くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

2016-07-28 タロット仕様の詳細解説、まとめてみました。占い師ね(DQ10)

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http://d.hatena.ne.jp/kumu/20160715#p2 1回目の記事はこちら

第1回目の記事では、ゲームのジャンルやストーリーを軽く。

あとは、ゲーム開始時のレンジャーエディットに関して軽く纏めてます。

レンジャーエディットは、一言でいえばキャラクター作成です。


http://d.hatena.ne.jp/kumu/20160716#p2 2回目の記事はこちら

第2回目の記事では、レンジャーエディットの

能力ポイント、スキルポイント、QUIRK(カーク)を

どう振ったらいいか等のアドバイス・コツを中心に、諸々書きました。


http://d.hatena.ne.jp/kumu/20160717#p2 3回目の記事はこちら

第3回目の記事では、シナリオとフィールドに関して諸々書きました。

シナリオはネタバレの内容ではなく

序盤を遊び易くする為のコツ?をメインに書いてますね。


http://d.hatena.ne.jp/kumu/20160719#p2 4回目の記事はこちら

第4回目の記事では、戦闘に関して諸々書きました。

戦闘の基礎を、画像込で詳しく説明している「つもり」です。


http://d.hatena.ne.jp/kumu/20160727#p2 5回目の記事はこちら

第5回目の記事は、主にゲームの感想とかのレビューになります。

ある程度遊んだ上で諸々書きたかったので、少し日があきました><

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予約特典の「ファーストステップガイド」に関して

スパチュンさんに中身がどんな物なのかを聞いたんですが

本書は「一人前のデザートレンジャーとなるための指南書」を

コンセプトに制作しているとのことで

スキルやPERK(特典)、装備といったキャラクタービルドに役立つ知識と

ストーリー序盤の攻略を中心としたプレイガイドになっているそうです。

本書の役割としては

「ディヴィニティ:オリジナル・シン エンハンスド・エディション」

の予約特典小冊子にも似ている感じとの認識でいいそうです。


購入を予定している方は、予約した方がいいかもしれません。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)

りんりん 2016/07/28 12:25 いつも読ませてもらっています。
タロット、ぜんぜん大丈夫じゃないので;;
この記事を繰り返し読みつつ、さわってみます!

よく通りすがる一人よく通りすがる一人 2016/07/28 13:33 DQ10はやってないけども占い師を見たときに思ったのは
タロットがモチーフなのに何故正位置逆位置を作らなかったのか
タロットの数字だけで20くらい数があるはずでそれだけでも多いのに
そこにモンスター効果を入れたら何通りのカードが生まれるのか
加えてバランス調整以外の正当な理由なき枚数調整
分かりやすく数字一つにつき一枚で良かったのでは? と思ってしまう

白い毛玉白い毛玉 2016/07/28 16:31 タロットちょっと分かりにくいですよね…
攻略サイトとかブログとか見てやっと分かってきました( ̄▽ ̄;)

カードもモンスターよりアルカナをもっと分かりやすくした方が良かったですね…何の効果が出るか分かりにくい(T^T)

力のわたぼうが合成出来たら色々と便利になりますね♪旅芸人で行ってた場所に行けますね!
ただ色々とタロットを理解するまでが凄く面倒なので、好き嫌いが別れそうな職業ですね。

rekkarekka 2016/07/28 20:14 どうも、負けが似合う男rekkaです。こんばんは。
ナチュラルボーン負け犬です(号泣。500人枠に入れるかな……

分かりやすい解説ありがとうございます!
というわけで、アタシもしばらくぶりにDQ10を半日も遊びました。
もちろん占い師目当てです。現在、弓を持たせて戦ってますが、
感触としては、かなり強い、でした。アタシの場合、
攻撃系のAランクをたくさん入れて遊んでいます。
合成はアルカナとモンスターがクロスするのが確かに意地悪ですけど、
そこはくむさんご紹介の最後の方法でアタシはやってました。
デッキ構築は、デュエリストの血が騒ぎまして、最適解を模索中ですw
わずかに不満なのが、上の方も仰った通り、逆位置がないことですね。
占いなのに不確実性が少ないのに首を傾げてしまいました。
恐ろしいモノを呼び出して全員気絶するくらいがよかったのにw
ともあれ、まだ魔人とも戦えてませんし、楽しみは続く、
と言ったところです。意欲続々復活中〜。

あ、昨日のメタル天魔は多分、プリズムの誤字の指摘かと……
メタルクァバルナに脳内変換されて面白かったんじゃないでしょうか。
ネタにマジレス良くないデス??ではでは〜♪

パルプンテパルプンテ 2016/07/29 07:00 わかりやすい〜。知らない言葉を理解してもらうのに知ってる言葉に置き換えると言うのは有効なんだなあと学びましたw
そしてここまで説明してもらってるのにアレですけどSSランクカードとその他おすすめカードの具体的な作り方もお願いします-(テヘペロー)

kumukumu 2016/07/29 07:11 >りんさん
ありがとうございます!(´,,・ω・,,`)
はい!参考になればいいけども・・><
分かり難いですからねぇ;w

>よく通りすがる一人さん
一言で言って、独自要素を入れようとして頑張った結果
複雑化してしまった的な感じがしますねこれ・・。
しかもタロットをモチーフにしてる割には中途半端でよく分からないことにw
枚数調整も、あること自体を否定はしないけど
あるかなとモンスターで違うからワケ分からないことになりがちだし;
そして開発側が複雑化しちゃってることに全く気がついていないのが(;´-`)
制作者とプレイヤーでは難易度の感じ方が違うってのはよくあるけど
あれに似た空気を感じますね。
開発側は何度も触れているから、ディレクターが「触れば分かる」と
言い切るくらいには簡単に思えているんだろうけど
初めて触れるユーザーからすると、複雑この上ないことに・・(´・ω・`)

>白い毛玉さん
これで「触れば分かる!」だから、ちょっと溝が深いなあと感じましたねw
カード、確かにそれは戦闘をしてると特に感じます;
戦闘中って、モンスター効果はあまり関係ないんですよね。
パッシブ関連の効果なので・・。
戦闘中に重要なのはアクティブ系のアルカナ効果ですからね(´・ω・`)
力のわたぼうはマジオススメ・・!w
えぇ、その通りでして、占い師を養分にする人は多いような気がします。
複雑だし、タロット揃えないとガッツリ扱えないってのもありますからね;

>rekkaさん
どうもですー(*´ω`)
うち、まだその抽選予約してないですね。
しようかちょっと迷ってます。買うならジョーシンで買いたいなあってw
お世話になってるお店なので><
いえいえー、占い師分かり易いありがとですよ!!
タロット合成、実は最後に紹介した方法が多分、一番楽ですよねw
適当に使いたいモンスターをAランクまで上げるのと
適当に使いたいアルカナを持ってるモンスターをAランクまで上げて
2つを合成すれば欲しいSが手に入っちゃうわけですから^p^
そういえば、カードゲーム系好きでしたねーw
逆位置は欲しかったですね。
必殺技で1回だけ手札を逆位置化して使うことができる
とかだったら興奮するんだけども、まあ流石にないかな・・w
メタル天魔はなるほど誤字でしたか\(^o^)/w

>パルプンテさん
わーい!わかりやすいって言ってもらえると、書いてよかったーと思います(嬉
知ってる言葉に置き換えるのが一番分かり易いかなぁと思って(*´ω`)
SSランクカードは、他には1種しか今のところはないのかな。
オススメカードに関しては書くつもりなので、少々お待ちを(´,,・ω・,,`)
数日中には?かなあ。

2016-07-27 後期やれること一覧、占い師防具予想(DQ10) ウェイストランド2感想

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今回は、遊んでみての感想等を諸々書いてみますね。

やや間が空きましたが、ある程度遊んでからの方がいいかと思ったので。


感想を簡単に述べると

ゲームそのものが、不親切な部分がとても多いと感じる作品でした。

ゲーム内においてチュートリアル的なものはないし

ストーリー、操作性、戦闘システムを含めた仕様諸々

全てにおいて、いきなり放り出された感が強い作品という感じ。

「遊びたい?なら頑張って試行錯誤して自分で覚えろよ」みたいなw

説明書や特典冊子があったとしても

ある程度の情報は補えますが、それでも試行錯誤しないと分からない

要素は沢山あるだろうなと感じます。

操作方法に関しても、やたら複雑にしている感じがするんだよね。

洋ゲーらしいというか。

使わないボタンが一つもない状態で、どれも重要なボタンしかなくて。

でもこれ、もっとちゃんと綺麗に整えられるのではと

言いたくなるくらいに、綺麗に纏まってないのよね・・^p^;

日本の作品だと、操作方法は極力遊び易く分かり易い配置にして

ある程度整えるのだけどもね。

まあ、慣れれば問題はないのだけども

不親切さに慣れるまでがかなり大変で、敷居高いなと感じる作品です。


いきなり悪いところを書いた感じがするけども

ゲーム自体は、正直かなり面白いと言っていいと思います。

慣れるまでが大変だけども、慣れれば

シナリオの内容、戦闘の楽しさ、キャラクター育成だったりと

ゲームの面白さをじわじわ感じ始めて、どんどん面白くなっていきます。

「洋ゲーで、自由に歩いて探索できるけど、戦闘はシミュレーションRPG

こういう作品を好む人は、買って損はまずないかと思う。

そもそも、この手の不親切さは、ある程度許容していると思いますし。


あと、遊ぶ時は、時間に余裕のある時に遊んだ方がいいです。

結構中毒性があるというか、止め時が分からなくなってしまうんですわ。

1回、休みの日の深夜0時くらいから遊び始めて

1時間くらいで止めるはずが、時計見たら朝の8時になってたことがw

戦闘が楽しいのと、その時にやってるストーリーの結末が知りたくて

ズルズルやってたら・・はい^p^;

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シナリオは、前にも書きましたが、テキストの量がとにかく多いです。

↑は、スタート直後の最初のNPCの会話分になるんですが

※ヴァーガス将軍がNPC、ビルズは自キャラです

最初のNPCから、これだけの話が聞けるので

適当に流し読みとかしてたら、さっぱり内容わからなくなります;

ちゃんと集中して読んで遊ばないといけないタイプの作品ですね。

最低でも、要点だけは把握しておいた方がいいです。


最初にいきなりこれだけのテキストが流れるので

初プレイ時は、この時点でもう混乱状態でした\(^o^)/


シナリオは、メインシナリオに沿って話が進んでいきますが

選択肢が多かったりで、解決方法というか結末が幾つか用意されている感じ。

サブシナリオの量はかなり多いので

全てをやろうとすると、結構なボリュームのゲームになりそう。

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戦闘は、とにかく質素というか・・

シミュレーションRPGなので、スパロボとかファイアーエムブレムとか

XCOMとか、戦場のヴァルキュリアだっけ。

そういうのが好きな人なら楽しい戦闘だと思うし

実際、自分はとても面白いんですが・・派手さが全然ないのよねw


魔法が使える作品ではないから派手なエフェクトは使えないし

重火器でパンパンやるだけだからねえ・・。

撃っている時も、キャラがFPS的な視点になって撃つとか

敵が倒れる時に、敵のドアップ視点になったりもしないからねー。

だから何ていうかね、見るだけだと面白さを感じられない戦闘だと思うw

実際にプレイしてる側は面白いんだけどね。

そのくらいに派手さのない戦闘と思ってください(´・ω・`)

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武器スキルのレベルをガンガン上げて

命中率80%以上くらいになると、バンバン相手に直撃できるように。

こうなると、かなり戦闘は楽しくなります。

ちなみに、「バースト」って超火力技でいいのかな

が使えるようになると、戦闘はもっと楽しくなりますw

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この作品が不親切に感じる理由がもう1つあって

スタート開始から数時間程度は、宿屋的なものがなかったりします。

HP回復の手段は、消耗品かレベルアップ時の自動全回復のみしかないの。

しかも、それを説明するような物は、ゲーム内では一切ないです。

HP回復できる宿屋的なものがないって、相当焦るよね。

消耗品も序盤は数が限られているので、なかなか沢山は使えませんし。

何より、説明がないってのがな(汗)


一応、ある程度シナリオを進めると、ヴァーガス将軍に認められて

最初の町の「拠点砦」に入ることができるようになります。

拠点に入ることができるようになると

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ようやく「治療」が利用可能になるので、実質宿屋と思ってOK。

ここまでが本当に結構長いです。

10時間以上は遊ばないと利用できないんじゃないかな?w


おまけに、最初のシナリオで行くことになる

「農業センター」と呼ばれる場所は、やたらと難易度が高いです。

まるで、これクリアできたらウェイストランド2を遊ぶ権利をやるよ

と言わんばかりには難易度高いですw

そして、そこを完全にクリアしないと宿屋機能は使えないのよね。

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「拠点砦」さえ利用可能になれば

武器の購入、防具の購入、弾の補充、宿屋機能、保管庫(倉庫)など

基本的な施設を、不自由を感じないレベルで利用できるようになるので

色々不親切だけど、遊ぶ人はまずはここまで頑張ってねって感じ。

武具等の店自体は、拠点砦以外にもありますが

拠点砦内のお店は、物がかなり充実してます。

拠点砦が利用可能になる頃には、仕様の多くを理解し始めてると思うので

ここまで進めることができれば、最後まで楽しめると思います!


とりあえず、かなり面白い作品だけど敷居もかなり高いので

ハッキリ言って人を選ぶと思います。

仕様を理解できないまま折れる人は普通にいるレベルで複雑です。

ただまあ、その為の予約特典の冊子でもあると思うので

興味があるならば、手に取ってみてもいいかも。

元々洋ゲーで、こういう作品が好きな人なら、特に問題はないかと思います。

まだ最後まで遊べていないんですが、最後まで遊ぼうかと思います(´ω`)

よかったら1押ししてくれると嬉しいです!(*´ω`*)

占い師楽しんじゃうぞーw

   2016/07/27 13:36 メタル天魔怖すぎる

kumukumu 2016/07/28 11:34 (;´-`)?

2016-07-19 闇金に道具で参加、レグ4とチーム集会(DQ10) 他ウェイストランド2

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http://d.hatena.ne.jp/kumu/20160715#p2 1回目の記事はこちら

http://d.hatena.ne.jp/kumu/20160716#p2 2回目の記事はこちら

http://d.hatena.ne.jp/kumu/20160717#p2 3回目の記事はこちら

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今日は戦闘に関して諸々。

といっても、そこまで深く語るようなものはないのだけどねw


戦闘は、エリア内で敵と遭遇することで

そのまま、その場所が戦闘フィールドと化して戦う感じになります。

フィールドで敵と遭遇した場合は

戦闘専用のエリアに移動してからになりますね。

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戦闘はターン制のシミュレーションになってますが

「味方のターン→敵のターン→2ターン目へ」って流れではありません。


敵味方のターンという形で分けられてはいなくて

ステータスの「行動優先度」が高い人ほど

そのキャラクターのターンが早くに回ってくる形になります。

敵の行動優先度が高ければ

こちらよりも先に敵の一部が早く動くこともありますね。

全員が動き終わったら、2ターン目に移行って感じで

どれだけ行動優先度が低くても、周りよりも動けなくなることはないです。

必ず1ターンで1回は動けます。

ただ、行動が早くに動けるか遅くに動けるかの違いですね。

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戦闘で大事なのは「アクションポイント」になります。

APって略されて表示されてます。

これは、そのキャラのターンが来た時に「1度に動ける行動回数」

みたいなものと思えばいいです。

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ただし、アクションポイント消費量は

行動によっては2以上消費するので、例えばアクションポイントが

10あったからって10回攻撃できるわけではないですw


ポイント消費量も、キャラクターの能力値によって違ってまして

スピードの高いキャラクターは、少ないポイント消費で遠くまで歩けるけど

スピードの遅いキャラクターは、あまり遠くまで歩けないとかね。


アクションポイントは、使わずにターンを終了させることも可能です。

その際、次のターンの時に

最大で「+2ポイント」まで繰り越せます。

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アクションキューってのは、画面上部に表示されてまして

行動優先度の順番が目で見れるものだと思えばいいかな。

これを見ておくことで、次に動くキャラクターが分かるので

見つつ、どの敵に攻撃を行うか等の判断に利用できるかなぁ。


アクションキューの左側は

現在の行動キャラクターのステータスが表示されてる感じです。

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戦闘エリアでは、建物の壁やドラム缶など、遮へい物として利用

できる箇所があるんですが、遮へい物のあるところで止まることで

回避率+50%

命中率+10%

と、命中率と回避率を大幅に上げることができます。

遮へい物を利用することで、戦闘を有利に運べるって感じです。

一部の遮へい物は、武器や爆発物によって壊すことも可能です。

敵が利用していた場合は壊すのも、攻略的にはありかもですな。

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自ターン中にR2ボタンを押すと、精密攻撃ってのが利用できます。

精密攻撃は、通常攻撃と比べると命中率が下がってしまうんですが

直撃させることで、敵を弱体化できる効果を持ってます。

まあ、デバフ効果を与える攻撃ってやつですね。

雑魚敵には使う必要はないと思うけど

強敵と遭遇した時は、適度に使うことで戦闘を有利に運べます。

この作品は、魔法職みたいなのはいないので

地味だけどデバフ効果を敵に与えられる攻撃は貴重です。

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この辺は正直、まだよく分かってないです^p^

合計すると20時間ちょっとはやってるんだけどね・・うーん。


何となくだけど

アーマー貫通ってのは、防御値が高くない敵にはあまり意味ないけど

防御値の高い敵ほど、アーマー貫通力の高い武器で攻撃することで

敵に大きいダメージを与えられる要素って認識してます。


導電性アーマーってのは、この作品には

エナジーウェポンってエネルギー武器(電気?)があるんですが

電気の通る敵に使うことで、更に追加ダメージを与えられる要素

って認識してます。

凄く何となくだけど、詳しく覚えようと思っても覚えられなかったw

D

https://www.youtube.com/watch?v=YsWaU9s-AV8

1:45まではチュートリアルで、それ以降は実戦の動画です。

戦闘の基礎の部分だけを諸々語ってみたけど

まあ、自分のキャラのターンがやってきたら

残りのアクションポイントを気にしつつ、持っている武器の射程を

考えながら敵に近付くなり、遮へい物を利用するなりして近付いてから

敵に攻撃を仕掛けて倒していきましょって感じですね。


経験値に関しては

回復アイテムを使ったり、敵を攻撃して倒したら、その人物だけ貰えます。

あとは、戦闘終了時に「全体経験値」が貰えるので

一切戦闘行為に加わらなくても経験値は手に入ります。

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最後に、まだ書いてなかった操作方法を載せて終わりにしますね。

主な操作方法

○ボタン:キャンセル

×ボタン:決定

□ボタン:銃などの弾の装填

十字キー左:各キャラのステータスメニューとクエスト詳細等確認

十字キー右:無線(レベルアップ時の報告に使う等

十字キー下:しゃがむ

十字キー上:ローカルマップ・ワールドマップを見る

左アナログスティック:歩行

左アナログスティック押し(L3):単独行動or全体行動の選択

右アナログスティック:カメラ操作

L1・R1:操作キャラクター変更

L2:特殊スキル使用(ピッキング・治療・修理など)

R2:武器の使用(敵がいる場合に先制攻撃狙えたりする)

オプション:セーブやロードなど


○がキャンセルで、×が決定なのよね(´・ω・`)

オプションで変更できれば良かったんですが、できません。

ただ、PS4は本体のコントローラー設定にて

○ボタンと×ボタンの機能を弄ることができるので

弄ることで「○決定、×キャンセル」にすることができます。

自分はこれでウェイストランド2を遊んでます。

このゲームの基礎的なことは、これで全部書いたかなぁ。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)

いつもありがとうございます!

緋霧緋霧 2016/07/19 11:27 素早さに全力そそいでる格闘マニアな魚かどっかにいたような〜w

ツボや箱はかくれんぼに素晴らしいですな
商品なしでも参加できたら〜w

そして三十路すぎて甥姪からおたふく風邪を伝染されるという
笑えない事態に…数日隔離

ももすももす 2016/07/19 13:30 このイベントはたのしそう!NPCに隠れる発想はなかった(✿´ ꒳ ` )wチムイベの参考にさせていただきます!

んぽんぽ 2016/07/20 01:13 前衛がバトマスやHP防御力の低い戦士ならエンド磁界はほぼほぼ意味ないですよ
エンドで耐えるためには、
聖女・真刃・戦士のアイギスややいばの防御辺りですかね
どうぐつかい、面白いですよ〜

kumukumu 2016/07/20 10:14 >緋霧さん
どうなんですかね、素早さガン上げした格闘って?
平均的なのよりも動けるようになってたり、DPS上がってたりするんでしょうかな。
ツボや箱はかくれんぼに良いんだけども
実は、町などにおいてあるツボや箱と比べると
しぐさの方はちょっと明るいんですよね^p^;
なので、ただ化けるだけだとすぐばれちゃったりします。
NPCに埋まったのはその為だったりしますw
チーム集会は最近のは本当、チームだけの集会な感じになってますな><
あれから色々な新規さんが加入してくれているのもあって
フレンドさんを呼んで諸々ってのがなかなか・・はい(;´-`)
おたふくはどんまい・・;

>ももすさん
楽しかったですよ〜w
これいけるんじゃないかな!って思って、隠れたら結構いけそうだったので^−^
事前に隠れられるところを数日前から探してたんですよね。
ゲーム中、チムメンが目の前を通り過ぎた時は、ドキドキしつつも
「いやった!!wwww」とか思いながら楽しんでました(*´ω`)w
是非是非!(´,,・ω・,,`)

>んぽさん
チムメンさんからも、戦士入りの方が云々言われましたw
まあ確かにそうなんですよね。
難易度が1だからまだしも、難易度上がったらまず意味ない(´・ω・`)
エンド耐えメモメモ。
まあ急いでもしょうがないかなと今は思っているので
ゆっくりと3と4のクリア目指して頑張っていきます!w
チムメンと一緒にやっぱりクリアしたいですからねー(´,,・ω・,,`)
ありがと!