協力バトルロード、ミステリードールの準備をしてみた(DQ10)

https://www.falcom.co.jp/ys9/
イースIX -Monstrum NOX-


イースシリーズの最新作が2019年に発売決定らしいですね。PS4らしい。
このシリーズも長いよねー。
イース8は結局、まだ遊んでいないのよなあ(´・ω・`)
イース8はかなり面白いって話も聞くので余裕あれば遊びたいが
んー・・積みゲーが今かなり多い状況でして^p^
更に書くと、明日ビルダーズ2発売日なのよねw
イース8には少し興味はあるんだが、暫くは遊べなそうである(´・ω・`)
近々、積みゲー一覧の記事でも載せますかね。
自分でも、どの程度積んでいるかの把握ができなくなっている状況なので()


サブキャラくむこのミステリードール、転生10になっているかと思ったら
転生1回のレベル50の状態でした(´・ω・`)貧弱すぎるw
全然育てていなかったみたいですね・・。
これでは協力バトルロードに出せないなあってことで
レベル上げをすることにしました。


メタル迷宮ペア招待券が手元に12枚あったので、200万ゴールドで売って
金策&くむこのレベル上げ&ミステリードールのレベル上げですね。
朝の時間帯にやったんですが、15分くらいで買ってくれる方が居たので
助かりました(*´ω`*)
育みの上香水を大量に使いつつ、ガンガンレベルを上げていきましたが


仲間モンスターは、メタル迷宮招待券1枚で
元気玉+育みの上香水を使った状態で、レベル1→46くらいまで上がるようで。
2枚使わないとレベルがカンストしないので
メタル迷宮で仲間モンスターのレベル上げをする場合は、非効率ではないが
経験値が勿体無いことになりますな(´・ω・`)


メタル迷宮ペア招待券12枚使っても、ミステリードールは転生8回だったので
残りは、メタル迷宮招待券と試練の門を用いて
転生10回レベル50にしました。

ちなみに元気玉、効果が切れる前に上書きをすると
1回目の元気玉の「元気タイム結果」も表示されずに継続状態になるみたいですね。
1時間分(元気玉2回分)の元気タイム結果が表示されてました^p^
前からこんな仕様だったっけねえ?
何年も遊んでいるけれども、これには気が付かなかったなあ。



とりあえず、ミステリードールをバトルロードの方にて登録してきました。


マドハンド金:きようさ110、HP85、土特技20%、呪い100%
デスプリースト金:回魔110、呪文速度15%、ザオリク
ぬかどこスライム金:きようさ120、攻撃力60、キノコ爆弾、メダパニーマ
ヒューザ光:きようさ150
ルナナ虹:HP20、攻撃力30、土攻撃15%、状態異常成功率25%


バッジは↑のを装備。
攻撃力と、特にきようさを重視してあげております。
きようさ重視の理由は、レボルスライサーの成功率を高める為。
レボルスライサーは、きようさ700で成功率上限に達する(70%)ので
きようさ700を目指すことがまずは大事・・だったはず。
ミステリードールは、基礎性能ではきようさが全然足りないので
バッジで補っていくしかないのよね(´・ω・`)
とりあえず、きようさ733にまではしたので、きようさはクリアしたと思われ。
攻撃力も482あるので、一応当てることは可能なはずです。
HPは684でちょっと低いかもだが(´・ω・`)
ザオリクも使えるようにしようってことで、デスプリーストはセットしました。
蘇生呪文が使えるか否かの差はでかいからねえ・・。


ミステリードールの最大の特徴は「バフ」ですな。
「石膏ガード」は周囲のダメージを30秒間100ダメージ減らすんだっけ。
結構大きい効果です。
石壁の護り:守備力二段階+ズッシード
結界の護り:魔結界二段階+フバーハ二段階
の有能なバフが使えるし。
「プラズマリムーバー」で状態異常の範囲回復ができるのも強み。


グランドインパクトで敵を転ばせられるのと
夢幻のひとみで、範囲盲目+マヒのデバフもできます。
デュアルブレイカーが使えるので、状態異常耐性を下げることもできるし。


まあ・・どこまで活躍ができるのかは不明ですけどね。
回復とは違った支援活動をメインに行える、バフデバフ専門のモンスター。
それがミステリードールです。


メインキャラくむくむは「マジカルハット」で参加。
サブキャラくむこは「ミステリードール」で参加。
残りの2キャラは何で参加しようかねーw
各モンスター、参加後の感想は日記に書いていくつもりです。
マジカルハットはまあ活躍できない筈がないけれども、ミステリードールねえ・・w
実際にどこまで活躍ができるのかが何とも分からんのよねえ。
通常戦闘でもダメ、常闇でもダメ、聖守護者でもダメなので(´・ω・`)
協力バトルロードくらいは、活躍して欲しいところ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)