ラリー・メキシコ終了

今季初のグラベル、ラリー・メキシコ終了。
SX4はセレモ二アルスタートは終えたもののグラベルラリーが始まった途端にリタイア。
いいところなし。
ついでに今回は速報をアップするのが嫌になったので結果飲み。
一方、同時開催のJWRC開幕戦ではスイフト スーパー1600が2位、3位でフィニッシュ。
私の車はスイフトです(私が入賞した訳ではないが)
全SS終了時暫定順位

順位 ドライバー タイム
1位 S.ローブ(C) 3:33:29.9
2位 C.アトキンソン(SB) +1:06.1
3位 J-M.ラトバラ(F) +1:39.7
4位 M.ヒルボネン(F) +3:38.7
5位 H.ソルベルグ(F) +4:57.9
6位 M.ウィルソン(F) +6:28.9

MacとX02HTとMortScript

NS Basic/CEがSmartPhoneに対応するのはもう少し先になりそうなので、その前にMortScriptを使えるようにしておこうと思います。
NS Basic/CEはPC上でしか動作しませんが、MortScriptならスクリプトファイルはテキストファイルですのでMacでも書くことが出来ます。
ただ、日本語を表示するにはShift-JISでなければ駄目なようですが。
WM6 Standardでボタンの割り付けをするStdLinkという便利なアプリがあるのですが、作者の方が、

WM6 StandardやWM5 Smartphone Editionでは\Windows直下に特定の名前のlnkファイルを作成することでボタンにアプリケーションを割り当てる事が可能です。

ということを解説されているのを見つけました。
MortScriptはスクリプトファイルのショートカットでも動作しますので、この機能を使えば面白いことが出来るかもしれません。
で、試してみました。
1.MortScriptのインストール
MortScriptはデバイスごとに実行ファイルが違いますが、X02HTで動くのはSP(SmartPhone)になります。
2.Scriptを作成

#ファイル名: hello.mscr
#説明:「こんにちは、」と表示する

Message("こんにちは、")

3.\WindowsにLong_CAMERA.lnkという名前でhello.mscrのショートカットを作成。

4.カメラボタン長押しで、

上手く動くようなので、自分には必要でも誰も作ってくれそうも無いものをスクリプトで書いて割り当てておくと便利かもしれません。