Hatena::ブログ(Diary)

kunitの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2004/12/29 (水)

[][] うらさわぎ 12:26  うらさわぎを含むブックマーク

いきたかったんですが、今から実家にかえりまーす。次回はぜひ参加させてください!!

[] 企業システムにおけるPHP5の可能性 12:06  企業システムにおけるPHP5の可能性を含むブックマーク

Rubyのまつもとさん(毎回こう書いてるのはしつこいかな。もう次からはまつもとさんとだけ書くことにしよう)が例の「Think IT」の記事をとりあげて書かれている。(みなさんのコメントもなかなか興味深い)

http://www.rubyist.net/~matz/20041227.html#p03

まつもとさんの「PHPのよさ」という言葉は、コメントを見る限り、「なぜ今PHPをつかうのか?」ではなくて、「なぜPHPが人気を獲得していったか?」をしりたいということのようだ。

そういう意味では最初のトリガーは「htmlにスクリプトが埋め込めたから」につきるんじゃないですかね。たかはしさんが「特化」という言葉で表したものを端的に表すとここになるんじゃないかと思う。(C言語に似ているとかは補助的な要因でしかないように思う)

当時PerlでCGIスクリプトを組んでいた人たちから見て、なにも考えなくてもhtmlにスクリプトを埋め込めるものをみたときの衝撃は凄かったんじゃないでしょうか(実際私もそうでした。言語としてはPerlの方が好きでしたね)。当時は手軽に動的なページをつくりたいという欲求が高かったと思うので、htmlを準備したらそれが動的にかわるよーってだけで飛びついた人は多かったんじゃないすかね(そういった意味ではキラーアプリとかの存在はいらなかったはず。純粋に自分がしたいことができるということだけで十分だったはずだから)。その後はRedhatいれれば、Apache+PHP3という環境がさらっとできて、なにも考えずにつかえるので「いいや、これでやっちゃえ」という人もいたかも。(なぜ、RedhatがPHP3を標準でいれるにいたったか?という部分に関して飛躍してるかもしれませんが・・・)

で、今htmlにスクリプトを埋め込むことは優位性どころかいろいろな問題をはらんでいて推奨されなくなってきたので、今ということでみるとPHPの優位性があまり見えない。なので、「今」を見ると「なんでPHPなのよ」となる。それだけじゃないすかね。

現時点で「なぜPHPか?」といわれると、最初がどんなトリガーであったにせよ、ある程度認知度があがって、レンタルサーバも含めて使える環境が多いので、「さて何で開発するか?」という点で選択肢に入りやすいってことではないでしょうか?(正直「今」を考えるとこれ以上の優位性は私も思い当たらないです)

私もまつもとさんがいわれてるように「すでにPHPを覚えているので、いまさら他の言語を覚えたくない」というのに陥るのはいかんと思う。他の言語や環境をみることによって得ることが多いので、プログラマーたるもの使うか使わないかは別にしてできる限り多くの言語を見ておく必要はあると思う。(PHPを使っている人に限らず、一つ言語を使うようになったら他の言語を覚えたがらない人が多いなーと思いますね)

それにしてもまつもとさんに取り上げてもらうには「Think IT」の記事がお粗末すぎるような気がします。ライターさん、もう少しがんばった方がよかったと思いますよ・・・

[] デブサミ2005 参加登録 10:59  デブサミ2005 参加登録を含むブックマーク

いけるかどうか確定してないけど締め切られたらやなので登録した。2日ぶっ続けで参加できるか?というとあやしいので、2日目の午後のをとりあえず抑えた。

はてな近藤さんのを最初として、Cacheのをきいて、artonさんのセッションをきいて、そして締めはもちろんひがさんのセッション2つ。

平鍋さんの「見える化」もききたかったが、つっこみをいれていただいたり、日記でとりあげてもらったりしているartonさんのお話がききたくて、artonさんのセッションに決定した。時間がかぶっちゃうのは仕方がないっすよね・・・(Cacheのある枠に平鍋さんのセッションがあれば・・・と思ってしまったり)

参加できるようにいろいろがんばらなきゃ。

[][] 今日からお休み 10:43  今日からお休みを含むブックマーク

昨日仕事納めで今日からお休み。さぁーていっぱいとどがありますよ。

  • 「Maple Project」サイトのリニューアル(あわせてドキュメント強化)
  • コピーライトをちゃんとつけて、一部修正をいれた「3.0.1」のリリース
  • sourceforge.jpへの登録
  • プレゼンテーション層の検討
  • DIContainerの強化(AOPの組み込み検討)

うへー、いっぱいあるよー。

まつもとまつもと 2004/12/29 13:00 PHPが登場した時点でHTMLに埋め込めるePerlはすでに存在していたような気がしますが、勘違いかな。

bobchinbobchin 2004/12/29 13:05 ドサンコな私も年明けから3月まで東京に行くことになったので、行けるかわかりませんがデブサミに登録しました。私もSeasar2つは登録してます。お会いできるかもしれませんね。シャイな私ですが・・・

artonarton 2004/12/29 17:25 おお、どうもありがとうございます。

kunitkunit 2004/12/29 22:07 bobchinさんとはぜひ会ってお話したいです。お互いいけるように根回しがんばりましょ。

kunitkunit 2004/12/29 22:12 artonさん、がんばって聞きにいきますです。.NET Framework関連の動向をほとんど追いきれてないので現状がどんななのかもものすごく楽しみです。

kunitkunit 2004/12/29 22:22 ePerlはあったと思います。周りがPHPに興味を示し始めたときにPerl好きの私は調べていた覚えがあります。けど、ちょっと動的ページをつくりたいというのにはしきいは高かったんじゃないですかね?デフォルト動作がHTMLに組み込んで使えという選択肢のないPHPは単純明快でわかりやすかったんじゃないかと思います。ユーザがやりたいことと言語が(唯一)できることが一致してしまったということかと。

井上井上 2004/12/31 21:51 私も仕事のタイミングが微妙なので、本当にどうなるか予想がつかないのですが、デブサミに登録しました。同じくSeasarは2つとも登録してます。もしかするとお会いできるかも知れません。artonさんのセッションも同じく。

kunitkunit 2005/01/01 01:03 デブサミに行けばいろいろな方にお会いできそうですね。ぜひとも参加せねば。2005年最初の仕事はこの根回しだな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kunit/20041229