酒はケチるな

あちら様におかれましては、無事、「ねぷp」(というらしい)が届いた由、恐悦至極でござる。
何はとまれ目出度いことであるが、こちら方には一向に届く気配が無いので少し心配になって来ている。
心配ならばメールで問い合わせるくらいすればいいのだが、それも面倒なのでほったらかしてある。
ねぷpが来ようと来まいと昼飯の支度はしなきゃならんので、これもまた面倒である。
まぁ、最近は大分要領が良くなってきて簡単に作っちゃうけどね。
それにしても、酒というのは本当に料理の味を良くすると思う。
私当たりは普通の人の3倍は使ってるだろうな。
酒をガンガン飲んでる時は勿体なくて料理になんか使えなかったけど、禁酒中の今は「大丈夫か?」というくらい使っている。
煮物、鍋物、炒め物なんでもこれでもか?というくらい使ってOKです。
安い肉でも酒に漬けておくと臭みが抜けて軟らかくなる。
だから家の酒は嫁さんが「飲んじゃったの?」というくらい減りが早い。
だからホント、飲んでないって!(笑)
それにしても、ねぷp早く来ないとホントに酒飲んじゃうぞ!(関係ないと思うが)

追記 「ねぷp」じゃなくて「ねぶp」が正しい。ご本人からの書き込みで気付いた(笑)