くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

2018-01-30 スライムレース4キャラ結果、他諸々(DQ10) MHWは上位オススメ

https://www.famitsu.com/news/201801/29150703.html

ファミ通の、MHW全世界で500万本を突破の記事

全世界で、出荷とダウンロード版販売の合計が500万を突破したそうです。

1月26日に発売して、記事が出たのは1月28日なので

発売からわずか2〜3日たらずで500万本達成ってのは凄いねえw

まだまだ売れると思うけども、最終的にどの程度売れるのやら。

やっぱり、本当の意味で原点に戻ったってのと

当時のプレイヤーが望んでいた、モンスターハンターそのものに近い作品なので

離れていた人達が戻ってきたってのもあるんだろうなあと。

[] 04:09

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/059fdcd96baeb75112f09fa1dcc740cc/

>2017年不正行為者対応まとめ (2018/1/29)


2017年の不正行為者の対応まとめが公開されました。

各項目、前年度比が載っていて、全体的に減ってきてはいる感じ。

運営的には、RMT業者の活動自体を抑制できているから

懲戒処分アカウントが減少してきていると考えているそうですが

過疎傾向で、ドラクエで稼ぐ価値が無くなってきているという線はないのだろうかw

人は少なくなってきてるとか言われているけども

それでも多くの人が遊んでいるのは確かではあるんだけどねー。

長いことプレイしていた人は

1つ1つのコンテンツは、ネットゲームとは思えないくらいに

「消化」出来てしまえる作品なので、やることがなくなってしまって

一時・或いは長期で離れてしまう人も、正直結構おるからなあ(´・ω・`)

運営の頑張りで減っているってのもあるとは思うが

過疎傾向で減ってきているってのも、ないとは言えないような気がします^p^


モーモンバザーは正直、自己責任なところもないとは言えないので何とも。

普通は対応しないだろう内容ですが、ドラクエは

これもちゃんと対応するみたいなので、被害者的には良心的と思う。


「画像・動画などの取り扱いに関するご報告窓口」状況報告に関しては

報告数と対処数の差が酷いねw

うちの日記にも前にきちんと調べずに警告してきた方が居ましたが

本当に、その画像や動画が規約違反かどうか、通報や警告をする人は

時間を掛けてでも、公式サイトをきちんと読んでから行うべきかと思います。

でないと、運営側に余計な仕事を増やしてしまうので、負担も大きいからね。

本当に対処して貰うべきものへの対応が遅れてしまう原因にもなるし。

スライムレース、結果と参加報酬

f:id:kumu:20180129202001p:image

メインキャラくむくむ、615000ゴールド

f:id:kumu:20180129202000p:image

サブキャラくむこ、570000ゴールド

f:id:kumu:20180129201959p:image

サブキャラくむた、582500ゴールド

f:id:kumu:20180129201958p:image

サブキャラちびこ、902500ゴールド

4キャラ合計:2670000ゴールド(267万)でした。

大体、60万ゴールドくらい稼げている感じで、1キャラだけ90万って感じ。

どのスライムも、型自体は同じなので、まあ結局は運次第だなあとw

第3回スライムレースは、報酬額が半額になったけども

半額になったお陰で、やり直そうって気が大分無くなってしまったってのはあるね。


仮に、60万ポイントだったとして

目標90万ポイントだとしても、たかが20万30万の為に

チャンピオンシップからやり直せるとはいえ、やろうとは思えないのよね。

1戦1戦、地味に時間が掛かる上に、勝ち続ければ良いが

途中で負けまくったら、参加権を使い切る前に終わってしまうので

やり直しても時間の無駄で終わってしまうこともあるしねえ。

大体、やり直すと30分くらいは掛かってしまうからのお・・。

それで50万60万と稼げるなら、やる価値もあるんだろうけども

20万30万では、他のことをやってた方がいいよなあってなってしまう感じ。


ただまあ、額が沢山貰えたらもらえたで

レースが上手くいかない時のイライラがなかなかのものなので

悩ましいところかもですね(´・ω・`)

どの順位になっても、みんな同じ程度の額が貰えるとかになったら

それはそれで面白くないだろうしなあ・・^p^

f:id:kumu:20180129202002j:image

参加報酬の「しぐさ書・アコーディオ」はこんな感じ。

音も出てますが、正直適当なメロディーで、ただ鳴らしているという感じ。

この辺は、他の楽器系しぐさと同じですね。

どうせなら、ドラクエの序章を適当に流すとかすればいいと思うんだがねえw

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

[]

f:id:kumu:20180128210337j:image

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20180128/20180128210337_original.jpg

これ、上位に上がった直後に作った装備になります。

上位上がりたてに作れるオススメ装備を今回は載せますね(*´ω`)


武器:ヘヴィロックボーンIII スロット1

ロックボーン系の強化武器で、骨系の採取で基本的には作れます。

攻撃力894で、緑ゲージ長め。

属性解放すると雷属性になる武器です。

火力が高いので、上位突入直後は大分役に立つと思う。作り易いのも特徴。


頭防具:ゾラマグナヘッドβ スロット1

匠が付いている頭防具になります。

ゾラ・マグダラオスだっけ、の戦闘で素材を採掘等きちんとしていれば

作るのはそんなに難しくないです。

作れない場合、ボーンヘルムαか、ボーンヘルムβで良いと思います。

体力増強Lv1のスキルが付いているので、体力+15上がって助かる筈。

そして、ボーン系なので作り易いですしねー。

アロイヘルム系でも、鉱石系を集めるだけで作れるのと

防御Lv1スキルも付いているので、ありだと思います。

ちなみに、宝珠にて「攻撃珠」を1つ装着しております。

この攻撃珠は、NPCから貰ったものだった気がします。


胴防具:ボーンメイルα

攻撃Lv2が付いている防具で、ボーン系なので骨素材系で作れます。

これも作成は非常に楽なので(*´ω`)

攻撃力も上がるのでいいかなと。


腕防具:ボーンアームα

攻撃Lv1と、KO術Lv1が付いている腕防具になります。

作り易いのと、両方ともハンマーには美味しいスキルなのでこれを選択。


腰防具:アロイコイルβ スロット1

毒耐性Lv1が付いているけども、腰は正直、適当に選んだだけです^p^

何となく作れたので作っただけ。

鉱石系の素材で作れるので、この防具も作成はし易いです。

一応「采配珠」をセットしてるけど、良いのが手に入らないので付けただけです。


足防具:ガライーブーツβ スロット1

水場適応Lv1、水属性攻撃強化Lv1のスキルが付いています。

「水場適応」があるとないとでは、水場での戦闘難易度が大きく変わるので

この防具はちょっと頑張って作りました。

まあ・・頑張ったといっても、ガライーバだったかな?

古代樹の森、大蟻塚の荒地の川などにいる雑魚敵の魚からの素材で作れます。

ヒゲ素材が出難いですが、ボス等と戦う必要はないので作戦難度は優しいかな。


おまもり:KOの護石I

KO術が上がるので、ハンマーには有り難いので作ってみました。

多分、これが一番面倒かも。

骨鎚竜の骨髄1個と、骨鎚竜の黒油殻2個が必要なので

ラドバルキンだっけ、を倒さないといけないのが面倒な点ですかね。

面倒なら、攻撃の護石や、防御の護石とかでも良いとは思います。


「攻撃力926、防御力225、火6 水2 雷1 氷−4 龍1」

攻撃Lv4

KO術Lv2

毒耐性Lv1

水属性攻撃強化Lv1

匠Lv1

オトモへの采配Lv1

水場適用Lv1

これが、上位突入直後に大半が作れる防具と効果になりますかねー。

とりあえずは作り易さと、防御力を上げつつも火力も維持しようってことで

考えたらこうなったって感じです。

上位突入直後は防御力が低くて苦戦し易いので、まずは

防御力を200以上にすることを考えながら、作り易い防具を作るのが

一番いいかと思います。

上手い人は、その防具だけでもどんどん進められるとも思います^p^

f:id:kumu:20180128210310j:image

現在のギルドカードはこんな感じ。

HR11、下位クエ20回、上位クエ4回って感じです。

あー、あと、オトモアイルーが可愛くなりました(*´ω`*)

f:id:kumu:20180128210318j:image

オトモアイルーの現在のステータスになります。

ちゃんと武器と防具、強化していってます。

防御力は相変わらず、ハンターよりも今は高いままです(´・ω・`)w

武器は、麻痺武器→毒武器に変えました。

今作は毒属性もなかなか強いらしいので、これでサポートしてくれるといいなあ。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)

いつもありがとうございます><

mimayamimaya 2018/01/30 16:34 ボーン胴腕いいですよね、研究レベルMAXにするまではハンターヘルムα脱げないです
探索で各地の猫からオトモ道具入手や雑魚をしもべにできるようになるんで進める前にやっておくと恩恵も大きいです

ザ・ワンザ・ワン 2018/01/30 22:13 モンハンから離れていた人とは私のことです!
久々のモンハンということでキャラクターも
無印、Gのハンターと同一人物って設定にして遊んでます
紅龍倒した後に引退してたけど新大陸の話を聞きつけてやってきた・・・とかw
まだまだ序盤ですけど正直探索してるだけで楽しいです!

それとロードの長さはノーマルPS4ならSSHDに換装すると短くなるようですよ
SSDはSATA2なので性能生かしきれませんが外付けSSDなら効果あるみたいです
ただ外付けは250GB以上じゃないと認識しないようなのでコスパ考えればSSHDがいいと思います

ssss 2018/01/30 22:56 お疲れさまでーす('ω')ノ
モンハンはマップ見にくいって書いたんですけど、コメント欄にR3押し込みの件を書かれてる方がいたのでやってみたら俄然使いやすくなりました(*´▽`*)
文字はもうちょい大きくてもいいと思いましたが、あんま大きくすると逆にごちゃごちゃしそうで難しいんですかね;
てか500万本は今のご時世に凄いの一言ですな。下手すると最終的にバイオ5の720万本超えてカプコンの売上本数一位に躍り出るかもですね( ゜Д゜)

クラぞうクラぞう 2018/01/31 00:47 今回のモンハン面白いですねー、すっかり虜です。
自分もハンマー使いですが、腰はまだあまりいいのが無くて、下位のディアを強化して使ってます^^

kumukumu 2018/01/31 04:12 >mimayaさん
この腕かなり強いと思います。特にハンマー向けな感じw
探索はちょこちょこやってはいるけども、メインシナリオ優先にしちゃってるなあ。
恩恵も得たいので、長く遊べる時にでも一気にやってみようかな(*´ω`*)

>ザ・ワンさん
離れてたけども戻ってきたんですなあw
楽しいならよかよかですだー(*´ω`*)
大分遊びやすくもなってますからねえ。
流石に換装する気はないかなあ・・結構なお金も掛かってしまうので(´・ω・`)
それに、そこまでロード時間の速さは求めているわけではないからねえw
速いに越したことはないとはいえ・・><
今の状態で我慢しますだw

>ssさん
おつありですー!(*´ω`*)
ピン付けるだけでかなり良い感じになりましたよねw
文字は主要部分だけでも大きくできればねえ・・。
最近のゲームは本当、モンハンに限らず字が小さいのがとても多いです。
テレビの解像度の問題もあるので仕方ないところもあるんだけども
それに合わせて文字を大きくする設定を用意することは不可能ではないからなあ・・。
500万本は凄いですが、バイオもカプコンなので
カプコン、日本でも世界でも難なく戦っていける強さがありますね(*´ω`)

>クラぞうさん
面白いですよねー(*´ω`*)
腰は確かにあまり良いのが少ないですな。
上位の強い敵と戦えば良いのあるかもですが、上位の序盤ではあまりないので
腰は結構適当な状態になってますなあ(´・ω・`)