くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

2018-01-29 MHW上位まで進めての感想や気になる点とか諸々、他DQ10プレイ

この2日間はモンハン三昧でした。

でも、全然物足りないですね。仕事行きたくないです^−^

[] 07:18

f:id:kumu:20180128131719j:image

PS4版ドラクエ10のベータテストで作った、5キャラ目のキャラで

昨日ログインをして、スライムレースを遊んできました。

このキャラはキッズタイムでしかログイン不可なので、13時にログインして

1時間ほどスライムレースという感じ。

f:id:kumu:20180128134455j:image

初日の記事の時にも書いたけども、スライムつむりを選択して

スタミナとMPをSランクまで上げて、無敵アクセルだけでも習得。

今回は「ぼうぎょ、ラリホー、無敵アクセル」の3特技で戦うことになりました。

ステータス育成は上手いこといったんですが、特技習得運は悪かったので;


NPC戦では防御オンリーで挑んで

チャンピオンシップでは、防御→防御→ラリホー→無敵アクセルで挑みました。

f:id:kumu:20180128135710j:image

割と、そこそこ1着や2着取れることもあったけども

3着や4着率も高くて、参加権は全て貰うことはできず(´・ω・`)

ってか、今回、あまり攻撃してくる人が全体的に少なくて

たまたまかもしれないけども、防御寄りで動く人が多かったなあ。

防御重視系のスライムつむりなんで、防御寄りで動く人ばかりだと

勝つのは難しくなりますね・・w

f:id:kumu:20180128140500j:image

今回、5キャラ目が稼げた額は「600000」ポイントでした。

昨日、60〜90万は稼げると書きましたが、綺麗に60万だったなあw

f:id:kumu:20180128172128p:image

あとやったのは、週課だけですねー。

4キャラ分、スルーしている週課も沢山あるけども

週替わり討伐は4キャラ分やって、メインキャラだけ達人クエストも消化。

という感じで消化しました。

試練の門、メインキャラだけでもやりたいけども、これは後日で良いかな。


MHWの方の本編がクリアするまでは、こっちはゆるく遊ぶことになりそう。

大型アップデートも近いと思うので、公式生放送は明日か明後日だっけ?

ある意味、ちょうど良いのかもですなあ。

パーティープレイ自体はやりたいので、人が集まればやりたいんだが・・。

割と何でもいいので遊びたい系w

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

[]

今作のワールド、全体的にはとても面白いんだけども

個人的な不満点というか、気になる部分も幾つかあって


1:マップが複雑でとても迷い易い(納品クエストが高難度w)

2:字が小さすぎる

3:地図の拡大は可能だが、拡大率が足りてなくて、結局見づらい

4:痕跡を見つけないと敵位置不明なので、痕跡探しで歩き回ることが頻繁にある

5:敵瀕死時の逃走とか、空飛ぶやつだと、物凄い距離を走る羽目に。


上位まで進めて、ちょっと気になる部分はこのくらいかなあ。

PS4という、最新機種での発売もあってか、凄く進化しているし

便利になった部分もとっても多いのよね。

納品クエストでは、数が揃った時点で報告要らずでクリアになるし

ピッケルや虫あみの必要なく素材が取れるようになったし

自分は利用しないが、キャンプで武器変更出来たりもするし。

食事もクエスト中に食べることができるし、ファストトラベルもできるという。

救難信号を出すことで、クエストの途中でもハンターの参加が可能になったし。

実質オープンワールドな環境下で、ロードを挟まずにモンスターとも戦えるし。

不満点0ではないけども、帳消しにできるくらいには面白い(*´ω`*)

MH3、MH4以降の面倒だった要素が殆どなくなっているので

熱中できる理由も、そこにありそうねえ。

f:id:kumu:20180128172129j:image

護石の仕様も、素材を集めて購入する仕様になったのも大きい。

従来のおまもり要素は、MH3から導入された要素で

主に、採掘にてランダムで手に入る装備の1つ。

性能はランダムなので、神性能のお守りを手に入れる為に

多くの人達が炭鉱夫となって、採掘プレイを強いられた要素でもある。

どんなおまもりが出るかはランダムなので

数十時間やっても、目的のお守り・或いはそれに近いおまもりが出るとは限らない。

これに疲れてしまって、MH3で離れてしまった人も少なくないのよね・・。

炭鉱夫プレイを沢山やっている人も、楽しいからやっていた人は殆ど居ないだろうし。


おまもり要素は、前々から素材集めて作る仕様に変えた方がいいと書いてたけども

望んでいた通りの仕様になったので、これは良いなと思いますわ。

長く遊べていれば=楽しいとは限らないわけでして。

只管長いだけのランダム要素は、極力省いた方がいいからねえ。

モンスター素材だけで十分よ。あとは錆びた武器系くらいで。

面白い作品は、時間稼ぎ要素なんてなくても長く楽しめるからねえ。

MHP2Gが何であそこまで長く遊べたのか、ボリュームが多かったのもあるけど

ランダム要素そこまで多くなかったしね。

素材以外でランダム要素に頼る必要はないよ。この作品は(´ω`)

f:id:kumu:20180128155248j:image

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20180128/20180128155248_original.jpg

地図は、多少の拡大は可能(R2かな)だけども、拡大してもこれだからねえ。

拡大率をもっと上げてもいいと思うんだよね(´・ω・`)

ただ、迷い易い人は「ピン」を使うことで、ある程度は何とかなるかも。

f:id:kumu:20180128170415j:image

f:id:kumu:20180128172127p:image

地図を開いて、対象は何でもいいので、自分が行きたい場所

採取したいなら、採取ポイントにR3(右スティック押し)

狩猟したいモンスターが居るなら、そのモンスターにR3押しでピンが付いて

導虫が、ピンが刺さっている対象の方向に案内してくれるようになるので

迷い易い人は、採取クエストでも狩猟クエストでも

必ずピンを使って行動するようにすると、ある程度は迷わずに遊べるかも。

f:id:kumu:20180128170429j:image

ピンを付けると、こんな感じで導虫が案内してくれます。

最短距離の道を案内してくれるらしいので、迷う率はかなり下がるかも。

うちもフレンドや日記を読んでくれている方から教えてもらいました^−^

これはかなり有り難いですわ。

f:id:kumu:20180128201712j:image

あと1点。

クエスト終了後の報酬画面にて、〇ボタンを押しっぱなしにしていると

素材が自動&高速で回収されていくみたいです。

便利だけど、知るまで連打してたよね;

普通に「全部受け取る」のボタンをください^−^

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)

いつもありがとー

sizusizu 2018/01/29 12:06 MHW不満点が全て被っててみんな思うことは同じだと思いました。
痕跡ももう少しわかりやすくして欲しいですね。目立たない痕跡は全然わからないですし

マカ不思議マカ不思議 2018/01/30 03:02 護石は作れるようになったけど
代わりに珠がランダムになったというね
マカ錬金で作れるのもあるけども

kumukumu 2018/01/30 04:12 >sizuさん
不満点、全て被っているとはw
まあ大体同じ内容は多いかもですねえ・・(´・ω・`)
それでも熱中できる程度には楽しいですけども><
痕跡もだけども、落とし物も分かりづらいので、分かりやすくしてほしいですね。

>マカ不思議さん
珠に関しては、上位突入でランダム化は自分も知ったんですが
まだ知ったばかりなので
どの程度のランダム制なのかが把握できていないので何ともなんですよね。
相当強力な珠があったりするなら、不満要素にはなりえそうです(´・ω・`)