エテーネ王国のクエストを消化、他、魔法の女子高生クリア

昨日、左手の薬指が、ほぼ曲げられなくなってしまったので
解そうとしても無理な感じで^p^
でまあ仕事帰りに病院行ってきたけども、注射やりましょうって言われたけども
注射は断って、飲み薬と塗り薬、あとは中指と薬指を包帯で軽く巻いて
固定ではなくて補佐させる形で負担を軽減させることに。
まあ、どの程度効くかは不明ですが。
改善が全く見られないなら注射かなあとは思うが、注射も一時的だからねえw
痛みの緩和というよりも、炎症を抑える系の薬を貰ったけども
痛みは下手に緩和させると無理してしまう原因になるからねえ。


とにかく指を曲げないことが大事みたいねえ。
ストレッチとかで伸ばしながらゆっくり曲げたりするのはいいみたいだけども
仕事とかで重い物を持った時に曲げたりはアウトらしい。まあそりゃそうだがw

昨日は、バージョン4メインストーリーにて遊べるクエストを消化してきました。
エストの受注はしたけども、クリアはしていなかったのよね。
全部で5つのクエストがあったかな。
バージョン3の時は、新しい地域が解放されても
すぐにはクエストはやれなかった(用意されていなかった)ので
新しい世界に突入して、新しい町に付いた途端にクエストがやれるってのは
やっぱ良いねって思いますw
町の人達のことを把握しやすいってのもありますしねえ。


「脱・辺境ドリーム」エストは
辺境警備隊詰所にいる、NPCヘキトから受注が可能。
バントリユ地方の、めいふのばんにんに大事な物を盗まれたとのことで
それを取り返せばクリアという内容のクエストです。
まあ、いつもの受注→敵を倒して専用アイテムを入手→クリアの流れです。
経験値60200、名声値42貰えるので、報酬はなかなか美味しいかなあと。
ゆめみの花3個はしょぼいけども^p^
大事な物の「黄ばんだ毛布」に関しては、特には書かないでおきますw
本人にとっては大事だろうけど、これを盗むモンスターはなかなか・・w


「王都の小さな案内人」エストは、いつもの便せんクエストです。
バージョンアップ後の、新しい町に到着直後に便せんクエストがやれるってのは
バージョン2以来?w
凄く久し振りな気もしますね・・。
ももんじゃを倒せば、専用アイテムが手に入ります(4匹くらい倒す)
経験値12100、名声値60と、黒ネコの便せんが購入できるようになります。

黒ネコの便せん。
背景が邪魔していないので、結構読みやすい便せんになりそうですな。
便せんによっては、背景に絵が描いてあって読み辛い便せんとかあるからねえ;


「オンディアヌと魔法のペン」クエストは、ちょっと振り回されるクエストで
「暮らしを支える錬金術師」クエストは、かなり振り回されるクエストかなw
2つのクエスト共に、エテーネ王国で栄えている「錬金術」がメインになってるお話。
錬金術の力を見せつつ、町の人達の普段の暮らしに介入して問題を解決していくので
錬金術でこんなことができるよ、こんな生活をしているよってのが知れる内容。
ストーリーや世界観重視で遊ぶ人は、楽しく遊べそうなクエスですかね。
暮らしを支える錬金術師クエストは、特に長めなので
消化目的だけでやったら、ちょっとつらいかも^−^
報酬的にも、長さの割にはあまり美味しくはないかもしれない。
個人的には、錬金術師クエストは一番好きなクエストなんだけどねー。

レディメイド錬金釜」クエストは、錬金釜プリズム入手のクエストです。
これも、錬金関係のクエストにはなるのだけども
この世界では、とうに滅んでいる筈のナドラガンドの素材を2つも
探してきてと要求してきたりするのよね^p^
多分主人公なら何とかなるとか、謎の自信で要求されても。まあ取れるけども^−^
当たり前や常識を変えていこうとするNPCのお話なところもあるので
時の指針書の操り人形的な生き方してる国民ばかりではないってのが
見られるクエストでもあるのかなあと。

「古代エテーネ釜プリズム」はこんな感じ。
色違いの錬金釜って感じですかねー。
まあ、手抜き感もあるけどもないよりはマシかな^p^w


これで今やれるクエストは全消化したので、今日帰宅したら
メインストーリーの続きをやりますかねー。
プレイ中に、新たなクエストが解放されたりしたら、それもやりましょ(*´ω`*)
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魔法の女子高生


3つ目のダンジョン「恋慕の帰り道」をクリアしました。
職場の休憩用に買ったんだけども、このダンジョンは家で一気に終わらせましたw
50階にボスが居て、それを倒せばクリアになるんですが
流石に、雑魚敵もかなり強いのが出てくるようになるので
ある程度、考えながらアイテムを駆使したり、魔法の合成で良いのを手に入れないと
なかなか大変かも。
地道に少しずつ進めていくことが大事な感じ。


消耗品の「ミチスジの香水」があれば、マップ全体が見れるようになるので
凄く楽になるんだけどねえ・・。
このダンジョンをクリアすると、ストーリークリアになるみたいです。
エンディングに入りました(*´ω`)


クリア後に攻略Wikiを見てみたんですが、自作系魔法で強力なやつが
結構載ってて、クリア前に見なくて良かったなあという感じ^−^
ミチスジの香水と同じ効果の魔法が作れたり、画面全体即死効果の魔法とか
消費MP0でダメージ無効化する魔法や、状態異常回復魔法とかが載ってました。
見てしまったら、使ってただろうなってのが沢山載っているので
プレイ中の人で攻略サイトを見ていない人は、見ない方がいいですわ。
作品的にも、自分で魔法を作るってのは醍醐味の一つだしねえ。

クリアに役に立った魔法、合成させて作ったので
名前を真似ても多分、別の魔法が作られると思うので、公開しますね。
「ハイドロガード」って魔法は、バフ系の魔法になるんですが、これが強力でした。


自身に、物理シールド+魔法シールド+多段攻撃+カウンターが入る魔法です。
物理シールド:敵からの物理ダメージが大幅に下がる
魔法シールド:敵からの魔法ダメージが大幅に下がる
カウンター:ダメージを受けると、攻撃した敵対象に100前後ダメージ
多段攻撃ってのは、効果が実質ないと思うんで無視していいかも。
この作品では敵に隣接されること自体が、アウトな行為になるので
魔法を使って、遠距離から攻撃して敵を倒すのが基本になるんですが
どうしても隣接されてしまうことは多々あります。
でも、シールドがあることで、大幅にダメージを減らせるので
(被ダメージ、75%前後カットされてるかも)
非常に強いです。
更に、カウンターもかなり強い。
カウンターは、遠距離から敵が攻撃してきても発動して
攻撃してきた敵にカウンターダメージを与えてくれるので、滅茶苦茶強いです。
カウンターはどうも、防御無視&属性無視ダメージになるみたいなので
魔法耐性の高い敵にも大ダメージを与えてくれます。
「ハイドロガードを使って、敵に当たりに行ってカウンターで仕留める」
そういう戦い方が出来てしまえる魔法です^p^
そんな強力なバフ魔法の消費MPが、たったの3です。w

「ハドウホウ」も大分強力になってました。
元々は「威力32、消費MP25、詠唱1、属性灼、三列直線、貫通」でしたが


合成を繰り返して「イグニスアイスクリムゾンハドウホウ」という名前に。
「威力25、消費MP50、詠唱1、属性灼露、三列直線、貫通、多段、防壁」
という魔法になりました。
詠唱時間は、バッジによって0にしてます。
威力は少し落ちたけど、多段攻撃(2倍ダメージ)の状態になっているので
実質、威力は50と思っていいです。
ただし、消費MPも倍の50に。属性は双属性ってやつですかね。
「防壁」を付けたことで、魔法の効果が大きく変わっております。
前はそのまま「波動砲」のような攻撃魔法でしたが

地面に炎を三列直線で設置するという魔法になりました。
この炎に触れることで

50ダメージを受けるという。
炎は3〜4回程度触れることで消滅します。
自分が踏んでもダメージを受けてしまうけども、敵の方向に使うことで
文字通り、防壁になってくれる&倒してくれるので、非常に強いですw
まあほんと、この魔法作り関連が本当に面白かったですわ。
よく出来てる作品だと思います(*´ω`*)


風来のシレンとか、面白いことが分かり切ってる作品もいいけども
こういう、インディー系のゲームでもなかなか良い作品は今は多いです。
値段も安いしねえw

ちなみに、クリア後ダンジョン(4つ目)の「人生の通い路」ってのもあります。
調べたところ、100階に大ボスが居るそうです。
あと、100階以降は無限ダンジョンになっているそうでして
1000回以上降りた人もいるとか何とか・・^p^;

他にも「マ女の記憶」という、追加ダンジョンも4つほどあるそうです。
おまけ要素のダンジョンで、アップデートで追加されたというお話。
レベル・持ち物・魔法はリセットされて、完全にゼロの状態で挑むダンジョン。
風来のシレントルネコの大冒険的に言えば「もっと不思議のダンジョン」だね。
エリアのギミック、敵の特性も通常とは大きく異なるとのこと。
マ女の香水を使うか、ボスを倒すかで外に戻れるそうです。
勿論死亡でも外には戻れます。
外に戻ると、本来のレベル・所持品・魔法の状態に戻ります。




魔法は「素振り」の1つしかなく、アイテムも「無銘のマ石」1個だけ。
割と、もっと不思議のダンジョンよりも難しいかもしれないw
消費MPが少なく火力の高い魔法やバフをどれだけ知っているか
メモを取っているかで難易度は変わってきそうねえ。

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