枯れ切れずに、長いものには巻かれっぱなし。

mizuno-amiさんが、美味しいご飯の炊き方について、その理由とともに次のように書かれている。

最初に入れた水は、さっと汚れを取る程度。できるだけ手早くかき混ぜて、速やかに捨てなければ、米が水と一緒に余分な糠の粉などを吸着して味が落ちてしまいます。
水道の蛇口など出しっぱなしで構いませんから、とにかく水を入れてさっと洗ったらすぐに捨てる。

なるほど、それは知らなかったなぁ。
今日の昼からは、そこのところを意識してやってみることにする。


ところで、そのmizuno-amiさんがお気に入りのかえる屋ケロリン堂にお願いしておいたアイテムが、昨日届いた。
前からその存在は気になっていたが、すぐ買ってしまうと『マネっこ』と思われる(実際、そうなんだが)のが、口惜しくて我慢していた(笑)
今回は『My買い物袋』という大義名分が出来たので、堂々と買うことにした。

■かえる屋ケロリン堂 トートバッグ
壷の人 『My買い物袋』スペシャル仕様*1

  • 5kgの米を含む買い物でも、十分な容量。
  • 素材は丈夫なキャンバス地で、戦場買い物での過酷な使用に耐える。
  • オヤジが持ち歩いても違和感のない、カワいいデザイン(未保証)
  • 内ポケットが一つ付いており、ポイントカード、財布などの買い物必需品を別に収納できる。

早速、意気揚々とスーパーに出かけて買い物をしてきた。
レジで初めて『買い物袋持参』のカードを出す時は、ちょっとだけ照れくさかったけど、慣れてしまえば何でもない。
『My買い物袋』を使ってみると、他の客がレジ袋に商品を入れているのを見つけて『あんたねぇ、そろそろ買い物袋くらい持参したら?』などと、いらぬお節介を焼いてみたくもなったりする。
禁煙に成功したとたんに、喫煙者を攻撃する心理とは、こういうもんなんだろうなと妙なことに納得している。


嫁さんには「また、妙なモンを買って」とあきれられると思っていたが、デザインがすごく気に入ったみたいで、一緒に喜んでいた。
女性はいくつになっても、やっぱりカワいいキャラクターには弱いんだな。
WEBショップを見て、自分も欲しいものがあるそうだ。
ネットで買ってもいいんだが、谷中のお店の方に、散歩がてら行ってみようかということにした。

今日の歩行結果
6,170歩

*1:嘘、言ってみたかっただけで標準品