KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

1票の重み

よく買い物に行くうちの近所のスーパーで「3000円分のレシート応募で、抽選で150名様に1000円のお買い物券をプレゼント!」というキャンペーンをやっていました。こういうのが大好きな私は、その期間にせっせと買い物に行ってレシートを集めていました。

もうそのキャンペーンが終わりに近づいた頃、母と一緒にそのスーパーに買い物に行く機会があったので、母に「今こんなキャンペーンやってるから、もしギリギリ応募金額に足りなかったりしたら、レシートちょうだい(^^)」なんて言っていました。その時母は興味無さ気に「ふーん」と言っていました。

結局なるべく合計額が3000円になるよう巧みに計算して、合計4口応募できました。母のレシートは貰わなくても十分大丈夫でした。

それから月日が流れ。そのスーパーに行くと、当選者の名前が張り出されていました。私は自分の名前が無いかなー、と上から順に眺めていくと・・・あっ、あった!(^^)私の姓は比較的珍しいので、見付けた瞬間喜んだ・・・のも束の間、残念ながら下の名前が違っていました(T△T)あーあ。

・・・と思ったら、コレ、うちの母の名前でした(××)えっ、母ちゃん応募してたん!?あんなに興味なさ気だったのに!!

早速母に電話して「母ちゃん当たってたよ(-。−;)」と言うと、母はまた関心無さ気に「ふーん」と言っていました。あぁ、小憎たらしい\(*`∧´)/
「もっと喜びなよ(-。−;)あの一緒に行った時にキャンペーンに気付いたの?」
「そう」
「何口応募したん?」
「1口」
「えっ、1口だけで!?(××)それって例えば4000円とか5000円とか金額が大きいから当たったとか!?」
「いや、3000円ちょっとだけだったよ」

ガガーン!こんなに意気込んで応募した私が外れ、素っ気ない母が当たるなんて神様のいじわる(T△T)所詮人生なんてそんなもの・・・。

母は翌日買い物券をもらって、あっさり使ってきたそうです。ラップも貰えたそうで、全く至れり尽くせり。まさに無欲の勝利というやつかも知れません。