考えが抜けないままの
バカが多すぎるのが面倒なんですよねー・・・
うまいこと転職つかって高火力だせるのにねぇ
個人的には魔法戦士がかなり便利ですね
賢者やバトの火力の底上げ兼パサー補助が優秀ですの
逆に戦士はにおうだちだとGXのダメージがえらいことになるんで使いづらい印象ですわ
ちなみにザンク様は使い勝手よすぎ、姫はターンかかりすぎだとおもいます

クラぞうクラぞう 2018/01/09 01:27 ずっとくむさんの日記見てて、またやりたいなーと思ってました。
PSSTOREのセールで安かったので、PS4版ドラクエ10買いました!
最後のログインが2013年だったので右も左もわからぬ状態ですが、新鮮で楽しいです^^
すごろくは今日初めて参加したのですが、コインがいっぱいもらえてビックリでした!

kumukumu 2018/01/09 05:21 >緋霧
まあ、お助けキャラが必ず仲間になるとは限らないからなあ。
仲間になれば良いけど、ならないとなるとレベル上げはかなり必須なので(´・ω・`)
酒場が中盤の後半近くのマスに配置されているので、それも旅便利な空気が変わらない理由になっているのかもですね。
間違っているとは言い難いとは思います。
ベストとは言い難いですが、旅は攻撃も回復もできるからなあ^p^w

>クラぞうさん
そういえば今はセールやってましたねー(*´ω`)
購入おつおつです!
大分前にプレイを辞めていたみたいなので、かなり楽しめるかと思います。
コンテンツ、沢山ありますからねえw
ガッツリ楽しんじゃってください(*´ω`*)
すごろくは、タダでコインが沢山稼げてアクセサリーも沢山手に入るので
育成中であればあるほど助かりますよーw
休止中のデータで再開したなら、カジノプレイチケット?沢山貰えているのかな^−^

クラぞうクラぞう 2018/01/10 01:53 4年分?のいろんなものがもらえて、倉庫がいっぱいですー><
家が3キャラ分残ってたので、屋根裏倉庫も使って何とか収めてますが、そもそも使い方がわかってないものも多くてタンスのこやしになってます^^;
そのうちくむさんの家に遊びに行きますね♪

kumukumu 2018/01/10 05:22 >クラぞうさん
かなり美味しいでしょうなーw
まあ、その手の使い道が分からないアイテムは、少しずつ調べていけば
そのうちには分かると思うので、取っておいて損はないと思います(*´ω`*)
はあい、是非是非です!w

2018-01-07 防衛軍、パラでやってみた(DQ10) 他、Stardew Valley

昨日は12時間くらい寝ました^−^

まあ、三度寝くらいしたんですけどね・・。

沢山寝た方が、指の治癒力アップ的には良いとは思うけども

やっぱ、ちょっと勿体無い感もありますね・・。

[] 11:35

f:id:kumu:20180107094740p:image

昨日のアストルティア防衛軍。

パラディンの槍で挑んできました。

ハンマーも、スタンショットでボスとかを足止めできるのと

眼甲装備でのランドインパクトと、プレートインパクトで強い範囲攻撃できるので

使えた方がいいかなあとは思ったんですが

パラディン自体久し振りで、複数の武器種を持てても上手く動けない可能性も

あったので、とりあえずは槍1本で挑みました。

まあ、槍は槍で範囲攻撃あるし、武神の護法で攻撃力ダウンも狙えるので。


とりあえずやってみたけども、武器も大事だけども

それ以上に大事なのは、パラディンガードの活用と、防衛結界の仁王立ちかな

って感じはしましたねー。

f:id:kumu:20180107094744p:image

パラディンガードは、パラディンの必殺技で

30秒くらい無敵状態になるのと、周囲のモンスターが怒り状態になります。

「果てなきパラディンガード」の宝珠があれば、+5秒くらい伸びたかな。

怒りは全部、パラディンガードを使った対象に向けられるので

防衛結界に近寄る雑魚モンスター全てを、結界から引き離すことができます。

これが強力でして、終盤の防衛の時に発動させることで

防衛結界を守ることができるので、防錆成功がしやすいかなあと。

f:id:kumu:20180107094741p:image

終盤の、残り40秒くらいの時にパラディンガードを使ったんですが

火力のない8人構成だったので、雑魚敵が沢山残ってて

防衛結界周辺に集まってたんですが、一気に大量の雑魚敵の怒りをもらうという。

一度にこれだけの大量のモンスターから怒りを貰う機会は

アストルティア防衛軍以外のコンテンツではありえないですね・・^p^

f:id:kumu:20180107094742p:image

こんな感じで、無敵状態なので

怒り状態の敵がドバっとこっちに向かってきますが、ダメージは受けません。

防衛結界を狙うこともないしで、防衛結界が安全な状態に。


ただ、1回やってみて知りましたが

防衛軍ボスにはパラディンガードの怒りが無効になるみたいで

怒らないので、防衛軍ボスは防衛結界を普通に狙ってきますな。

これを考えると、パラディンガードをした上で

防衛結界前に立って、仁王立ちをした方が良いのかもだなあと思いました。

無敵効果は、防衛軍ボスの攻撃でも効果あるので、ダメージは受けませんし。

仁王立ちしていれば、防衛結界が受けるダメージをパラディンが引き受けられるので。


今回の場合、パラディンさんがもう1人いまして

その方が防衛結界に対して仁王立ちしていたので、良かったけども><

最初の画像の後ろの方で、名前が赤くなってる方が結界仁王立ちのパラさんですw

f:id:kumu:20180107094743p:image

パラディンガード中に、ちょっとドキッとしたのがこれ。

弓特技のロストスナイプを使っての攻撃は、状況によっては良くないかも。

(例えば、終盤で結界のHPが0や瀕死に近い状態の時に使うとか)


範囲攻撃になるので、パラディンガード中のパラディンの周囲に

大量の雑魚モンスターが集まってたので、気持ちいいのは分かるし

一気に大量に倒せる可能性もありますが

パラディンガード効果の怒りが、ロストスナイプで解けてしまうので

他に範囲攻撃を持っているなら、それを使った方がいいかもでした。

まあ、この時は、制限時間もう殆どない状態で、防衛成功だったので

問題は全くなかったけどもねーw

ロストスナイプがヒットした瞬間、SEが重なりまくって凄い音がしました^−^w


ハンマーも使ってみたいので、スキル振り直してハンマーも使えるようにしてみよう。

うちのパラディン、防具がちょっとお古なので(レベル90だったかな)

本当は新調したいんだけども、買うと高いので

白箱狙いたいのよねーw

でも、白箱はパーティープレイで狙わないと、ソロサポだと全然でなくて。

実は日記には書いてないけども、ちょこちょこやってはいるのよね。

でも、ほぼ出ないです・・(´;ω;`)w

最新防具のドロップを狙ってるから余計に出ないんだろうけどね。


あと、パラディン自体使ったことのない人で、防衛軍でパラディンをやる場合

雑魚敵やボスが防衛結界の方に向かって行ったら

その敵を倒したり、ダメージを与えようとするのではなく

防衛結界の前に立って「におうだち」をし続けると良いです。

通常は、防衛結界の前に立つという行為は

結界を巻き込んでダメージを受けてしまうので、いけない行為になるんですが

パラディンに限っては、におうだちを使うことで

防衛結界を守ることができるので、パラディンだけは結界の前に立ってOKなのです。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

Stardew Valley

f:id:kumu:20171109231934j:image

2ヶ月くらい前にStardew Valley (PS4の北米版) を2200円で購入

したってのを書いたけども

f:id:kumu:20171113210208j:image

ディスクを入れてスタートすると、こんな感じ。自動で日本語になってます。

ちゃんと読める&意味が分かる日本語になっているので

遊ぶのに困ることはなさそう。


改めてゲームに関して書くと

http://store.steampowered.com/app/413150/Stardew_Valley/

steamにて、2016年に配信開始した作品で

牧場物語とか、ルーンファクトリーとかに似たインディーズ作品です。

全てを1人で作ったとかだったっけ。

かなり評判が良いので気になってたんだけども、PS4版のパッケージが

海外にはあると知ったので、それを買ったという感じ。

f:id:kumu:20171110051125j:image

ゲームを始めると、最初にやるのがキャラクターメイク。自キャラ作成ですね。

基本的には、普通のキャラメイクになるけども

ちょっと変わった設定だと

好きなペット、猫か犬どちらか選べたり(後々飼えるペットが決まるのかも)

住む町を5つの中から選べたり(画面右側)します。

住む町は、今後のプレイに非常に重要になるので、慎重に決めましょ。

オススメは一番上の町なのかなあ。

一番下の町だと、夜は魔物が出るらしいのでオススメできなそう^p^

f:id:kumu:20171113205943j:image

一応、目的はあって

主人公は、祖父の手紙を読んで、祖父から古い農場を受け継いで

田舎のStardew Valleyに引っ越したけども、とてもひどいド田舎の上に

農場はぼろっぼろで、家は廃墟寸前という。

その中で、自給自足の生活で生き抜く術を学びながら

小さな村を復興させて、住民として認められることが目標らしい。

一応、2年で区切りになってて、エンディング見れるそうですが

エンディング後も継続して遊ぶことが推奨されているみたい。


で、目的はあるけど、いつ何をやってもいいそうですw

やれることは、畑作業、伐採、採掘、釣り、乳酪、採取収集

料理、道具の改良、家の増改築、戦闘、恋愛、結婚、子育てだそうです。

Wikiに書いてあったので、そのまま載せました^p^

ジャンルは牧場生活RPGで、まあ牧場物語だよねこれ。

実際、牧場物語のファンだった人が作った作品みたいで。

f:id:kumu:20171113214546p:image

ゲームで始めにやることは、小さな畑を作って、種を植えることかね。

畑作業で地道にお金稼ぎという感じ。

+αで、伐採や石の採掘などで得た素材をば右脚してお金を稼ぐ感じかなあ。

f:id:kumu:20171113182506j:image

初期の状態だと、持てるアイテムの数が12枠までしかなくて

すぐにいっぱいの状態になってしまうので

ロビンのお店だったかな?にて、2000Gで売っている

「大きなバックパック」を買うことを目標にすると良いかも。

これを買うことで、アイテム所持数が倍の24枠に増えるので(*´ω`)

f:id:kumu:20171113210004j:image

あとは、クラフトで「箱」を作ることですかね。

箱は、アイテムを収納できるボックスで、家に設置する家具です。

まー、倉庫ですね。

これらがあるか否かで、プレイの快適性が大きく異なってしまう感じ。

箱は木材50個で作れるので、早めに素材集めて作ってしまうといいみたい。

f:id:kumu:20171113195157j:image

もう一つの目標は「家の拡張」らしいけども

価格が10000Gで、木が450個も必要らしくて

これはすぐには無理そうですね・・(´・ω・`)最初の大きな目標といった感じ。

家の拡張を目指しつつ、他の作業をしつつキャラを育てるといいかも。

f:id:kumu:20171113210038j:image

f:id:kumu:20171113172329j:image

主人公のステータスには、大きく分けて

「農業、採鉱、採取、釣り、戦闘」の5種あって

ステータスに通じるお仕事を沢山こなすことで、1日の終わりの時に

レベルが上がることがあるみたいです。


まあ、内部設定にて、経験値が設定されてて

その経験値を満たせばレベルが上がる仕組みになっているのかなあと。


レベルを上げることで、新しいクラフトレシピを入手したり

オプション効果を得たり(木を切ると、追加素材が得られるようになったり)

するみたいです。

レベルを上げれば色々作業が捗るし便利になっていくということですなw

f:id:kumu:20171113210029j:image

村には28〜30人くらいの住民が住んでて、全員に好感度が用意されてるみたい。

好感度を上げることで、結婚できるようにもなるみたい。

ちなみに、調べたんですが、同性愛での結婚も可能みたい。

子供相手の結婚は流石に無理かも(ここは調べていないので不明ですがw

お気に入りのキャラがいれば、その人との好感度をがん上げすればいいのかなと。


ただ、話さないと好感度が徐々に下がっていく仕組みになっているそうで

ハートが10になれば下がらないらしいんだけどもね。

対人関係に手を出すなら、後々から一気に始めた方が良いかもとのこと。

好感度を上げる方法は、プレゼントをあげたり、会話したりだそうです。

f:id:kumu:20171113172344j:image

毎日、1日の終了時に稼ぎが表示されます。

稼ぎ方も色々用意されているみたいなので、戦闘が好きなら戦闘関連で

敵素材を集めて売却したり、鉱石系を売却したり。

農業系が好きなら、食物を育てて売ったり、伐採したりで稼いだり。

ただ、素材はクラフトで新しいアイテムを作る為の物になる可能性もあるので

何でもかんでも売ればいいってもんでもないみたいだけども。


まー、4時間くらい遊んでみたけども

かなり緩くてのんびりしたRPGになるかなあ。なかなか面白いですわ。

ただし、満足いく終わり方になるまでに、相当プレイ時間掛かりそう^p^

戦闘はあるけど、簡単なアクションゲームなので、腕はあまり必要ないかも。

https://www.youtube.com/watch?v=uB3pc1l6hwY

よかったらクリックで1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)

いつもいつもありがとうございます!!

こんにちはこんにちは 2018/01/08 07:35 パラは、仁王立ちするので最期のラッシュ時に火力落ちるので嫌いですww
結界の前で仁王立ちと書くと、本当に結界の真ん中に立つと思うので、結界の右端か左端に寄って仁王立ちとかっての方が良さそうな気がします。
結界でパラガして仁王立ちすると、遠くにいて無関係の雑魚まで結界に呼び寄せるってこと、ないのかな?
スパだと必殺で怒りもらって橋の方に行けば良いと思うけどw

kumukumu 2018/01/08 11:32 >こんにちはさん
まあ、パラはそれが仕事でもあるので^p^w
そうですね、ど真ん中よりは右か左寄りですなあ。
一応、あまりにも遠い場所にいる敵には反応しないみたいなので
極端に遠い敵なら大丈夫だと思います。
ただ、近い敵なら反応するので、わんさか来られるってのはありますね。
怒りが解ける前に、周りの人で処理してもらえればいいけども
処理しきれなかった場合、解けた後がちょっと怖いってのはあるかも^−^

2018-01-06 防衛軍で将軍になった、他、魔法の女子高生パッケ購入

http://www.4gamer.net/games/384/G038421/20180105139/

>「モンハンワールド」第3回ベータテストが1月19日11:00から22日まで実施

刻んでくるなあという感じ^p^

1月19日の午前11時から、22日の午前10時59分まで開催で

クエストが1つ追加されました。

メインモンスターの古龍ネルギガンテと戦えるそうです。

クリアに成功すると、製品版用の消耗品プレゼントがあるとのことで

消耗品プレゼントをコンプリートしておきたいなら、遊ばないとって感じかなw

https://www.youtube.com/watch?v=XdKRUzkeV7U

>『モンスターハンター:ワールド』プロモーション映像6

テオ・テスカトルクシャルダオラが戦ってますな。

この2頭が同時に戦っているのは凄いと思うけど、あの中で戦いたくないw

無料アップデートの第1弾にて、イビルジョーを追加するらしいです。

イビルジョーは嫌いではないが、アップデートの追加でないと出せなかったのかね・・。


他にも色々情報自体は出ているよねえ。

クエスト受注せずに、全域マップからフィールドに出発すると「探索」になるとか。

探索の場合、時間無制限で何度死んでも失敗にならないって情報も。

MH3のモガの森を発展させたような感じね(*´ω`)


招待制のゲーム内コミュニティ「サークル」が実装するって情報もあったのお。

MHFでいえば猟団、ドラクエでいえばチームみたいな要素のようで。

サークルは8つまで入れるらしいけども

うちもどこかには入りたいとは思うが、自分で作るかどうかは迷うねえw

仮に作るとしたら、まあ知ってる人達を入れて一緒に遊びたいもんだが><

うーむ、何にせよ楽しみ(*´ω`*)

[] 06:16

f:id:kumu:20171226215605p:image

アストルティア防衛軍の方に戻って、実績埋めプレイを再開しました。

アクセサリー作りはちょっとお休みでいいよね^p^

戦士で行ってきたけども、戦士も正直条件合わさると強いですねー。

9699ダメージ出てましたw

タフだし、真やいば持ってるし、火力出せるしで

やっぱり戦士は、万能タイプの火力枠よね。

とりあえず戦士を出すなり連れていくなりすれば、安心してどの敵とも戦えるし。

昔の戦士は弱かったんだけどねえw

f:id:kumu:20180105223032p:image

魔法戦士でも挑んできましたが、複数の弱体化が決まると

マダンテの火力が大幅に上がって、最高9999ダメージも条件揃えば

そんな難しくなく出せちゃうのねえ^p^

フォースブレイクとフォースは、討伐に必須的なことは言われてるけども

魔戦自体の火力も、マダンテ自体は高火力だし

剣や弓の攻撃も弱体化が重なっていると、結構な火力になるので強いなあと。


魔戦は、防衛軍では2人程度いると討伐し易いかもですね。

2人入れば、死人が出た場合でもクロックチャージの維持をし易いですし

フォースブレイクも、交互に使っていく事でボスに維持させやすくなるし

必殺技も2人のどちらかが発動すれば、マダンテ使った後にMP全快になるし。

f:id:kumu:20180105223033p:image

オートマの防衛軍で討伐したいなら

討伐に必須職とも言える魔法戦士で挑んだ方が討伐率は高いとは

耳にはしてたんですが、その噂は本当なのかねー。

魔戦で挑んだ時、討伐成功してました(*´ω`)


オートマだと、パーティーに魔戦が入らない可能性も高いので

自身が魔戦をやることで、魔戦入りの構成で必ず挑めるので

あとはオートマの内容次第で、討伐可能なパターンに持っていき易いという感じ。

確かにその通りかもなあと、討伐成功で思ったんだけども

f:id:kumu:20180105223031p:image

オートマで、魔法戦士が自分含めて5人もいるというパーティーに参加という;

マッチング成功率を高めるために、職被りがかなり多くても

マッチングしてしまう状態になっているのよねえ(´・ω・`)

僧侶なし(賢者も旅芸人もいない)回復職の居ない構成になることもあったり。

オートマッチングの成功率を高めることは大事ではあるけども

極端な構成になってしまうと

クリアできないのが戦闘開始前から分かるという状況もまああるので

もう少しだけでも良いので何とかして欲しいねえ(´・ω・`)

f:id:kumu:20180105223030p:image

現在、階級は「将軍」になります。

実績は、64くらいまで埋めたんだったかなあ。

80でMAXになるので、あと少し・・と言いたいが、討伐関連がまだまだなので;


昨日の時点で、紫炎の敵機兵団の職実績は全埋め終了。

獣牙は、パラと魔戦の2職が残ってて

造魔も、パラと魔戦の2職が残っている状態です。

これらが終われば、あとは討伐系の実績のみになりますね。

討伐系実績のみになったら、討伐パーティーにも入ってみたいところですが

いい加減、メインストーリーも始めてみようかなあw

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

魔法の女子高生

f:id:kumu:20180105181053j:image

魔法の女子高生のパッケージ版を買いました。

ダンボールでできた箱の中に、1枚のCD-ROMが入っているだけです。

この作品はsteamにて、30%引きセールをやってた時に買ったので

パッケージ版を買う必要はないんだけども


steam版だと、steamに紐付けされている状態なので

ゲーム起動の度に、steamアプリも立ち上がってしまって

職場の休憩時間中に遊んでいて、ネットに繋がっていない状態で遊んでいるので

いちいちsteamが勝手に起動して、オフラインモードで起動しますか?って

毎回問われるのが面倒で・・^p^

steamアプリがオンラインに接続しようとして1分近くうんともすんとも言わないので

時間的にも勿体無いなあと。

で、パッケージを買ったっていう。

パッケージ版はsteamに紐付けされていないので、steamを介する必要ないので。


CD-ROMに入っているデータを全部、デスクトップでも良いので

移動(コピー)すれば、あとは

ディスク要らずで魔法の女子高生のアプリをクリックするだけでゲーム遊べます。

地味だけど大分楽に遊びやすくなったという感じw

f:id:kumu:20180105181111j:image

※パッケージ版の裏です


まあ後は、購入理由としては

インディーズゲーム系って、とても気に入った作品の場合は

ゲームに直接関わるものの現物が欲しくなってしまうのよね。

パッケージだったり、攻略本とかガイドブックとか、サントラとかですね。

日本のインディーゲー・・まあ同人系のゲーム作品って

意外と攻略本やサントラとか作っていること少なくないからねえ。

f:id:kumu:20100827130730j:image

稀に、コロぱたみたいに、同人誌として攻略本を出す企業もありますけどね。

普通に攻略本として出しても売れ難い作品の場合は

この形で売った方が失敗しづらいってのもあるんだろうけども。


まあとりあえず、インディーゲーム系で、

本やサントラ、パッケージ版等に手を出す時は

現物を買ってしまうくらいには、作品の出来が良くて楽しめているという事ですw

ローグライクで、魔法を自由に作れるってのが、自分的には当たりだったねえ。

タイトルはアレですが^p^

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)

mimayamimaya 2018/01/06 11:18 PSN垢で見知らぬ人とフレになるのは抵抗感あるんでゲーム内でコミュ形成できるならPTプレイやりやすそうですね

こんにちはこんにちは 2018/01/06 12:17 魔戦でオートマ行くと討伐しやすいと言うか、魔戦がいないと討伐は無理ぽ〜という感じですかね〜。
戦士は1人居ると雑魚処理も出来てオートマだと安定はするかも知れませんが、討伐では火力的には弱いですかね。9999出ても単発なのでねぇ。

kumukumu 2018/01/07 11:39 >mimayaさん
そうですねー、フレンドはやっぱり知ってる人とか
仲良くなった人となりたいと思うので・・。
ゲーム内でコミュ形成は地味に大きいと思います(*´ω`*)

>こんにちはさん
確かに、表現的にはそっちの方が正しいですね><w
魔戦がいないと無理ですからなあ・・。
戦士、オートマは凄く安定します。
討伐だと、9999はその通りで単発になるので
それ以外だと渾身斬りで1999とかだし、そこ考えるとまあ・・はい(´・ω・`)
とはいえ、討伐パーティーで3分でやれるとかって話もあるので
1人くらいなら戦士を入れて安定感持たせるのはアリなのかもだけども。
でも、3分安定でやれるなら要らないのかな・・w

こんにちはこんにちは 2018/01/08 07:04 普通まも4人でリンクするんで、魔戦2道具1か魔戦1道具2で、3分だと残り1枠は賢者になると思うけど、まもの代わりに戦士だと火力的に厳しそうな気がしますね。
3分は、猛攻の書を落とす鐘とか以外はほぼ雑魚無視だと思います。2分未満だと賢者枠に扇武が入る高速かTAになるし。
5分〜8分狙いだとチャジタ刃&雑魚処理係の戦士が1人入る感じですかね。
魔法構成だと、炎低下もあるので壁戦士は入りますが、魔法構成だと5分は無理なんじゃないですかね、

kumukumu 2018/01/08 11:29 >こんにちはさん
コメント読む感じだと、やっぱ戦士は基本不要な感じですかねえw
多少時間掛かってもいい魔構成ならって感じかのお。

2018-01-05 ギュメイソロで楽に倒す方法、リーネクエスト 他、魔法の女子高生

今年は去年や一昨年の冬と比べると、寒い気がしますね。

職場、暖房が全くないので、寒くて仕方ないですわ^p^;

インフルエンザの予防注射はやってあるけども、あの環境では体悪くしそう;

はやく暖かくならないですかね・・^−^

[] 05:30

f:id:kumu:20180104202905p:image

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/a19acd7d2689207f9047f8cb01357370/

>リーネさんのセレブな日常 第1話 「素敵なナイトクルージング」

クエスト名:素敵なナイトクルージング

受注場所:ヴェリナード城下町の合成屋リーネ近くのNPCカーメロに話しかける

受注条件:バージョン4パッケージ購入、レベル60以上

報酬:きんかい10個、経験値56000、名声値102個


リーネクエストの第1話の配信が始まりました。

全3話の配信予定で、配信日は

第2話は1月11日、第3話は1月17日に配信予定だそうです。

クエストの内容は、まあリーネの日常の一部を覗き見れるという感じでしたが

詳しく書くとネタバレになってしまうので、簡単に書くと

オークションに出席して、高額品を落札したけど

高額品が海賊に盗まれてしまったよというお話。

ボス戦もありますが、レベル60以上で戦うボスなので弱いです^p^

f:id:kumu:20180104202906p:image

クエストクリアした人向けのお話なんだけども

イベント用のエリア内にいる、このキャラ。

話し掛けた瞬間に、怪しいなあと感じました。

実際、海賊メンバーだったので、怪しいという予想は的中でしたが。

シリーズを遊んでいる人なら、ピンと来た人も結構いたんじゃないかなあと。


レムオルってのは、ドラクエ3に出てきた呪文でして

使うことで「透明状態になって姿を消せる」のよねwきえさりそうと同じ効果。

そんな粉を落札したというわけで、悪いことにしか使わないだろうとw

そしたら、やっぱり海賊メンバーだったので

第2話以降で、レムオルの粉を使った何かを行ってくるかもしれませぬ。


リーネから盗んだお宝を、レムオルの粉で透明化させて隠すとか。

単純に、海賊メンバーを透明化させて、発見され難くするとか。

盗みの悪事に利用するとか。何らかの形でレムオルを利用しそうだなあと。

第2話以降がちょっと楽しみですなあ(*´ω`*)

報酬もちょっと楽しみですね。スキルブックはそろそろ欲しいところ。

現在、29冊で中途半端感もあるしなあ。

ギュメイ将軍、ソロサポで楽に倒す方法

f:id:kumu:20180104194111p:image

ソロ専の人とかでも、ギュメイ将軍のカードを手に入れる機会はあると思うし

コインを買って挑むこともあると思うのだけども

一応、最新コインボスになるので、お値段が高いのよね。

で、そういうコインボスなら負けたくはないわけでして。


それなりに戦える程度にキャラの強い人は

ガチ構成で挑んで、ソロサポでもまあ勝てると思うのよ。

ギュメイ将軍は、コインボスとしては、そこまで強いボスではないので。

強さ的には「増援を呼ばないスライムジェネラル」程度かも。

でも、育成途中の人には結構強いボスなわけでして。

今回はそういう人でも勝てるだろう構成の攻略を諸々書きました。


ちなみに、ギュメイ将軍があまり強くない理由は、幾つかあるけども

1:1体しか出現しない

2:いてつくはどうを使ってこない

3:状態異常攻撃を殆ど行わない(マヒャド斬りで凍るくらい)

4:仲間呼びを行わない

5:物理攻撃オンリー

6:光耐性を積みやすい(竜おま20〜29%、ルフ盾14%で数万G)

と、まあこんな感じですかね。

バフ消しや増援で邪魔をしてこないし、脳筋だしで正統派すぎるのよねw

f:id:kumu:20180104194110p:image

構成は、自分は天地雷鳴士で挑みます。育ってなくていいです。

今回はレベル81〜82の状態で挑みました。


サポート仲間は、両手戦士2人と、僧侶1人を雇います。

両手戦士は、野良サポさんを雇いました。

HP高めで、攻撃力も高めならオッケーです。光耐性とかは必要ないです。

HP650くらい、攻撃力630くらいある戦士がいればオッケーな感じ。

僧侶は、とりあえずHP600超えてて、詠唱速度が40%前後あればおっけ。

さくせんは、戦士はガンガンいこうぜ、僧侶はいのちをだいじに。


今回の挑戦では、天地雷鳴士の自分は攻撃は一切行っておりません。

やったことは、幻魔カカロンを呼び続けたことと、げんま解放を使ったこと。

あとは、ピオリム維持と、たまにおたけびしてただけです。

一応、多少は回避行動取ったり、サポート仲間を巻き込まないように動きはしたかな。

4回ほど挑みましたが、大体、4分40〜4分50秒安定という感じ。

f:id:kumu:20180104194102p:image

幻魔はカカロンを呼びましょう。

カカロンは回復特化系の幻魔で、割と支援をしっかりと行ってくれます。

幻魔の中では、信頼度は高い方かも。

f:id:kumu:20180104194103p:image

ザオリクで蘇生をしてくれますし(たまに無視するけど)

結構な割合で、死亡者が出ると向かって行ってはくれますw

f:id:kumu:20180104194106p:image

ダメージを受けている人がいると、ベホマラーもちゃんと使ってくれます。

使ってくれないこともありますけどね。

使う時は、ダメージを受けている人が1人でもベホマラー使ってくれます。

回復量も350を超えているので、聖なる祈りが乗ってるくらいに高い回復量です。

f:id:kumu:20180104194104p:image

スクルトも使ってくれます。

ギュメイ将軍は物理攻撃オンリーなので、有り難いバフです。

ただし、フバーハも使います^p^

f:id:kumu:20180104194105p:image

げんま解放(必殺技)のヒーリングオーラは、死亡者が出ると使ってくれやすいです。

全体の蘇生+HP90前後回復+スクルト+フバーハ効果になるんだっけ。

何かあった時は結構助かるので、げんま解放は使える時に使うと吉。

サポ僧侶+カカロンの回復は、結構強いです。


あと、げんま召喚は

幻魔が自動的に消滅する前に掛け直して呼び続けた方が良いかも。

呼び出してから2分後に自動で居なくなるので

1分30秒後くらいに、げんま召喚を使って更新するとかね。

急に居なくなってしまうと、多少隙が生まれてしまうので、それは危ないかなと。

f:id:kumu:20180104194108p:image

おたけびに関して。

あまり効かない的なことを書いている人もいるんですが

「おたけびの技巧」を付けていると、それなりに入りやすいです。

なので、定期的に使って試してみる価値はあるかと思います。

f:id:kumu:20180104194107p:image

「斬り上げ」に関しては、とりあえずはサポのいない状態で受けましょ。

ギガクロスブレイクも同様に。

回避行動はとらなくていいです。

回避行動は却ってサポを巻き込んで全滅率を上げ兼ねないので。

ただただ、サポからは離れましょう。サポが死ななければ問題はないので。

https://www.youtube.com/watch?v=Qqr-4vQ2v-w

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

魔法の女子高生

f:id:kumu:20171231150033p:image

この前の「サムスギ」を合成で少し強力にしてみました。

属性は灼→霧に変わりましたが、範囲「直線」と特性「貫通」は変わらず。

特性に「盲目付加」を追加で付けました。

消費MPも4→5に、ちょっとだけ上がりましたが

f:id:kumu:20171231150032p:image

f:id:kumu:20171231150031p:image

直線状の敵全てにダメージを与えると同時に、盲目状態にできるので

割と良いパワーアップかなあと(*´ω`*)


この作品、大事なのは、高い火力で消費MPの少ない魔法を見つけることかも。

魔法の使用=ダメージを受けるということでもあるので

消費MPが少なければ、受けるダメージは少なくて済むので。

ただ、消費MPが少ない=威力が少ないことも多いので、なかなか難しい。

高火力魔法は、消費MPも20とか30とか多いからなあ。

そういう魔法は連発はできないからねえ。

f:id:kumu:20171231150034p:image

最初のダンジョンは「補習の帰り路」で

次のダンジョンは「部活の帰り路」になるんだけども

最初のダンジョンは10階でボスに遭えたんですが

次のダンジョンは、20階に到達してもボスとは対峙できないみたいです。

雑魚敵も強いし数が多く出てくるので、なかなか先に進めませんね(´・ω・`)

f:id:kumu:20171231150035p:image

現在は、レベル31で、MP111になります。

レベルで上がる要素は、基本MPアップくらいですかね。


装備品は、魔法の威力を上げたり、消費MPを減らす武器はありますが

防具は存在しない感じかなあ。

アイテム枠が1枠減るけども、バッジという強化アイテムは存在します。

バッジは持っているだけで効果を発揮しまして

「死んでもバッジや武器をロストしない」

「4つ目のスロットの魔法の威力と消費MPを下げる」

「2つ目のスロットの魔法の詠唱が1減る」

「全アイテムが識別状態になる」

等々、持っているだけで色々な効果が得られるので、バッジ系は沢山手に入れたい

が・・アイテム枠を1つ消費するので、バッジを持つほどに消耗品が

持てなくなってくるんですけどね^p^


死んでも武器やバッジをロストしなくなるバッジは、序盤に手に入るので

レベルが1に戻らない仕様と合わせて、この辺は初心者に優しい仕様ですな。


ただし、消耗品関連はロストします。

ロスト関連で気を付けた方がいいのは、アイテムとして手元に残っている魔石かな。

魔石を使うことで、魔法としての習得ができるんですが

習得する前は、魔石という「アイテム」なので

魔石が手元にある状態で死ぬと、魔石はロストしちゃうのよね(´・ω・`)

何度か魔石ロストやってしまいました;

習得してしまえば、死んでも魔法はロストしないので

魔石を手に入れたら、さっさと使ってしまった方がいいかも。

f:id:kumu:20171231165456p:image

でも、アイテムとして取っておくことで、良いこともあるんですよね。

魔石を使う場合、魔法を習得できますが

魔石を使用すると、MPを消費しないで魔法が発動もするのよね。

攻撃魔法なら、攻撃魔法が消費MP0で1度だけ発動できます。

消費MP40くらいの魔法でも、魔石なら消費MP0で1度だけ使えるし。強いのよねえ。


回復魔法やバフ系魔法の魔石は、もっと効果が大きいです。

回復魔法は、消費HP1を使ってMPを回復させるんだけども

貴重なHPを消費せずにMP回復ができるので、効果がでかいのよねw

バフ系の魔法も消費MP高いのが多いので、美味しいです。


魔石状態だと、死亡でロストしてしまって習得も無理になるが

魔石状態なら消費0で魔法が使えるので、いざって時に役に立つし

この悩みながら進めていくってのも、面白いです(*´ω`*)

買ってよかったかなあw

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)

いつもありがとお!

2018-01-04 ギュメイの斬り上げとギガクロス(DQ10) 他、地球防衛軍5オン入学

今日からお仕事です(´・ω・`)

まあ、木金土でれば、またお休みになるからそこまで頑張りましょ。

[] 06:14

f:id:kumu:20180103154051p:image

昨日、ギュメイ将軍の野良持ち寄りに行ってきました。

野良が無理だった自分も、こうも毎日行けるようになるとはなあ^p^

まあ、そこまでは長かったけどねえ。

毎日野良で参加している状況が、苦手意識を更に薄めていってくれてるかねえ。

でも、ちょっと緊張はするけどねw


ギュメイ将軍だけども、まだ挑んだ回数は少ないんだけども

やっぱり「斬り上げ」が、なかなか上手いこと回避できないですね(´・ω・`)

回避できることもあるんだけども、被弾してしまうことの方が多いです。

ギガクロスブレイクも同じことが言えますが。

回避の判定が、どちらもとても厳しいのと

ギガクロスブレイクの場合は、結構広範囲の攻撃にもなるので

下手に動くと仲間を巻き込んでしまうことも多々あったり。

自分は回避成功しても、それ以外の仲間を巻き込んでしまったりね。


斬り上げと、ギガクロスブレイクは

回避を狙うよりも、光耐性をある程度積んだ上で

人のなるべくいない場所に移動しつつ「やいばのぼうぎょ」で

ダメージを減らすことを重視した方が良いのかもしれないなあと。

回避行動を取っても、回避できないことが多いし

回避できても巻き込みの可能性も高いので。

斬り上げは転倒してしまうので、回避できた方が良いんだけどもねー。

f:id:kumu:20180103154052p:image

f:id:kumu:20180103154050p:image

f:id:kumu:20180103154053p:image

今回、野良プレイ中に

いつも日記を読んでくれている方とのパーティープレイも(*´ω`*)

ありがとうございます!(*´ω`*)

やっぱり、声を掛けて貰えると嬉しいですし

野良プレイとはいえ、自分を知ってくれている方とのプレイとなると

緊張もある程度解れるので助かりますw

ウェディさんも、今度見に来てくれるとのことで、有り難いですわー。


皆さん、立ち回りが上手くて、僧侶での支援し易かったです。

逆に、うちにダメなところなかったか不安になるくらいに^−^

一応、頑張っているつもりではあるけども

ベホイムが間に合わなくて死なせてしまう場面とかもあったからねえ・・。

ベホイムを飛ばしているんだけども、届く前に敵の攻撃が先に当たってしまうとかね;w

僧侶、もっと練習せんとですなあ。

ありがとでした(*´ω`*)


・・で、複数の野良パーティーに参加しまして

何だかんだで12枚くらい、ギュメイ将軍コインを使ったかも。

ギュメイ将軍、コインの値段が高いからか

緑玉で待機して待っていても、3枚以上の持ち寄りで誘われることが殆どなくて

大体は1枚とか2枚でした。

リーダーさんは、1枚持ち寄りでカードを投入する人もそこそこ居たので

ミネアで当たったとかそういう感じの人が多かったかなあという感じ。

身代わりのコインを使う人も結構いました。やっぱ高いからね。

誰も使わない場合は、自分が黙って投入したりも^−^


構成は、1回だけ「僧侶、賢者、戦士2」の構成で挑んだけども

それ以外は「僧侶、戦士2、魔戦」や「僧侶、戦士、まも、魔戦」や

魔戦の部分が占い師って構成ばかりでした。

安定を求めつつも火力を求める傾向が強い構成が、今は好まれている感じですかね。

全滅失敗は1度も経験していないので、ボスがやっぱりあまり強くないってのと

最新ボスで値段が高いので

戦い方を調べたりしてから挑む人が多いってのも、全滅率が低い理由になってそう。

f:id:kumu:20180103212111p:image

メインキャラくむくむの「忠義の勲章」の合成ですが

1回「さいだいHP+3」の合成効果が付きました。

あとは、+2が2個付いたので、とりあえずはHP埋めは達成という感じ。

ここまでで、600万か700万ゴールドくらいは掛かったのかねーw

あとはもう、ゆっくりとお金を掛けずに理論値目指していこうかなあ。

サブキャラくむこもHP埋めを作りたいが・・。

サブキャラくむたは、合成自体していないので、これも+3にはしたいなあ。

でも、それらをやるとなると、また結構なお金が必要になるので・・うーむ。

f:id:kumu:20180103212112p:image

メインキャラくむくむの僧侶は、HP665になりました。

HPは確かに高いけども、魔導将軍のゆびわは

普段は早読み合成の方が良さそうである^−^

HP合成はタフさを上げられるから悪いわけではないんだけども

行動時の早読み合成は、複数付いていると発動し易いからねえ。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

地球防衛軍

f:id:kumu:20180103171243j:image

生配信、用意が面倒で結局やらなかったんですが、プレイはしてました。

蜂初登場のミッション、蜂が凄く多く出現するので

さっさと倒さないと針攻撃で一気にアーマー値削られるので

これで3回程度死にましたね・・(´・ω・`)

このミッションでも敵の増援回数は多いので、きついなあw


今作の地味に良い点は、敵が欠損するところかなあとはちょっと思ってます。

頭ふっとばせば、頭取れるし

胴体ふっとばせば、胴体が取れたり剥がれ落ちたりするし

大ダメージを与えることで、敵から体液がぶっぱするし。

今までのシリーズでは体液は出なかったし、欠損することもなかったので

欠損したり体液飛び散ることで、リアルさが出て

まあ気持ち悪くなってるんだけどねw

雑魚敵相手でもダメージを与えている感が得られるので、割とこういう要素は大事ね。

f:id:kumu:20180103171717j:image

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20180103/20180103171717_original.jpg

「MONSTER」を手に入れたんだけども

前に手に入れたやつは試作品で、今回のは正式のやつ。

従来では、遠距離からピンポイントで超火力スナイプできるので

非常に強い武器でしたが、今作は・・コメントで聞いてはいたけども

確かに性能ちょっと微妙かもですねこれ(´・ω・`)


火力や弾数は特に問題ないというか、この辺はまだマシなんだけども

有効射程距離がえらい短くなってて、遠距離武器としてはちょっと・・^p^

たった320mはちょっと短すぎるなあ(;´-`)

中距離くらいからの攻撃なら、従来通りに使える武器なんですけどね。

カエル相手でも、頭に集中攻撃で即死狙えるので、まあ強いんだがのお。

でも、従来の作品のようには扱えないですねこれは。

使い方を変えて扱う必要がある感じ。

f:id:kumu:20180103174715j:image

f:id:kumu:20180103174637j:image

地球防衛軍5には、4にも登場した「怪生物エルギヌス」という

大型怪獣が敵として登場するんだけども

新種の巨大怪獣も登場するみたいですね。

最初見た時に「ガメラ」って思ってしまったw

甲羅を使って地面にごろごろ転がったリ、動きもエルギヌスと違って機敏。

エルギヌスよりもタフらしいので、まだストーリー的に倒すことはできないんですが

倒すとなると、相当厄介そう(´・ω・`)

f:id:kumu:20180103180053j:image

あとはまあ、初のトロフィーを獲得しました。

「達成度5%」というトロフィーで

武器の総獲得数が5%を超えたということなのかなあと。

f:id:kumu:20180103202637j:image

あともう一つは、オンライン入学しました(*´ω`*)

うちの時間があまりなかったので、フレンドと2人で軽く数ミッション遊びましたが

やっぱ、オフラインとオンラインはミッション共通にしてほしいなとw


オフラインでミッションをいくら進めても、オンラインだと1からだからねえ。

武器とアーマー値はそれなりに引き継げるけども

ミッション数も多いし、共通の方が遊びやすいよなあと。

地球防衛軍5は、個人的にはそこだけ不満ですね。w

よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)

いつもありがとうございます!

セリシアセリシア 2018/01/04 17:44 昨日はどうもですー!
昨日はキーボードが使えなかったので、会話が定型文しか打てなくてすみません(>_<)
今度はゆっくりやりましょう!
あと、味方NPC撃たないようにwwくむさんが撃った味方が倒れてるの見て笑いましたww

kumukumu 2018/01/05 05:16 >セリシアさん
こちらこそありがとですー!
そうだろうなあと思ったので、ミッション中とかあまり喋らない形で遊んでました^−^
やたら硬い文だったのでw
ですねー、今度ゆっくり長時間遊びたいですわー(*´ω`)
ミッション1は特に暇になり易いので、つい撃ってしまうんですよね・・^p^w

アフロなプクリボアフロなプクリボ 2018/01/05 19:22 先日はご一緒にギュメイ討伐ありがとうございました。会えたときめっちゃ嬉しかったです
それとブログにも載せてくれてありがとう^^やったw嬉しいw
くむくむさん上手でしたよ。自信もって大丈夫v
それとHP埋めおめでとうです!

kumukumu 2018/01/06 06:20 >アフロなプクリボさん
こちらこそありがとうございました!(*´ω`*)
声掛けて貰えて有り難かったですー。
名前は載せないようにしましたが、喜んでもらえたので、載せて良かった・・かなw
上手かったならよかったです><*
これからも僧侶がんばります!w
HP埋めありがとですー(*´ω`*)

2018-01-03 ジェネラル魔構成、僧と賢どっちがいいのか  他、地球防衛軍5

昨日は神社いってきたけども、おみくじは2つ引いてきて(種類違うやつです)

まあ結果は書く必要はないけども、悪いものはでなかったです^−^

うちが行く神社、数年前から屋台関連が一切なくなってしまって

御参りとおみくじは良いんだけども、それ以外の楽しみが全くなくなって・・。

正月屋台のじゃがバターとか、チョコバナナとか、大判焼とか

結構好きだったんですけどね(´・ω・`)


明日から仕事だけども、行きたくないなあ^−^

[] 12:44

f:id:kumu:20180103095603p:image

昨日の夜から、今日の朝にかけて

スライムジェネラルの野良持ち寄りの続きをプレイ。

流石に飽きてきたという()


物理構成だと「僧侶、戦士2、魔戦」か「僧侶、戦士2、占い師」が多いです。

というか、その構成でしか基本誘われなかったですね。

うちはずっと僧侶での参加でした。

戦士とか占い師でも挑めたけども、フレやチムメン以外の人の僧侶は

能力がどんなものか分からないので、どうも不安でねえ^p^

魔法使いでも挑めたけども、パラディン次第なところもあるので。

パラディンは、もってる防具がちょっと古いのと、宝珠セットし直しが面倒なので。

となると、僧侶だなあって。

f:id:kumu:20180103095607p:image

パラ魔構成の場合、自分が僧侶の状態で誘われるので

「僧侶、魔法2、パラ」という構成で挑むことになるんですが

個人的には、やっぱりこの構成でも賢者よりも僧侶の方がいいかなあとw


パラさんの壁位置が、魔法使いに近かったりすると

ジェネラルブレイクがパラだけでなく、魔法使い対象で使われることも

パラ魔構成の時に3回程度かな?経験したので。

賢者でやってたら、あの時全滅だなって。

僧侶だと、聖女の守りを掛けておくことで即死を避けられるので

体勢すぐに立て直せるんだけどもね。

賢者で挑む場合、聖女の守りがないので、ジェネラルブレイクやられると

複数人が即死してしまうのよねえ。

うちも、パラのズッシードが解けそうな時に押し補助することはあるんだけども

急にジェネラルがパラ壁を抜けてきたりすることもあるので。


安定の度合いとしては、物理構成よりも魔構成の方が確かに高いんですが

より安定させたいなら賢者より僧侶の方がいいかなあと思う。

その分、ちょっとタイムは遅くなるけども、それでも30秒程度だからねえ。

早く倒すことを重視してもいいんだけども

個人的には、それでやるなら野良よりも、フレチムメンの方かな?w

野良の場合、安定の方をより重視した方が良いような気が自分はするかなと。

この辺、人によって考え方は異なると思うけどねーw

f:id:kumu:20180103095605p:image

f:id:kumu:20180103095604p:image

魔導将軍のゆびわの合成ですが、合成エナジー30回を達成して

強制会心合成を1回引いて、更に合成エナジー19になった時に

HP理論値が完成したという感じ。1周半過ぎで理論値完成ですな。

完成、長かったですね・・(´・ω・`)

早読み3%も1回しか来なかったし、魔導将軍のゆびわの最大値系、出難いね;

合成効果は5種類しかないんだけどねー。


Sジェネラルコイン1枚5万ゴールドくらいですが

結局、150万ゴールドくらいは使ったような気がします・・。

30枚くらいは使ってるからねえ。割とお財布が痛い^−^

f:id:kumu:20180103095602p:image

連戦でちょっと嬉しかったのは「天地鳴動の印の閃き」の宝珠が出たことかな。

必殺系の宝珠は、ドロップするモンスターが居なかったと思うので。

試練の門か、魔法の迷宮のみの宝珠よねー。

f:id:kumu:20180103095608p:image

HP特化の状態だと、自分の僧侶は現在HP660まで上がるようになりました。

☆3ご飯で、HP690まで伸ばせるかな。

忠義の勲章のHP理論値を作れたら、+7まで上がるのかな。

変える気はないけど、スティックも最新のやつに変えたらHP+1で

現在の僧侶のHP理論値って、HP668?

スティック性能的に、僧侶HP理論値は目指さないけど、667は目指したいねえw


ってことで、今日のお昼くらいに、ギュメイ将軍を少しやったんですが

それに関しては明日の日記にでも(*´ω`*)

もうお昼なので、日記更新しないとね・・w

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

地球防衛軍

f:id:kumu:20171231210019j:image

f:id:kumu:20171231210120j:image

こつこつとミッション36まで進みました。

やっとハチが登場しました。というか、今作もハチ登場するのねw


地球防衛軍5をやってて思うのは、今作の地球?には

蟻、蜂、蜘蛛などの虫は生息していないのかなあということ。

今までの作品だと、巨大なアリだ!とか巨大な蜘蛛が!とか

NPCの人々が必ず言ってたんだけども

今作は生き物の名前で呼ばないというか、化け物とかそんなのばかりなのよね。

なので、今回の地球防衛軍5の舞台の地球には、蟻蜂蜘蛛は居ないのかなと。

ストーリー背景と変わり時になる方なので、会話内容から

そういうのを感じてしまいますねえ。

f:id:kumu:20171231205545j:image

f:id:kumu:20171231205523j:image

今作の敵の船、真ん中の下のでっぱり付近のところに

立てる場所が用意されてて、ウイングダイバーだと、空を飛んで

でっぱりのところで待機することができるようになってました。

これによって、無理矢理空を飛んで、近距離武器でひーひー言いながら

船を落とす必要がなくなったかも。

遠距離武器を持っていっていればいいんだけども

必ずしも所持してるとは限らないので、こういうでっぱりは有り難いですw


で、今日は地球防衛軍5の生配信を少しやれたらやる予定です。

始めたらURLとか諸々載せますね。

やらずに終わるかもだし、別のゲームの配信始める可能性もありそうだがw

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)

AA 2018/01/03 14:08 確かに最近の神社は初詣に行っても屋台が少なくなりましたよね…
昔は屋台が多くありましたよね。
ちなみに、おみくじって納得のいく結果が出るまで何回も引いても良いみたいですよ。
そういう話を聞きました。
何回、引いてもバチは当たらないようです。

ラグナラグナ 2018/01/03 21:38 今年もよろしくっす
アクセ作り頑張ってるっすねw
くむ氏は緑玉やってて暴言はかれたことはあるっすか?
たまにいるらしいから気をつけて( ˘•ω•˘ )

kumukumu 2018/01/04 06:01 >Aさん
屋台は暴力団の資金源になってると言われたり
五月蠅くなったりゴミ問題が発生するので、近所の住民から止めてくれって
そういう声などで減っていっているってのは、ちょっと耳にしたことはありますねえ・・。
屋台は結構好きなんだけどなあ・・(´・ω・`)
夏場はちょっと怖いですけどね、虫の衛生問題が;w
おみくじは何回引いても問題はないでしょうねー。
というか、神社的にもお金稼げるので、ガンガン使って貰った方が
という、割と現実的な理由も込められているかもしれないですw

>ラグナさん
あけましておめでとうございますー!
別ゲーでかなーり昔の話なら暴言言われたことはありますね。
今はというか、ドラクエ10ではないですねー。
うち自身も、相手に彼是言うことはプレイ中はないです(*´ω`)
日記では、こうした方が良いかもとかって記事は書きますけどねw
アドバイスして欲しくないって人も多いと思うので。
ちなみに、うちはアドバイス歓迎なので、暴言でなければ何言って貰ってもいいスタンスですねーw

2018-01-02 Sジェネラル、僧侶視点で感じたこと諸々、他積みゲーのお話^−^

f:id:kumu:20180101182738j:image

昨日、仕事の帰りにゲオに寄りまして、買ってきました。

聖魔導物語:980円

不思議のクロニクル:980円

王と魔王と7人の姫:1480円

クリミナルガールズ インビテーション:1480円

1480円以下のソフト3人以上で半額になるキャンペーンをやっていたので

2460円引かれまして、税込2656円でしたね。

まあ、steamで1本600円のゲームを4つ買ったと思えばええじゃろ^−^

どの程度遊ぶかどうかは分からないけども・・。


ゲーマーには2つのパターンがあるよね。

1つは、ゲームを買ったらクリアするまでは次のは買わないタイプ

欲しいのがあると、積むのが分かっててもどんどん買ってしまうタイプ^−^

うちは後者ですな。

仮に、今日からニートになって

全積みゲー処理するまで就職しないってのをやったとしたら

1年経っても積みゲー処理し切れていない気がする程度には積みゲー多いかもw

割と、記憶から消し去った積みゲー結構多いんだよね。

福袋を買ってた時に手に入れた作品とかもあるからねえ。


趣味として考えると、掛かっている金額は高くはないのでいいんだけどね。

娯楽用とそれ以外で財布分けてますし、貯金用財布もあるので。

貯金普通にできているし、そこは問題ないんだが。

ゲームを積まないようにすれば、その分、貯金増えるってのは無しで^−^


うちは結構わかりやすいところがあって、作品を遊び始めた場合に

あまりにも面白くない作品は、ハッキリと遊ばない宣言して止める感じ。

f:id:kumu:20100711010458j:image

http://d.hatena.ne.jp/kumu/20100802#p1

最近は、そこまでの作品はないけども、DS作品のルナ・ジェネシスはそれだねw

ストーリーがお話にならない以前に、滅茶苦茶過ぎて

遊んでて、頭の中に「?????」しか浮かんでこないんだよ・・^p^;


普通〜良作品と感じている程度に面白い作品は

最後まで遊ぶこともあれば、状況によっては途中で止めることも。

他に遊びたい作品が出たりすると、遊ぶ余裕なくなっちゃって

遊びたくても優先度が、他に遊びたい作品の方に向いてしまうので

それで最後まで遊ばなくなってしまうことはある感じねー。

f:id:kumu:20110211221117j:image

この手の作品結構あるけども、デモンズソウルもその中の1本かねー。

デモンズソウルは、PS3本体購入後に

ダークソウル1が発売する前に、デモンズソウルを遊んでみようって感じで買ってみて

かなり面白かったんだけども、遊んでいる最中にダークソウル1が発売したので

プレイを止めて、そのまま放置してしまったという感じ^p^

普通〜良ゲーと感じる作品は、別ゲーの優先度が上がらなければ

クリアまで遊ぶのも多いっちゃ多いんだけどね。

f:id:kumu:20170729113728j:image

f:id:kumu:20170928200121j:image

最近のだと、ドラクエ11とか、ブレイブダンジョンはそんな感じ。

ゲームを、エンディングまで遊ぶ人の割合はかなり低いらしいので

簡単な作品でも2〜3割なんだっけ。

理由は異なるだろうけども、割と齧って終わらせる人は沢山いるようです。

まあ、今は1本1本のゲームのボリューム自体が多いからねえ。

昔は短いと数時間で終わったし、長くても30時間前後あればクリアできたけど

今は、ただクリアするだけで80時間だの100時間だのってのも少なくないので。

やり込みまで含めたら無限大な作品も結構あるしなあw

積みゲーが増える原因に、クリアに掛かる時間が増え過ぎってのは

自分としても、少なからず理由になってはいるかもだねえ。


ハマる程度に面白い作品は、トロフィーをコンプするまで遊び尽したり

かなりやり込んで遊ぶという感じですかね。

この手の作品に出会うと、気になる作品が出ても優先度が変わらないのよね。

f:id:kumu:20090709132732j:image

f:id:kumu:20100401125001j:image

二ノ国は、DS版もPS3版も結構やり込んだし

ダークソウル3、ブラッドボーンはトロコンまで遊んだし。

モンハンシリーズも、全クエストクリアまではやっていないとはいえ

どの作品も200時間以上は軽く遊んでいるので

何だかんだ言っててもハマってるんだろうw

Momodora、世界はあたしで回ってるも、やり尽したし。

世界樹の迷宮3も、ファーマープレイで裏ボスまでガッツリ倒しているからなあw

DS版のストレンジジャーニーも、最近にしては珍しく4周くらい遊んでた筈。

一応、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドもかなりハマったけども

DLCは実は殆ど遊べてないんだよね。

ハマってた時期から、大分経ってからの配信だったので、熱が冷めたというやつ。

起動したらまた遊んでしまうんだとは思うけどねえ。

あとは、クロノトリガーもDS版は裏ボスまで遊んでたっけね。最低レベル旅とかで。

DS版のドラクエ4とドラクエ6は1人旅でガッツリ遊び尽したねえ。

PS4版の、ドラクエ1〜3は全部やり尽したよね。おまけに1以外は縛りで^p^

昔の作品は、リメイクでも遊ぶとハマりやすいので

やっぱり昔の作品の方が、今よりもハマる程度に楽しい作品は多いのかもねえ。

勿論、今の作品でも、そのくらい完成度の高い作品はあるけども。


他にも結構あるとは思うが、今は出てこないのでこの辺で。

積むにしろ、1本1本確実に消化しながら買うにしろ

ゲームは楽しむのが一番だし、楽しめれば、どんなタイプでもいいと思います。

趣味だからねえ(*´ω`*)

おそらくだけども、モンハンワールドが発売したら、暫くはハマってそう。

[] 11:55

f:id:kumu:20180102103257p:image

つい先ほどまで、スライムジェネラルの野良持ち寄りをやってたんですが

合成エナジーが10近く増えても「さいだいHP+2」が1つも付かないです。

欲しい合成を頑張ろうとすると回避するこの謎の減少、勘弁してほしい()

合成17回もやっていれば、1回くらいは付いても良いでしょうに(´・ω・`)

f:id:kumu:20180102103256p:image

武刃将軍の方に「さいだいHP+2」が付くとかね(´・ω・`)

そっちじゃないんだよなあ。

f:id:kumu:20180102103254p:image

今回戦ってて思ったこと。

戦い方を理解できていない人や、立ち回りがあまり宜しくない人が

2〜3人居てしまうと、僧侶やってる自分としては支え切れなくなることかなあw

1人なら大丈夫だけども。

↑画像の時は、みんな大体分かっている人達だったので問題なかったんですが。

僧侶的には、戦い方を把握してくれてる方が居るか否かで

同じ構成・似た構成でも戦闘難易度が大きく変わってしまう感じですね。

うち自身の僧侶プレイでの周りの支え方がまだ不十分なところもあるとは思うが。

負けは1回も経験していないけども、メンバー次第で難易度大きく変わるねーw

f:id:kumu:20180102103259p:image

f:id:kumu:20180102103258p:image

僧侶視点で、こうして欲しいなあと思うのは


イオグランデは極力避けてほしいw

暴走すると600前後のダメージで聖女の守りが解けることもあるので

聖女の守りが解けてしまうと、回復→聖女と、僧侶の行動が増えてしまうので。

暴走は怒り時限定だった気もするけど、怒ってなくともかなあ。

イオグランデでダメージ→追撃で死ぬこともないとは言えないので。

野良で色々戦っていると、割と棒立ちで直撃している人もいるのでw


スパイラルスラッシュも、避けないで棒立ちの人たまにいます。

前方広範囲なので、真横とか後ろへの回避で簡単に避けれるので

攻撃力も2段階ダウンしてしまうし、極力避けた方がいいですな。


激怒されたら、ロストブレイクで激怒を消さぬように。

激怒されている人は、タゲ下がりで逃げ続けてほしいのと

それ以外の人は、勿論僧侶の自分もですが、壁に入るようにすると吉かなあ。

まあ、タゲ下がりの逃げ方と、壁の仕方に関してまでは諸々言わないので

とりあえず入ってくれるだけでも、敵の攻撃回数は減るので。


ジェネラルブレイクは、ほぼ全員が避けてくれるので

この避け方を知っている人はとても多い感じがしました。

避けてても巻き込んでしまうことはあるけど、それは仕方ないねーw


中盤や後半の仲間呼びで出てくる「スライムベホマズン

こいつを集中的に攻撃して倒してくれるのは、間違ってはいないです。

ベホマズンを使われると厄介なので。

ただ、より優先的に倒して欲しいのは、僧侶的には「キングスライム」です。

キングスライムは見た目以上に非常に厄介です。

凍て付く波動を使ってくるので、これを使われると僧侶としては相当きつい。

特に僧侶が波動されると、全バフが解けてしまうので、崩れる要因にもなりかねなくて。

なので、キングスライムが出てきたら、スライムベホマズンを無視してでも

真っ先に狙って倒して欲しいと思うw


完璧に動ける人はそういないので、全部やれなくてもいいと思うが

これらを頭に入れておくだけでも、大分僧侶は安定するし

僧侶が安定・戦い易くなる=パーティー全体の安定化にも繋がるので

今はスライムジェネラルの持ち寄りの野良も結構活発だし

野良プレイやフレンド・チムメンでやる場合は、ちょっと覚えておくと良いかも〜。

理解している人が多いと、スライムジェネラルは滅茶苦茶弱いボスです。

分からない人が多いと、結構苦戦するようになります。

ある意味、結構ハッキリしてるボスという感じです。

f:id:kumu:20180102103252p:image

f:id:kumu:20180102103253p:image

そういえば、ナスガルドもやりました。

こっちでも報酬が「Sジェネラルコイン」なので、個人的にちょうどいい感じ。

とにかくHP理論値目指して、魔導将軍のゆびわ作成頑張ろう^−^

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)

今日は神社いってきます。

AA 2018/01/02 12:07 私も新作の欲しいゲームがあると、積むのが分かっててもどんどん買ってしまう方ですね。
やはり旬のうちに買って積むのがわかっていても買ってやりたいですよね。

kyokyo 2018/01/02 13:15 俺も最近クリアしないで終わってるゲームが多いかも…(*/□\*)

gafgaf 2018/01/02 20:15 新作何でもでもプレイしたら自分に合わなくてやめちゃうのは個人的に全然良いと思いますよ!お金はしょうがないですけどw
欲しいものはじゃんじゃん買う気持ちわかりますw
旧作でも当たりはありますよね!シレンなんかずっと遊べますしw

DQDQ 2018/01/03 02:50 Sスラ僧侶出来るなら物理止めた方がいいですよ
パラ魔法魔法賢者で平均1分20秒、パラ魔法魔法僧侶で1分40秒、僧侶視点やることなさすぎてめっちゃ楽です
この敵に関しては物理が魔構成より優れている点が何一つありませんでした

のんびり屋のんびり屋 2018/01/03 10:54 遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
昨年はいろいろ大変な中、毎日更新お疲れさまでした。今年も無理のない範囲で頑張って下さい♪
Sジェネで物理を完全否定してる方がいますが、パラ魔構成が楽なのは上手いパラがいればという条件付きですよ。少しでも崩れると魔は打たれ弱くてすぐ死ぬので立て直しが大変。最近はわからないけど野良だとパラ希望する人が少ない傾向もありますしね。ゴースネルの時もそうでしたが。
くむさんの言うとおり、物理でも理解者が集まれば難しくないです。事故る可能性も低いですしね。自分がパラできないのもあって私は物理でやることがほとんどです。
常闇でもよく言われてましたが、前衛次第で僧侶は楽にも地獄にもなりますからね。それなのに完全否定するのはどうかと・・・。

年明け早々失礼しました。さすがにそこまで否定するのはちょっと違うなぁと思ったので(´・ω・`)
私も人見知りですが、Sジェネやら何やら人足りなければぜひ〜(^_^;)

kumukumu 2018/01/03 13:13 >Aさん
積むのが本当に悪いことなのか、作品の知識は多く身に付くので、悪いとも言えないのかもしれません。
まあ、遊び尽した方が作品を作った人は嬉しいと思うんですけどねw
ボリューム多すぎるからなあ、今の作品は・・。
今の作品でも、数時間から10時間ちょっとでクリアできるような作品は、今でも積まないんですよねー。

>kyoさん
大人になると、その傾向はより強くなるってのもあるとは思うねえ。
未成年時代よりも時間ないからね・・w
特に仕事忙しいとかだと、消化し切れずにどんどんゲーム発売していくからなあ

>gafさん
シレン系はずっと遊べてしまえますねえw
旧作でもというか、旧作の方が面白い作品は多いのかもしれません。
今の時代でも、何周でも遊べちゃうような良作もあるにはあるんですけどねw

>DQさん
討伐タイムという点で言えば、魔構成の方が良いとは思いますね。
ただ、安定度と言えば、魔構成の方が基本は安定できるけども
割と崩れかけることもあったので
物理構成の方が安定させるのは難しいですが、物理構成でもかなり安定して倒せることもあるので
「どっちが良い」となると、個人的には何とも分からんですねえw
どっちにも良し悪しがある感じが自分はしています(*´ω`)
結局のところ、個々のプレイヤー次第なところもあるかも・・

>のんびり屋さん
あけましておめでとうございますー!(*´ω`*)
はい、今年も無理のない範囲で・・まあ無理しない=仕事辞めるということですかね(?)
まあ、頑張らねばだなあ^−^w
結局のところ、構成云々というよりも、プレイヤーの理解度次第なのかもしれませんね。
理解ある人が集まっているなら、テンプレ構成系以外でもあまり苦戦せずにやれてしまうんだろうなとw
そんな感じがします(´ω`)
Sジェネは終わってしまったけども、ギュメイ将軍はまだですね^−^行ければ是非!w

2018-01-01 2018年もよろしく! DQ10はジェネラル、地球防衛軍5プレイとか

今日から2018年が始まりますね。

あけましておめでとうございます。仕事なので行ってきます^−^

まー、今日の仕事は楽だよというお話で、午前で終わるって話を聞いたので

それが本当なら、午後からはゆっくりできそうですが。


https://geo-online.co.jp/html/geo-sale-201801.html

ゲオでは、1月1日からお正月セールを開催するそうです。

初売り日替わり品では、1月1日にFF15が1499円とか。w

今日から1月8日まで、店内の全中古ゲームソフトが対象で

1480円(税抜)以下のゲームソフトを3本以上買うと、半額になるという

超お得なセールもやるそうなので、興味ある人はゲオに是非!

子供の頃に、このセールをやってほしかったと、毎年思いますね・・。

今の子供、羨ましいなあ。お年玉を持ってゲオに寄ったら色々買えるでw


今年1年も、よろしくお願いしますね(*´ω`)

コメントとかは貰えると嬉しいので、お気軽にどうぞです!(荒らし以外^−^)

[] 07:25

f:id:kumu:20180101063055p:image

f:id:kumu:20180101063053p:image

昨日は、適当に週課消化をして、その後はSジェネラルコインの持ち寄りに。

野良で7枚程度行ってきました。

「僧侶、戦士2、魔戦」の構成と「僧侶、パラ、魔法2」の構成で。

僧侶的に、どちらの構成が楽かってなると、パラ魔構成になるかなあ。


パラ魔構成なら、自分は賢者の方が良さそうな気もするけども^−^

誘われたので、主さんは賢者よりも僧侶の安定さを選んだのかなと。

パラ魔構成だと、ジェネラルの攻撃回数が大幅に減るのと

ダメージを受ける人は主にパラになるので、僧侶としても動きやすいからねえ。

とはいえ、たまにジェネラルブレイクが後方に飛んできたりもするので

聖女の守りは全員に掛けたり、バフ関連はしっかりやっておく必要はありますが。


戦魔構成の場合は、ジェネラルの激怒に対してタゲ下がり&壁をしてくれれば

大分楽になるんですが、戦士さん1人は戦い方しっかりと把握してなかった感じ。

自身に激怒されてもジェネラルの目の前に立ち続けてたので^p^

当然ですが、その人だけ何度か死んでしまってたかな。

痛恨が組み合わさると、聖女解けちゃうから僧侶やってても守り切れなくてねえ。

激怒なので、常時狙われてますからの(´・ω・`)

壁でも、空気を読んで魔戦さんが代わりに壁やってましたな。

まあ、やる前に調べた方がってのもあるけども

ボスによって戦い方とかコツも違うし、覚えるのも大変っちゃ大変よねw

ちょっと古いコインボスになるので、そこまで強くはないので

戦い方が分からない人が1人いても、他の人が分かっていれば問題はないですな。

f:id:kumu:20180101063052p:image

7戦やって現物はこんな感じ。

破片は指輪2個分手に入りました。

沢山出ている感じもするけども、宝箱から指輪は2個出ますからのおw

一応、現物5個という感じかなあ。多くもなく、少なくもなくな感じです。

f:id:kumu:20180101063054p:image

目的は、魔導将軍のゆびわのHP理論値になりますが

武刃将軍のゆびわのバイシ理論値も全く出来ていないので

これの理論値もついでで作る感じですかねー。

今回、1回だけ最大値が来たので、少し理論値に近づきました(*´ω`)

f:id:kumu:20180101063056p:image

魔導将軍のゆびわはこんな感じ。

最大値1つも付かず(´・ω・`)

コインは安いし、正月休みが終わるまでには理論値作っておきたいですなあw


今年のドラクエ10の目標は、特にないです。

アクセサリーの理論値作成とか、ストーリー消化とかそういうのはあるけども。

チームメンバーは少し増やしたいなあってのはあるかな。

興味ある人は、言ってくれれば^−^

まあ、今まで通りに遊び続けられればという感じかなあw

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

地球防衛軍

f:id:kumu:20171229223036j:image

洞窟ミッションは本当に嫌いです(´・ω・`)

洞くつ系は、道が狭いので、プラズマキャノン系の武器で一網打尽にできるんだけども

至近距離で爆発させてしまったり

誤射して誘爆してしまうと、一撃で即死かそれに近い大ダメージになるので

ミッション失敗してしまうのよね・・。

かといって、それ以外の武器だとコツコツしか倒せない武器が多いので

わらわらと敵に囲まれて、やられてしまったり

処理できても時間がかなり掛かってしまうからなあ。

f:id:kumu:20171229223203j:image

現在、ミッション33の「洞穴侵入作戦 第二段階」で止まってます。

何度も書いてるけども、1つのミッションクリアにも時間が掛かるので

1回2回倒れてしまうと、1つのミッションクリアに1時間近く掛かることも^p^;

す、進められない・・w


敵の増援回数が今作は本当に多くてねえ・・

6回7回の増援は当たり前なミッションが幾つもあって、そこがきついね。

きついけど楽しいんですけどねw

やはり、オンラインプレイ解禁しようかなー。

PS4起動中に、フレンドからお誘いがあったらやりましょ^−^

f:id:kumu:20171229223158j:image

現在の戦歴はこんな感じです。

22時間以上遊んでいるようですが、まだ達成率30%未満というね。

ミッション33到達時点でこれなので、110ミッションくらいはありそうだなあ。

f:id:kumu:20171229223140j:image

武器取得率と、アーマー値はこんな感じ。

ウイングダイバーオンリーで遊んでいるので、アーマー値はウイング高めですな。

でも、まだフェンサーには劣る感じです。

もう少しプレイを続けていれば、フェンサーは超えられそう。

何にしても、アーマー値304では少なすぎるので、1000は超えたいねえ。


武器取得率は15%で、数は168個手に入れているようです。

これ、全兵科の取得率と数が載っているんですが

全部で1000種以上の武器が今作は用意されていそうですな・・w

f:id:kumu:20171229223133j:image

倒した数はこんな感じです。

アリは2044匹、赤アリ1212匹倒しています。

カエル人間も257体倒しているみたいねえ。

カエルも強いけども、頭が弱点で、強力な武器で頭を狙えば一撃で倒せることも

少なくはないので、最近はそこまででもなくなってきたかなあ。

それでも、複数体いる場合は、真正面から戦うと瞬殺するので

危ない敵であることに変わりはないけどねえw

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)

改めて、今年1年も、多分、毎日何だかんだ更新すると思うので

よかったら見に来てくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

AA 2018/01/01 07:44 あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
2018年がくむくむさんにとって素敵な1年となりますように。

いぬまるいぬまる 2018/01/01 08:02 明けましておめでとうございます(*´ω`*)僕も今日は仕事です。年末年始とか余り関係ないですなぁ。仕事柄。今年も頑張っていきましょう。お身体に気をつけて、よい年でありますようにー(^ω^)

kyokyo 2018/01/01 10:24 あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします!!

くむくむ 2018/01/01 17:17 昼に帰れるんじゃなかったのかよ!
もう17時過ぎてるじゃん・・(´;ω;`)
正月から普通の仕事でした()
こ、コメントのお返事は後で^p^;

ヤマモト.ヤマモト. 2018/01/01 18:16 こんばんは、明けましておめでとうございます。
2017年も色々とお疲れ様でした(‐ω‐)
今年もよろしくお願いします。

カタカタ 2018/01/02 00:22 こんばんは
祝日とかが関係ない職場なので正月は普通に仕事です
大晦日は休みでしたが

ドラクエはアクセサリーを多少揃えようかと思い
暗黒の魔神とSジェネラルを練習札で試してますが、なかなか安定しないですな
まあ1職しかメインでやれないのも問題ですが
とりあえず試行錯誤をしてみようと思います

ばんちょ〜ばんちょ〜 2018/01/02 04:49 あけましておめでとうございます。
お正月にお仕事お疲れ様です。
今年も、なんとなく気まぐれな日記を楽しみにしていますね。

kumukumu 2018/01/02 12:06 >Aさん
あけましておめでとうございますー!
今年もよろしくお願いしますね(*´ω`)
すてきな1年になると良いですなあ・・w

>いぬまるさん
あけましておめでとうございます!
割と年末年始仕事の人多いですよねえ。
30年くらい前までは、そこまで多くはなかったと思うのだが・・(´・ω・`)
お互いに、今年も頑張りましょ><
はあい、特に指には気を付けないとですね・・^−^

>kyoさん
あけましておめでとうございますー。
今年もよろしくお願いしますー。
近いうちに遊びたいですなあ(*´ω`*)

>ヤマモト.さん
どうもですー、あけましておめでとうございますー。
こちらこそ、2017年もコメント等、ありがとうございました(*´ω`)
今年もこの調子でやっていくのでよろしくお願いしますね。

>カタさん
どうもですー。
今はそういう職場が増え過ぎな気はしますねえ(´・ω・`)
もっと休めよ日本と言いたいけども・・(´;ω;`)w
暗黒の魔人とSジェネラルは、楽にする為の戦い方が結構決まっているので
そこを覚えてしまえば、そこまで難しくはなくなるかも。
まあ、覚えるまでは結構大変ですが^p^w
がんばです!!

>ばんちょ〜さん
あけましておめでとうございますー。
おつありですー、まあ今日と明日は休みなので、休みを満喫します^−^
今年もこんな調子でやっていくのでよろしくお願いします!(*´ω`*)