くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

2018-07-10 ゲルニック将軍考察・行動・耐性とか諸々(DQ10) 他、steam版MHW

https://www.youtube.com/watch?v=mQq7RBf2X0U

steam版のモンスターハンターワールドの発売日が

8月10日に決まりました。

通常版は5990円、デラックス版は税抜6519円。

日本語に完全対応されているので、おま国とかではない感じですね。

https://store.steampowered.com/app/582010/MONSTER_HUNTER_WORLD/

steamの方では、予約開始しているので欲しい方は予約しておくといいかな。

パソコン版になるので、動作環境をちゃんと見た上で・・になるかなあと。

PS4がなくともMHWが遊べるようになりますが

それなりに良いパソコンでないと、遊べませんからのお。

http://www.4gamer.net/games/384/G038423/20180710001/

4gamerの記事に画像とか情報が沢山あるので、興味あるなら見ておくとかなあ。


うちはパソコン版の購入に関しては、今のところは予定なし。

だって、PS4版あるからねえ・・w

にしても、日本からでも普通に買えるってのは意外だったかもだなあ・

[] 04:41

f:id:kumu:20180709220200j:image

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/850af92f8d9903e7a4e0559a98ecc857/

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/89885ff2c83a10305ee08bd507c1049c/

ゲルニック将軍の実装が近いので、ゲルニックに関してまとめてみました。

まあ、纏めている人も多いと思うので、今更な気もするけども。

f:id:kumu:20180709220201j:image

f:id:kumu:20180709220156p:image

f:id:kumu:20180709220157p:image

f:id:kumu:20180709220158j:image

f:id:kumu:20180709220159j:image

魔力かくせいと同等の特技を使う

ピオリム2段階状態になる

てっこうまじん呼び

設置系の特技を使う

幻惑ビームのような特技を使う

眠らせる特技(あやしいひとみ?)を使う

神速メラガイアーを使う


魔力かくせいの画像をよく見ると

「てっこうまじんたちがあらわれた」の文字が見えるので

覚醒と同時に+呼びだし効果のある特技を使ってくる可能性もあるのかねー。

ピオリム2段階効果を得ている画像もあるので

もしかしたら「覚醒+行動間隔2段階短縮+てっこうまじん召喚」効果の

特技かもしれないのおw


一応、ドラクエ9のゲルニック将軍と色違いが使用する呪文と特技も載せると

ドラクエ9のゲルニック将軍

完全2回行動

メラミ、メラゾーマバギマ、メダパニ、マホカンタ、ぶきみなひかり


ドラクエ9の邪眼皇帝アウルート(色違いの強い版)

呪文がほぼ暴走

ドルモーアバギクロス、あやしいひとみ、いてつくはどう

マホカンタ、ディバインスペル

こんな感じになるのだけども、アウルートがあやしいひとみを使うので

ドラクエ10のゲルニック将軍も眠り攻撃をするっぽいので

割と、色違いのアウルートの行動も参考にした方がいいかもだねー。

いてつくはどうは普通に使ってきそうな気はするw


個人的には、ゲルニック将軍はそこまで強いボスとしては登場しない気がします。

ギュメイ将軍が強さ抑えられていたし

安西Dの方針として、コインボスは周回し易いように

あまり強くしない方針みたいなので、多少の苦戦はするかもだけども

Sキラーマシンみたいな、嫌がらせの宝庫みたいなヤバいやつにはならんと思うw

おそらくは、ソロサポ攻略も楽な部類になると思われ。


とりあえず「幻惑・眠り・炎耐性・呪文耐性」を用意すればいいのかなあと。

てっこうまじんを呼びまくるっぽいので

範囲攻撃ができる職業が居ると楽になるのかなと思うが

多分だけども、稲妻疾風型のキラーパンサー相性良いだろね・・w

範囲火力に加えて、零の洗礼が使えるので覚醒を消せると思うし。

天地雷鳴士も相性良いと思います。

マジックバリアが使えるので、パーティーの呪文耐性を最大40%上げれますし

カカロン呼びで回復支援も行えますし。

物理職で挑むなら、鳥へのダメージの上がるベルトがあればって感じか。

f:id:kumu:20180709234615p:image

f:id:kumu:20180709234614p:image

天地くむた用に、攻撃呪文ダメージ減の防具を2つ買いました

ホワイトバックラーは安かったのでw

5万ゴールドで、呪文21%減+基礎効果の炎6%減はかなり安いと思います。

クルーガースーツ上に関しては

☆2なら、そこそこ性能でも安いので、これを購入してみました。

マジックバリアのことも考えると、これで十分でしょ。

f:id:kumu:20180709234959p:image

f:id:kumu:20180709234957p:image

f:id:kumu:20180709234958p:image

戦士ちびこ用に鉄壁セットの上3点も買おうか迷ったんだけども

買うのはまだやめておきました。


降魔セットの方が、セット効果に呪文減があるので良いんだけども

1つ前の防具なので作っている人少なくて高いので

鉄壁セットでも良いかなあと思って。

でも鉄壁セットの妥協でも100万ゴールド以上してしまう感じなので

実装後に改めて考える形で良いだろうと。

一応、書いておくと、ゲルニック用としてベストなのは降魔セットです。


挑むなら「自僧・キラパン・天地・戦士」のソロサポで挑みたいと思っているので

戦士用の防具は多分買うことになるとは思うが

実装後に、買う必要なさそうなら買わないかもね・・w

死神スライダークでも、連続ドルマドンを沢山やられても

割と呪文耐性なしでも問題なく倒せるからなあ・・^p^

コインボス、周回前提の強さにするってのが今の方向性なので

ゲルニック将軍もそこまで強くないボスの可能性も普通にあるし

事前に装備品を買うにしても「攻撃呪文ダメージ減」の盾とか服とか程度で

良いんじゃないかと思います。

状態異常は実装してみないと

より多くの耐性が必要な可能性は普通にあるしわからんからねえー。


ゲルニック将軍が実装したら、ふくびきを回すのと

ソロサポでの攻略はやりますねー。

アクセサリーを集めるかどうかは性能次第かな。

魔王のネックレスの上位じゃないかって噂はあるが

首アクセ枠は「きんのロザリオ」があるから、なかなかねえ・・

魔王のネックレスの上位だったとしても、追加で美味しい効果がないとなかなか

きんのロザリオを外すという選択肢はないよね。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

聖剣伝説2 SECRET of MANA

f:id:kumu:20180710042627j:image

http://www.jp.square-enix.com/seiken2_som/news-detail.html?id=2774

>「聖剣伝説2 シークレット オブ マナ」

PS4/Windows版 アップデート配信開始のお知らせ


何と、完全放置かと思ってたんだけども

先日、アップデートが入ったみたいで、不具合関連の修正が行われたようです。

詳細は↑のURL先を見てもらえれば書いてありますが

「アプリケーションエラー発生頻度の改善」

かなり力を入れたアップデートになっているようですね。

実際、どこまでエラー出なくなっているかは不明ですな。

今度ゆっくり遊びたいところだけども・・いつになるかなあ。

とりあえず、今度遊ぶ時はBGMをオリジナルの方に切り替えよう・・^−^

リメイク版のBGMは、自分の耳には色々ときついです(´・ω・`)

f:id:kumu:20180710042722j:image

ちょっとだけ起動したけれども

PS4版はゲーム内にて「あらすじ」が見れるので

プレイを止めてても、どこへ行けばいいのかがすぐに分かるので

この機能は助かるなあ。


先日も書きましたが、PS4版の聖剣伝説2は良いところも確かにあるので

不具合修正のアップデートで、少しは評価を戻せればいいんだけどねえ。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)

いつもありがとお!

https://twitter.com/kumukoDQ10

↑ツイッター登録しました。暫くはここで宣伝しておきます><

どろどろ 2018/07/10 12:34 ギュメイと同じ流れとして、アクセも必須級ではないかもしれませんねー
魔王のネックレスの上位との噂ですがはたして..

ともあれ、実装前に色々予想するのは楽しいですよね!

ザ・ワンザ・ワン 2018/07/10 23:19 こないだドレア用に神兵のよろい取りにてっこうまじん倒してたんですが
キラパン連れてったら妙にダメージ量が少ない?
そしたらどうもこの方は風と雷に耐性を持っておられるようです!
まぁ、フィールドにいるのは弱いのでごり押しできますけどスペック上がってたらちょっと面倒かもしれませんね

kumukumu 2018/07/11 04:14 >どろさん
噂はそのアクセサリーだけども、合っている可能性は高いのかなあとは思いますねえ。
タイミング的にも、敵の内容的にも合ってそうですしーw
でも、きんのロザリオ強いからなあ・・(´・ω・`)
必須級ではないかもですねw
予想は楽しいです!!(*´ω`*)

>ザ・ワンさん
あらま、そういう罠があるってオチですかね・・(´・ω・`)
一応、実装後にはあの構成で行ってみますが
厳しかったら、大半のコンテンツで活躍できるキラーパンサーが
活躍できないということになってしまうなあ^p^
スペック上がっていないことを祈りたいw