2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高校の同期会のお知らせです。

今日は高校陸上部の一つ後輩の自称講釈師さんが来店くださいました。OB会も欠席が続いていましたので四年振りの再会です。 陸上日本選手権観戦のための神奈川県からの来名です。 そこそこの著名人?ですのでお顔は遠慮して、仰々しい手首の写真です。 ちな…

某商業高校80回生総師マコロンさんがご来店くださいました。 ひっきりなしの電話に忙しいマコロン氏ですが、こういう姿勢は背中に髪の毛が落ちるので困るのであります。

今日は同人句会でした。 全く名乗りができなかったのですが、最後に主宰選に入り挽回しました。 みちのくの闇に一声はたた神 徒歩

若い頃は年長者の勘違いを笑ったものですが、「ヤフオク」を「ヤオフク」と長い間間違って覚えていました。 今日は息子の車で千種駅の近くで昼食後、ヤマダ電機千種店へ寄りました。 ブルーレイディスクを10パック買って、実家近くまで来ると、「ああ高見…

自宅のテレビ環境はケーブルテレビなので、スターキャット提供の(パナソニック製)録画機能付きのチューナーを使っています。 500ギガのHDDなのですが、色々事情があって満杯が迫っています。 このほどメンテナンスの訪問があり、外付けハードディス…

昨日の風生続きで、 地芝居のお軽に用や楽屋口 富安風生季語は秋ですが、初学の頃この句を知って、こんなんでいいの?と驚いたものでした。 話は変わって、昔の証券取引所は手振りの取引をしていて、日本軽金属は「お軽」の愛称で呼ばれ、腹を切る仕草の手信…

2年ほど前から3か月毎に歯医者に通っていますが、10年振り?に(痛みはありませんが)虫歯が見つかりました。 定期的に歯医者に掛かっていると(お金は掛かりますが)良いこともあるようです。 歯医者や眼医者に今では気楽に通っていますが、子供の頃の…

舛添問題で喧しいですが、私が腹を立てていることの一つが、裏道でウィンカーを使わない車がいることです。 歩行者も車の動きに注意して歩いているのですからウィンカーを使ってほしいです。 舛添都知事よりも腹が立つ問題です。

夕ぐれは別の水音花菖蒲 小島健 念ずれば泰山木のひらきさう 西村和子

河原地副主宰選5句 朝凪の波止場に眠る白き猫 哲半 風薫る写生の子らの腕まくり 悦枝 葉山葵をさげて鉱物愛好家 佳子 梅雨闇の梁に笑へる魔除面 俊雄 特 梅雨深き丹波の壷に火の匂ひ 俊雄 抑留者墓地に唸れり草刈り機 英武 等持院吟行 足利の墓所濡れそぼつ…

このブログもいつの間にか10年が過ぎました。 ということは、俳句ももうすぐ10年となるわけです。ウィンドウズ10になって3日となりますが、目立った不具合はありません。 心配していたプリンターは正常に作動しました。 ウィルス対策ソフトが消えてしまっ…

「伊吹嶺」6月号が届きました。 「新同人競詠評」にて、櫻井幹朗氏から身に余る励ましとお褒めの言葉を頂きました事を感謝申し上げます。遠峰集の私の5句です。 欄干に火玉転がしお松明 まだ赤き火屑掃きゐる修二会僧 中庭に花の匂へる旧府庁 清明や庭に開…

注意をしていたのですが、勝手にウィンドウズ10に変わってしまいました。 そこそこ興味はあったのでよいのですが、ウィルス対策ソフトが表示されなくなってしまいました。 疲れたので明日再度インストールすることにします。

奥入瀬渓流銚子大滝 陸奥の娘は奥入瀬に馬冷すなり 大橋越央子山寺 山寺の夏の火桶を一つ置く 高野素十 五月雨の降り残してや光堂 芭蕉