七輪で燃える

旬は過ぎたのかも知れないが、新鮮な生サンマが激安\68で山盛りになっていた。
ハシリの時期に三陸の親戚から沢山送られてくるので、あまり自分で買ったことは無いが、今日は買ってみた。
ついでに、サザエ、ホタテ、焼き鳥も買ってきて、せっかくだから七輪で焼くことにした。
七輪なんて、何年ぶりだろうか?
着火材や炭もずっと以前のものが残っていたので、それを使う。
最初は、椎茸から。
いい感じである。
続いて、焼き鳥を。
ネギマを焼いている辺りは調子が良かったが、ボンジリを焼きだしたら油が凄くて、盛大に炎と煙が上がった。
窓全開ではあるものの、室内はものすごいことになっている。
引くに引けず、その後も色々焼き続ける。
最後はサンマで決めたが、やはり本命だけあって煙が凄い。
子供は大喜びである。
嫁さんは嫌な顔をしている。
私は火傷した。
やっぱり、広いうちならともかく、我家では室内では無理だよね。