Hatena::ブログ(Diary)

かえっちゃんの酒蔵日記



日本酒造りのブログです。

酒蔵・加越へは、コチラからどうぞ

2013-11-19 月光ムロカの添仕込

kurabito2013-11-19

 月光ムロカの添を仕込みました。蒸米を適温まで冷まします。気温は冷え込んだのですが、添仕込はそれほど冷やす必要はありません。仕込みは、毎回このような作業の繰り返しです。

動画をどうぞ→ http://youtu.be/dxaQsiEJJX4

100% 100% 追加 キャンセル

わらおわらお 2014/04/17 18:50 一つ一つの丁寧な手作業が美味しい日本酒を造るんですね。感動です。

2013-11-18 月光ムロカ仲麹の引き込み

kurabito2013-11-18

 蒸しあがったお米(山田錦50%精米)を掘り出す杉本杜氏です。熱々の蒸米を木製のタメに入れて室まで運びます。

動画をどうぞ→ http://youtu.be/SWad1q6IOwE

2013-11-10 月光ムロカの酒母は6日目

kurabito2013-11-10

 6日目を迎えた「月光ムロカ」の酒母は6日目です。櫂を入れる杉本杜氏です。

動画をどうぞ→ http://youtu.be/ylAowOlv5W0

 よく融けてきて、よい香りです。はやくできないかなぁ〜。

2013-11-05 月光ムロカの酛立て

kurabito2013-11-05

 月光ムロカの酛を立てました。兵庫県産山田錦の50%精米です。

 熱々の蒸米を運んできて、冷気にさらします。

動画をどうぞ→ http://youtu.be/vhuot5xA_RE

 目的の温度(26度)まで冷ましたら、タンクに仕込みます。そして、日本酒君が手でよくかき混ぜます。櫂棒を使わないのは、すこしでも米粒をつぶさないようにするためです。米粒がつぶれると嫌な味がでることがあるからです。

動画をどうぞ→ http://youtu.be/u_3nxGLnzrw

 この調子で行けば、酛が出来上がるのが20頃。仕込みを終えるのが25日頃。搾るのは来月の15日ごろになりそうです。

2013-11-02 サケ・マルシェ

kurabito2013-11-02

 さて、今日はサケ・マルシェでした。金沢市の「しいのき迎賓館」で行われたこのイベント。石川県酒造組合が行った大きなイベントです。

 とにかく、良い天気で多くのお客様にお越しいただきました。新聞によると5000名の方がお見えになったとか。すごい人です。ありがたい限りです。

 来年、再来年と続いてゆく予定です。規模も年々大きくなってゆくとか。是非一度、お越しくださいませ。

動画をどうぞ→ http://youtu.be/je-F3W2qXgE

 

わらおわらお 2014/04/17 18:46 頭に被った満月が面白いですね。(笑)

Profile

kurabito

kurabito

酒造りに携わって25年のまだまだ新米の蔵人です

Calendar
<< 2016/05 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Comment
酒蔵・加越へは、コチラからどうぞ

プロジェクタースクリーンなら 超高品質モデル