くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

2018-01-31 ver4.1詳細と感想とか(DQ10)、他ルセッティア

https://www.youtube.com/watch?v=GBAukVbwTxQ

>『project OCTOPATH TRAVELER(プロジェクト オクトパストラベラー)』

>体験版アンケートフィードバック


アンケートを参考に諸々遊びやすく改善してみたよって動画です。

マップの移動速度をより上げたり、セーブ時の間違いをなくすようにしたり

画面表示をよりはっきりさせてみたり、色々改善されてるみたい。

ファストトラベルも用意したとか何とか。

どうせなら、改善版の体験版が欲しいところだけどねえw

興味ある人は見てみるといいかも。

個人的には、それなりに楽しみにしてる作品なので、期待したいなあ(*´ω`)

[] 04:24

昨日、公式生放送が行われて、バージョン4.1情報が公開されたので

軽く纏めます。

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/73e0f7487b8e5297182c5a711d20bf26/

>【アス通】 バージョン4.1速報

画像込での情報詳細は、↑を見るといいと思います。


バージョン4.1は2月21日(水)に開始。


メインストーリーは、1000年前のグランゼドーラ城

勇者アルヴァンと盟友カミルのお話が中心になるみたいです。

王家の迷宮のストーリーに出てくる登場人物達ですな。


キャラクターズファイルの第2弾は、竜族のトビアスのお話になるそうです。

リーネのサブクエストに続いて、噛ませ犬トビアスのクエストになるんですなw

トビアスは割と人気あったので、これは納得かもですな。

父親に関しての話とか、トビアス関連は話に続きありそうだったしねー。


王都キィンベルにて「エテーネのあいさつ」のしぐさが貰えるクエストが配信。


現代のエテーネ村にて、サイドストーリー「約束の旅人2」が配信。

エテーネ村復興のクエストですな。

今回は、紹介人NPCが追加されるそうです。


サイドストーリー「時を巡る命題2」が配信。

真グランゼドーラ城内にいるNPCフィロソロスのクエストの続きです。

f:id:kumu:20180130230056p:image

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/04df4d434d481c5bb723be1b6df1ee65/

「いにしえのゼルメア」は、挑む為に「ゼルメアの聖杖」が必要。

ゼルメアの聖杖は、元気チャージ20時間で1個と交換可能。

ゲノミーというレアモンスターを倒すことでも入手可能。そこそこ出るらしい。

リーダーがパーティ人数分を用意する仕様(4人パーティーなら4個用意する)

レベル90以上+バージョン4パッケージ購入でいける。

宝探しのようなコンテンツで、短時間で遊べるダンジョン系ゲーム。

Lv96の防具の白箱が手に入るそうです。

武器は防衛軍、防具はゼルメアという感じ。

宝箱は何個取っても、持ち帰れる数は、クリア時の階数=持ち帰れる数らしい。

ちなみに、ソロサポでも挑めるそうです。

公式サイトの方を見ると、どうやら最大HPがどんどん減っていくダンジョンらしいw


おしゃれアイテム「ついてクン」が実装。

キャラクターの後ろを付いてきてくれる、まあミニオンですな。

戦闘中とドルボードに乗ってる時は消えるが

それ以外では常に後ろを付いてきてくれるそうです。

生放送で紹介されたついてクンは、ミニのかめさまでした(*´ω`*)

傘装備とは違うので、傘装備しつつついてクンを出せるそうです。


仲間モンスター「キラーパンサー」が追加。

スカウトの書の入手方法は秘密らしいです。

ベビーサタン、ブラウニー、たけやりへい、フォンデュの新スキル追加。


アストルティア防衛軍にて、最速討伐者ランキングが追加。


バトエンのテンポアップ対応。

鉛筆の転がる動作、消しゴム使用時の動作、ターン開始時の「Oターン」

ターン毎の「〜の攻撃!」、ターン終了時の「残りOターン」

ミスした時の「ミス!」などを短縮でなくしたそうです。

バトエンおしゃれ装備追加。


バトル・ルネッサンス、水の領界ボスを追加。

超強いは「邪菌ピロリアン」が追加されるそうです。

スキルブックの追加はなし。


邪神の宮殿のボス組み合わせ追加。

「背離する魔幻の血統」で、大魔王と魔勇者っぽかったです。


釣り報酬にて、ノーマル100種報酬「しぐさ・スイカ」が追加。

ビッグとキングにて、おしゃれ武器と盾が追加。魚武器と貝盾だったかな。

f:id:kumu:20180130230057j:image

チャンス特技、全職業が全チャンス特技を使用可能になる。

チャージタイムが付くようになって、最初は全部使えるが一度使うと

次回の使用にはチャージタイムのカウントが始まるので

何度も連続では使えないみたい。

チャージタイムは死んでもリセットされないそうです。

災禍の陣は、全職業が使えるようになるので仕様変更が入って

守備力ダウン効果廃止、ダメージ50%アップ、魔法陣発生時間25→18秒に。


細かい仕様変更や追加だと

マスタースキルポイントが少し振りやすくなる。

おまとめぶくろに錬金石が入るようになった。

メガルーラストーン、ナドラガンドに行けるようになる(要クエ消化)

ドレスアップ屋、カラーリングが一度に全部位可能に。

妖精の姿見に記録してあるカラーリングをお店にて反映させることも可能に。

庭具設置数40→50個に追加。

庭具家具の配置時、カメラ視点の固定が可能に。

預かり所から家具を持ってくる必要なしに。家具を連続配置が可能に。

フレンドの最終ログイン時間が分かるようになる。

switch版、解像度等の変更機能が追加。


バージョン4.1期間の予定

ナイト総選挙は4.1期間中に開催

新ハイエンドバトル「聖守護者の闘戦記」

新イベント「ファラオの隠し財宝」は期間限定イベント。

春を呼ぶ灼熱のステージ(春の期間限定イベントは新作)

バトルグランプリ(180スキル対応)

感想を軽く

今回、画像殆どなしで、文字だけで軽く書いたけども

メインストーリーは、あんまりハッピーエンドな感じにはならなそうである。

王家の迷宮の2人のお話を見る感じではね・・^p^

ただ、過去に向かって、歴史を改変してしまうわけなので

ハッピーエンドの方向に向かってしまう可能性も0ではないのかねー。

メインストーリーはやっぱり一番楽しみである(*´ω`*)

1000年前のレンダーシア大陸のフィールド、ある程度は歩けるのかなあ。


いにしえのゼルメアは、自分が思ってたのとは結構違ったかな・・w

そんなお手軽系だとは思わなかったので。

ただ、パーティープレイでやると、ギスギスかなりしそうである。

全滅したら防具何も手に入らないみたいだし。

リーダーが全員分を用意するわけだし、トラブルも結構起きそう^−^

Lv96防具が手に入るのは良いが、ますます職人が死にそうである。


チャンス特技の災禍の陣、非常に強い上に全職が使用可能になるので

仕様変更は仕方ないとは思うが、単にダメージ50%アップだと

魔法使いだけがより強くなるだけな気もするのよね。

守備力の高い敵への効果、大分下がると思うので、物理職がきつそう。

ただまあ、特定の条件が合わさればの話ではあるけども

魔物使いの爪の9999前後連発とか、惨い光景もあったわけだし

仕方ないってのもあるのかもだが・・。

防御多少でも下がるようにはしておいた方がいい気もするんだけどねー。


新しい仲間モンスター、キラーパンサーもいいけど、ももんじゃは・・^−^

とりあえず、4.1も楽しみですなー。

メインストーリーが一番楽しみかな(*´ω`*)

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ルセッティア アイテム屋さんのはじめ方

f:id:kumu:20180124202132p:image

f:id:kumu:20180124202131p:image

翡翠の道(ダンジョン)の15階ボスを倒しました。

15階のボスは人間系で、盗賊の女がボスでした。

特にギミックというのもなく、ガチ戦闘という感じの内容で

敵の攻撃を回避しながら斬って倒すという、シンプルな内容でしたね。


こちらの必殺技の回転斬りを、ボスが近づいてきた時に使うことで

確実に大ダメージを与えられるので、MP回復アイテムを使いつつ

回転斬りをし続けてるだけで勝てました。

f:id:kumu:20180124202130p:image

15階ボス討伐後の宝箱にて「変な模様の花瓶」をゲットしました。

定価21400と、かなり高めのお宝です(*´ω`*)

売れれば、借金の返済にはかなり助かりますなw

「翡翠の道」は、15階が最下層みたいなので、ダンジョンも一旦はクリアかな。

f:id:kumu:20180124202136p:image

f:id:kumu:20180124202138p:image

変な模様の花瓶は、始めはなかなか売れなかったんですが

「おばさん」が前から気になってたとかで、買われていかれました(*´ω`*)

定価は21400ですが、少し吹っ掛けて25400で売りました^−^

あまり吹っ掛けすぎると、怒って帰ってしまうこともあるので

怒らせない程度の額を提示して売るのがポイントです。

ってか、怒らせて帰ってしまうと、折角の稼ぎのチャンスを逃すからね(´・ω・`)

f:id:kumu:20180124202137p:image

f:id:kumu:20180124202135p:image

ダンジョン15階のボスだったシャルムって女盗賊ですが

ダンジョンクリア後に、アイテム屋に出入りするようになります。

何度かお店にやってきて、商品の売買を行うことで仲良くなるみたいで

ダンジョンにて、操作キャラとして選択できるようになるみたいです。

f:id:kumu:20180124202134p:image

シャルムが仲間になるとほぼ同時に、新しいダンジョンが解放されます。

「琥珀の庭」って場所です。

まだ行っていないので、どんなダンジョンかは不明ですが

見た目的にはピラミッド系のダンジョンっぽい?

f:id:kumu:20180124202133p:image

現在は21日で、返済日は22日なので、返済日まであと1日の状態ですが

今の時点で10万持っているので

80000の返済は可能な状態なので、今週(ゲーム内)も突破ですね。

ただ、19日の時点では、所持金3万くらいだったのよねえw

割と結構ギリギリでした;

返済不可になると、巻き戻って2日からの再開になってしまうので

ストーリー的にも2周目はちょっときついし、このまま突破し続けたいですわー。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)

早く休日になってほしい・・w

ラグナラグナ 2018/01/31 04:35 5000年前の時代に行けるだけと思ってたけど
1000年前の世界にもいくとか
クロノトリガー要素本当に多いっすね

職人はもう息してないすねw

通りすがり通りすがり 2018/01/31 08:12 年明けから忙しくて週課しかやってなくて、ブログも久々に見たらVUP情報が飛び込んできました
チャンス特技の仕様変更は仕方がないんですが、チャンスのチャージ率アップって防具効果が糞になりますねw そして、なにより戦車はこれで完全にちり紙に…
プレイ時間が減ると感心がなくなる(スラレに参加しわすれるほどw)もんですが、 ゼルメアはどうなることやら。参加するのも、してもらうのも面倒くさそうな印象しか受けませんでした(笑)

ザ・ワンザ・ワン 2018/01/31 20:51 先に改変が行われてアルヴァンとカミルが生存したことでアンルシアが勇者の力失った
とかなっちゃったりするんじゃないかなぁとか思ってます
アンルシアの祖先はアルヴァンの兄妹とかだったはずなんで、
直系のアルヴァンが生きてると別の誰かが勇者になっちゃいそうなんですよね
むしろ正しい流れに戻すために二人の最後を見届けることになるかも・・・?
正直何でもかんでも救える超人より多少ビターな方が好みではあります

それにしても鉄壁の鎧・・・マジンガーかなにかですかね、あれ?w
初見はダサいと思ったけど何度も見るとジワジワ好きになってきますw

緋霧緋霧 2018/02/01 00:18 今回は姫と過去の勇者達のシナリオってので結構楽しみですわ
勇者がいらんお節介と好意のせいでお互い不幸になったってかんじでしたっけかね

宝珠や白箱の中身がわかるようになったりで
今回はフィールド狩りしてもらうのを狙ってるかんじですね
そしてそれをしたいと思えるかんじですし
武器に関してはモルボルに不向きな杖やスティックにハンマー等
防具に至っては腕以外はスキルバラバラだと使いづらいんで
職人はなんだかんだで必要になりますよね・・・

kumukumu 2018/02/01 05:22 >ラグナさん
時を跳ぶ展開ってなると、どうしてもクロノトリガーみたいな感じには
なってしまうってのはあるかなーとも思います。
まあ、どちらもスクエニ作品なので問題はないでしょう^−^w
職人はどうなってしまうんでしょうかねー。
完成品の需要はないわけではないけども、失敗品とかは買う人減るだろうし・・^p^;

>通りすがりさん
忙しいとどうしてもそうなってしまいますよね・・(´・ω・`)おつおつです!
戦車は確かに使い物にならないかもですね;
あれは防御無視効果があればこそ強かった代物ですからねー。
関心はどうしても薄くなってしまうとは思いますが、止めたわけではないので
ゆっくり楽しみましょう^−^w
ゼルメアもとりあえずはやってみないと何とも言えないところもありますしねー。
良い意味で、ゼルメアは期待を裏切ってほしいところです><

>ザ・ワンさん
そういう展開も有り得なくはないかもですねえw
1000年前の世界に行く為の理由もできますし。
レンダーシアの滅びを速めた上で、勇者姫を消滅させてしまえば
更に滅びを速めることはできるでしょうからのお(´ω`)
マジンガーわろた
ごついけど悪くない防具だと思います。
ただ、プクリポには最悪に似合わないと思います()w

>緋霧さん
そんな感じでしたっけねー。
勇者関連のお話は本当楽しみですわ(*´ω`*)
そういえば、モンスター図鑑から宝珠と白箱も分かるようになるんでしたな。
有り難いけども、検索機能も欲しくなってしまうw
職人自体は不要ではないんだけども、作った時に失敗品ができた時の
処理が特に悲しいことになるかなあと(´・ω・`)
あとはまあ、完成品も前ほどは売れなくなってしまうので、そこもあれかもですね。
1回の職人チャレンジに掛かる額も半端ない額だしなあ・・^p^