トビアスクエ第2話、詳細と感想考察とか(DQ10) MHWは武器作成中

https://www.famitsu.com/news/201803/19153935.html
ファミ通の、MHWのぬいぐるみ&隠れ身の装衣のパーカーが登場の記事


これ、ぬいぐるみなんだけども
パオウルムー、プケプケ、レイギエナは、まあ分かるんだけども
古龍ゾラ・マグダラオスに関しては、言われても分からないのは自分だけ?w
全くの未知のモンスターにしか見えないのですが^p^
隠れ身の装衣モチーフのパーカーは、個人的にはちょっと欲しいかも。
良いデザインだと思うのよね。
ただ、背中の新大陸古龍調査団の文字とでかい紋章は要らなかったかなw
胸に紋章が小さく付いているのは別に良いんだけどねー。
背中にでかでかと、これじゃ目立つので恥ずかしいです^−^


エスト名:招かれざる者たち
受注場所:ナドラガ教団大神殿のトビアスに話し掛ける
受注条件:吼えろ トビアス! 第1話『召集! 五領界会談』のクリア
報酬:名声値131、経験値72000、天竜草3個、ナドラダイト鉱石2個


内容を緩く書いていくと
暴魔が各地の領界に出現して大暴れし始めているとかで
特に闇の領界の暴魔が強いそうで、村人も外にあまり出られないレベルらしい。
ということで退治しに行くことに。
暴魔は、闇の領界のナドラガ神のほこらにいるそうです。
でまあ、暴魔ゼラチドという、かわいいモンスターを倒したんですが
倒したら、前回同様に黒い煙のような状態になって消滅。
解決かと思いきや、神獣パチャティカに呼ばれて

「暴魔の正体は、竜神から出た膨大な魔障が、各地の魔物たちに憑りついたもの」
ということを教えて貰えます。
更に、それを利用しようとする者もいるというお話も聞けます。
その話の後、今度は氷の領界に暴魔が出現したということで、主人公が出陣。
アヴィーロ遺跡(魔獣イーギュアの居たとこ)に暴魔がいて
暴魔アヴィーロと戦闘へ。
討伐後、暴魔アヴィーロは黒い霧(魔障)になったんですが
謎の鳥?が空から現れて、その魔障を吸い込んで食べてしまうという。
魔障を食べた鳥は、その場から黙って飛び去りましたが
それを見ていたトビアスはびっくり。
邪悪なる意志が、あの鳥を使って魔障をかき集めているのではという
疑いを持ち、諸々調べるというところで、第2話は終わりました。
ちなみに、第1話で、トビアスが助けた少女ルビーは
つい先ほどまで元気でしたが、暴魔アヴィーロ戦後に体調不良に。


正確に書いたわけではないので抜けもあるけど、大まかにはこんな感じですかね。
正確に知りたいなら、直接遊ぶのが一番です(*´ω`*)

暴魔ゼラチド戦は、なめまわしだけ気を付けようって感じかな。
連続ドルマドンとかも使ってきますが、火力はそこまで高くはないです。
ただ、MPダメージ系のなめまわしを連発してくるので、結構そこが面倒。
MP吸収ガード100%が付けられるなら、あった方が吉。
ちなみに、こっちに向かってくる時のゼラチド、滅茶苦茶笑顔ですw

暴魔アヴィーロは、暗黒の魔人とほぼ性能同じかも。
雑魚敵は一切出現しないので、このボスも強くはないです。
にしても、ボス戦が2回あるサブクエストってのも珍しい感じかなあ。
サブクエストと言っても、内容は「ナドラガンドのその後」という感じなので
メインストーリーに近い内容ですけどね。

魔障を吸い込んで食べた鳥みたいなやつ。
まあこれ、どう見てもルビーだと思いますw
目の色も同じだし、この後のルビーの体調が悪くなっているので。


仮に正体がルビーだとして、こいつは何なのかって話になるけども
「ナドラガの神獣」ってまだ登場していなかったと思うし
ナドラガ神の眷属って可能性はどうなんだろうなあって。
ナドラガ神が邪に染まってたからって、神獣も邪に染まっているとは限らんしねえ。
というか、それ以外で、あんな変な鳥?予想が付かないというかね・・w

邪悪なる意志2号は、どうも正体に気が付いているっぽいのよね。
第1話の時の、フィナも何か気が付いてたっぽい感じだったしなあ。
まあ、詳細は近々分かるので、楽しみにしましょ(*´ω`*)
大外れの可能性も普通にあるし、合ってる可能性もあるだろうし
ただまあ、魔障を吸い込んでいるので、あまり宜しくない結末にならなきゃいいけどね。


あと、ナドラガ教団大神殿の地下にある
ビアスの父親の遺言とか、そっち系に触れることはないんですかね。
地味にアレに触れたりはしないのかなと思っているんだけども><
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



現在、防具を作りながら
ハンマーの最終強化を全て作ってやろうと思って、コツコツとハンマー集めてます。


完成済みのハンマー派生は以下の通りで
鉱石素材派生
滅尽龍派生
工房武器派生
骨素材派生
屍套龍派生
掻鳥派生
角竜派生
土砂竜派生
龍骨派生
熔山龍派生
冥灯龍派生


未完成のハンマー派生はこんな感じになってます。
水属性派生
痺賊竜派生
毒妖鳥派生
雷属性派生
骨鎚竜派生
爆鎚竜派生
蛮顎竜派生
鉄鋼派生
工房武器派生


大体、半分程度は作り終えてて、半分程度はまだって感じですかね。
いやまあ、全部作ったところで、殆どのハンマーは使わないで終わりそうですが
コレクション的には作っておきたいなと・・w
HR100まで、龍脈石集めだけってのも飽きてしまうと思うしねー。
目標を用意しておけば楽しめますからな(*´ω`*)
ハンマー素材の中には尻尾を要求するものもあるので、そこだけちょっと許し難いw
基本報酬で出る素材ならまだいいんだが、クシャルとかね・・。

よかったらでいいので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
今日から3日間雨らしくて、真冬の寒さに戻っちゃうしで
ちょっと憂鬱ですな(´・ω・`)w