Hatena::ブログ(Diary)

へぼの壷 このページをアンテナに追加 RSSフィード

作った人:mizuno-amiさん 作った人:mizuno-amiさん かえるまつり Palmなお部屋

2008-05-10

Macでtouch dualを使う(22)

PointUIはTodayのプラグインではないので、[終話キー]を押すと、通常のToday画面に戻ってしまいます。

この場合でもPointUIはバックグラウンドで動作していますので、スクリーンの左上のWindowsアイコン(Start Menu)をタッチすればPointUIの[Task Menu]画面になりますので、[Home]アイコンをタッチすれば、[Home]に戻すことが出来ます。

f:id:kuranet:20080510123842j:image:h240

ただ、ちょっと面倒に思う時もあるので、私はこの作業を[カメラボタン]に割当てています。

Windows Mobileは多重起動が出来ない仕様になっています。

確か、アプリを起動すると、実行中のアプリを調べて、もし、すでに実行中であれば、そちらを前面に出して、自身は終了するというような仕様だったと思います。

ですから、カメラボタンにPointUIを直接指定しても、別に構わないような気もしたんでやってみたんですが、すでに実行中の場合でも、とりあえずは起動しようとするようで、再表示に結構時間がかかります。

phpBB*1で、次のようなMortScriptが公開されていましたので、こちらを使わせて頂きました。

*以下のスクリプトはそのまま引用したものです。

If (WndExists("PointUI : Home") = 1)

Show ("PointUI : Home")

Else

Run("Programmi\PointUI\Home\1.02b\Home.exe")

EndIf

このスクリプトのHome.exeへのパスの部分だけ自分の環境に合わせて変更しました。*2

実行中のアプリのWindow Titleを調べて、PointUIが実行中であれば前面に出し、そうでなければ起動するというシンプルなスクリプトですが、その分、確実に動作します。

このスクリプトのショートカットを\Windows\Start Menu\Programに作成して、[設定]->[個人]->[ボタン]で指定しています。

仕事で使う時は信頼出来るX02HTを選んでいますが、普段使いにはiPhoneとtouch dualのどちらを使うか?悩むところです。

もし、iPhoneが発売されても、このままtouch dualを使うかもしれません。

*1:PointUIのサポートフォーラム

*2:\Program Files\PointUI\Home\1.51a\Home.exe

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kuranet/20080510/p1
禁煙中