MacでX02HTを使う(9)

SyncMateで動画ファイルをX02HTに転送するのは簡単でファイルサイズもかなり圧縮出来ますすが、画質が悪いのであきらめました。
結局、DVDからHandBrakeで、XviDエンコードしたものを、microSDカードにコピーして、TPCMPで再生するのが手軽できれいに思えます。
これならMacでもQuickTimeで再生出来ますし。

最初はMacでの再生を考えて、Outputをオリジナルのサイズにしましたが、X02HTで再生するとコマ落ちしたので、320x240にしたところ、上手く再生出来ました。
SyncMateではファイルサイズを考えて品質を落としているのだと思いますが、今時はmicroSDも安いんでサイズが大きくても、きれいに見れる方がいいです。
MissingSyncでは試していないのですが、こちらではまた違うかもしれません。
映画一本が700MB程度として、2GBのメモリなら2本は楽に入ります。
2GBのmicroSDなら\1,000切りますから呆れたものです(笑)
私は2GBのmicroSDに動画2本とTCPMPを入れて持ち歩いています。
TCPMPはインストール時にインストール先を「メモリカード」にして、\Storage Card\Program Files以下に出来たTCPMPというフォルダを動画を保存したmicroSDカードにProgram Filesというフォルダを作り、その中にコピーしています。
持ち運びは、バッテリーとカバーの間に挟んでいます。
壊れるかもしれませんが\999だし、携帯性や忘れる心配が無いなど便利です。
今のところ大丈夫ですが、お薦めしません(笑)