スコパイ用賢者装備詳細を公開(DQ10) 世界樹Xはラスボス戦

日記の更新が少し遅くなりました。
スコパイ3用の賢者の装備記事を調整しつつずっと書いてました。
とりあえず、今の自分の状態を詳しく載せてみたので
今から賢者をやりたいって人は、参考までに。
あくまで参考で。
これじゃないとダメってのは、顔アクセ以外はないです。

ってことでスコルパイド用賢者装備
よくよく考えると全部きちんと公開したことなかったなと
思ったので、今回、武器・防具・アクセサリー・宝珠等を公開しますね。
これから賢者をやるって人にも参考になれば。

現在の自分の賢者はこんな感じ。
HP658(料理込688)で、回魔661、攻魔は710です。
強さ3を想定しているので、両手杖のみで行きます。
回魔は、上げられるだけかなり上げました。


HP700は欲しいって話も聞いてたが
HP700以上あっても、ベホマラー回復量が足りないと災禍で崩れやすいが
ベホマラー回復量が高いと、HP660くらいでも崩れ難いという話も。
となると、料理込HP680くらいあれば十分なのかなって。
回魔は最低でも626くらいは必要みたいです。
勿論、最低なので回魔は高ければ高いほど
ダメージ時にHPが全開になりやすくなるので、高くて損はない。
むしろ、賢者はベホマラー回復量の低さが難点とも言われているので
ま、高い方がいいかなあと。
回魔660だと、ベホマラーで440〜460くらい回復します。平均450やね。


賢者は何となくで始めると、回魔が低くなりがちで
無意識だと回魔520〜530くらいになってしまいがちなので
当然ながら、これでは回魔全く足りず。
他のメンバーへのしずく負担が跳ね上がります。
崩れる率も大分上がるので、回魔はまず意識しましょう。

両手杖は「神域の杖」の呪文発動速度埋めが良いかなと思う。
最新の杖で回魔も一番上がるし、2%ターン消費と
死亡時50%早読み消えないも地味に有り難いかなあと。

頭は「カテドラルミトル」のHP埋め。
準理論値を装備しているが、ただの埋め尽くしでもいいのでHPが良いかなあ。


頭で毒100%にできる場合
アクセ等でHPを650以上にできるようにしましょう。
頭で毒100%になる場合、胴下は回魔埋め尽くしがオススメ。


自分はカテドラルセットを装備していますが
クルーガーや賢哲セットでも、揃えられるなら問題はないと思います。
カテドラルセットの利点は、最新防具なので回魔が一番上がるのと
胴下がフリーなので、自由度が高いのが利点になります。

胴上は「カテドラルローブ」の即死100%です。
自分は更に回魔を付けていますが、付ける付けないはお好みかなあ。
回魔の最大値(18)を付けると、ベホマラーの回復量が7〜8上がります。
この回復量アップの為に、高いお金を出すか
安いお金で最低限(即死100%)を用意するか、本当お好みな感じ。


回魔は高い方がいいとは書いたが
回魔が高けりゃ勝てるってわけでもないからねーw
ただ、低すぎるとベホマラー回復量足りなくて寄生状態になりかねないです。
何度でも書くけど、回魔530前後とかはダメ賢者です。
まもバトどうぐのしずく支援量が上がってしまうので。
賢者の存在意義は回復支援になるので、自分は服上に回魔付けました。

胴下は「みかわしの服下」になっています。
「回魔18、回魔17、毒ガード20%」の錬金防具が売ってたので
これを買おうってことで、先日買ったんですわ。


これによって、指輪枠は「破毒のリング」固定状態になりますが
両手杖を使っているのであれば
ザオラルベホマラーの詠唱速度は、宝珠込で50%を超えているので
早読みなしでも高速に近い詠唱が可能だし
早読みの杖を使えばいい話でもあるので
魔導将軍の指輪は、両手杖を使う限りは「必須ではない」かなと自分は思う。
ブーメランを使う場合は話は変わってくるのですけどね。


ちなみに、このみかわしの服は360万ゴールドでした。
高いとみるか、安いとみるか・・w

腕は「カテドラルグローブ」の呪文発動速度理論値です。
正直、埋め尽くしがあれば十分と思います。
それ以上の腕はお好みで。
呪文発動速度以外の錬金は、ブーメランを使う場合であっても有り得ないかな。
ブーメランを持てば、レボル支援も可能にはなりますが
あくまでも賢者は回復支援役として席がある状態なので。

足は「カテドラルシューズ」の身かわし率埋めです。
足はお好みで良いんじゃないかなって感じしますね。
すばやさでもいいし、移動速度でも良いし。
どれも利点があるので、お好みという感じ。

顔アクセは「死神のピアス」の呪文回復量理論値で。
伝承効果はお好みでいいけど、HP2は常時恩恵があるので、自分はHP2。


ネレウスマスクは絶対にNGです。
近接職は分からんけど、賢者的には回復量が15上がるのは凄く大事。
ネレウスマスクで行く賢者とか、何を考えているのか状態だと思う・・。
ネレウスマスクの時点で誘われない可能性も高まるし
それはそれでかわいそうでもあるので、あえて全否定でいきますw
賢者で行くなら、回復量が上がることを第一に考えましょ。

首アクセは「金のロザリオ」のHP理論値。
自分のは伝承もHPになっていますが、HPスキーなので・・()
料理込でHP680以上になれば良いので、伝承はそれ次第かなあ。
出来れば、致死5%の方がいいのかなとは思うが。

指アクセは「破毒のリング」の毒理論値です。
胴下防具が毒20%なので、指輪枠は破毒で固定です。

胸アクセは「イシスのアンク」の回魔埋めです。
日記書いている時に気付いたんだが、理論値になってないねこれw
理論値にすれば、回魔1上がるなあ(´・ω・`)

腰アクセは「戦神のベルト」の攻魔回魔24を装備。
ベホマラー回復量を最優先にした結果、このベルトを装備しました。


HP700以上欲しいよって人は
イシスのアンク→アヌビスのアンクにするなり、ハイドラベルトを装備で
調整していけば大丈夫かと思います。


輝石のベルトで「HP10、回魔20」があるなら、こっちが良いかもしれないね。

不思議のカードは「HP、回魔、すばやさ」を付けました。
カード枠は大体同じのにしてる人が多いんじゃないかな。

大地の大竜玉は、HP理論値です。
ここもカードと同じで固定ですな。これ以下は有り得ない><

職業の証枠は「忠義の勲章」のHP理論値です。
HPも欲しいからね、この部分も大体の賢者は同じなんじゃないかなと。

宝珠はこんな感じ。
ザオリクはあまり使わないので、宝珠は付けるのやめました。
回魔を少しでも上げる為に、禁断のかいふく魔力アップを付けたりも。


自分の今の賢者はこんな感じです。
この能力なら、ステータス的には勝てない筈はないんだよなあ。
結局は、自分も含めて4人全員が倒せる腕を持たないと、でしょうね(´・ω・`)
賢者の能力は一応参考までに。
全く同じにする必要はないしね。
ただし、顔アクセだけは絶対に死神のピアスの呪文回復理論値で。
ネレウスマスクはダメ。ぜったい(´・ω・`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


第十三迷宮のラスボス、ヨルムンガンドを倒しました。
これでゲームクリアにはなります。
裏ダンジョンや、複数のボスがまだいるので、終わりではないけれども。
ボリューム、凄く多いですなあ。

143時間56分でのクリアになったようです。
凄いプレイ時間だなあ^p^
レベルは95なので、カンスト前に倒せたという感じ。
今回のレベルは99カンストで、クリア後の上限開放で最大130まで上がるので
まあ・・全ボスを倒すにはレベル130は必須だろうなあ。


前衛2人はサンサゲキ(活力の腕輪)
前衛1人はバーティゴパイク (幸運のネックレス)


2人は火力特化で、1人は火力が半分程度まで下がるが盲目とスタンも使える。
ラスボスは状態異常の耐性が低めなので、盲目は強いと思って用意しました。


後衛1人はクロスナイフ(幸運のネックレス)
後衛1人はルナスクレイパー(神気のオーブ)を装備。


クロスナイフで混乱を狙うのと
ルナスクレイパーは全体攻撃力を上げられるので、火力上げ目的と
「薄弱の雷閃」の攻撃力ダウン効果を打ち消す為に持たせました。


持っていったアイテムは
ハマオプライム14個、ソーマ25個、ソーマプライム9個、ネクタルII5個
レイバント4個、麻痺の香3個


ヨルムンガンド戦では
盲目が決まっている時は、クロスナイフの固有スキルは使わない。
混乱中は、バーティゴパイクの固有スキルは使わないを徹底。
盲目中に混乱になったりすると勿体無いからね。
不思議な種で、適度に縛りを試して、縛れたら収穫祭で攻める戦法を取りました。
まあ、いつものファーマーの戦い方という感じ。
クレイドルに頼らずともそれほどの苦戦をせずに勝てたので
使ってたら楽勝くさいなあラスボス・・w

https://www.nicovideo.jp/watch/sm34157074
ラスボス戦なので、色々と今回は隠しました。
画像もラスボスの画像はなしで、動画もサムネはイラストやさんのをお借りしたり。
押せば観れるんですけどねw

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
ネレウスマスクはダメー
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)


ネレウスマスクはダメよお