くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

とりあえず適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。

2014-07-23 DQX、ピラ6層ソロサポ攻略&アップデート情報

松屋の「プレミアム牛めし」でしたっけ、昨日発売開始だったと思うんですが

食べるつもりだったんだけども、喉が「飲む、食べる、喋る」で酷く痛むので治るまでは

ちょっと食べるの延期ですかね・・。

鼻は詰まってないので味は分かるんですけども、味覚とかは普段とはやっぱり違いますしね。

噂ではプレミアムになっても前と味変わらないらしいけどね・・。

そりゃ、冷凍→生肉に変えただけじゃなw

相当いい肉にしない限り、安物肉じゃ冷凍も生も保存環境が良ければ味変わらんと思うよ・・。

個人的には今回、松屋は傾くと思ってます^p^でもまあ一度は自分で確かめてみたいので。

あーあと今日からマクドナルドのポテトが全サイズ150円です。これも食べたかったw

腹は減ってるんだよなあ・・^−^

市販の風邪薬が切れてしまったので、今日小さい病院に行くつもりです。

夏風邪って子供の頃は身体弱い方だったんで引いてた記憶はあるんだけども

こんなに面倒臭かったっけねぇ・・うーん。


ダークソウル2のDLCも確か昨日からでしたっけ?

うち、色々詰んでるのでまだ買ってないし、買うの躊躇してるんだけどどうなんだろう?

面白いのかな。

[]

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/dc82d632c9fcecb0778afbc7924494a6/

>大型アップデート情報 バージョン2.2[後期] (2014/7/22)

ソロコンテンツ「王家の迷宮」の詳細が載ってましたが

制限時間内に迷宮を探索して、迷宮内にいるボスを倒すことが基本目的みたいですね。

タイムの代わりに表示されてる「勇気の輝き」は、モンスターとの戦闘で勝つと少回復。

モンスターを倒して手に入る「光の霊玉」を沢山集めると、

次の領域で多くの勇気の輝きを得ることができるらしい。

敵を沢山倒して光の霊玉を集めるか、さっさと先に進めてクリアを目指すか・・悩めそうw

ボスを倒す前に勇気の輝きが0になると強制退場で

その時に迷宮内で得たアイテムをロストしてしまうみたいです。

トルネコ不思議のダンジョン」のダンジョン仕様みたいなもんと思えば近いかもw

アイテム持ち帰りたいならクリアしな!ってことですね。

アイテムを持ち帰れる専用のリレミト(使い捨て)的な物があるかどうかは気になりますね。

迷宮内販売みたいな形で、ランダムで「買えることがある」みたいなのがあるといいなとw


サポート登録時に雇われてなくとも時間で経験値&ゴールドが得れるってのと

自キャラのレベル関係なしで、Lv80のフレンド&チームメンバーのサポート仲間が

雇えるようになったってのはとても大きいと思います。

エンゼルスライム帽のパワーアップの件もありますし

これなら新規さん、サブキャラの育成やストーリー消化も更に楽になりそうですな。


あとは・・自分はやらないんだけどもコロシアムの仕様大幅に変わりますな^p^

特にレベル上限大幅アップ(50→75)に関しては荒れそうな気配。

他の情報は大体、前に出てた情報と同じなのでスルーしますね。

あ、旅芸人のザオラル習得レベルはもうちょっと高かったみたいです^−^

そうじゃなくて、ザオリクの実装をだな・・ザオラルじゃザオと殆ど変わらないよ・・。

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秘宝の使い魔(最初に必ず1匹出現、やみしばり系モンスター)

スクルト:敵全体の守備力を1段階上げる

ピオリム:敵全体のコマンド間隔を1段階上げる

マジックバリア:敵全体の呪文耐性を1段階上げる

ルカナン:対象と対象周囲の守備力を1段階下げる

ボミオス:対象と対象周囲のコマンド間隔を1段階下げる

ディバインスペル:対象と対象周囲の呪文耐性を1段階下げる


秘宝のガーディアン(メタルハンター系モンスター、1度に2〜3匹出現)

通常攻撃:単体に150前後ダメージ

きりかかる:単体に200前後ダメージ

マヒャド斬り:単体に180前後の氷属性ダメージ

弓をひきしぼる:単体に150前後ダメージ

ビーム攻撃:周囲前方に130前後ダメージ


秘宝の竜騎兵(シュプリンガー系モンスター、1度に2〜3匹出現)

通常攻撃:単体に250前後ダメージ

バイキルト:対象の攻撃力を2段階上げる

ライトフォース:敵全体の攻撃属性を光属性にする


秘宝の守護竜(スカルゴン系モンスター、1度に1匹出現)

通常攻撃:単体に300前後ダメージ

かがやくいき:対象と対象周囲に230前後の氷属性ダメージ

もうどくのきり:対象と対象周囲に猛毒付着


秘宝の機工獣(バロンナイト系モンスター、1度に1〜2匹出現)

通常攻撃:単体に180前後ダメージ

やみのブレス:対象と対象周囲に150前後の闇属性ダメージ

ふういんのはどう:対象と対象周囲に特技封印付着

暗黒の霧:対象と対象周囲に幻惑付着+攻撃と呪文攻撃を1段階下げる

呪いの霧:対象と対象周囲に呪い付着


ファラオ・ルドラ(メカバーン系モンスターでボス)

通常攻撃:230前後ダメージ

ふみつける:対象と対象周囲に300前後ダメージ

ミサイル:全体(超広範囲)にHP75%ダメージ


ファラオ・ラー(ドラゴンガイア系モンスターでボス)

通常攻撃:単体に420前後ダメージ

もえさかる火炎:対象と対象周囲に150前後の炎属性ダメージ

はげしいおたけび:自らの前方に150前後ダメージ+ふきとばし+転倒

竜眼:25秒間、打撃完全ガードが発動

竜眼:25秒間、呪文完全ガードが発動


第6の霊廟は最高クラスの難易度でして、敵全体の攻撃力がかなり高いです。

戦闘最後のボス戦は2体同時ではなく、ルドラ→ラーの順に1体ずつ出現します。

出現はボス1体ずつのみで、雑魚のお供は登場しません。

第6の霊廟は、ボスが2回目の増援でやってくる確率が高くなってまして

ファラオ・ルドラorファラオ・ラーのどちらかと2回戦う可能性が高いです。

2回目の増援でボスが出現した場合は雑魚がお供に登場しますね。

f:id:kumu:20140708201848p:image

挑んだ時の職業:僧侶Lv80

サポート仲間1:戦士Lv80   オノ  さくせん「ガンガンいこうぜ

サポート仲間2:戦士Lv80   オノ  さくせん「ガンガンいこうぜ」

サポート仲間3:魔法戦士Lv77 両手杖 さくせん「バッチリがんばれ」

推奨防具:大地の竜玉

推奨ガード:毒ガード、封印ガード、呪いガード


毒ガードはあった方がいいけど、付けてるサポート仲間はあんまり見掛けないです。

封印ガードは全員必須なくらいにはあった方が良いです。

封印の波動で封じられると戦力にならなくなったり、回復できなくなるので。

呪いガードはあってもなくても・・かなぁ。

基本的に敵は少しでも早く処理した方が良いんですが

火力はサポートに任せているので、僧侶を操る場合はとにかく死なないように

ベホマラー連打くらいの気持ちで戦った方が安定すると思います。


秘宝の守護竜の「もうどくのきり」は5秒ごとに90ダメージという

強力な態異常攻撃になります。

複数人がやられてしまうと全滅の可能性があります。

キアリーで対処可能ですが、複数人がやられた時に僧侶の必殺技が使えるなら

必殺技で対応した方がいいかもしれませぬ。


ファラオ・ルドラのミサイルはベホマラーで対応でおっけーです。

ルドラは物凄く硬いですが、斧戦士サポートの蒼天魔斬でゴリ押しできるので

今回の構成なら特に問題にはならないかなと。

ルドラを倒せるなら、ラーは大して強くはないのでクリアできると思われ。

ファラオ・ラーは、はげしいおたけびを使う率がやや高いので

ラーの正面にはあまり立たない方がいいかなと。

2回目の増援でボスが出た場合はMPが途中で足りなくなる可能性が高いんですが

ルドラのミサイルで魔法戦士の必殺技が発動し易いので

大抵は魔法の聖水を使わずとも何とかなると思います。こんな感じかな。

D

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24068131

動画は実は結構カオスな回のを投稿しました^p^

開幕の「さくせん」がおかしくなってたり、序盤に銀ロザ発動で助かってたり

ルドラ2体出たり、サポ戦士のMP足りなくなってたり・・それでも勝てたので投稿したけど

まあこんな感じでも勝てますよって感じで観てもらえればですかね(´・ω・`)

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エルリードエルリード 2014/07/23 22:26 マクドといえばチキンナゲットのニュースが気になりますね…。
というか、ファミマのガーリックナゲットって以前好んで食べてたょ…;;


明日から2.2後期ですねぇ。
って前期ストーリーまだまったく手をつけてない!w

釣りもまだLv7くらいで全然やってないし、アプデ直後で後期の恩恵はエンゼル帽くらいしかなさそうです…><

まぁ正直それはかなり大きな恩恵ですけどね^^v

棍の「なぎはらい」が強化されるみたいだけど、これ次第ではまた真コニなぎ払いソロとか増えそう…。
そうなると武、旅のLv上げが楽になりますな。

ピラ6層攻略おつですー。
実装当初はかなり苦戦してましたけど、なんだかんだでやっぱりサポロンが強力ですなぁ。

しかし、ピラに限らず後半のほとんどはやっぱり自僧安定ですね。
(悪霊の猫使用時除く)
いつかサポ僧でもクリアできるようにこちらが強化されたりしませんかね><


余談をひとつ…
大竹まことさんも現在風邪で大変っぽいです。
いつも言われてるイメージがありますが、今年の夏風邪はどうもタチが悪い、というか厄介みたいですね。

あまり無理せずご養生してくださいませ。

rekkarekka 2014/07/24 03:06 松屋……ありませんw 某肉騒動のマックは人生で10回行ってないなぁ。
あ、前も書いたかもですが、ファミマもありませんw
食欲があるのはいいことですよね。病中であっても、
その話題が出ているだけで、こちらも安心しております♪

6層レビューありがとうございます♪
……あー、これはアカンやつですねぇ。とてもソロではやりたくないw
自分僧侶でないと無理というのはわかりました……。
計画では、僧侶育成がしばらく後になってるので、
その際に参考にさせていただきますね〜♪

王家の迷宮は、すぐに遊べる位置なんですかねぇ。
クエスト3つも4つもクリアした後なんて言わないかなぁ。
やることがすごくたくさんあるので、どれから手を付けていいやら。
と、悩んだりするのがすごく楽しいんですけどね……♪
サポ借りる際のレベル制限緩和は……サブキャラで意味が出るかも。
新規用、また、みんなで遊んでね、という交流促進用ですかね。
アタシには関係ないw でも、これは大きい改善点とアタシも思います。
コロシアムのアレは既に大荒れですが、それに関しては自分のところで……w

更新お疲れでございます。どうぞ、慎重にお治しくださいね。

kumukumu 2014/07/24 05:14 >エルリードさん
腐った人は好きだけども、腐った肉はダメですなぁ・・^−^
自分のペースで進めればいいと思うので、ゆっくりでも楽しめれば!w
エンゼルスライム帽は恩恵凄い高いですよねぇ・・。
なぎはらいは情報得ないとですな。
情報次第では旅芸人のレベル上げとかやり易くなるので始めようかなともw
ピラおつありですー。
僧侶はソロサポでプレイするのには非常に役に立つ職業ですね。
やっぱり、AIで動く僧侶とは違って臨機応変に動けるのがね・・w
サポ僧侶はどれだけ強化されても人間の操作には劣るかもしれませぬ^−^
今年の夏風邪、性質悪いですか('A`)
病院に行って薬は貰ったので、これは良かったのかもしれませんね。
喉、かなり炎症進んでたみたいですw
数日で改善されるといいなぁ・・。

>rekkaさん
自分にとって食べるのはゲームと同じくらいの生き甲斐ですからねーw
よほど酷くならない限りは食欲は安定ですね。
松屋もファミマもない・・自分にはきつい・・^−^
まあなかったらなかったで気にはならないかもですがw
ピラ6はやる時は是非是非!
一応、サポ僧侶に任せた突破方法もあるようですが、その場合は自分が高火力を
出せないとみたいなので、やっぱり安定は自分が僧侶をやることなんですよねぇ。
ソロサポプレイが非常に捗るし、視界も大幅に広がるので
僧侶育成、そのうちにでも・・!
王家の迷宮はどうなんでしょうかね。
まあ数日以内には触れたいとは思いますが、触れられるかどうか・・。
ネットゲームですからね、交流促進諸々は
サービスを少しでも長く続ける為でもありますし
こういうのは完全ソロな方であっても、重要ですからね(*´ω`)
コロシアムはなぁ・・広場見てるだけでもやっぱ行く気にならないw
はーい、病院には行ったのでささっと治しちゃいます><