くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

2018-01-16 クエ沢山消化。掘り下げ多くて嬉しい(*´ω`)(DQ10) 他、諸々

https://www.famitsu.com/news/201801/15149851.html

ファミ通の、YonderのPS4版が配信決定の記事


「Yonder: The Cloud Catcher Chronicles」だっけ

日本でのタイトルは「Yonder 青と大地と雲の物語」らしいけども。

ちょっと気になってたタイトルだけども、PS4版で配信決定したそうで。

オープンワールドアクションアドベンチャーって書いてあるけども

確か、戦闘要素のないゼルダ的な感じの作品だったかなあw

牧場物語的な要素(動物を飼う・作物を育てる・村人と絆深める)もあったり。

2月22日に、税込2160円で配信予定らしいけども、買うかどうか迷うねー。

積みゲーと、MHWの進行度次第かな^−^

[] 05:18

今回は、クエストの消化をやってきました。

軽い流れや内容、感想とかを軽く書いていきますね。

攻略は必要ないからねえ・・配信されてから結構経ちますしな^p^

サブクエスト、今の時点でも10以上はある感じなのかなあw

なかなかのボリュームです。

報酬は経験値以外は基本ショボいですが、ストーリーや世界観の掘り下げ系が多いので

ストーリーメインで楽しむ人には、なかなか楽しめます(*´ω`)

f:id:kumu:20180115132952p:image

f:id:kumu:20180115132953p:image

クエスト名:旅に出ると決めた日

受注場所:王都キィンベルのNPCコンギスに話し掛ける

報酬:名声値59、経験値63400、アルゴンキッズの像1個


エテーネ王国領のどこかにいる、アルゴンキッズ3匹の写真を撮ればいいという

簡単なお使いクエストです。

クエストをやる前に、アルゴンキッズ達を見掛けていたので

すぐにクリアできました(*´ω`)

クエスト内容的には、魔法生物でも自我を持っていて

自分の意思で行動が取れるということを見せてくれる内容だったかな。

錬金術で作られた生き物でも、生き物には変わりないというお話。

魔法生物というのが、どういうものなのかの掘り下げですね。

ちょっと気になったのが、アルゴンキッズは魔法生物なのに

宝石が見当たらないことだな。

有能な錬金術師だと、宝石が見えない場所に配置できたりするのかね。

兄弟姉妹が作ったハナちゃんみたいに。

f:id:kumu:20180115132954p:image

f:id:kumu:20180115132955p:image

クエスト名:見習い自由人の覚悟

受注場所:自由人の集落のNPCホムディに話し掛ける

報酬:名声値53、経験値70300、ゴールドストーン5個


つるはしを持って、残響の海蝕洞(洞窟)に向かって緑青色の鉱石を拾う内容。

クエスト内容的には、指針書を捨てて自由に生きることの意味を

集落に来たばかりの子供に、試練という形で教えるという内容でした。

指針書は、不自由だけど暮らす分には何でも与えてくれるので生きるには楽だが

指針書を捨てて自由になるということは

=全てのことを自分で選択して日々を生き抜く

あらゆるものが自給自足で、自由を守るために不自由を背負うということ。

それを理解しているかを試すという感じでしたな。

このクエストも、この世界をよりよく知る為の掘り下げですなー。

f:id:kumu:20180115132956p:image

f:id:kumu:20180115132957p:image

クエスト名:奇妙奇天烈な武器

受注場所:王都キィンベル、王国軍区画のNPCラゴラに話し掛ける

報酬:名声値48、経験値61700、古代樹の化石1個


ティプローネ高地の、ほのおのせんしを倒して「メラメラオイル」

を手に入れればいいだけのクエストです。4匹くらいで手に入ります。

内容的には、不思議な武器の使い方を確かめるためにオイルが必要ってことで

メラメラオイルを手に入れるんだけども

使ってみると、気を失ってしまうという結果に。

最終的に、これは武器ではなく香炉で、使用者をリラックスさせる為に

作られた物だったというオチ。

某NPC同士の絆や、クオードの人の良さが見られる内容で、これも掘り下げですなw

f:id:kumu:20180115132958p:image

f:id:kumu:20180115132959p:image

クエスト名:エテーネ王国軍人たる者

受注場所:王都キィンベル、王国軍区画のNPCレセミナに話し掛ける

報酬:名声値69、経験値65100、アステライト鉱石1個


マジックハンドと戦うクエストになります。

ボス戦自体は、仲間呼びでどんどん増えてくる敵になるんですが

Lまでしか呼ばないので、Lまで呼ばれたらあとは楽かなと。

敵も火力はそんな高くないので、大量に居ても問題ないし。

範囲火力を持ってるサポを連れて行くのをオススメってくらいかな。


内容的には、指針書に書いてあるからって、それを鵜呑みにし過ぎず

ちゃんと用意をしたり、情報を得たりして、準備を整えてから行動しろという。

特にモンスターは、予期せぬ行動を取ることがあるので

指針書に頼り過ぎるなってお話でした。

頼り過ぎて大怪我をしてしまった兵士とかもおるらしい。

未来のことが書いてある指針書と言えども、完璧ではないということがわかる内容。

f:id:kumu:20180115133000p:image

f:id:kumu:20180115133001p:image

クエスト名:英雄の武勲を探して

受注場所:真グランゼドーラ城1階のNPCフィロソロスに話し掛ける

報酬:名声値139、経験値70800、イエローオーブ3個


主人公が時を跳べることを、某賢者から聞いて知っているようでして

エテーネ建国王レトリウスの業績が知りたいので、過去に跳んで

業績が刻まれた5つの石碑の内容を書き写してくれという内容でした。

完全にパシリ^−^

まあ、歴史を紐解くなら過去に飛んで直接・・の方が効率は良いだろうけども。

このNPC、5000年前の過去に、何故5つの石碑があることを知ってるんだろう。

そこだけ気になったんですが、自分がスルーしただけかな・・w

これ、石碑を探すのに苦労しました(´・ω・`)

幾つかのフィールドにて点在しているので、ネタバレなしだと1時間は覚悟な感じ。

おまけに、薄暗いと、石碑が見えづらいですw

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

地球防衛軍

f:id:kumu:20180115210632j:image

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20180115/20180115210632_original.jpg

ミッション39の難易度ハードが進められなくて、1週間ほど放置してましたが

昨日、ちょっと再開してみたんです。

やっぱりミッション失敗しました。


理由は、敵が多すぎるってのと、カエル兵士(赤)の持ってる武器が強すぎるという。

ショットガン系の武器でガンガンくるので、一気にアーマー値削られてしまい。

こつこつと各個撃破して成功させていっているのに、赤ガエルで負けるわ;

f:id:kumu:20180116000253p:image

こいつね(´・ω・`)

このミッションだけでも、40分以上コツコツと敵を処理しながら

敵を減らしてってたのに赤ガエルのショットガンで終了ですよ(´;ω;`)

せめて、1対1ならまだ何とでもなるんだが

赤ガエル3体で来るので、どうも駄目だねえ(´・ω・`)

https://www.youtube.com/watch?v=nSeWAeAegg0

一応、動画も撮ったんだけども(負け動画)

これだけコツコツやってて負けてしまうと、心が折れるよねw

今作、難易度ハードで端から挑むことは想定されてない感じだなあ。

アーマー値的にも、難易度ノーマルやイージーでクリアしてから

ハードを挑むことを想定した難易度になっている気がしますわ。

従来の作品と同じ感じで見ては宜しくないかなこれは・・^p^

よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)

kyokyo 2018/01/16 06:30 地球防衛軍は難しいよね。
俺も買ったけど、クリア優先で難易度下げてやってるよ。レンジャー以外は苦手だわ(´・ω・`)

ななしななし 2018/01/16 14:33 アルゴンキッズのコアは体内にでもあるんですかね?

そういえば、アルゴンハートとかいう宝石がありましたね...

ザ・ワンザ・ワン 2018/01/16 21:57 アルゴンキッズはやがてレンダーシア本土に渡り、
そこで繁殖、進化してアルゴングレートとなった。
だが、体内から美しい宝石がとれるため挑むものが尽きなかったことと
起源が魔法生物であったためやがて自然界に適合できなくなり絶滅した。
アルゴンハートは元は魔法生物の核であり、かつての名残である。

とか妄想できるのが楽しいですね(笑)
てか、私も最初にマップ入ってうろうろしてた時に見つけてたので
このクエはすぐ終わりました(笑)

レトリウスは特に考察しがいがあります
彼の友の正体は初代……かな?とか(笑)
でも、先に古代エテーネ出したのってヒストリカだから、
いずれ関わらせて欲しいですね。

rekkarekka 2018/01/17 00:45 どうもこんばんは♪
コメントも楽しみで読ませていただいてるんですが、とりあえず、
他人と区別しやすい名前で投稿した方が良いような……w
すれ違いで、互いに傷を負うのはつまらんですしね。

それにしましても、Ver.4のストーリー楽しそうですね……
あたしの求めているモノそのものなんですが……
創造神や氷魔と戦わなくちゃいけないこと考えると……ストレス……w
効率こそ正義とか、テンプレ常識とか……!じゃないと、
罵声浴びせられるとか、オンラインゲームってどんだけよ……?
アタシは仕事したいんじゃない、ただ気ままに遊びたいだけなんだ……
サービス開始当初はリアフレとワイワイやったり、
くだらない会話をするだけでも楽しかったんですけどねぇ。
楽しかったドラクエ10は遠くに逝ったなぁ……(遠い目

kumukumu 2018/01/17 06:40 >kyoさん
今作は特に難易度上がってて難しいねえ。
ってか買ってたのねー。
最初はクリア優先で難易度下げて遊んだ方が楽しめはすると思うわ。
最初からハードはかなりきつい(´・ω・`)

>ななしさん
体内にあると思った方が自然かなあとは思います。
ただ、説明があったわけではないので、実際のところは不明ですが><
アルゴンハート懐かしいw

>ザ・ワンさん
確かにそういう妄想もできますねw
割と間違っていない可能性も普通にあるしなあ・・。
アルゴンってのも同じですし、色もまあ同じですからね(*´ω`*)
探索してたら見つけたんですよねー。触れることはできなかったので
なんだろうって思ってました^−^
レトリウスは確かに・・。
ヒストリカのクエストとも繋がりは確かにないとは言えないなあ。
そのうち関りは深くなるかもですね。
というか、関わってほしいですw

>rekkaさん
どうもですー!(*´ω`*)
まあ、管理側は一応把握できるけども、いつもIP見てるわけではないですからな^p^
バージョン4ストーリー楽しいですよー!
ちょっと我慢して、難易度を最弱まで下げてでもバージョン4ストーリー
やるのをお勧めしたい・・。
一応、バージョン3もストーリー最後の方は良い感じなんですよねえ。
ソロサポなら自由に遊べるので、ストーリーだけでも><w
何だかんだ、人との付き合いは面倒な部分もないとは言えないけども
でも、気兼ねなくわいわい楽しめる仲間は、居るとやっぱり楽しいのが
ネトゲでもあるので・・リアフレとわいわい出来てたってのは
モチベ的にも大きかっただろうなとは思います(´・ω・`)
今はもうリアフレやってないんでしたっけ・・?