KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

それいけ、それ生き

今週のお題「おすすめの本」
いやー「それでも、生きてゆく」良かったですねー(^^)このドラマに関しては食い入るように見入ってしまい、観ている最中は一言もしゃべりませんでしたよ。特に満島ひかりさん、大竹しのぶさん、時任三郎さんの演技が凄まじいですね。毎回圧倒されていました(・・;)

勿論瑛太さんを始め、他の役者さんも完璧。ちなみに瑛太さんの笑い方を見て「おひさま」の茂兄ちゃんこと永山絢斗さんの笑顔に似ているなーと思ったら(特に口元)、何と兄弟だったんですね(××)昨日初めて知りました。

このドラマは私の人生で観たドラマの中でも歴代1位と言ってもいい位に良い出来でした。少なくともヒューマンドラマ部門では1位ですね。さすがドラマのフジ。DVDで揃えたいくらいです。今日は昨日観た最終回の切なさで目覚めた程でした。ただネタバレにもなりませんが、ビデオを返却するシーンで終わるのはどうかと思いました(-。−;)龍馬伝の弥太郎の最期くらいに「えぇっ!?(××)」って感じでした。

実は第一回を見始めた段階ではちょっと懐疑的でした。二回目で面白くならなそうなら見るのをやめよう、と思っていたのですが、第二回目が最高に良くて第一回をもう一度しっかり見直しました。

反面「逆にここがピークでこれ以上良くならないのではないか?(・・;)」と心配し、結果その通りでしたが、その後の落ち込みはほとんどありませんでした。ずっと面白さ、素晴らしさを高値圏で維持という感じです。最初「それでも、生きてゆく」なんて変な語呂のタイトルだなぁと思っていたのですが、実は登場人物全てに当てはまるキーワードなんだと気付かされると、なるほど、よく出来ているなーと思いました。

小田和正さんの歌との組み合わせも絶妙でした。さすが脚本の坂元さんが東京ラブストーリーでブレイクした際の強力タッグでもあります。

ただ、こんなに良いドラマなのに視聴率平均で10%もなかったんですね(T△T)さすがテレビ冬の時代。昨今嫌韓で反フジテレビ化の風潮があり、このドラマのある部分でも「日本を馬鹿にした部分がある」とネットで一気に拡がって炎上していました。

個人的には言いたい人には好きなことを言わせて、見たくない人は見なければ良いと思いますが、折角私が良いと思っている作品にしょーもないことでミソを付けられるのは何か嫌な気分です。もしそういうので作品の善し悪しを評価するならば「ベストセラー本だから読まない」と言っている人同様、人生の良い出会いを逃しているのかも知れません。それでは勿体ないですね┐( ̄ヘ ̄)┌

フジもフジで、こんなに力があるんだから素晴らしいドラマを自社でドンドン送り出してくれれば良いのですが、やはり予算的に厳しいのでしょうか。引き続き良作の誕生に期待したいと思います。