くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

2002-04-09 DQ10 ダークキング4ソロサポ攻略

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ダークキング4 HP202484

通常攻撃:単体に680前後ダメージ

やみのはどう:対象と前方に最大HPの46%ダメ+

         全属性耐性低下+攻撃力守備力2段階低下+移動速度低下

紫雲のたつまき:対象と対象周囲に闇属性300前後ダメージ+猛毒

キングプレス:自らの周囲に900前後ダメージ+ふっとばし

召喚:ダーククリスタルを1体召喚(HP90%〜51%で使用)

召喚:ダーククリスタルを4体召喚(HP50%以下使用)

ダークテンペスト:全範囲に風属性9999×2回ダメージ

ダークシャウト:周囲にふっとばし+ショック+自己テンション1段階UP


ダーククリスタル(ダメージを与えられません)

ホライゾンレーザー:予告線を出し、数秒後に線周囲に600前後ダメ

バーティカルレーザー:予告線を出し、数秒後に線周囲に600前後ダメ

※クリスタルは出現後、8回攻撃すると自壊します


2017年2月26日、ダークキング4のソロサポクリアしました。

攻略と言っても、運要素が豊富にある上に難易度が最上位なので

これを見ても、どこまで参考になるかは分からないです。

相当練習して、ソロサポで動けるようにならないと

話にならないくらいに強いボスなので。

2月22日に、8時間半の計53回挑んでクリアができなくて

2月26日に、11時間半の計81回挑んでようやく勝てた感じです。

合計すると、20時間戦って、134回挑んで勝てたという感じ。

ただ、これ以前にも何度か挑んでいるので、実際はもう少し数値増えます。


倒すまでに使った消耗品の数は

せかいじゅの葉も、900枚程度消費。

せかいじゅのしずくは、60本程度消費。

エルフの飲み薬は、6個程度消費。

賢者の聖水は、270本程度消費。

バトルステーキ☆3は、11〜12個くらいかな?

バランスパスタ☆3も、同じく11〜12個くらいかと思います。


まずは、ダークキング4との戦闘に慣れる必要があるので

これに関しては、ソロサポ練習でも、パーティー練習でもいいと思います。

ダーククリスタルのレーザー避けに慣れることと

ダークキング自体に慣れることで、ソロサポで倒せる可能性が出てきます。

練習するなら、3以降での練習をオススメ。1や2だと練習にならんです。

慌てることなく冷静なまま戦える程度には慣れた方が良い感じ。

そして、折れない心が大事です;

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挑んだ時の職業:どうぐ使いLv96 ヤリ&ブーメラン

サポート仲間1:僧侶Lv96 スティック さくせん「いのちをだいじに」

サポート仲間2:戦士Lv96 片手剣 さくせん「ガンガンいこうぜ」

サポート仲間3:戦士Lv96 片手剣 さくせん「ガンガンいこうぜ」

必須耐性:毒ガード

必須アクセ:きんのロザリオ、

消耗品:世界樹の葉、しずく、賢者の聖水、エルフの飲み薬、ラブチョコを大量

必須料理:バランスパスタ☆3、バトルステーキ☆3


道具使いの自分は、ダークキング3ソロサポの時と同じ

装備と宝珠で挑みました。

http://d.hatena.ne.jp/kumu/20020407#p1

詳細はダークキング3ソロサポ攻略の方に載せているので、URL貼っておきます。

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※片手戦士サポ※

はやぶさの剣改:会心5.0%前後

シャーマンシールド:盾ガード5.0%前後

大戦鬼のかぶと:毒40%、HP7+2

天宮騎士のよろい下:毒60%

大戦鬼のこて:会心5.0%前後

大戦鬼のグリーブ:身かわし5.0%前後

アクセルギア:ターン理論値

きんのロザリオ:攻撃理論、伝承致死

武刀将軍のゆびわ:バイシ理論値(2・2・2でも可)

セトのアンク:攻撃理論値

戦神のベルト:スライム9%

不思議のカード:HP攻撃きようさ

大地の大竜玉:HP理論値

戦士の証

戦士160スキル:ターン1.0%消費しない

戦士170スキル:被ダメージ5軽減

戦士180スキル:特技のダメージ強化+20

炎:不屈の闘志、武神の剛腕、鋼鉄の肉体、神業の手、会心練磨、先見の眼

水:始まりのチャージ・聖女・キラポ、不滅攻撃、忍耐MP、逆境身かわし

風:奇跡会心、打たれ名人、復讐テンション、復讐バイシ、気まぐれ追撃

   復讐スカラ、復讐聖女、果てなき攻撃

光:真やいば極意、真やいば技巧

闇:はやぶさ極意、超はやぶさ極意、不死鳥天舞極意


戦士サポは、防具のみで毒耐性100%にして

指輪を「武刀将軍のゆびわ」にして、バイシ更新が可能な状態に。

この装備になることで、攻撃力自体も上がります。

バージョン3.4後期時点では、ダークキング用戦士の最高の状態です。

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※僧侶サポ※

基本的な装備は、ダークキング4で要求されるものと変わらないけども

風耐性52%のルフ盾、風耐性14%の神託ローブ上

風耐性29%の風雷のいんろう、宝珠の5%で風耐性100%になってます。

頭と腰で毒耐性100%、指輪は魔導将軍のゆびわなので

「毒100、魔導将軍のゆびわ、風耐性100」と

僧侶もおそらくはバージョン3.4後期時点では、最高の状態と思われます。


風耐性100%がないと勝てないのか否かに関してですが

風耐性がなくとも倒せるみたいで、実際に風なしでの討伐者さんもいます。

しかしながら、風耐性100%があることで

「ダークテンペストで僧侶が死ぬ運要素を取り除ける」利点があるので

ダークキング4には、運要素が山ほどありますが

その1つを取り除けるのです。

ダークテンペストの直撃を受けて僧侶が死んでしまうことは

意外と低くない頻度であったりもするので、風耐性100%は強いです。

しかし、あくまでも運次第です。

風耐性100%あるから勝てると思ったら、そうでもなかったのよね・・。

運要素の1つは取り除けますが

それ以外の運要素が腐るほどあるので・・(;´-`)

戦闘関連

道具使いのやることとして大事なことは、まあ沢山あるんだけども

最も重要なことは、以下の4点。

1:自分は極力死なないようにすること

2:戦士のバイキルトを切らさないこと

3:道具最適術(倍化、範囲化)は極力維持して、蘇生能力を上げておく

4:味方の状態、ダークキングの行動、各レーザーの方向を常に把握する

この4点は、どれも同じくらいに最も重要な点になるかなと。

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死なないようにするってのは、当然ながら大事です。

サポート仲間の僧侶は、AIがちょっと弱いので

蘇生をなかなかしてくれないことが50%くらい?の確率であるのでw

「自分が死ぬ→サポ僧侶はサポ戦士にベホマラーぶっぱ→そのまま全滅」

こういうこと、本当によくある光景なのよ。

サポ戦士が1人になると、ベホイミに切り替えたりね・・そうじゃない;


運さえ良ければ、サポ僧侶がダメージを受けていても

率先して蘇生してくれるんですけどね。

そうならないことも頻繁にあるので、死なないに越したことはないです。

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戦士へのバイキルトも、やはり優先度はとても高いです。

火力の要なので、彼らが殴ってくれないと倒せませんからな。

で、火力が上がっていなければ、基本的に勝つのは難しいですから。


「武刀将軍のゆびわ」を装備しているので

生き続けている間は早々バイキ効果は解けませんが

戦士死亡からの復帰時に、すぐにバイキルトを使って火力を元に戻しましょ。

「やみのはどう」の直撃を受けた場合も

早めにプラズマリムーバーで治して、バイキルトで火力を元に戻しましょ。

ここを怠るだけでも勝つことは難しいです。

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道具最適術(倍化、範囲化)の維持は、この戦闘においては特に重要。

バイキルトよりも優先度を上げてもいいと思います。

というのも、戦士も僧侶もすぐに死ぬので

何かあった時に倍化範囲化が使えれば、一度に複数人の蘇生ができるし

HPも全快で復活してくれるので

またすぐにやられる可能性をちょっとだけ防いでくれます!

賢者の聖水の回復量も、範囲化倍化で140前後回復してくれますしね。

ピンチになればなるほど、範囲化と倍化の効果の高さは実感できます。


ちなみに、死んだ仲間が遠くにいる時に

葉っぱを選択して〇ボタンは押さない方が良いです。

楽だけども、死亡した仲間までの距離の間に「レーザー」があることも。

この場合、レーザーに被弾してしまう率がかなり高まるので

必ず目の前まで行ってから葉っぱを使うようにしましょう。

レーザーを見ながら、場合によっては立ち止まることも大事です。

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「味方の状態、ダークキングの行動、各レーザーの方向を常に把握する」

ってのは、まあそうですね・・。

ドラクエ10の戦闘において、味方と敵の状態を常に把握するのは

基本中の基本なんですが

ダークキング戦に関しては「ダーククリスタル」の存在が厄介よね。

何せ、数が多いですし、ビームがやたらと厄介ですし;


味方の状態ってのは

戦士の現在の位置が、レーザーの巣の中になっていないかの把握。

僧侶が今どこに居るのかの把握。

バフデバフアイコンの把握。

残りHPの把握、の4つくらいを常に把握できるようにするべし。

戦士が巣に居るなら、自身は少し離れてタゲられた時に誘導できるようにする。

僧侶の場所が遠すぎる場合、レーザーに阻まれて動けなくなっているので

この状態だとベホマラーを使わないので、ある程度は近づきましょ。

距離を離しすぎたらあまり宜しくないです。

バフデバフアイコンは、バイキ維持とプラズマリムーバーですな。

残りHPは、ピンチだった時、特に後半時にしずくを使うか否かの判断で。


ダークキングの行動ってのは

前半戦だと、真やいば状態か否かを見るのが主な感じかな。

真やいばが解けている・決まらなかった場合は「武神の護法」を使う感じ。

後半戦は「召喚→通常→ダークテンペスト→毒風」のパターンがあるので

それを見逃さない為、常時見てましょ。

ただし、召喚→キングプレス等、別の行動を行うパターンもあるので

召喚→通常攻撃を行った後も、近寄らないことを推奨。

でも、すぐに近付ける位置にて何もせずに待機してましょ。

ダークテンペストと表示されたら近付くくらいで十分大丈夫です。

あまりにも距離が離れている場合は、ダークキングに通常攻撃をすることで

ツッコミ回避の要領と同じで、自分で直接歩くよりも断然回避し易いです。

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「各レーザーの方向を常に把握する」に関しては、説明がとても難しいw

把握してても被弾はどうしてもしてしまいます。

ただ、ある程度把握することで、被弾率をある程度抑えることはできます。

把握の仕方だけども、仕様的なことを言えば

召喚時のダークキングの向きと同じ方向に放つのが「パーティカルレーザー」

らしいんですが、正直そこまでの把握はちょっと難しいですw


ただ、クリスタルはレーザー発射前に「紫の射線」で範囲が表示されるので

射線が見えれば、どの位置にレーザーを放ち続けるのか把握できます。

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例えば、クリスタルが現在3つあったとして

↑こんな感じで「紫の射線」が見えたなら

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こういう方向で放ち続けるんだなって、把握ができるので

それを頭で記憶してるって感じ。

記憶してても当たる時は当たりますがw

自分の脳内で地図作って、レーザーの位置を把握して安全地帯を探してる感じ。

こんな状態なので、説明するとなると難しいのよね・・。

敵が1体のみだったら、把握も簡単なんですけどね^p^

空間認識能力を上げるという意味でも、練習が欠かせないのかも・・^−^

人によって、把握の仕方は違うかもだけどもね、自分はこんな感じ。


動画、16分40秒〜17分20秒くらいのところになりますが

ウロウロしながらレーザーの把握をしてます。

この時は、必殺技を使うつもりだったので、把握に意識集中してたので

多分、この場面が一番、把握してる最中なのが分かる場面かなあ。

自分の頭の中で、レーザーの向きとクリスタルの位置を把握して

レーザーが来ないだろう場所にて必殺技を使っている場面です。

D

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30721451

ダークキング4は、残りHPによって難易度が違います。

HP90〜50%の難易度が一番高くて、全滅率が非常に高いです。

HP50〜25%の難易度は、実はそこまで高くはない。

パターン行動があるからです。

ただし、召喚するので、簡単という意味では全くないですが・・。


ラブチョコ(マカロン)に関して

時間的に間に合いそうにないと感じたら、終盤にガンガン使うべし。

希少品なので、あくまでも使うならば終盤に使う感じで。


危ないと思ったら、世界樹のしずくは使いましょ。

使用をためらう必要は全くないです。むしろ躊躇ったらそこで全滅する。

ただし、使うのは「色が変わってからくらい」がベスト。

勝率自体が低いので、滅多矢鱈に使ってると財布のダメージが痛恨です。

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