月光ムロカの酛立て

kurabito2013-11-05

 月光ムロカの酛を立てました。兵庫県山田錦の50%精米です。
 熱々の蒸米を運んできて、冷気にさらします。
動画をどうぞ→ http://youtu.be/vhuot5xA_RE

 目的の温度(26度)まで冷ましたら、タンクに仕込みます。そして、日本酒君が手でよくかき混ぜます。櫂棒を使わないのは、すこしでも米粒をつぶさないようにするためです。米粒がつぶれると嫌な味がでることがあるからです。
動画をどうぞ→ http://youtu.be/u_3nxGLnzrw

 この調子で行けば、酛が出来上がるのが20頃。仕込みを終えるのが25日頃。搾るのは来月の15日ごろになりそうです。

サケ・マルシェ

kurabito2013-11-02

 さて、今日はサケ・マルシェでした。金沢市の「しいのき迎賓館」で行われたこのイベント。石川県酒造組合が行った大きなイベントです。
 とにかく、良い天気で多くのお客様にお越しいただきました。新聞によると5000名の方がお見えになったとか。すごい人です。ありがたい限りです。
 来年、再来年と続いてゆく予定です。規模も年々大きくなってゆくとか。是非一度、お越しくださいませ。
動画をどうぞ→ http://youtu.be/je-F3W2qXgE

 

8日目の酒母

kurabito2013-11-01

 第1号・2号・3号の酒母は8日目です。良い香りです。
動画をどうぞ→ http://youtu.be/pnzrsIYcHf8

 画像は、仕込第1号の温度経過表です。まだ、気温が高いせいか、やや高めの温度経過をたどったようですね。

満月の麹の盛

kurabito2013-10-31

 昨日引き込んだ「加賀ノ月・満月」の麹米の盛です。暑い室の中で、固まった米粒を手で揉み解してばらばらにしています。このあと、篩に掛けて、一粒一粒をきれいにほぐし、麹蓋(こうじぶた)に盛りました。
動画をどうぞ→ http://youtu.be/ajQLsQYvMHg

 一方、大きな室でも麹米の取り込みが行われました。取り込んだ麹米に種麹を振るHIDEちゃんです。
動画をどうぞ→ http://youtu.be/vZuLwc6zdwY