装備処分完了、剛勇のベルトに関して(DQ10) 他アニマスレビュー

https://www.nintendo.co.jp/software/campaign/index.html
昨日から、ニンテンドー3DSウィンターセールが始まりました。
ダウンロードソフトのキャンペーン・セールの全情報が↑から見れるので
興味ある人は見ておくといいかもです。


https://vdpro.jp/lws.nintendo6/
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/5e0cbb21-fd00-11e8-8bfe-0a6d14145cb1.html
ローソンとセブンイレブンにて、お得なキャンペーンも開始してます。
ローソンは9000円券を買って専用サイトに応募すると1000円分。
セブンは5000円券を買って専用サイトに登録で500円分。
1人何度でも利用可能なので、ニンテンドープリペイドカードを買って
応募する度に貰えます。美味しいね(*´ω`*)
ローソンの方が条件は高いけど、貰える額も大きい感じですね。
少し買っておこうかねえ〜w


ポストにクリスマスプレゼントとして「剛勇のベルト」が入ってました。
ハイドラベルトの上位アクセで、伝承可能ですね。
ハイドラベルトのHP理論値でHP19アップするので
今伝承すると、HP16になるので下がってしまいますな。


剛勇のベルトの合成効果は不明ですが、HP2を付けられるとするなら
HP22まで上げられるようになるのかなあ。
HP上げられるならメインキャラは作らないとだなあと。
基礎効果で開戦時10%天使の守りも有り難い効果よねえ(*´ω`*)

https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/d2a27e83d429f0dcae6b937cf440aeb1/
>おさかなコイン限定交換屋 年末年始限定オープン!


毎年恒例になってるのかな、おさかなコイン限定交換屋がオープンしました。
自分は、紫の錬金石と身代わりのコインを交換しました。
他は要らないかなって感じだったので交換はせず。
個人的に、高いなあと思うのは「夢のアクセアリー箱」ですかね・・。
「夢のアクセサリー箱2」だったらまだしも、旧箱で3万枚はちょっとw
大型の球体水そうは、魚キングサイズ35種で貰えるけども
大きなおたからの花びら20枚でも貰える水そうです。
複数欲しい場合は、今回交換するのはアリかもですな。

装備整理


4キャラ分の不要装備品の結晶化作業。
先日、ようやく全キャラ分の作業が終わりました。
結構不要な装備品多かったので、時間が掛かってしまったなあ。
まあ、敵シンボルに当たったら放置でサポに倒してもらう感じでやってたので
面倒さはあまりなかったですけどね。

くむこでドルイド狩ってたら、光る宝箱をドロップしまして。
光る宝箱は流石にちょっと期待してしまうが
防衛軍の光る宝箱の経験もあったので
期待はしないで開けました。

「攻撃時 4%でルカニ
「攻撃時 4%でルカニ
「攻撃時 4%でルカニ


やっぱりね・・('A`)




とりあえず、4キャラ分の処分装備を結晶化。
4キャラ分ともなると、なかなかの量の結晶になりましたね・・w


全部で1226個の、汗と涙の結晶が手に入りました。
これらをバザーで売却しまして、得た金額が
4289042ゴールド(約430万ゴールド)になります。
使わない装備品を処分して、430万ゴールド回収できたなら上出来かなとw
装備枠もある程度開いたしね(*´ω`*)

・・で終わったと思ったんですが、サブキャラくむこの結晶を
メインキャラに送るのを忘れてたみたいで
+2009200ゴールド回収しました^p^
合計で6298242ゴールドかな。良い額になったなあとw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

アニマス レビュー


タイトル:アニマス
機種:Switch(ダウンロード専売)
価格:980円


ジャンルはダークファンタジー系のアクションRPGになるかなあ。
ダークソウル系に近い作品と思っていいかな。
ステージクリア型のダクソという感じ。

操作方法はこんな感じ。
かなり特殊な操作方法で、一昔前のモンハンみたいにクセある感じねw
攻撃がAとB、防御はY、回避はX、特殊技はR、回復はL、走るのはRZ。
攻撃ボタンはまだしも、それ以外が本当にクセあります。
最初は正直、混乱しましたよ(´・ω・`)


ステージクリア型の作品になるので、ワールドマップがあります。
ステージを選択すると、1−1、1−2、1−3な感じで
更に面を選ぶ感じになりますね。


ストーリーは一応、面を選ぶ画面で文字が表示されるので、それで語られる感じ。
ただ、個人的には取ってつけたような物語で
何というか、正直、自分にはさっぱりわからない世界観でして
全く話についていけてないです・・w
物語はあってないようなものと認識して遊んだ方がいいでしょう^p^

1つ1つの面は、2〜5分くらいで終わる感じで、とても遊びやすいです。
「幾つかの雑魚と戦う→ボス戦」になる面もあれば
「ボス戦」のみの面もあります。
敵を倒すことで、武器や防具の強化アイテムをドロップしたり
特にボス級の敵を倒すと、装備品をドロップすることも。

戦闘システムもちょっと特殊になってて
↑の画面中央下に「BとA」が表示されていますが
Bを押してからAボタンを押すことで「致命の一撃」という
強力なダメージを与えられる攻撃になる要素があります。
勿論、従わなくても攻撃はできます。


この中央下に表示されるコマンドは、表示される度にボタンの内容が変わります。
「B→A」だけでなく「A→B」の場合もあるし
「A→A→A」の場合もあるし「B→B→A→A」のパターンなどもあります。
上手くコマンドを入力することで、致命の一撃で強力なダメージを
敵に与えられるので、非常に重要な要素です。
ただし、ボスクラスともなると
攻撃ボタンを何度も押し続ける連撃は、危険行為でもあるので
どこで隙を見つけて使うかが大事に。

これらは面をクリアした時に報酬としてもらうことが可能です。
早くクリアしたり、好成績でクリアすると「☆3」が貰えて
報酬も幾分かは良い物が出易くなったり・・するかも?この辺はやや曖昧;

武器種は、片手剣・大剣・二刀短剣・二刀斧・槍など沢山あります。
防具も色々ドロップするみたいで
装備を変えることで、主人公の見た目も変わります。
武器や防具にはランクがあって、最低ランクは「D」で
最高ランクは「S+」だったかな。
装備集めは、この作品の醍醐味の一つですな(*´ω`*)
ちょっとしたハクスラ要素もあると思っていいかもですね。

手に入れた武器や防具を、素材を使って強化することもできます。
最高でレベル5まで強化ができます。
武具強化も、強敵と戦う為には大事な要素です。


装備集めでは、要らない武器や防具も出てきますが
要らない武具は、強化素材と交換することができるので
要らない装備品も活用できるのは良い点だと思います(*´ω`)

レベル要素もあって、面をクリアしていくことで主人公はレベルアップします。
スキルポイントが貰えるので
ポイントを割り振って強化する楽しみもありますね。


ある程度遊んでみて感じたことだが
基本的には面白いとは思うんだが、幾つか気になった点もあって
「全体的にエフェクトが地味」ってのと
「特に槍を持つ敵の当たり判定がおかしい」
「ちょくちょくラグが発生する」
「転倒中も敵からのダメージがもろに入り続ける」ってのが気になった点かな。
槍を持つ敵はなあ・・どれだけ回避してもほぼ直撃するのよね(´・ω・`)
回避ができないw
転倒中もダメージを受けるってのもちょっとね、そこは無敵じゃないととw
まあ、980円ってのを考えると、こんなもんなのかなと。
あと1点、最後に気になった点として
3時間ほどのプレイの間に、3回強制終了くらいました(´・ω・`)
オートセーブ仕様の作品なので、巻き戻る心配はなかったが
強制終了の不具合はゲーム内容以前に宜しくないね。
アップデートは一応来ましたが、直ってるかどうかは不明。
買いかどうかだけども、ダクソ系やってて興味あるなら手を出してもいいかも。
本家ほどではないが、それなりに楽しめはします。ってか安いしね。
ただ、あくまでも戦闘部分と育成部分であって、物語は楽しめないですw
本家並に良かった「ソルトアンドサンクチュアリ」と比べると、まだまだだね。
全体的に粗さも感じるので、そこがマイナス点になっているのかもだなあ。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)