くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

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2002-04-08 スライムジェネラルソロサポ攻略

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スライムジェネラル HP50000〜60000くらい?

通常攻撃:単体に400前後ダメージ

痛恨の一撃:単体に950前後ダメージ

メテオストライク:隕石落下。落下地点にいる人達に580前後ダメージ

Wアタック:単体に320前後×2回攻撃

ジェネラルプレス:自らの周囲に650前後ダメージ+ふっとび

スパイラルスラッシュ:前方周囲に600前後ダメージ+攻撃2段階低下

ジェネラル・ブレイク:対象と対象周囲に光属性850前後ダメージ

イオグランデ:自らの周囲広範囲に光属性400前後ダメージ

仲間呼び:スライムベホマズン、キングスライム、クイーンスライムを呼ぶ

激怒:残りHP40%以下?から使用開始。特技に反応して激怒になる


スライムベホマズン HP2500前後くらい

ベホマズン:全体HP9999回復


キングスライム HP6000前後くらい

キングプレス:自らの周囲に300前後ダメージ

バイキルト:単体の攻撃力を2段階上げる

いてつくはどう:対象と対象周囲のバフを全解除する


クイーンスライム HP6500前後くらい

ルカナン:対象と対象周囲の守備力を1段階下げる

マヒャデドス:対象と対象周囲に氷属性150前後ダメージ


バージョン3.4前期にて実装したコインボス

スライムジェネラルのソロサポをやってきました。

ボスの強さは、Sキラーマシンや、暗黒の魔人よりは弱いです。

ダークキング1よりも弱いですが、弱い=楽に倒せるってわけでもないです。

一応コインボスなので、それなりの強さは持っています。

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挑んだ時の職業:僧侶Lv96 スティック

サポート仲間1:バトLv93 両手剣 さくせん「ガンガンいこうぜ」

サポート仲間2:バトLv96 両手剣 さくせん「ガンガンいこうぜ」

サポート仲間3:戦士Lv95 両手剣 さくせん「ガンガンいこうぜ」

推奨アクセ:きんのロザリオ、大地の大竜玉


挑んだ時の職業:占いLv96 ムチ

サポート仲間1:僧侶Lv96 スティック さくせん「いのちをだいじに」

サポート仲間2:戦士Lv94 両手剣 さくせん「バッチリがんばれ」

サポート仲間3:戦士Lv95 両手剣 さくせん「バッチリがんばれ」

推奨アクセ:きんのロザリオ、大地の大竜玉


今回、自僧と自占いで挑んできたので、2つ載せました。

サポート仲間は火力が高いこと、範囲攻撃持ちなら何でもいいかも。

戦士2人を入れる場合は、バイキ役が必要です。

敵は状態異常攻撃をしてこないので、耐性は必要ありません。

HPを600以上に上げておくといいかな。ベストは650以上。

意外と敵火力が高いので、HPは高ければ高いほど安定します。


幻惑が効くという話もあったんですが

ムチスキル180の状態異常+100%の技巧17%があっても

スパークショットを15回程度使っても、1回も幻惑が決まらないので

デュアルブレイカー等で状態異常耐性を下げないと現実的ではないと思う。

幻惑は可能性0ではないけど、基本入らないと思った方がいい。

あと、スライムジェネラルは「ガード率が高い」ので

それでより入り難くなってるってのもあるかも・・。

戦闘諸々

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スライムジェネラルは、怒り状態にはならないかも?

ただ、HPが40%以下くらいになると「激怒」し始めます。

激怒条件は、詳細は不明ですが

「僧侶のくむこが聖なる祈りを使ったら激怒された」ので

特技に反応して激怒すると思っていいのかなと思います。

呪文に反応して激怒するかどうかは不明。

僧侶で挑むなら、天使の守りは早い段階で使っておいた方がいいです。

激怒で殺されても即復活できますから。

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スライムジェネラルは、仲間を呼び出します。

「スライムベホマズン2匹」か

「スライムベホマズン1匹+キングスライム1匹+クイーンスライム1匹」

のどちらかのパターンみたいです。

呼ばれたスライムは、HPは少なめなので火力担当なら優先的に狙うと吉。

特にスライムベホマズンはさっさと倒さないと

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ベホマズンを使われて、こんなことになってしまうので><

一応、おたけびや足止め系の攻撃は有効なので、倒せない時は

スタンを狙っていくといいかと思います。

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「Wアタック」は、単体攻撃になります。

将軍の一撃→スライムのスタンプの演出でダメージを受けますな。

ただの2回攻撃になるので、大して怖くないけども

2回分で600前後のダメージになるので、やはりHPは高い方がいいです。

回避方法は特にないです。

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「スパイラルスラッシュ」は、敵正面への範囲攻撃になります。

使うまでに3〜4秒程度の余裕があるので、ささっと正面から離れれば

回避できる攻撃でもあるかなと思います。

直撃すると600前後ダメージの上に、攻撃力2段階下がるので

極力避けましょ。

サポート仲間は、よほど運が悪くない限りは避けてくれます。

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「メテオストライク」は、設置系攻撃になります。

アンテロ、暗黒の魔人の右手が使うメテオ攻撃と同等の特技と思えば。

赤い円の中に入らなければダメージは受けないので回避は容易です。

直撃した場合は、580前後ダメージになります。

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「ジェネラルプレス」は、自らの周囲に大ダメージを与える特技。

ダークキングやキングスライムのプレス同様に

瞬間的に使ってくるので、離れていれば回避できるんですが

使われた時に近くにいたら直撃100%です。


この攻撃の危ないところは、真やいば効果が掛かっていないと

即死級の範囲ダメージということ。

非常に危険な攻撃の一つになるので、真やいば効果が掛かっていない時は

近接以外は極力離れてた方がいいです。

真やいば効果が決まっていれば、即死はなくなるので大丈夫ですが。

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「ジェネラル・ブレイク」は、スライムジェネラルの必殺技です。

見た目はグランドクロスに似ている特技で、ダメージも近い感じ。

ただし、ダメージは1回のみなので、聖女の守りで即死を防げます。

範囲が思った以上に広いので、対象者からはすぐに離れることと

自分が対象になったら、すぐに周囲の仲間から離れることが大事。

自僧で挑むなら、聖女の守りは極力全員維持がベスト。

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http://www.nicovideo.jp/watch/sm30104493

動画は2戦分を収録してます。

前半は「自僧、戦1バト」

後半は「自占、僧1戦2」です。


ソロサポのコツは、とにかく火力高くて範囲持ちのサポを雇うこと。

自僧で挑むなら、聖女の守りを極力維持。

天使の守りも早い段階で使っておくこと。後半になるほど余裕なくなる故。

自身に激怒されても、天使効果があれば即復活できるので。

仲間が激怒されたら、その仲間は見殺しにしても良いと思います。

激怒状態だと、ジェネラルの火力が大幅に跳ね上がるので。

仲間を助けるなら蘇生で助けた方が、結果的に安定しやすいかもしれない。

自身が火力役で挑むなら、スライムベホマズンはさっさと倒すこと。

キングスライムやクイーンスライムも厄介なので

率先して狙った方が安定しやすいかも。

こんな感じですかね。

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