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図書館情報学を学ぶ

title photo by Thomas Hawk

2010年11月27日

「大規模デジタル化時代における『知』との接点」(第12回 図書館総合展フォーラム)

id:humotty-21 さんより依頼を受けて図書館総合展フォーラム「大規模デジタル化時代における『知』との接点」の記録を担当したので、本ブログに掲載します。

イベント概要

大規模デジタル化時代における『知』との接点−Wikipedia電子書籍Twitterの潮流をライブラリアンはどう受け止めるか

http://d.hatena.ne.jp/sogoten/20101102/p23

はじめに

  • 司会:
    • このフォーラムの趣旨はウェブ上に存在する知識の活用をみなさんと一緒に考える
    • 予定調和的なものではない
    • みなさんぜひディスカッションに参加していただきたい

渡辺智焼 / 「Wikipediaからみた、教育と研究 - Wikipediaの教育-研究利用を巡って」

  • ウィキペディアは無視できない存在になっている
  • 便利(すぐ使える、わかりやすい、無料、大規模でカバー範囲が広い)
  • メディアとしての特性を知って、リスクについての想像力を養う方がよい
    • 全面的に禁止よりもよいのではないかと思う
  • 恐れられているほど悪くはないが、使い方を間違えると痛い目も見るかも
  • マスメディアや学術情報
  • メディアリテラシー
    • 誤り、偏り、虚偽のリスクをかぎわける嗅覚-批判的に受け止める想像力
    • 組織や運営体制、編集方針への理解
    • マスメディアや、学術資料を利用する際にも有益
  • ウィキペディアの仕組みと方針
    • 誰でも投稿でき手誰でもかきかえられる
    • 担当編集者のような存在はいない
    • 気が向いたら投稿するというスタイルですべて成り立っている
    • ウィキメディア財団も同様
      • 非常に責任感のある方が多いので、気が向いたらという言葉のイメージとは異なる熱心さ、きっちりとしている
    • そのため、関心が集まっている項目については比較的信頼性が高い、検証可能性がある
    • しかし、関心が集まらない主題については品質にムラが出がち、真偽のチェックが難しい
    • 特定の説や立場を主張するのではなく、それらを説明するだけにとどめる
    • 信頼できる資料に基づいて、出典を明記する
      • マスメディアや学術資料に拠っている
  • ウィキペディアの利害関係
    • 悪人と呼べる人はそう多くない
    • 宣伝、情報操作印象操作をしたがる人は割合として増加した
    • ウィキペディア参加の動機は、知識の共有-間違いの訂正-プロジェクトの理念への賛同-参加者のつながり
    • オンラインサーベイによると、研究機関の人間や大学の先生等の専門家の参加が多い
    • 執筆者も管理者も優秀であって金銭的報酬は無い
    • 主に寄付でなりたっているため、広告主への気遣いはない
  • 信頼性に関する調査
    • Natureに載った調査では、英語版は専門的学術百科事典や総合百科事典と比べ少し劣るか、遜色ない
      • 例外的に薬品の副作用の記述は専門的なレファレンスと比較して著しく劣っている
      • 英語版対象なので日本語版にはあてはめられない
      • ただし少なくともウィキペディアが信頼性のないメディアだと必ずしもいえないことがわかる
  • 透明性の力
    • 各投稿者の過去の行動記録
    • すべてのページのすべての”版”(誰がいつ、何を書き変えたか)
    • 各投稿者の自己紹介のページや連絡用のページ
    • 各項目についての議論のページ
      • →気がかりな点・人については調査可能
      • プログラムによるレーティングの取り組みも存在
  • 最後に
    • 短期的には「賢い読者」になることが重要
    • 長期的には「優れた情報資源」を構築していく手助けをしていく

長谷川 / 「図書館利用者の本音と建前、ライブラリアンの本音と建前」

  • Wikipediaに対する反応
    • 図書館利用者は、大いに歓迎
    • ライブラリアンは大いに困惑
    • ライブラリアンはどう受け止めるか……
      • サービス領域拡大のチャンスは、歓迎すべき
      • しかし、対応するとなると、悩みの種は多い
  • 1:悩みの種
    • Wikipedia、電子書籍、ツイッターは図書館業務のどこに納まるのか?
    • サービス:どこが提供するか?
      • 業務:どこが収集やメンテナンスを担当するか?
      • 予算:どこの予算で購入するか
    • 図書館の資料と仕事の範囲はどこまでか?
      • 良いメディアであることは分かるが、自分たちはいったい何者なのかを常に問われている
      • 狭い範囲への残留VS生き残りのための範囲拡大
      • 本来、図書館自身が決めること
      • 結局、業務(組織、予算、人員)の枠組みで決まる
    • 蔵書構築の役割は蔵書のパブリックドメイン
      • 結局Wikipediaと同じことを考えている
      • 目録標準化や目録データ蓄積は、評価されるべき
      • その蓄積がGoogleやカーリルに活かされている
  • 2:蓄積した王書と職員の現状
    • 専任職員は28%減っている
    • 専門性への理解の実態:大学の他部門15部門のうち14位……
  • 4:
    • どこまでが図書館員の対象領域となりうるか?
    • 効果的な利用支援はなんなのか?

[ 清田 / 「現場の実情にあわせた情報技術の可能性と課題と - 集合知と編集知を融合させるために、マイニング探検会の経験に基づいて」 ]

  • Wikipediaを工学的な観点で
  • 関心分野
  • 自由回答文の分析
    • 52名の方からの自由回答分を言選ウェブで分析
  • -主な観点
    • -情報サービス提供者と利用者のどちらからの観点か
    • -媒体としての性質はどうなのか?
    • -期待と危惧
      • -可能性-利用価値
      • -信頼性-危険性
  • (4つの乗り物の写真を示し)分類してみてください
  • Wikipediaの有用性は?
  • なぜWikipediaを使うのか?
    • 多数の参加者による編集
    • 半定系データ
    • 外部情報リソースの連携
    • 項目の組織化
  • Wikipediaの知見

パネルディスカッション

  • 司会:
    • Wikipediaは必ずしも信頼性があるわけではないという懸念
      • 信頼性はユーザーが評価ができればいいのでは
      • 量が質に転化する
    • そもそも「信頼性」とは何か?(信ぴょう性、正確性、確実性、いろいろある)
      • 立場に依って信頼性も変わるのでは?
    • 信頼性についてのみなさんの意見をきかせていただきたい
  • 渡辺:誤り・かたより・虚偽がないところが一義的なのではないか?項目をもとに論文やレポートをまとめようとするとそういったものがあると本質的でないところでひっかかってしまう。Wikipediaの狙いは多くの人が入ってくることで信頼性を高めようとしている。これが少数のアマチュアであったら信頼性ははるかに低くなるだろう。
    • また、信頼性を保証するわけではないのは確かだが、それは学術論文等の世界でも同様の問題が起こっているのではないかと思う
  • 長谷川:抽象的に信頼性の問題を説明しても大学生はわかってくれないだろう。具体例を示して丁寧に説明し、Wikipediaをとっかかりのメディアとして理解してくれるようにすれば使い分けてくれるだろう。信頼性そのものについて懸念は抱いていない
  • 清田:信頼性はやはり意見の多様性を尊重し、他のメディアと比較併用できる手段が提示できることにあるだろう。後者が実現されればもちろん信頼性は向上される。
    • たとえばリッテルナビゲーターではJapan Knowledgeの項目を検索結果と併せて表示している。このような工夫が必要だろう。
    • Twitterについてもデマが流れたりするなど信頼性の問題があるが、後に誤報であることが流れていく等、独自に信頼性を担保するような工夫がなされている。
  • 司会:Wikipediaの信頼性の担保に継続的な項目の更新があるが、例えばどういった項目が更新されやすいのか?
  • 渡辺:事実に関する項目は比較的更新されやすいが、概念や理論に関する項目は、どう噛み砕いて解説するかを考えていかなくてはならないため、更新が遅くなってしまうという点がある
  • 司会:各ツールの特徴と使い方を熟知して示す役割は誰が担うのか?図書館員なのか?
  • 渡辺:やはり図書館員がやっていくべきであり、どこの場面で活用していくのかを抑えていくスキルは必要なので、項目を書けるほどのスキルを持った図書館員が現れていかないと。また、大学の先生にも協力を仰いでいく必要がある
  • 参加者:研修など大学間での連携などはどうか
  • 清田:内部の職員だけでは難しいので、外部から協力者を要請するなどの解決策が必要だと思う。その際には個々の図書館員がTwitterなどのコミュニケーションツールを使うことでゆるやかな連携ができるのではないか。
  • 参加者:有名大学の学生がWikipediaに積極的に投稿していくという運動を行っているというニュースが英米であったが、そのように団体でWikipediaの活動に参画していく例は既に存在するのか、またそのメリットとデメリットは何か?
  • 渡辺:言及されていたのはアメリカの例。公共政策分野の授業の課題として複数の大学が連携して行った。またNIHの職員がその種の講習を行う活動を行っている。日本では日本土木学会などが先生が学生にレクチャーしながらWikipediaに投稿していくという試みがある。またウェブ学会ではライセンスを工夫して査読論文の成果をWikipediaに反映することができないかと考えている
    • また、ウィキメディア主催のイベントでは学術機関との連携をいかにするかというディスカッションがあった
    • メリットとデメリット。専門家をつい尊重してしまう。Wikipediaでは公平に参加するので流れがそぐわないこともある。また、参加にあたって人格やコミュニケーションに関する衝突が起こることもあるだろう。
  • 司会:Wikipediaは既に構築された知識を公開するという狙いがあり、それが最も蓄積されているのは大学などの学術機関である。オープンアクセスなどの普及によって間接的にWikiepediaの活動に参画することになるだろうと個人的には思う
  • 参加者:教育の場面でWikiepediaをいかに使うかについて。Wikipediaを使うなと言うと後に専門家になった学生がWikipediaに参画する意欲を削ぐのではないか。それよりかは、Wikipediaを使ってもいいが自分も書き込めというような参画への導入を意識した教育実践であるほうがいいのでは。また、提案としてWikipediaへの活動を促進するためのサンドボックスなどは必要なのではないか?
  • 渡辺:Wikipediaのソフトはオープンソースであり、項目もフリーライセンスなのでどちらも自由に使える。これらを活用したサンドボックス事業をウィキメディア財団が率先してやるべきという意見だと受け取ったが、それについては一理あると思う
  • 参加者:Twitterについて。ライブラリアンがどう受け止めるか
  • 長谷川:Twitterについては情報源として、ソーシャルツールとして使っているが、後発のツールになるほど使い方の想像がしにくくなっている。組織で使うのは難しいのではないか。あまりにも多くの使い方ができるので、ノウハウの共有ができないのでは。そういう点でWikipediaとは違う性質なのではないかと思う。
  • 清田:ちょっとした操作で情報の発信者にも利用者にもなれるのがTwitter。ただの一過性のブームとの声もあるが、ブームにもたまごっちのようにいずれ誰も使われないものとジーンズのように後々も使われ続けるものの2つがある。TwitterやWikipediaなどの新しいメディアは後者になっていくのではないかという期待を持っている
  • 参加者:問題点の一番大きなところは静的な知から動的な知に変わっていくことにあるのでは。今までの図書館はアーカイブが重要だったが今では異なる。そこにライブラリアンがどう受け止めるかという問題の根幹があると思う
  • 清田:Twitterなどはあまり過去を辿りにくいメディアだが、レコードとしては残っているしいずれ参照できるようになる。そういった過去のレコードをどう活用するかという点が図書館が取り組むポイントなのかもしれない
  • 司会:レコードが残っているといってもTLを再現するのは難しい。それをどう解決して静的にも扱えるようにするかは課題だと思う

参考記事(他サイト)

2009年08月02日

要点:全国図書館大会U40プレミアセッション問題( at Twitter)

最近Twitterに絶賛引きこもり中の私です、お久しぶりです。

今年10月29日に全国図書館大会にて「U40プレミアムセッション」という年齢制限つきの企画が立ち上がっているようです。

具体的には、その制限とは以下のようなもののようです(参照:http://futurelibrarian.g.hatena.ne.jp/)。

  • 40歳以上の図書館関係者は発言を控えてオブザーバーとして参加する
  • 委託・指定管理など、いまの図書館の目の前の話は禁止

ところが、その制限に問題があると、 id:min2-fly さんを中心としてTwitterにて議論が巻き起こっていたようです。

なにしろTwitterでの議論なので後から追う人には詳細がなかなか頭に入ってこないので、とりあえず批判の要点を以下の通りまとめてみました。それぞれ要点の出典となる発言を脚注で掲載していますので、「この発言はそういう意図で言ったわけではない」などの文句がありましたらコメントしてください。なお、議論の要点整理は、min2-flyさんのつぶやきを参考としました。

  • 話題内容の規制ルールに対する批判
    • 図書館の目の前の話題を封印した交流に意義はあるのか?*1
    • 特定の発言を封印すること自体に問題を感じる*2
  • 年齢制限ルールに対する批判
    1. 40歳以上の図書館関係者を排除する必要はあるか?*3
    2. 若手偏重にしなければ若手が夢を語れない図書館業界に問題がある*4
    3. 若手の批判意識を抑える「ガス抜き」にしかなっていないのではないか?業界の状況を打破するようなものであって欲しい*5
      • オブザーバーの参加は必要か?*6
  • 若手に対する批判・呼びかけ?
    • 若手が意図的に作り出された場所でしか夢を語らないようになってしまう危険性がある。若手はこのセッションに乗るべきか?*7
      • より身近で小規模な場を用意した方がいいのではないか*8
    • こういう場を設けなくても、若手は空気を読まずに喋ったほうがいい*9

要点は以上です。おそらく発言者の方々にとってはかなり違和感があると思うので、ぜひ文句を言ってください。特に、shiraist さん(id:copyright)と yuki_o さん出典の部分は正しいか自信がありません。冗談のつもりで発言しただけのものも混じっている可能性もあります。Twitter上での発言はその辺りがわかりにくいですね。。。

本当は主催者その他の肯定的な意見もまとめたかったのですが、結構時間がかかってしまったので諦めました。。。また余談として、単にジョークとして話されたのかもしれませんが、若手偏重の場作りを一種のアファーマティブ・アクションとして見なすなど興味深い見方もありますね*10

ただ勘違いの無いように説明しておきますと、主催者側である tzhaya さん(図書館退屈男さん)の発言によれば、40歳以上の図書館関係者を排除する意図は無く*11、若手の意見を吸い上げる場を作るというのが本来の目的のようです*12。なので、U40の方もO40の方も以上のまとめを読んで主催者側の方々に敵意や反感を持つことの無いようにお願いします。

関連記事(他サイト)

2008年02月17日

「SBMによるパスファインダー」計画まとめ

図書館ブログ愚智提衡而立治之至也』にて管理人のG・C・Wさんが推し進めている「SBMによるパスファインダー」に関する一連の記事を勝手にまとめてみました。何か問題があれば修正・削除しますのでお申し出ください > G・C・Wさん。

計画始動に至るまで

G・C・W氏の計画関連記事

以上、現在までのまとめです。今回の場合は1つの記事にまとめるのが適切だと思いますので、適宜修正していきます。その際には「案内」カテゴリーの記事でアナウンスします。

以下追記分

ブックハンティング問題まとめ

最近話題になっている「学生による選書」に関する記事をまとめてみました。単純時系列です。

以下関連している(かもしれない)記事

2008年01月13日

図書館は有料化すべきか論まとめ(3)- ダイジェスト版

年が変わっても、図書館有料化の議論は活発に続いているようですね。今回も前回と同じように全体の流れの解説を付けたまとめ記事を書くつもりですが、長引くかもしれないので先に記事のリンクだけを掲載したダイジェスト版をお送りします。

解説付きの記事は近日中に公開する予定です。

図書館有料化論、議論の流れ(単純時系列)

議論と関連があるかも?私立図書館論

関連記事(自サイト)

2007年12月24日

図書館は有料化すべきか論のまとめ(2)〜もし有料化されたとしたら〜

先日まとめた「図書館は有料化すべきか論+日本では公共図書館の意義はあるのか論。現在のまとめ」の続報です。12月20日から12月24日の5日間に投稿された関係記事を主題別にまとめてみました。

前回は図書館法の話や公共図書館の意義など、理念的な議論となっていました。一方、今回は実際に有料化したらどうなるかという、現実的な議論へと移行しています。

有料サービスの収入はどこに入るか

日々記―へっぽこライブラリアンの日常―: 図書館有料化の話に少し便乗してみる。
http://hibiki.cocolog-nifty.com/blogger/2007/12/post_b576.html

図書館の無料化原則を支持した上で、もし利益が図書館に還元されるような仕組みがあるのなら、有料化、やってもいいだろうと主張されています。

現在の公立図書館の制度では、そこでの利益は自治体もしくは管理を委託された指定管理者の収入として計上されます。なので、図書館内で有料サービスや広告などを行ったとしても、それが図書館の管理費に使われるとは限りません。

公共図書館の有料化を行うとしたら、実際は部分的なサービスの有料化となると思いますが、そのためには利益がしっかり図書館に還元されるようなモデルを考えていく必要があるのかもしれませんね。

上の記事のコメント欄にて、まる3さんも、まず必要なのは、図書館の単独会計化ではないかと、思う訳です。と書かれています。

図書館を有料にしたらいくらかかるか

上記記事ではサービスを部分的に有料化した場合を想定した意見を述べていましたが、以下では図書館のサービスをすべて有料化という、より大規模なシミュレーションが行われています。

図書館雑記&日記兼用:図書館有料化 - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/lib110ka/archives/51440286.html

こちらでは、「市場化の時代を生き抜く図書館―指定管理者制度による図書館経営とその評価」にて算出されている、図書館サービスごとの利用コストの試算が紹介されています。その上で、 これをふまえて、図書館サービスを有料化するとしたらいくら取りますか?と問いかけています。

死ぬほど大雑把に有料化した場合にとられる利用料金を試算してみる - かたつむりは電子図書館の夢をみるか
http://d.hatena.ne.jp/min2-fly/20071221/1198262075
大ざっぱすぎたので訂正-公共図書館を利用利用金で運営するとしたら? - かたつむりは電子図書館の夢をみるか
http://d.hatena.ne.jp/min2-fly/20071223/1198368561

こちらでは、id:min2-flyさんが『日本の図書館』2006年度版に掲載されている経費のデータから、有料化された場合に発生する個人の年会費の料金を算出しています。

結果は、公立図書館の場合、年会費は最低でも4000円〜6000円となるとのこと。ただし、有料化による著作権料の支払い義務の発生と、利用登録者の減少が記事では指摘されており、現実的にはこの試算を上回る金額になるようです。

図書館有料化論の今後

有料化のシミュレーションが為されるなど、建設的な方向へ議論が進んでいますが、これに関連して今後どのように図書館の議論を進めていくかについて記事が書かれています。

図書館で、うちらは一体どうなりたいの? - 図書館学徒未満
http://d.hatena.ne.jp/aliliput/20071221#p1

図書館がある目的の産物である以上、その存在意義を評価する方法は只一つです。すなわち「その目的を達成できているかどうか」で判断する。だから「図書館要るか要らないか」の話をするんだったら、その前に「我々は一体どうありたいのか」という話をするべきだと思います。

人が、学校が、村が、街が、市が、県が、地方が、国が、今後どうありたいのか、どうなって行きたいのか、その為に図書館には如何なる役割を期待しているのか、公共性ってそういうことじゃないの?民営化良い悪いとか存在意義云々というのはその先の話です。

図書館の存在意義について消極的に議論するのではなく、図書館の理想を語った上で現状を批判するというポジティブな方向で議論すべきと主張されています。これは、今後ネット上で図書館の建設的な議論がなされるためには非常に重要な視点だと思います。このような議論が行われれば、利用者の要望が図書館サービスに取り入れられ、図書館運営の改善に繋がるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

公共図書館さん、実戦的な援護理論は筑波大学からも降ってきませんよ - Tohru’s diary
http://sakuraya.or.tp/blog_t/index.cgi?no=440

公共図書館とはなんぞや、から始まり、その目的や役割を説いた学術的な理論などは、自らの事業活動の根拠として当然必要なのですが、しかしそれを現場でそのまま使用するというのは無謀なことだよね

公共図書館は現場と学術が剥離して結びついていないのが現状なのかな、と。

現場と学術が連携できていないという指摘は図書館情報学界隈でよく聴きます。これについては学生である私には何ともしがたいです。現職の図書館員の方のブログが増えて、Web上で意見交換が成されれば、現場と学術とが連携できるのではないかと期待しています。

「図書館法改正」というテーマでのワークショップ - ACADEMIC RESOURCE GUIDE (ARG) - ブログ版
http://d.hatena.ne.jp/arg/20071224/1198431854

一回、「図書館法改正」というテーマでワークショップをしてみたい。図書館を論じる場合、シンポジウムやパネルディスカッションをするよりも、実は聴衆も含めて、図書館法の改正案をまとめてみるといいのではないか。1日がかりになるだろうが、半日かけて各自で改正案を考え、その上でグループワークで議論し、最終的に一つの改正案にまとめてみるという構成はどうだろう。

ACADEMIC RESOURCE GUIDEのid:argさんによる、「図書館法改正」ワークショップ開催の提案。

最近では図書館ブロガー同士のオフ会が開かれるようになっているので、このような本格的な意見交換会も十分に実現可能ではないかなと思います。

なんとか実現できないものでしょうか。実現したら是非出席したいと思います。

おわりに

なんか前回よりもかなり時間がかかってしまいました。ところどころ私の感想が入っていてもはや「まとめ」ではなくなりつつありますが、そのあたりはスルーしてください。何か問題などありましたらコメントまたはブクマでご連絡ください。修正します。

ACADEMIC RESOURCE GUIDEに取り上げられたこともあり、図書館有料化に関する議論が活発になりつつあります。図書館に興味のあるブロガーの方、是非あなたなりの図書館有料化論を書いてみてはいかがでしょうか。それが、今後の図書館を変えることになるかもしれません。

私も今後また議論が進展しだい、まとめさせて頂きたいと思っています。今回のまとめの記事を書かれたブロガーの皆様、素晴らしいお話を聞かせていただきありがとうございました。

カテゴリー
言及した本
  • パターン認識と機械学習 上 - ベイズ理論による統計的予測
  • 不平等の再検討―潜在能力と自由
  • 経済学の名著30 (ちくま新書)
  • システムの科学
  • 未来をつくる図書館―ニューヨークからの報告― (岩波新書)
  • 図書館資料論 (新・図書館学シリーズ (7))
  • ウェブサイエンス入門―インターネットの構造を解き明かす (コミュニケーションサイエンスシリーズ)
  • 図解 よくわかるデータマイニング (B&Tブックス)
  • Rによるデータサイエンス データ解析の基礎から最新手法まで
  • 集合知プログラミング