石つぶての秘密、ドラポヨンサポ狩りで940k(DQ10) 他、世界樹X

今回の台風が過ぎると、秋がやってくるみたいですね。
まあ実際のところ既に秋なんですが、暑さ的に秋が近付くといいますかね。
結構涼しくなってくるみたいで、ようやく猛暑から解放かなと。
それでもまだまだ真夏日自体は続くみたいですが。
今年の夏は流石に乗り切れるか不安でしたなあ。
ほぼ外仕事だし、暑いのくっそ苦手なので・・(´・ω・`)


うちの暑さ対策は、家ではガンガンクーラーで、寝起きは牛乳+コーンフロスト。
仕事中は塩飴1〜2個+麦茶2.2リットル、お昼休憩にジュース1本。
帰宅後に牛乳1杯+自家製ヨーグルトって感じでした。
塩飴は大事だけど塩分摂り過ぎないようにしつつ、糖分も確保という感じ。
暑いの苦手な人間でも、これで今年の夏の外仕事でも熱中症にならなかったという。
割と、牛乳とヨーグルトが効いてる気がしますね。
体温調節機能を正常の状態に保つ力があるとか何とかってのは耳にしたことあるので。
家でガンガンクーラーの部分は身体には良くなさそうだが
暑いの苦手なので・・w
7度くらいあれば半袖でも平気な自分にとっては、この時期は地獄です。
60〜63kgくらいなので、太ってるわけじゃないんだけどねー。
寒いのは、冷たいと感じるくらいで平気なんよね・・^−^


ドラポヨロン狩り、昨日と同じ構成で
ちょっと改善させたら、元気玉1個で約94万経験値になりました。


昨日頂いたコメントを読む感じだと
斧レンジャーが満タン回復役&火力にもなるので良いとか
斧まものの方が、はぐメタ出たらまじん斬りするので良いとか
「オノレン、オノまも、キラパン」は固定で、自分は適当な職とか
ダラダラやるならキラパンに回復スキル持たせて、火力2とか弓魔戦がイイとか
色々みんなやり方あるみたいですなw
まもの+スパスタで110〜120万経験値いったという話もあるので
これもまた次の機会にやってみようかと思います。
結果もその時に諸々書いてみますかね(*´ω`*)
まだまだレベル上げしないといけない職業は多いですからなあ。


効率を少し下げてでも、緩くやりたいならキラパン+魔戦はよさそうね。
MP回復の必要が無くなるので、効率は下がりそうだけども
やらないといけない操作も減って、長々と楽にやれそうではある。
これも試してみたいねー。

今回、改善させたこと。
隠者のベルトの理論値を倉庫から取り出して、装備させました。
これ、相当前に作ったんだよねー。久し振りに使うという^−^
出来れば、不意のくつもあると、更に良いかな。
不意をつける=レベル上げプレイではかなり楽になりますからね。


石つぶての極意のレベル5+飾り石で、ダメージ550%アップにして
更に、格闘スキルを180まで取って
180スキルを「石つぶて+150%」にして
石つぶてのダメージ合計を700%アップにしました。
これを用意しておくと、メタルブラザーズはぐれメタル狩りで重宝するのよね。

石つぶてのダメージ合計を700%にすると
メタル系へのダメージが8固定になります。
1のダメージに対して700%が加算される(+7)ので
ダメージが8になるという感じです。


メタル系モンスターのHPは以下の通り。
メタルスライム:HP4
ゴールデントーテム:HP5
メタルブラザーズ:HP6
はぐれメタル:HP8
メタルキング:HP25
ゴールデンスライム:HP37
はぐれメタルまでなら、石つぶての最大強化で一撃で倒せるという。
利点は、全職業にて使えるということですかね。
石つぶてで、はぐれメタルまでなら一撃で倒せるってのは意外と
知らない人もいたりしますね。
まあ・・普段使うような特技ではないしね・・^−^

基本的に、ネタ特技だしね・・w
ダメージ700%アップにしても、114ダメージですよ(´・ω・`)
メタル系以外の硬い敵にも、半固定な感じでダメージは出せるので
時期次第では、使い道0ではないのかもしれないけれども
宝珠の入手時期を考えると、やっぱ普通に使う分には使い道ないよね。


石つぶて、最大強化すればはぐメタ一撃で倒せるって情報は
覚えておいて損はないと思います。
全職業で使えるので、特にフィールド狩りでは活用できると思うので。
ただ、まじん斬り同様にミスすることもあるので
メタルキング等、高HP系に関しては、会心特技の方がいいですw

昨日やったことは、後はナスガルドですかね。
Sジェネラルコインは、まだ6万ゴールド付近の価値があるので
お財布的にも美味しいし、赤の錬金石も10個貰えるので美味しいです。
達人の玉手箱は、バージョン4.3まで取っておいた方がいいかも?
達人の石版の仕様が大きく変わるそうなので
変わってから開封しても遅くない気がします(倉庫が空いていればだが)
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https://www.atlus.co.jp/news/9239/
>マップ画面でアイコンが常に変化した状態になってしまう現象に関しまして


何か不具合が見つかったみたいですね。
ある特定条件下にて、マップ画面上にアイコンを設置した場合に
宝箱などの「状況によって変化するはずのアイコン」が
常に変化したままの状態になってしまう現象が発生するそうです。
その状況に遭遇してしまった場合は
公式にて公開している「QRコード」を読み込んで欲しいとのこと。
ギルドカードの読み込みと同じ要領で読み込めばいいそうです。
自分は遭遇していないけれども、プレイ中で遭遇してしまった人は
詰むような不具合ではないけれども、読み込んでおくといいと思います。
にしても、不具合をQRコード読み込みで直すとか
ゲームソフトの不具合関連でも斬新な直し方だな・・w

今日はゆるい日記で。
第三迷宮のワイバーンを倒したので、第四迷宮「垂水ノ樹海」へ。
垂水ノ樹海は、世界樹の迷宮3の第1階層に登場した迷宮になりますね。
ファーマーが初登場したのも、世界樹の迷宮3です。
BGMもだけども、故郷に帰ってきた気分です!

「かみつき魚」
「お化けドリアン」
「森林カエル」
と、懐かしいモンスター沢山ですなあ(*´ω`*)
ちなみに、森林カエルは初代世界樹にも登場しています。

https://www.youtube.com/watch?v=xYTeIq6G5bE
公式では、戦場 初陣(アレンジVer.)が視聴できたりもします。
世界樹3の序盤の戦闘BGMの、世界樹X版アレンジですね。
やっぱこのBGMは思い出深いですw
世界樹1や2のメディック縛りよりも、ファーマー縛りの方が熱かったからなあ。
縛りプレイで完全踏破したのも、世界樹3だけだったし><


ちなみに、パーティーにいる「カリス」はNPCキャラクターです。
パラディンかな?操作できるので、ある程度扱き使ってやろうと思います。
といっても、オオヤマネコ倒したら抜けるっぽいので、すぐいなくなりそう。
とりあえずは、迷宮探索で素材得るのと
ボスと戦える状態のところまで進めるのが当面の目標になります。

ここまででプレイ時間は31時間くらいになります。
うち、ゲームは大体寝落ちしたり半放置したりで
プレイ時間=遊んだ時間にはならないんだけども、世界樹Xに関しては
今のところ、寝落ちもしていないし、放置もしていないので
=遊んだ時間になってます。珍しいやつ^−^
縛りプレイでなければもっと進んでいますなw



現在のギルドカード置いときますね。
あ、隠し要素関連の「感染」ってやつ?はしている状態です。
実際、感染が影響あるかどうかは知らんけれども
少なくとも闇の眷属のフラグはONの状態になっているギルドカードなので
感染していない人&自力で出したい人は要注意な感じかねーw

1押ししてもらえるとランク上がるので・・!(*´ω`*)
いつもありがとー。
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターではちょこちょこ諸々書くのでよろしくです><


昨日書いたROだけど、結構うずうずしているので
土曜辺りにでも、ちょっと触れてみようかなってちょっと思ってます。
今は毎週、ラグホーダイだっけ?
無料でログインできる時間が用意されているみたいなので。
その時にでもアカウントが生きてるかも確認してみようかなあと。
復帰するといっても、数日でまた休止の可能性高いけど
ちょっと覗いて遊ぶのもありじゃろうて(*´ω`)