第3回 RESTful本読書会 終了

第2回のまとめが終わってない、第3回の準備の動きが見えない等の問題がありましたが、無事第3回が終了しました。参加いただいた皆さんお疲れ様でした。そして、毎回毎回いい場所を提供いただいているSiena.さんありがとうございました!

前回までは「RESTのきれいさ」が全面に押し出された部分でしたが、今回対象となる6、7、8章はRESTで対処しようとするといろいろと悩み始める部分がテーマだったので、かなり議論が白熱しました。

特に8.8は凄いことに・・・また映像および音声を公開しますので、直接聞いてもらうのが楽しいかと。

「RESTful Webサービス」という本を読むということでいえば山場は越えた感が少しあるので、次回はただただ9〜11章を読もうではなくて、ちょっと違ったことをしたいなぁと個人的には思っています。

こんなことをしてはどう?という議論はWikiではやりにくいので、いまさらですが、Googleグループにグループを作ってみました。よろしければご参加いただければと思います。

RESTful Webサービス読書会 - Googleグループ

これから告知や連絡事項等はここのMLでやっていこうかと。今までだと都合が悪くなったとかそういう連絡もどうやって連絡したらいいの?という方がいらっしゃったのでこのMLを活用していきたいと思っています。(やっぱいまさら感ですよね・・・最初からそうしておけばよかったよ)

今まであがったものとして「Roy Fielding論文を読む」とか「なにか具体的なものをみんなで議論しながらつくってみる」とかのアイディアがあったので、それを来月までにまとめてそれをやってみたいなと思っています。

これからもいろいろと「REST」をテーマに酒を飲んでいこう議論していこうと思ってますので、みなさんこれからもよしなに。

追記
WikiはてなグループGoogleグループといくつツールを使うのだ・・・という感じですよね。使い分けとしては、「Wiki=参加募集、まとめ」「はてなグループ=個人で思いついたものを気軽に書く場所」「Googleグループ=告知および議論」という感じかな。こういうのが1つのツール(サイト)でできるといいのになぁ。
追記
昨日の懇親会で1500円弱のプール金ができてます。Wikiで書くまとめの方に会計報告は書きます。プール金は次回の懇親会費用に回させていただきます。
追記
あ、そだ。お礼が抜けてた。今回会場の映像を映したカメラは会社のものを持っていくつもりだったのが、手続きが遅れてしまったために持ち出せなかったので、急遽当日の午前中に連絡してお借りしました。急なお願いにもかかわらず貸してくれてありがとう>某氏。また三脚は会社のメンバーに借りました。こちらもありがとう>天使様。