久々のNS Basic/CE

X01HTを買ったので、一年以上触っていなかったNS Basic/CEを久々に使ってみた。
現在はメジャーバージョンが7まで上がっているが、私の持っているのは6.5だ。
新しい方がいいんだろうが追加投資が必要になるので、そう簡単にはいかない。
NS Basicはちょこっとしたアプリを作るのに都合がいい。
一応、オブジェクト指向のイベント ドリブン型言語とのことだが、そんなことはお構い無しに、上からやりたいことを順番に書いていけばいい。
簡単なカップラーメンタイマーが欲しかったので、ちょこっと書いてみた。
自分で書かなくても、高機能で優れたアプリが公開されているけど、ごく簡単な自分に必要な機能だけを実装してみた。
公開されているアプリは、色々なユーザの機種やニーズを想定して作るから、色々な機能が付いていることが多い。
各ユーザは自分に合った設定をして使うことになるのだが、使わない機能も多くなる。
趣味として自分専用の簡単なツールを作るのもまた楽しい。
バイスの環境設定するのとなんら変らない。
機能としては、3分、4分、5分のタイマーがあり、起動後にバックグラウンドで動作して、時間になるとフォアグランドで知らせるというもの。
NS Basic/CEには、標準のタイマーコントロールは無いので、ActiveXコントロールを追加インストールするか、オブジェクトのタイマーイベントを利用することになる。
この程度のタイマーなら、オブジェクトのタイマーイベントで十分だと思う。
公開という程、大袈裟なモンじゃないけど、サンプルとして*.nsbファイルを圧縮して置いといたので、良かったら見てください。
クラネットに「麺タイム」という名前で置いてあります。