さくらあん




2009-02-15

澄んだ空気。高い空。

かもめ食堂』を衛星放送していたので鑑賞してみたらスゴク面白くて吃驚した。
小林聡美さん+もたいまさこさんの組み合わせに意外性はないけど、片桐はいりさんを加える事でガラッと変わるものですね〜。しかし出てくる料理が美味しそうで困った。

それで『かもめ食堂』というとPasco
リサとガスパールのMyBagプレゼント》、ポイントシールが謎。
メロンパンには付いてるのにクリームパンに付いてないのは何故なのでしょう。
店舗の信念とか?

2009-02-14

ミステリドラマ

なんだか、今年に入ってミステリ関連のドラマ、いろいろと放映されていますね。

単発、連続多種多様

『ヴォイス〜命なき者の声〜』面白い……ンだけどこれまでのエピソードが全部似たような展開で、ちょっと鑑賞しようという意欲が薄れてきた。

トライアングル』未見。連続モノは最初から諦めてる。

相棒』SEASON7……相棒のいない『相棒』って……あり? しかも脚本戸田山雅司さんがおそらく連続テレビ小説『つばさ』に参加しているためか、本格ミステリ感が皆無でつまらない……

『キイナ〜不可能犯罪捜査官〜』うう。『ガリレオ』と『相棒』を足して4で割ったような感じ。イマイチなんだけど《ポルターガイストネタラスト、パラパラマンガに泣かされるとは思わなんだ。

『Q.E.D.〜証明終了〜』意外といけます。『サイレントメビウス』に似たようなタイムスリップ話があったような気もしますけど、気にするな(再会させないコチラの方が余韻があって素敵です)。

疑惑』見忘れた。

警官の血江口洋介さん演じる警官が首をへし折られる殺害シーンのインパクトに引き付けられたけど……あれ? なに、この失速感。
佐藤浩市さんが演じる悪徳刑事、熱演で流石だとは思うのだけど数日前にWOWOW無料放送で『トレーニング・デイ』を観た後です。

「お、同じやね、デンゼル・ワシントンと」
「麻薬取締官ってこんなのばっか?」
「……」

2009-02-11

数えるほどしか読んでいませんけど、やはりショックで、思わず小さく叫んでしまいました。

金沢石川近代文学館で先生トランプが展示されていて無性に嬉しかったのが思い出されます。

泡坂妻夫先生のご冥福を心からお祈りいたします。