2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PHPに移植してみるかな・・・

etc

http://search.cpan.org/dist/Text-Hatena/はてな記法になれちゃったので、がんばって移植しようかな。週末たらーんと中身をみてみよう。

阪神優勝

etc

大阪は各チャンネル朝まで生阪神です。10何年ぶり!とかではないので、前より落ち着いた感じではありますが。※追記 00:03 オーナーのお言葉が今終わりました。 ※追記 00:06 社長のお言葉が終わりました。 ※追記 00:06 岡田さん、わかってるねー。 ※追記 00:0…

届いた

Rubyソースコード完全解説作者: 青木峰郎,まつもとゆきひろ出版社/メーカー: インプレス発売日: 2002/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 339回この商品を含むブログ (60件) を見るアマゾンに出されていた方から本が届きました。時間をかけてゆっくり読…

1年

etc

去年の9月26日から日記をつけ始めたので、ちょうど1周年となりました。とはいえ、日記をつけた日が316日ってことは50日もさぼったってことですね。まぁそれでも、はじめる前に思ってたよりはぜんぜん続いてるし、書いてるかな。そういう記念すべき日ではある…

久々に・・・

etc

イベントのない週末だったので、スピードを緩めてすごそうかと思ったら、体調崩して寝てました。うまいことできてるんだか、ダメなんだか・・・。これではいかんという事で、Amazonのマーケットプレイスでこの本を買いました。Rubyソースコード完全解説作者:…

ふつう?

ふつうのLinuxプログラミング Linuxの仕組みから学べるgccプログラミングの王道作者: 青木峰郎出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2005/07/27メディア: 単行本購入: 35人 クリック: 450回この商品を含むブログ (150件) を見る一番最初の会…

ひがさん、開発に専念

この一年、信じられない動きをしてましたもんね。ひがさんが専念されたらどんなものが飛び出してくるか、(イベントでお会いする回数が減るのはものすごく残念だけど)楽しみ楽しみ。Seasar本体と、Seasar.PHPは1年違いの動きなので、これからの1年は私は動…

というわけで

etc

ホテルにいるわけですが、BS2のポルノグラフィティがかっこいいわけで。全ての歌がこの人たちでしかパフォーマンスできないってのがこの上なくかっこいい。アルバムを物色してみるか。

しょぼーん・・・

今日は朝7時の新幹線に乗って、東京事務所に10時に出社して普通に仕事して、8時のWiki小話にでるつもりだったのに、トラブル発生で会社をでたのは10時30分・・・Wiki小話ききたかったよー!ということで、gorouさん、レポートよろしくです!#ちなみに明日も…

3.0.2 リリース

次の点を修正した 3.0.2 をリリースしました。 3.0.1の修正によって、Tokenフィルターで二重submitチェックが効かなくなっていたのを修正 親ディレクトリのmaple.iniを継承した際の挙動が3.0.0と3.0.1とで違っていたので、3.0.0と同じようになるように修正 …

3.0.1の不具合

現在配布している3.0.1ですが、Filter_Token.class.phpの78行目で入力ミスがあり、Tokenのチェックが効かなくなってしまっています。 foreach ($modeArray as $value) { switch ($value) { - case 'ckeck': + case 'check':すみませんが、既に3.0.1をダウン…

第4回PHP勉強会@東京

昨日まで参加表明している人が8名で、しかも14時にいってみたら4名しかいなかったのでどうなることやらと思いましたが、最終的には充実したものになった感じ。そうさんから発表のあった FluxCMS はいろいろと面白いなと思いました。ちょっとソースをみてみよ…

OSC2005-Fall 終了

というわけで、朝10時には会場について、お目当てのものは全部聞けました。 誰にも聞けない MySQL入門 講師の方の説明が丁寧でしっかりしてらっしゃったのでMySQLのよさがよくわかりました。やっぱ私は食わず嫌いだった感じがありますね。近々案件でMySQLを…

さて、出発

OSC2005-Fallに向けて出発します。毎度のことですが、6時30分の新幹線なのでこの時間になります(ま、新幹線の中で爆睡するのでいいんですけどね)。さて、どんなお話がきけるか。たのしみ、たのしみ。

Wiki小話に行くのと合わせて・・・

水曜日にWiki小話に出るために東京に行くので、それに合わせて次のものにも参加してみようと思います。http://patterns-wg.fuka.info.waseda.ac.jp/st/index.php?FrontPageDIxAOPのふかーい話がきけるとうれしいなと。※追記 残念ながら用事が入ってしまって…

今週末は・・・

土曜日がOSC2005-Fallで、日曜日がPHP勉強会@東京です。Seasar関連の動きとして、kloveさんやハタさんとお会いして今後の流れとかを話し合いたいなと思います。第4回PHP勉強会@東京、今回は出足がわるいですね・・・以下のURLから参加できますので、興味の…

やっぱりかってしまった

DVD

ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン (初回限定豪華パッケージ仕様) [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2005/09/14メディア: DVD購入: 3人 クリック: 62回この商品を含むブログ (293件) を見るすごいっすね…

ちょっとつかってみようかと

SQLite入門 すぐに使える軽快・軽量データベース・エンジン作者: 西沢直木出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2005/09/09メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 102回この商品を含むブログ (24件) を見るSQLite、今まで使ったことがなかったんですが、ファイルベ…

gorouさんつながりで

開発の現場 Vol.002 効率UP&スキルUP エンジニアのための実践ソフトウェア技術誌作者: SE編集部出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2005/09/13メディア: 大型本 クリック: 9回この商品を含むブログ (26件) を見るgorouさんのRails記事が目当てで購入。さらさら…

Wiki小話

Wiki小話 via www.textfile.orghttp://wikibana.socoda.net/wiki.cgi?Wiki%be%ae%cf%c3お、おもしろそうだ!と思って反射的に申し込んじゃいました。だって、20名枠の20番目しか開いてない状態だったから、ここは埋めなきゃ!って。ということで、平日にもか…

カウントしてみました。

3.0.0に関して以下の数のダウンロードがありました。 3.0.0正式版以降 2520 3.0.0全体(alpha2以降) 4063 たくさんの方にダウンロードいただいて、ほんとありがたいなと。コミッターとして手をあげていただいたり、コメントをいただいたりという方も順調に増…

3.0.1 リリース

長らく、長らく、長らく・・・お待たせいたしました。3.0.1をリリースしました。私単独コミッター版はここまでで、次のリリースからはコミッター増員したものになります(既に何名かの方は次へ向けての考察を始められてますね)。ダウンロードはいつもどおり…

いやー、今回もよかった

PofEAA読書会、今回もいろいろな方のいろんな考え方がきけてよかったです。artonさんの鋭いツッコミもきけたし(artonさんってほんと守備範囲ひろいですよね。すごいっす)。懇親会ではきしださんといろいろお話することができました。PHPどうよ!という話か…

さて移動

本日はPofEAA読書会です。ということで今から東京に移動します。

ひとまず

3.0.1としてリリースしようと思っている項目に関してCVSにコミットしました。Linux+PHP 4.4.0では問題なく動作しているので、Win+PHP 5.0.5での動作チェックをして、今晩リリースしたいと思います。※追記 3.0.1のリリースにはAOPおよびActiveRecordは含みま…

10月にイベントやります

はぶさんのところで軽い告知がありましたが、10/22(土)に大阪でSeasarの単独イベントがあります。今回のイベントはPHPと.NETにフォーカスをあてたものになります。詳細はおって発表されていきますので、ご期待ください。10月後半はいそがしいですよー。10/22…

だいじょうぶでしょうか?

etc

台風がそっちにいってますね。だいじょうぶでしょうか? > id:bobchinさん年々、気候が極端になってきてますよね。四国のあのダムも1日で100%にもどったみたいだし。そんなに極端にへったり、もどったりしなくていいのにって感じでしょうね。

Rubyist Magazine 0009号

http://jp.rubyist.net/magazine/?0009・・・がでてますね。このボリュームを出し続けているのはすごいなと思います。今回もよみどころ満載ですね。YAMLの連載が始まっているので勉強させてもらいます。iniでは限界があるけど、XMLもね・・・ってのがあるの…

今週中に

今度こそ、Maple 3.0.1をリリースしたいと思います(やっとかよ・・・)。基本は今のCVS管理のものですが、それプラスアルファで修正を加えてまずはリリースするということを目標としたいと思います。3.0.1をリリースし終えたら、3.1系の話を始めたいと思い…

Maple自体を・・・

etc

Maple自体を題材にIPA未踏に出すってのは無理でしょうかね(どの程度のものであれば未踏にだしていいのかがよくわからないもので・・・)。DBアクセス、ユーザ認証、テンプレート制御などを整備して「full stackなフレームワーク」を構築してPHPのフレームワ…