くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

2016-07-28 タロット仕様の詳細解説、まとめてみました。占い師ね(DQ10)

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http://d.hatena.ne.jp/kumu/20160715#p2 1回目の記事はこちら

第1回目の記事では、ゲームのジャンルやストーリーを軽く。

あとは、ゲーム開始時のレンジャーエディットに関して軽く纏めてます。

レンジャーエディットは、一言でいえばキャラクター作成です。


http://d.hatena.ne.jp/kumu/20160716#p2 2回目の記事はこちら

第2回目の記事では、レンジャーエディットの

能力ポイント、スキルポイント、QUIRK(カーク)を

どう振ったらいいか等のアドバイス・コツを中心に、諸々書きました。


http://d.hatena.ne.jp/kumu/20160717#p2 3回目の記事はこちら

第3回目の記事では、シナリオとフィールドに関して諸々書きました。

シナリオはネタバレの内容ではなく

序盤を遊び易くする為のコツ?をメインに書いてますね。


http://d.hatena.ne.jp/kumu/20160719#p2 4回目の記事はこちら

第4回目の記事では、戦闘に関して諸々書きました。

戦闘の基礎を、画像込で詳しく説明している「つもり」です。


http://d.hatena.ne.jp/kumu/20160727#p2 5回目の記事はこちら

第5回目の記事は、主にゲームの感想とかのレビューになります。

ある程度遊んだ上で諸々書きたかったので、少し日があきました><

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予約特典の「ファーストステップガイド」に関して

スパチュンさんに中身がどんな物なのかを聞いたんですが

本書は「一人前のデザートレンジャーとなるための指南書」を

コンセプトに制作しているとのことで

スキルやPERK(特典)、装備といったキャラクタービルドに役立つ知識と

ストーリー序盤の攻略を中心としたプレイガイドになっているそうです。

本書の役割としては

「ディヴィニティ:オリジナル・シン エンハンスド・エディション」

の予約特典小冊子にも似ている感じとの認識でいいそうです。


購入を予定している方は、予約した方がいいかもしれません。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)

りんりん 2016/07/28 12:25 いつも読ませてもらっています。
タロット、ぜんぜん大丈夫じゃないので;;
この記事を繰り返し読みつつ、さわってみます!

よく通りすがる一人よく通りすがる一人 2016/07/28 13:33 DQ10はやってないけども占い師を見たときに思ったのは
タロットがモチーフなのに何故正位置逆位置を作らなかったのか
タロットの数字だけで20くらい数があるはずでそれだけでも多いのに
そこにモンスター効果を入れたら何通りのカードが生まれるのか
加えてバランス調整以外の正当な理由なき枚数調整
分かりやすく数字一つにつき一枚で良かったのでは? と思ってしまう

白い毛玉白い毛玉 2016/07/28 16:31 タロットちょっと分かりにくいですよね…
攻略サイトとかブログとか見てやっと分かってきました( ̄▽ ̄;)

カードもモンスターよりアルカナをもっと分かりやすくした方が良かったですね…何の効果が出るか分かりにくい(T^T)

力のわたぼうが合成出来たら色々と便利になりますね♪旅芸人で行ってた場所に行けますね!
ただ色々とタロットを理解するまでが凄く面倒なので、好き嫌いが別れそうな職業ですね。

rekkarekka 2016/07/28 20:14 どうも、負けが似合う男rekkaです。こんばんは。
ナチュラルボーン負け犬です(号泣。500人枠に入れるかな……

分かりやすい解説ありがとうございます!
というわけで、アタシもしばらくぶりにDQ10を半日も遊びました。
もちろん占い師目当てです。現在、弓を持たせて戦ってますが、
感触としては、かなり強い、でした。アタシの場合、
攻撃系のAランクをたくさん入れて遊んでいます。
合成はアルカナとモンスターがクロスするのが確かに意地悪ですけど、
そこはくむさんご紹介の最後の方法でアタシはやってました。
デッキ構築は、デュエリストの血が騒ぎまして、最適解を模索中ですw
わずかに不満なのが、上の方も仰った通り、逆位置がないことですね。
占いなのに不確実性が少ないのに首を傾げてしまいました。
恐ろしいモノを呼び出して全員気絶するくらいがよかったのにw
ともあれ、まだ魔人とも戦えてませんし、楽しみは続く、
と言ったところです。意欲続々復活中〜。

あ、昨日のメタル天魔は多分、プリズムの誤字の指摘かと……
メタルクァバルナに脳内変換されて面白かったんじゃないでしょうか。
ネタにマジレス良くないデス??ではでは〜♪

パルプンテパルプンテ 2016/07/29 07:00 わかりやすい〜。知らない言葉を理解してもらうのに知ってる言葉に置き換えると言うのは有効なんだなあと学びましたw
そしてここまで説明してもらってるのにアレですけどSSランクカードとその他おすすめカードの具体的な作り方もお願いします-(テヘペロー)

kumukumu 2016/07/29 07:11 >りんさん
ありがとうございます!(´,,・ω・,,`)
はい!参考になればいいけども・・><
分かり難いですからねぇ;w

>よく通りすがる一人さん
一言で言って、独自要素を入れようとして頑張った結果
複雑化してしまった的な感じがしますねこれ・・。
しかもタロットをモチーフにしてる割には中途半端でよく分からないことにw
枚数調整も、あること自体を否定はしないけど
あるかなとモンスターで違うからワケ分からないことになりがちだし;
そして開発側が複雑化しちゃってることに全く気がついていないのが(;´-`)
制作者とプレイヤーでは難易度の感じ方が違うってのはよくあるけど
あれに似た空気を感じますね。
開発側は何度も触れているから、ディレクターが「触れば分かる」と
言い切るくらいには簡単に思えているんだろうけど
初めて触れるユーザーからすると、複雑この上ないことに・・(´・ω・`)

>白い毛玉さん
これで「触れば分かる!」だから、ちょっと溝が深いなあと感じましたねw
カード、確かにそれは戦闘をしてると特に感じます;
戦闘中って、モンスター効果はあまり関係ないんですよね。
パッシブ関連の効果なので・・。
戦闘中に重要なのはアクティブ系のアルカナ効果ですからね(´・ω・`)
力のわたぼうはマジオススメ・・!w
えぇ、その通りでして、占い師を養分にする人は多いような気がします。
複雑だし、タロット揃えないとガッツリ扱えないってのもありますからね;

>rekkaさん
どうもですー(*´ω`)
うち、まだその抽選予約してないですね。
しようかちょっと迷ってます。買うならジョーシンで買いたいなあってw
お世話になってるお店なので><
いえいえー、占い師分かり易いありがとですよ!!
タロット合成、実は最後に紹介した方法が多分、一番楽ですよねw
適当に使いたいモンスターをAランクまで上げるのと
適当に使いたいアルカナを持ってるモンスターをAランクまで上げて
2つを合成すれば欲しいSが手に入っちゃうわけですから^p^
そういえば、カードゲーム系好きでしたねーw
逆位置は欲しかったですね。
必殺技で1回だけ手札を逆位置化して使うことができる
とかだったら興奮するんだけども、まあ流石にないかな・・w
メタル天魔はなるほど誤字でしたか\(^o^)/w

>パルプンテさん
わーい!わかりやすいって言ってもらえると、書いてよかったーと思います(嬉
知ってる言葉に置き換えるのが一番分かり易いかなぁと思って(*´ω`)
SSランクカードは、他には1種しか今のところはないのかな。
オススメカードに関しては書くつもりなので、少々お待ちを(´,,・ω・,,`)
数日中には?かなあ。