銀甲の凶蟲兵団オートマ撃退、4.4で遊んだこと諸々(DQ10)


ドラクエビルダーズ2の体験版、今日の午前0時からダウンロードできます。
ということで、遊べるので興味ある人はダウンロードを(*´ω`*)
PS4版は、まだです(´・ω・`)
お昼過ぎまでにはダウンロード可能になるのかねー?わからんけど。

昨日はバージョン4.4実装日!ってことで
思ってたよりも少し早く帰れたので、諸々遊んできました。
とりあえず、遊んだコンテンツと感想とか、武器等の感想とか諸々書きますね。

銀甲の凶蟲兵団


防衛軍の新モンスター軍団、銀甲の凶蟲兵団をやってみました。
20時から配信のやつに参加できたので、行ってきましたが
3回、防衛失敗で全滅しましたw
クッソ強い。ただ、色々観察しながら戦ってみて、ある程度分かったことも。
分からないこともまだまだ多いが。

あと、1回は、防衛結界のHPをそこそこ残しつつ防衛成功しました。
既に固定PTでの討伐周回なんてのもありますが
野良オートマだと防衛すら難しい高難易度の軍団になるので
自分がやってみて感じたこととかを軽く諸々。参考程度でw


構成は、魔法1・戦士2・天地1・占い2・踊り1・魔戦1
魔戦と占い師と踊り子は居るとかなり強い感じ。
特に広範囲の眠りを使える占い師は、居てほしいところ。


開始直後に出現する金縛りの札と、開始1分過ぎに出現する金縛りの札は
確保した上で、終盤まで使わないようにしました。
個人的には、金縛りの札は1人が2枚確保して使うタイミングを見極めた方が
いいような気がする。

開始1分前後に出現する鐘、特に「大闇黒の魔鐘」は速攻で倒すようにしましょう。
他の鐘も危険ではあるが、大闇黒の魔鐘は特に危険で
侵攻隊長シザルグが召喚されてしまいます。
通常だと、序盤に隊長が2匹、終盤に隊長1匹の計3匹出る形になってるが
大闇黒の魔鐘が生き残ったままだと、+αで隊長が出てしまうのです(´・ω・`)
大闇黒の魔鐘のHPは、15000くらいだと思われる。

残り時間8分30秒前後で出現する大量の雑魚敵は
特に防衛結界に集まった場合は、範囲攻撃するよりも「おたけび」や
占いで眠らせましょ。
というか、安易に防衛結界の前で範囲攻撃連発は宜しくない感じ。
ビネガロンガという名前の雑魚敵(蠍)が結構タフなので
闇雲に範囲攻撃してるだけじゃなかなか倒せなくて
防衛結界が深刻なダメージを受けてしまうことに。
酷い時は、残り7分くらいで、防衛結界のHPが半分以下になってることもw
範囲攻撃は、眠らせる等で動けなくした上で
テンションアップ状態の塔とか範囲呪文で一気に蹴散らせるようにしましょ。


その後も2回程度、大量の雑魚敵が来ますが
おとり札を大砲の的付近に使って、一網打尽にしてもいいし
防衛結界付近で眠らせてテンション上げ上げで一気に倒すでもいいし
とりあえず、雑魚敵相手には金縛りの札は使わない方がいいかなあと。

侵攻隊長シザルグの処理は、1体を眠らせた上で、残り1体に集中攻撃で。
おたけびは効かなそうだったが、眠りは有効。
上手いこと処理できれば、2匹とも防衛結界を殴り始める前に処理できます。
こいつらに金縛りの札を使うのも勿体無いと思う。


普通に沸いた隊長2匹は、倒すと「オトリ召喚の札」確定ドロップです。
鐘で召喚された隊長は落とさなかったと思う。

金縛りの札、2枚は終盤に使った方がいいかなあと思った。
銀甲の崩撃将ダバムは、おとり札効かないし
防衛結界に割と真っすぐ向かっていって、ランドインパクトや地烈スプラッシュで
高火力を防衛結界に浴びせてくるし、ショック系は有効だが
眠りは効かない感じだし、自分は金縛りの札をギリギリまで使わず。
2枚を最後の最後で使って、ボスの動きを封じました。
防衛結界も、そこそこHPを残しての勝利(*´ω`*)


銀甲の崩撃将ダバムの鐘召喚をキャンセル等で処理したり
各職業の役割を把握した上で動かないと、銀甲の凶蟲兵団は難しいのかなって。
そこさえ分かれば、野良オートマでも防衛成功率は
それなりに上がるのではないかと思う。今はまだそこまでではないので高難度だが。

おまけ1。
防衛軍に挑む人が多いからなのか、雑魚敵が一部表示されてませんでしたw
名前だけが動いている状態・・^−^

ちょっと離れたところに、バザックスが配置されている。
げんまのバフがバザックスに掛かっていたので、どうやら味方のようです。
こちらからの攻撃もできそうになかったし。
何より、ミニマップを見ると、バザックスはげんま同様に水色。
これ、何らかの方法で戦闘に参加してくれるんだろうなと。
噂じゃ、何かを倒して助けると仲間になって一緒に敵を倒してくれるらしいが・・。


新装備、少し交換出来たので交換しようと思ったんですが
寝落ちしてしまったので、交換は今日帰宅したらで^p^

レベル上限解放クエス


「指先で触れる世界」クエストを4キャラ分消化しました。
感想だけ言わせてほしい。
運営の方々は、このクエスト「楽しい」と思って作ったのだろうか?w
面倒臭いの一言なんだが・・(´・ω・`)


何故全裸にならなければならないのか。装備を外す手間が面倒臭い。
装備色々沢山あるので、装備を外すと再装備が面倒なのだよ。
どの服だったっけ?になるし。
マイコーデの全裸でもいいとか云々NPCから言われるんだが
全裸マイコーデを登録してる人がどれだけいると思っているのだろう・・。


倒す対象のモンスターはまあ、まだ良いわ。
ポポリアか氷塔の2択から選べるしね。ただ、全裸にするのは楽しくないです。
全裸が不満過ぎてクエストの話が全然頭に入ってこなかったわw
これならボス退治の方がずっと楽しいかなって思う。

邪神の宮殿



まだ何もできず。
新しく作られた道の先には「封剣の門」がありました。

封剣の門といえば、一獄〜四獄まであるこれと同じですよね。
これも「封剣の門」なので。
ということは、今月の10日から「五獄」の開放となるのだろうかねー?


仮に五獄の開放となるとしても
今までの獄とは異なる感じになりそうな感じもします。
というのも、一極〜四獄までは「剣」の設置物なんだけども
五獄と思われる場所は「人型」の設置物なのよね。
明らかに強そう。
ただ、来てみないことには何も分からんですなこれ・・。

サポート仲間


168時間は純粋に嬉しい(*´ω`*)
これ、サブキャラを育成している人ほど嬉しいのではないかなあと。
折角、自分のサポ用に作っても、借りられまくってて
自分自身が雇えないという状況は結構あったのでw
勿論、借りてくれることは凄く有り難いんだが、いざって時に
自分が借りられないこともあったので、でもこれからはそうはならなそうだし。


ただ、1週間拘束で3780ゴールドは高いので
基本的に、野良サポートを1週間借りるのはオススメできないね・・w

新武器で気になったやつだけ。



黄昏の魔杖
基礎効果の「たまに 同じ呪文が2回唱えられる」は
スコルパイドでは地雷だと思うw
常にジャンプしながら戦う場で、自動で2回呪文発動は絶の震撃で死ぬ未来しか
個人的には見えない・・。


断罪のジャマダハル
爪は純粋に強い。
疾風ジャマは、スコルパイドの強さ3でルカニあまり入らないし
2%行動ターン消費しないもランダムなので運要素だしね。
断罪ジャマは常に効果得られるので安定的な強さ。
買い替えで火力がどこまで上がるのかは分からんが・・(´・ω・`)
個人的には、買い替えするかなあって感じ。


ルネッサンステッキ
ザオラルの射程距離1.5mが特徴のスティック。
メイン僧侶として見ると、ルネッサンステッキは「強い」とは思う。
今はリトルフェザーなので、買い替えればHP+1、回魔+27も上がるし。
ただ、個人的には「呪文発動速度」をとても大事にしているので
メインは買い替えしないですね。
サブキャラくむこは、そこまで速度特化ではないので買い替えはありかも。
速度をそこまで重要視していないのであれば、買い替えは普通にありかと思う。

髪2色


うちのメインキャラのプクリポ、同じ髪型で2色のを選べたんですが
変えられる部分がなかなかww
アクラ・ヴァシムの尾かな()


あとの武器や盾はちょっと興味なかったのでスルーでw
昨日やったのはこんな感じです(*´ω`*)
アプデ後はやっぱ楽しいねえw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)