装備の整理処分と結晶化プレイ(DQ10) おしゃべりホリジョレビュー


ドラゴンクエストビルダーズ2、昨日我が家に届きました。
まだ遊べていないので、今日の夜くらいからには遊びたいですね。
今日は早い時間に外出ないといけないので、すぐには遊べないのよね。
とりあえず、ビルダーズ2は
前作みたいにクリアまでに1年かけるようなことはせずに、早めにクリア目指そうw
クリアするまで、あまり拘って建物作ったりしないで
物語をメインに進める感じでやっていけばいいかねえ・・。
それなら、燃え尽きにはならずに済むと思うし・・^p^

今日の正午から協力バトルロードイベントの開始なのと
ハッピーくじは午前の11時59分までとなっております。
うちは、くじは購入済なので大丈夫。まだの人はお忘れなく><
バトルロードは準備とりあえずオッケーなので、帰宅次第遊びましょう。

メインとサブキャラの計4キャラ分の装備の整理をしてました。
まだ終わってないんだけどね、多くてw
メインキャラは↑の赤枠の装備品が、処分予定の装備品ですね。
カテドラルローブやドワチャカシールドも入っているけれども
スコパイ3賢者用の防具で、最初の頃に使ってたやつですな。
今は別の物を装備しているので、不必要になっているので処分という感じ。
そこそこのお値段したけれども、取っておいても使わないし
枠的にもジャマなので処分です(´・ω・`)

サブキャラくむこの処分装備はこんな感じ。
かなりお古のマスターセットも、全然使っていないので処分。
スターダム系の防具は、キラーパンサー用に買ってたやつですね。
最新の防具(機工博士)に新調済なので、不必要ってことで処分です。
神託のぼうし(HP埋め尽くし)も要らないので処分。

サブキャラくむたの装備処分はこんな感じ。
ほぼほぼクルーガー系の防具ですねw
聖守護者レギロ用に買ったクルーガー防具ですが
今はカテドラルのブレス100%に新調済なので、不必要ってことでの処分です。
1000万ゴールド以上かけて買ったと思うが・・まあ使わんので。
あ、クルーガー腰だけは残しておいた方がいいかもかな。
カテドラル、腰ないしね(´・ω・`)

サブキャラちびくむの処分装備はこんな感じ。
過去に使っていた両手剣は攻撃準理論値ですが、もう使わないので処分。
降魔と鉄壁ももう装備しないやつなので処分ですね。


サブキャラくむたと、サブキャラちびこ
使い込み度効率化のクエストを消化していなかったので、ついでに消化しました。
「赤いエクササイズ」エストです。
大魔王マデサゴーラの撃破が受注の条件になっております。
素材屋からもらった「素材屋のぼうし紅」を装備した上で
「モンセロ温泉峡」のモンスターに10回戦いを挑んで勝利すればOKなので
エスト自体は簡単なんですけどね、面倒でやってなかったです^p^
クリア後、結晶化プレイをしました。


とりあえずは適当に、使い込み度が上がるモンスターでコツコツ狩り。
各キャラ、行ける場所が異なるので
メインキャラだとバージョン4.2まで行けるけれども
サブキャラは、くむこはナドラガンド、くむたちびこはレンダーシアまでなので
くむたとちびこが特にちょっと面倒臭いのよねーw
ナドラガンドに行ければ結構楽な場所幾つかあるんだけども・・。

レンダーシアで効率が比較的良い場所というと
モンセロ温泉郷のバングル、偽魔女の森のリビングデッドくらいしか
思い浮かばなかったです(´・ω・`)なのでそこで狩りしてました。
不要装備が多いので、この日にやりきれなかったが
今日中には全部処理を終わらせて結晶化してバザーに出してしまいたいねーw


年末近いし、ドラクエ10内でも処分整理をするのはアリかもです(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

おしゃべり!ホリジョ! レビュー


https://play.clouds-inc.jp/top/products/osyaberi_horijo_switch/
タイトル:おしゃべり!ホリジョ!
価格:500円
機種:Switch


おしゃべりホリジョというタイトルのゲームをクリアしてきました。
ゲームの内容を簡単に説明すると
地面を掘りまくって鉱石を手に入れて、鉱石を売って装備を買い替えて
どんどん下の方へと掘っていくだけのゲームですw
「テラリアで地下を掘る」に特化した作品と思ってもいいかもね・・。

主人公は「アナ・ホリスキー」という
昭和のファミコン作品に登場するような名前のキャラクターですw
登場人物は、この主人公しかいません。
他には誰も登場しないです。
というか、イベントすらもないです()
最初に、簡単に絵付きでのゲーム説明が入るだけ。
まじで、掘ることにのみ特化した作品です^−^

ガソリンのゲージと、耐久ゲージに注意しつつ
地面を掘っていって、鉱石類を手に入れるだけ。
ガソリンのゲージは、行動することで消費していきます。
耐久ゲージは、地熱ダメージで減ったり、硬い岩を壊す時に消費します。


カーゴの中身(鉱石を入れられる箱)の数値が上限に達すると
それ以上は鉱石に触れても手に入らないので、地上に上がりましょう。
地上に上がることで、帰還できます。

地上に戻ることで、リザルトに。
手に入れた鉱石の種類と数に応じて、お金が手に入ります。

手に入れたお金を使って、5種の装備の強化が可能。
ドリルは掘る速度アップと移動速度のアップ
カーゴは持ち帰れる鉱石の数が増える
ガソリンは地下滞在時間のアップ
クーラーは1レベルアップ毎に+100mまで熱さを感じなくなる
エンジンは地熱ダメージや岩ダメージを耐えやすくなる


他にも、消耗品も購入が可能。
回復アイテムや爆弾、即地上に戻れるテレポーターなど全5種あります。
消耗品は非常に強力で、沢山持ち込めばゴリ押しクリアもできてしまえるレベルw


ま、基本的にこの繰り返しで
掘って戻って強化して掘っての繰り返しの非常にシンプルなゲームです。
深く潜れば潜るほど、良い鉱石(高く売れる)が手に入るので
どんどんお金は貯まっていくし、装備の強化費用も安くはないが
それ以上に、お金が集まりやすいので、強化にはそんな苦労しないと思う。


「ミッション」ってのも用意されてて
初めて鉱石を手に入れた時とか、特定の鉱石を100個・1000個拾った時とか
ある程度の深い層に到着した時にミッションが達成状態になるんですが
ミッションはやり込み要素になっているのと同時に
非常に高い報酬(お金)が貰えるので
これのお陰もあって、装備強化は本当に楽です。

一応、ステージ制にはなってて
各ステージ、チェックポイントまで掘り進めることで
次回以降は、チェックポイントの地点からの続きが可能に。
ただし、チェックポイントからの開始の場合はお金が掛かります。
ステージ1は500mまで掘ればクリアです。
まあ・・特に物語があるわけではないので、クリアしたところで
何かイベントがあるかというと、勿論、何もないんですけどね・・w

クリアまでは、自分は10時間ほどでした。
ただ、消耗品をフルに活用すれば、3時間以内にはクリアできそう。
それくらいに消耗品の効果が強力なんです。
装備品の強化も大事だが、ある程度強化したら消耗品でゴリ押しできちゃえるw


ただ掘るだけ、ただ強化するだけで
主人公以外は登場もしないこの作品をクリアまで遊べた理由ですが
只管掘り続けるので、結構熱中してプレイ出来たというか。
結構ストレスの発散になってたってのもありますな。
あとは、主人公が物凄く喋るので、飽きずに続けられたってのもあるかな。
ゲームプレイ中、主人公はほぼほぼずっと喋り続けてます。1人でw
鉱石を拾った時も、各鉱石パターンが複数用意されているみたいで
「石炭」だけでも5〜6パターンくらいはあるんじゃないかな^p^
更に鉱石を拾ってない時でもバンバン喋るので・・
タイトルに「おしゃべり」と書いてあるだけあって、すげー喋るw
ゲーム自体はシンプル過ぎるくらいだし
喋らなかったら多分最後まで遊べていないと思うが
主人公が喋りまくるお陰で、飽きずに最後まで遊べたなあという感じ。
楽しかったかと問われると、少なくとも数時間は熱中できたし
クリアまでは遊べたので楽しかったと言えるんじゃないだろうかw
少なくとも、500円払って損した!という感じはしないです。
むしろ、これだけ喋りまくるし、満足な部類。
声優さんの力って割と大事ね・・。
ちなみに、クリア後のやり込み要素(新ステージ)もあります。


クリア後になると、こんな感じで
1度の掘りプレイで稼げるお金の量が凄いことになります。
ミッションクリア報酬も凄いけど、多段も掘りでも得られる額が凄いですw
装備品の強化費用も高いけどねー。
各装備のレベル上限は100になってます。100になった時点でMAXだね。

図鑑要素もあるので、こういうのが好きな人も楽しめるかもですね。
鉱石名、鉱石に関しての説明、単価、拾った数を見ることができます。
鉱石の説明に関しては、少し勉強になるかも?w
500円なら買いだと思うので、興味あったら是非(*´ω`*)

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)